人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

簡易水撒き器を作ってみたが・・。

ナマステ!

 草取りも池周りと家の南側(前面)をやっとやっつけて・・北側を除いて・・ほぼ完了。 
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_1484698.jpg
半日草取りを3日も続けると疲労もピークに。 昨日はへとへとでした。
 
 さて、午後からは簡易水撒き設備の製作です。

 要は、水頭圧(高低差)を利用して畑に水をやろうと言うものです。

 まず、使い古しの洗濯機を水槽に利用し、排水ホースからビニールホースにサイズを落として行って、最後は塩ビパイプに穴をあけて水を撒く・・・というものです。

 1、水槽に水を貯める。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_14143515.jpg
水槽は40cmで深さ約60cm。 水量は約100リットル。 連続してポンプを漕ぐと約1分で一杯になります。

 2、バルブ付き分岐管に接続する。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_14185898.jpg


 3、塩ビ管(13A)に4ミリの穴を10cm間隔で開けて、畑に置く。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_1422828.jpg


 最初は勢いがいいけど・・・
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_1422582.jpg


 水槽の水位が減るにしたがい・・出る場所が一部に集中し・・なかなか均一に・・とは行かない・・・が、毎回ジョウロでやるよりはいい。 

 でも水道水のようにはいかない。 

   一長一短。 ため息を吐いて深呼吸するが・・・状況はこのままじゃ変わらない・・。

 考えてみると・・・井戸の位置が低すぎた。 台の上に乗ってでもいいからポンプの位置をあと3~40cm高くしないと・・・水撒きに時間が掛かりすぎるきらいがある。

 ま、今後に課題を残し・・結果は上々とまではいかないけれど・・及第点・・かな。 

 高低差以外に考えられる原因としては・・・今の水撒き用ホース接続部品の内径が異常に小さいので、圧損が予想よりはるかに大きかった。

 これを補うには圧を高く(水槽の位置をもっと上げる=ポンプ位置も上げる)か、圧損を少なくするために、口径を大きくしないといけないのであります。鋼管用の継ぎ手やバルブを使うなら問題ないのだけれど・・重くなるし・・第一・・値段が高い。

 水はまだ臭いが残っていて、池の方に補給するにはもう少し時間が必要。

 その池ですが・・・ビオトープはガマの穂、セリ、ミツガシワ、睡蓮、ヒシ等々元気一杯でドジョウやカエルが泳ぎまくっていました。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_14372272.jpg


 池のほうも水際にいろいろ名も知れぬ草が出始めてこちらも少しづつ賑やかになってきました。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_14383932.jpg


 メダカも元気です。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_14391732.jpg
先日放流した稚魚も元気一杯でした。

 そうそう、昨日エゾリス君と目が合ってしまいました。

 久しくエサ台に訪れているという情報が無かっただけに、久々の再会に大感激です。

 ただ・・・・えさ台にヒマワリ種を用意してなかったので・・さっとエサ台まで上がったのはいいんですが・・・無いことを確認すると「ちっ!・・ケチ!」っと言ったかどうか判りませんが、その場を離れてしまいました。

 でも・・慌ててエサを補給してやったら・・・その後また来たのかどうか・・無くなってました。

 エゾリスは冬毛と夏毛が半々で、ちょっと汚らしく見えました。 自慢の耳毛も短くなっており別物?って印象でしたが・・・生きてて良かったぁ・・。 カラスとの壮絶な縄張り争い?を繰り広げねぐらを追われた格好ですが、流石に逞しいです。

 さて、明日から旅行です。 兄弟達と富良野・美瑛方面に行ってきます。 天気はまずまずとのことなので一安心。


 でわでわ また


 追伸:お隣さんから瑞々しい立派なアスパラをもらいました。
簡易水撒き器を作ってみたが・・。_d0251572_14505232.jpg
上に見えるのはタバコです。 大きさが理解できるでしょう? でもほんとに甘くて柔らかくて・・・やっぱりアスパラはこの時期の北海道産が最高ですね。
by aiyababa | 2013-06-19 15:03 | じぶんちの畑 | Comments(6)
Commented by さくら at 2013-06-19 22:25 x
北海道は涼しいのですね この時ばかりは、まっこと、うらやましい。
それにしてもよく働きますね ↓ の写真はご本人?
カメラ持っている人はがそう?

とりあえず、楽しい旅行が待っていますね 

字が小さくて大変読みにくく、困りました
Commented by Amano Jack at 2013-06-20 20:54 x
スプリンクラーヘッドが大量に余ったんで、送るっすか?(笑)
お疲れさんです!
Commented by はなこ at 2013-06-21 11:00 x
こんにちは。
一時帰国は皆さんでご旅行のためだったんですね。
御兄弟仲がよろしいみたいで羨ましいです。
こちらは台風の影響か先日から大雨です。
今まで雨が恋しかったのに・・・・。
しかし、帰国早々よく働かれますね~驚きです。
我が家にも出前お願いしたいものです(^-^)

また楽しいご旅行の話などお聞かせください。
Commented by aiyababa at 2013-06-25 08:22
さくらさんおはようございます。

返事が遅れてごめんなさい。やっと昨日皆を無事送り届けることが出来ました。

写真は小生です。 顔がパイプで隠れていますが・・。撮ったのは細君です。

旅行は2日目の美瑛が後半雨に祟られてちょっと残念でしたが、メインの上野ファームを見られてみんなとりあえず満足だったようです。

字が小さいですか? さくらさんのブログに使用しているサイズと一緒なんですが・・時々一回り小さいサイズで出てくるときもあるようで、クリックすると元の大きさに変わったりもして、小生も判らない現象が起きるようです。 
度々起きるようでしたらクレームします。
Commented by aiyababa at 2013-06-25 08:26
Jackさんおはようございます。 

SPヘッド余ってるんですか? 欲しいですねぇ。 

まだベトナムですか? こっちは今月末ネシアに戻ります。 150kg・・ハンドキャリーです。 腰痛になりそうです。
Commented by aiyababa at 2013-06-25 08:35
はなこさんおはようございます。

返事が遅れてごめんなさい。 昨日皆を送り出して、やっと落ち着きました。

ガーデニング主体で組んだ旅行ですが、兄弟には大変喜んでもらえて、10数年ぶりに集まっての兄弟旅行もけっこう楽しかったです。

こちらはもう1週間も雨が降ってなくて、これからもこの1週間は雨が期待できません。 このまま行ったら井戸も枯れるかも?

良く働くというより、やらないと庭や畑が駄目になる・・という危機感あって、尻に火がつかないと動かないタイプかもです。

旅行の話はいずれアップするかと思いますが・・まずは・・野菜苗を植えつけなくっちゃ! 
<< 旅行を終えて 一時帰国・・そしてガチャポン取... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧