人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

メダカ中間報告・・その2

ナマステ!

 またまたメダカに関する記事です。

 生き物を初めて飼うと色々分からないことばかりですね。

 ここんところ毎日毎日産み付けられる卵だけれど・・・そのほとんどを仲間に食べられてしまってある一定以上増えて無い状況が続いていました。 

 メダカってそんなものか・・・と思っては見ましたが・・・

    産む傍から食べられる・・なんて・・。

 あまりに忍びないので、小生・・一計を案じまして・・


 同じ水槽内に間仕切りを設けてみました。
メダカ中間報告・・その2_d0251572_1533430.jpg
即席で作ったものなので、少しねじれていますが・・・左の水草があるほうが、孵化用エリアです。

 仕切りには不織布を使っています。 不織布の穴より小さい稚魚は抜けてしまいますが、せいぜい大きくて0.5mmくらいなので大丈夫だとは思うのですが・・。

 10匹いるメダカの中、成魚が7匹。 そのうちメスと思われるのは全部で5匹。 いつも卵を産み続けているのが4匹・・・今日初めて産み始めたのが一匹。

 夕方には身体から離れた卵が翌朝4~5匹のメスにまたぶくぶくとぶら下がっていまして、あっちプルプル、こっちプルプルと身体を擦りつけながら、卵を水草に引っ掛けていくのでありますが、引っ掛けたそばから食べられたり・・・。 

 何でも飼育環境が良ければ年150日は卵を産み続けるのもいるらしい・・・。

 あの小さな身体で・・・成魚のオスは2匹・・ほとんどが有精卵であることからして・・・


  なんて精力絶倫なんでしょう!

 メスよりもオスに敬意を表したい! ある意味可哀想ですが・・身体もメスより小さいし・・。

 それはさておいて・・・

 で、追加の水槽を買うほどメダカにのめり込んでもしょうがないので・・間仕切りを設けたということなんです。 同じ水槽内だし、試しに池放流までの間、別々に暮らしてもらおう・・と。

 成魚を先に放流したあと、残った稚魚はある程度大きくなるまで水槽で面倒みて、いずれ放流すると。


 成魚用のエリアで産み落とされた卵は菜箸で孵化用エリアに毎日10個くらい戻してますが、多分毎日40個前後は産み落とされてますので、ほとんどは・・彼らの腹に収まっちゃってるんですね・・きっと。

 ちなみに産みたての卵です。
メダカ中間報告・・その2_d0251572_17155055.jpg
飼育温度にもよるけれど、孵化まで15日から25日と書いてありましたので、室内で20度だったら・・20日前後でこの卵も孵化するのではと思われます。 ま、順調に行けばの話しですが・・・。

 
 で、前回アップしたのが4月5日。(前回記事参照) この時は既に卵を産み始めて2週間は経っていたと思うのですが・・一匹も孵化した稚魚は確認できませんでした。

 で、上の間仕切りを設けたのが4月6日。

 今、孵化エリアの卵のほとんどは”眼”が出来てます。 

 
 今日は4月11日ですから・・もうそろそろ20日目に入っているのではと思われますが・・・


 実は・・見ちゃったんです・・ワタシ。(宇能鴻一郎風に・・)


 卵の中の眼がくるりと動いたんです。

 中心の卵に注目! これは動く前です。
メダカ中間報告・・その2_d0251572_17343171.jpg




 で、180度回転!
メダカ中間報告・・その2_d0251572_17353083.jpg
ね、ね、ね~~~~ すごいっしょ! 

 小生、年甲斐も無くコーフンしまくり・・・。


 50男が声を大にして皆に知らせる程のことでも無いかとは思うのですが・・・他にも無いか色んな卵を水槽に顔を近づけて舐めるように見てました。


 で、同じように動いたのを確認できたのは他に4個。 


 もう・・「むふ~~~~~!」状態がしばらく続き、その光景だけをスナップされたら精神異常者?と言われてもおかしく無いかもしれません。


 しかし・・・・そんなことはおかまいなし!


 もしかしたら稚魚が泳ぎ始めたかも?・・・と思って水槽内をじぃ~~~~っと見てましたが・・


   それは居ませんでした。



  ただ・・明日は孵化した稚魚が見られるかもです・・・。


  生き物を飼う・・ということは、犬・猫であれ、ウサギであれ、亀であれ、金魚であれ、メダカであっても・・・この世に生を受けて、それを人間のわがままで飼う以上・・面倒は見てあげないと・・・二年前、一度メダカを全滅させてしまってますから・・尚更です。


 あとは・・池のメダカ。 

 実は・・一匹だけ生存が確認されました。 でも話せば長くなるので割愛しますが、思いもかけないところに横たわっていたんです。 

 「この格好で、この場所で、この4ヶ月間生き延びていたの??」って言う所でした。

 じゃぁ・・ほかの仲間は??  多分生きていると・・・信じてます。 

 このメダカがこの場所で生きていたんだから・・・という何の根拠も無い自信ですが・・。

 

 でわでわ また



 この頃出番が無い・・エゾリス君ですが・・今日も元気にやってきました。
メダカ中間報告・・その2_d0251572_1828546.jpg


 このブログ・・日一日と崖っぷちに・・背中の後押しは結構ですが、下のバナーをポチっと押していただけたら、前を向いて更新に弾みが出ます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-04-11 18:55 | 生き物 | Comments(0)
<< マガン飛来地の宮島沼へ ふき味噌作るべく・・雪中ふきの... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧