人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪解けの実感。

ナマステ!

 北海道に限らずですが、今回の爆弾低気圧では各所に被害を出して去っていきましたが、ここ当別は、幸いテレビで放送された程風も雨も左程影響も受けず、穏やかとまでは行きませんが、普通の低気圧の通過に留まったようでした。

 おかげで、低気圧通過前の4月6日にはまだ物置の屋根に最後の雪が残っていましたが・・
雪解けの実感。_d0251572_16525229.jpg



  遂に・・


    全部融けました!
雪解けの実感。_d0251572_1653129.jpg
畑側のドアも開くようになりました。


 こーゆー風に俄然目に見えて雪解けが進んでくると、一日も早く雪がなくならないかなぁ・・・とそれはそれで気を揉むのであります。

 庭で一番の高さを誇っていた木も・・
雪解けの実感。_d0251572_1656785.jpg
支えが露出してきましたし


 道路向かいの畑も2週間ほど前に融雪剤を撒いたかと思うのですが、一部地面が見えてまいりました。
雪解けの実感。_d0251572_16581837.jpg


 
 廃屋のあるお隣の生垣も雪の下は大きな空洞が出来てましたし・・
雪解けの実感。_d0251572_16593172.jpg



 なんと言っても・・感激したのは・・・池とビオトープのオーバーフロー口ではちょろちょろと雪解け水が溢れ出ているではありませんか。
雪解けの実感。_d0251572_1735925.jpg
ちょっとピンぼけですが・・。


 こうなってくると・・・小生・・根がせっかちなのか・・・早く地面を露わにしたい!・・という衝動に・・・。


 ただ昨日は、そうは思っても一日中雨降りで、外仕事もままならない状況でありました。

 結局・・一日中家に篭りっきりで、大した力仕事もしなかった所為か、毎日計っている体重も一気に0.7kgもアップしてしまって、食う寝る大人に成り下がってしまったのでした。

 今朝は幾分風も強くて、外に出るには億劫な状況でしたが、11時頃から薄日も差したりして、雨も小雨が降ったり止んだりで、外にも出られそうだったので・・思い切って

  雪割り作業・・・しました。

 まずは・・現在の積雪状況を知るべく・・庭の中ほどまで突き進み、積雪計・・(ただの棒ですが・・)を置いてみる。
雪解けの実感。_d0251572_1813276.jpg


 計ってみると・・1.15m=115cm。 屋根の雪を飛ばした場所ですから・・まだ1m以上残ってましたね。 ちなみにアメダスのあるお隣新篠津村では86cmまで下がってましたから積雪ゼロまではまだ1週間以上掛かりそうです。 となると、我が家の庭はこのままだったら10日以上も先の話になってしまいます。 

 待てませんねぇ・・・。


 とにかく運動がてら、一部地面を見せて、雪解けを促進させようと思ってます。


 実は・・・雪掻き作業も無くなって1ヶ月余り。 一時は56キロ台で推移していた体重がここに来て57キロ台後半まで・・・別に焦りはありませんが、何か身体を動かしていないと気持ちが悪いのであります。 じゃ、ジョギングでもすれば?という意見もありますが・・そーゆー発想は湧かないんですね・・これが。 あくまで仕事で汗を掻きたい! そこなんであります。

 
 じゃぁどうせ雪割りをするんだったら・・・まず・・


 池の周りから始めましょうか・・・ということで・・

 先日少し顔を出させた池周りを・・・更にエリア拡大です。
雪解けの実感。_d0251572_16502293.jpg



 で、水面に落ちた雪を掻き出すのにバシャバシャさせると・・・


     反応する生き物がいるんですねぇ・・。


  ドジョウです。 これは昨年、晩秋の池でもそうでした。(以前の記事”弱肉強食”・・参照)

 まだ・・水温滅茶苦茶冷たいのに・・・一匹逃げていくのが見えまして・・・


 「・・・あっ!・・ドジョウだぁ~~・・生きてた~~・・・」


 と、思って今度は動かずにじっと池を観察してたら・・・足元近くに・・


 居ました!


 すぐさま・・カメラを取りに行って・・
雪解けの実感。_d0251572_17442550.jpg
収めました!


 ドジョウは100%越冬できるだろう・・との自信はあったとはいえ・・


 やっぱり生存を確認すると嬉しいものがあるのでございます。


 4~5ヶ月も暗闇のしかも冷たい水の中で過ごしてきたんだもの・・・


 出来ることなら頬ずりして喜びを現したいところでしたが・・


 とりあえず・・目くばせ・・いやウインクっちゅーやつをしてみましたが・・


 気付いてなかったようです。 きっと愛情が足りなかったんですね・・。 一度は食べちゃおう・・と思った魚ですから・・。



 ただ・・・メダカは・・・? 


   底の方でじっとしているのか・・・


      はたまた・・越冬できなくて・・全滅したか・・分かりません。



 もう少し・・・雪が全部融けて・・・水がぬるんできて・・


 お目にかかれることを・・・・切望してるわけでして・・



 「・・君たちの仲間は全員無事水槽で生きてるかんね。・・」と、見えない仲間にメッセージを送り・・・。


 「・・・・」



 つーわけで・・・一日でも早い積雪ゼロ目指して・・


 雪割りやっか~~~!!。



 でわでわ また

 追伸:低気圧は去ったかと思ったら、もう次の低気圧が通過中なんだと・・。 ややこし~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-04-08 20:50 | じぶんち | Comments(4)
Commented by 住民B at 2013-04-08 21:58 x
石積みの家の住民Bです。雪割作業、お疲れ様でした。
あいやばばさんのところは北海道、当別というところ
なんですね。、びっくり!そちらはそんなに雪があ
るんですね。

我が家に来てくれた旭川の人が、「5度は旭川では春
だ」と言っていたのが、それなりに寒冷地仕様の私に
も良くわかります。うちの方は雪がそれほど降らない
ので、雪解けというのも待ち焦がれるものですね。

地面が現れ、緑になるのが、私も楽しみになりました。

Commented by はなこ at 2013-04-09 10:28 x
おはようございます。

まだまだそんなに雪が積もっているんですね~!
今年は気象異常発生でどことも大変です。
こちらはもうナスやきゅうり、かぼちゃ等植え付けるんですが
この気象のため躊躇してます。
雪解けると山籠りが楽しみになりますね。

がごめですが
私もその魅力にはまった一人です。
昔に職場の人からお土産でがごめのお茶を頂いて
ファンになりました。
あの素晴らしい粘りはたまりません(^-^)
ただお値段もですが・・・・・。

あまり無理されずゆっくり活動開始してくださいね。
Commented by aiyababa at 2013-04-09 17:07
住民Bさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

そうなんです。 当別は札幌から北東に30km程度しか離れてないのですが、積雪量は倍近くあるんです。
気温も2~3度低いでしょうか? でも旭川は・・もっと寒いです。

屋根下の雪を除雪するのに庭のほうに投げてましたので、他より50cmくらい余計に積もっている感じです。 
今まで海外で暮らしていたので、冬の北海道をフルシーズン経験するのは初めてで、流石に緑が恋しくなりました。

晴れでも雨でも、雪を融かしてくれる天気は嬉しくなりますねぇ。 
さしずめ・・山でいち早く福寿草を見るのが目下の愉しみです。
Commented by aiyababa at 2013-04-09 17:22
はなこさんこんばんは。 あれ?こんにちはですかね。

去年は観測史上最高の積雪というので、今年は例年通りだろうと思っていたら・・去年とたいして変わりません・・とのことでした。 

ほんとに3月中に30度近く上がったり・・翌日10度台に戻ったり・・へんてこな天気が続きますよねぇ。 
こっちはまだまだ畑の方に取り掛かるには早すぎますが、あっという間に5月は来るので、今年は今か今かとちょっとフライング気味でスタンバイしてます。

がごめ昆布・・嵌まりますよねぇ。 あのねばねばを見ているとすっごく身体に良いように思います。あのとろみ一気に飲んだら窒息しますよね。 ご老人には危険・・かも。

値段も確かに高いです・・・が、こっちで買うとちょっと安く買えるかも・・です。

じゅるじゅる音を立てて食べる醍醐味は他では味わえません。 せいぜい太刀打ちできるのは・・・モロヘイヤ?
とにかく・・よくぞ市場に出してくれたと産地にはお礼を言いたいです。  
<< ふき味噌作るべく・・雪中ふきの... 今ハマっている物・・がごめ昆布! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧