人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

今ハマっている物・・がごめ昆布!

ナマステ!

 北海道の人なら皆知ってるかと思いますが、がごめ昆布っていうすっごく粘りのある昆布があります。

 得てして、海草には”ねばねば””とろとろ”になるものが結構ありますが・・・

 がごめ昆布のそれは半端じゃありません。 

 以前、シンガポールに持っていくつもりで買っておいたがごめ昆布。 結局、持っていくのを諦めて、それ以来家に眠っていたのですが・・1年半振り?くらいで遂に陽の目を見ました。

 実は、興味本位で買っておいたがごめ昆布。 今まで実際に自分で使うことはありませんでした。

 冷蔵庫を見て、「・・・このタッパー・・一体何が入ってるんだ? 使わねぇーなら棄てるぞ・・」と、細君のテリトリーと思っていたところにあったものだから、中身も確認しないでずぅ~~っとそのままにしておいた経緯がありました。

 既に外装は棄てられて、中身だけになっていましたからそれが”がごめ昆布”だ、などとは全然知らなかったのであります。

 ただのきざみ昆布だと思って、試しに水の中に一つまみ放り込んだら・・大変なことになった。

 ジュンサイの周りにとり付く透明の半液体のようになって・・しかも粘りが強烈。

 で、思いついて、急いで大根とキュウリを細切りにして少し塩で揉んで、一緒に合わせて・・。

 味付けはメンミと醤油。 

 それに花カツオを徹底的に揉んで粉っぽくしたのをふり掛けて・・
今ハマっている物・・がごめ昆布!_d0251572_2021429.jpg


 器に入れて
今ハマっている物・・がごめ昆布!_d0251572_20213173.jpg
これはまだ花カツオを入れる前、塩揉みしたあとのですね。 失礼しました。

 これに水で戻した刻み昆布を入れて・・・

 ・・混ぜ・・混ぜ・・混ぜ・・する。

 すると、強烈に泡立って、まるで納豆。
今ハマっている物・・がごめ昆布!_d0251572_20201319.jpg
  


 題して・・”がんじがらめ”ならぬ・・がんじがごめ

 これがうんまい!

 「刻みがごめ昆布」自体は決して安くないけど、一回に使う分量も大した量じゃないので一袋も買ったら何度も作れます。

 一応簡単な分量の目安は

 1、きゅうり 1本(100g前後)
 2、大根   150~200g
 *人参を入れてもよし。好みで。
 
 1+2を細切りにして塩で揉む。 余分な水分は棄てる。

 3、刻みがごめ昆布 5~7g 一つまみか一つまみ半。 これを50ccの水で戻す。 足りなさそうだったら追加する。 もっと沢山入れてもいいけれど・・これも好き好きで・・。

 4、1~3を器かタッパーウェアに入れる。

 5、粉末状にした花カツオを小さじ一杯振り掛ける。
 6、メンミを小さじ1杯入れる。
 7、一度かき回す。 すっごいねばねばになったらちょっと味見して、塩ッ気が足りないようなら醤油を少しづつ注す。で、好みの味に・・。

 以上。 

 これをご飯に載せて一緒に食べると・・・納豆要らずなのだ!


 ここんところ少しづつ内容を変えつつ・・このがごめ昆布を毎食食べているのだけれど、今のところ・・飽きない。


 がごめ昆布・・あなどることなかれ・・でした。


 でわでわ また




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2013-04-07 20:36 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 雪解けの実感。 折りたたみ椅子の製作・・その2... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧