人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

筋肉痛やら・・あかぎれやら・・。

ナマステ!

 本日・・雪。 でも湿った雪なので降ったそばから融けていってます。 却って外作業にはびちゃびちゃ雪で困りもんの雪です。 冬の終わりを告げるような雪です。
筋肉痛やら・・あかぎれやら・・。_d0251572_1440118.jpg


 しょうがないので、車庫内で木工作業。 椅子を製作中で、先日作った作業用小机に使うものです。
筋肉痛やら・・あかぎれやら・・。_d0251572_14502157.jpg
折りたたみ式を考えて居ますが・・なんか重そうなので・・折りたたんで使うかどうか・・。 こちらはまた追って記事にする予定です。



 で、本日の記事は・・筋肉痛になった・・ということで、昨日の作業でも・・。



 一昨日は給餌台廻りの雪の撤去。 これもけっこう疲れましたが・・昨日はハナちゃんの駐車場を移動すべく、雪の壁を崩す作業をしたら・・筋肉痛に・・・なっちゃった・・と言う話です。

 冬季のハナちゃんの駐車場は、道路側に面した東側デッキ前のスペース。
筋肉痛やら・・あかぎれやら・・。_d0251572_15161523.jpg
歩道の雪も大分融けて、縁石の段差も見えて、車の乗り入れはもはや歩道にスロープを付けたところ以外は通れなくなりました。 それに、厳寒期の歩道は写真で分かるように、50cmくらい道路側に移動してましたので車をこの場所に置いても迷惑がかかるということもなかったのですが、今後はそうもいきません。

 実は庭側にももう一つスロープがありまして、こちらからも敷地内に乗り入れが出来るのです。写真で見ると、歩道に雪が残っている場所です。


 で、去年はこっちのスロープを利用した場所にハナちゃんを止めていました。 場所的にいうとデッキ南側になるのですが、駐車するにはちょっと巾が足りない・・。


 天気もまあまあだったので、巾80cmx高さ1.3mx奥行き4m程度、雪の壁を崩しに掛かりました。 

 容積でいうと約3㎥程。 これを・・道路に投げ、雪の融けた車庫前に投げ、乾いたデッキに投げ、庭の雪の上に投げして、他にも庭側の歩道のスロープに残っていたガチガチの残雪(もはや氷)を砕き、融け易くして、乗り入れが出来るようにしたり、3時間近く格闘しました。

 で、一応駐車できるまでに・・。
筋肉痛やら・・あかぎれやら・・。_d0251572_1537654.jpg


 一番疲れたのはスロープに残った氷を割る作業ですが、雪を遠くに投げる作業も楽じゃなかったですねぇ。 

 おかげさまで多少なりとも筋肉が付いたかとは思うのですが、そっちの自覚はないにしろ・・筋肉痛だけは実感してます。 

    身体なまりすぎ! 
 

   雪を遠くに投げる・・・。 けっこうコツが要るんですよね。 

  
 高校時代、土木現場のアルバイトで褒められたことがあります。 散らばらせず目標地点に的確に落とす・・。 逆に均等に振りまくとか・・。 兼業農家の血がやっぱりどこかに流れている・・?・・と。 

 ひとつひとつの”投げ”に目標地点を想定し・・・落とす。 

 失敗、成功を楽しみながらやってましたが・・筋肉・・付いたかなぁ・・。


 でも・・長靴の中で・・また悲鳴をあげたものも・・。


  アカギレ・・です。 遂に今年七切れ目です。 ”ヒビケアー”を塗って、日々ケアーしていましたが・・いつもいつも二ヵ所は絆創膏を貼ってまして・・今はこれで三か所も。

 しかも全部左足。 200枚入りのカットバンももう直ぐ底を突きます。


 来年はアカギレ対策を真剣に講じないと・・。



  でわでわ また



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-03-30 16:59 | 私のこと | Comments(2)
Commented by けい@野迫川 at 2013-03-31 05:55 x
湿った重い春の雪が降り始めると、長い冬も幕を閉じるのだと嬉しかった
のを思い出します。
野迫川もまれに4月の雪がありますから、いつもタイヤの履き替えには
頭を悩ませますけど、今年はもうそろそろいいかなと感じさせるぐらい
季節の動きが早いようです。
今年は山の花見も早まりそうですよ。

身体なまりすぎ~、、、ふふふ、同感!
アカギレ、、、あぁ、痛い!
しかも全部左足って、ここも同じです。私は二箇所ですが深いです。
今年は秋口からケアに努めようと思ってます。

今日はあの太いホダ木の切りだしです。
早く終わらせたい。。。
Commented by aiyababa at 2013-03-31 22:25
けいさんこんばんは。

重い雪は融けるのも早くて、ちょっと晴れ間が出たらいつの間にかなくなってて、少し心もウキウキしています。
こちらの桜の開花は例年通りと予想されてますが、そちらはまだなんですか? 
吉野山には行った事がありませんが、日本一の桜・・一度くらいは見てみたいですね。

アカギレには閉口しています。 同じところが治ったと思ったらまた切れて・・・油断も何もあったものじゃないです。 
やっぱりよく見ると右と左では乾燥度が違うみたいです。 左はアカギレ予備軍のヒビが何本か出来てますし・・。

あんな太いホダ木・・小生も見たことがありません。 せいぜい直径20cmくらいでしたし・・腰やらないでくださいねぇ。
<< エサ台の鳥達・・カワラヒワ 悩みの種はヒマワリ種 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧