人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

風と雪と汗と・・・。

ナマステ!

 昨日は3月らしく・・久しぶりの雨降りで、路面も庭の雪もかなり融けてくれて・・いよいよ春に向けてカウントダウンが始まったかと思ったら・・・夜はまた雪に逆戻り。

 今朝も吹雪いて・・「・・・やっぱり冬なのか・・・」と・・ちょっと肩をすぼめるあいやばばでした。


 先週末の吹雪は一夜にして物置前に雪の壁が出来てしまうほど・・・。

 前日にすっきりと除雪したばかりなのに~~~・・・
風と雪と汗と・・・。_d0251572_9342371.jpg
窓の半分まで・・ということは1.8m? 手前がアクセス通路。 こちらもほぼ完璧に埋まってます。 両サイドの壁はほぼ背丈。

 物置に行くまでの歩道は機械で除雪してくれてまして助かってますが・・除雪も追いつかない時は全部埋もれて人は車道を歩くことになります。
風と雪と汗と・・・。_d0251572_9443562.jpg
右側の壁は遂に背丈を越えて恐らく地面からは2m近く? カメラの高さは立ち目線で撮ってます。

 今、小さな工作机を製作してまして、度々物置に道具を取りに行ったりするのですが・・・毎回吹雪のあとは吹き溜まりになるドア前の除雪から始まります。でも普段はここまで積もりません。
風と雪と汗と・・・。_d0251572_9434958.jpg
アクセス通路から除雪を始めて・・・やっと、埋もれていた備え付けの雪はねスコップが姿を現しました・・・。

 
 除雪すること約20分。 大汗掻いて・・やっと終了。
風と雪と汗と・・・。_d0251572_9512641.jpg

風と雪と汗と・・・。_d0251572_952449.jpg
アクセス通路は吹雪の度にちょっとづつ高くなってます。 毎回全部除雪してもすぐに吹き溜まっちゃうので骨折れますし・・・。 

 来年はこの物置の前を軽トラ(ハナちゃん)の駐車場にすべく、屋根を架ける予定ですが、吹き溜まりの場所なので、どれだけしっかりした構造にすべきか・・悩むところです。

 それにしても・・風の作る造詣はこんなにすごいのか? ・・と思わせるのが、この物置の上流側・・風上にあたる場所。

 建物から2mは雪が吹き払われて空洞が出来てしまいます。 その高さは丁度物置屋根の軒の高さまで。 軒まで来たら風の流れが屋根に向かっていくのでこれ以上は高くならないのでしょうね。
 この空間は冬のシーズンず~~~~~っと雪は積もりませんでしたし、軒以上にも高くなりませんでした。
風と雪と汗と・・・。_d0251572_10285483.jpg
 先端部分の形状はいつも変わります。 この日はなかなか優雅な曲線を描いてて・・あの猛吹雪が作り出したとは思えません。

 そういえば・・お隣の廃屋・・遂に風除室・玄関部分が潰れてしまいました・・・。2m近い雪が乗っかってましたしねぇ・・・。
風と雪と汗と・・・。_d0251572_17115221.jpg
大雪になるたびに戦々恐々として行方を見てましたが・・本体がいつまで持つのやら・・・。 

 ここの屋敷林にエゾリスが住んでいると思われまして・・・さぞかし倒壊した時は何事??と思ったのではないでしょうか・・。

 このエゾリス君達・・今日も活発にあちこち飛び回っていました。

 窓際の給餌台にも時々来ますが、なんと・・・ほんとに窓際に座ってます。 彼らには自然と人工物の区別とか無いのでしょうか?

 目と鼻の距離です・・・。
風と雪と汗と・・・。_d0251572_1721353.jpg
別に手なずけた訳じゃぁありませんが・・・いつの間にかガラス越しに目と目が合っても・・驚かなくなってました。

 彼らにすれば、小生など”えさ運びのおっさん”でしかないわけで・・言ってみれば・・下僕扱い?・・かもしれません。

 是非、この裏の林での2世誕生を・・と、願って止みません。


 でわでわ また



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
 
 
by aiyababa | 2013-03-14 20:27 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by nana at 2013-03-15 20:02 x
こんにちは
先日はブログへの訪問&コメントありがとうございました。
えんがわのある小さな平屋のnanaです。
ブログ拝見させていただきました。
雪国暮らしをしたことがない自分にとって
すごく新鮮な世界でした!
野生のエゾリス君を間近で見れるなんてスゴイですね~
また立ち寄らせていただきます!
Commented by aiyababa at 2013-03-15 23:09
nanaさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

雪国暮らしは1年目の小生にとっても・・最初は新鮮でありましたが・・
一日4時間も排雪作業に携わったりすると・・流石に・・もういいって思っちゃいます。
そんな無味な雪一色の冬の生活のリズムを替えてくれたのがー・・エゾリス君達であり、野鳥達でした。
楽しいですよ~。 コガラなんか直ぐ近くまで寄ってきてえさを食べてくれます。

今後ともよろしくです。ちょくちょくお邪魔させていただきますね~。
<< 瀕死の野ネズミ君 ワカサギのバター炒め卵とじ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧