人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り4回目。

ナマステ!

 北海道の天気予報ははっきり言って・・・当てにならない。

 昨日朝の天気予報では日中”晴れ”だった。

 
 しかし、昨日夕方の予報では日中曇り、3時以降”晴れ”となって・・・


 今朝の予報では・・・ずっと曇り。 夜に雪。

 でも・・・今朝はぱらぱらと雪が舞っていた。 ちなみに雪の結晶がそのまま落ちてきた比較的珍しい雪だった。


  そんなのっちゃあんめ~よ!(それはないだろ!・・の茨城弁です)  

 でも折角だから雪の結晶写真を
根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り4回目。_d0251572_18173335.jpg

根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り4回目。_d0251572_18175463.jpg
あんまり綺麗じゃないですね。 設定間違えたか?

  さてさて・・・・そんな訳で、本日そのワカサギ釣りに行こうか行くまいか・・判断が微妙につきにくい天候だった。・・・が、 

 午前10時。 我が町当別はうっすら陽が射して来た。 朝から雪だったし、半ば諦めかけていただけに・・俄然行く気になってしまい、

  10時40分出発。
  
 
 11時過ぎに着いたときは既にテント5張、青空釣師1組が入っていた。


 ただ・・・天気は・・・やっぱり・・雪。 石狩川を過ぎたら・・そんなに強い降りではないものの・・さらさらの雪がポワポワ~~っと降りていた。

 折角来たんだし、ここで逃げ帰るのもなぁ・・・少し根性あるところも見せとかねば・・と、

 背中にリュック、右手に鉄棒、左手に角スコという井出達で下に下りるも・・・先日の湿った大雪で40cmは積もっていたであろうと思われ、歩くのに難儀した。 スノーシューでも持ってくればよかったと思っても後の祭り。 時々足を取られながらやっと到着。

 目的地は初めてワカサギ釣りをやった場所。

 ワカサギ釣りは実績のあるポイントで釣るのが鉄則!・・と先週の釣番組で言ってたので・・実績というほどの実績はないものの、手練の先客が陣取っている場所に間違いは無かろうと近くに釣り場を構えた。

 青空釣りのいいところは、軽装備で来て、準備も短く、撤収も早く・・・ということであり、現場到着5分後、11時30分頃釣り糸を垂れた。

 ・・・しかし・・小さなあたりはあるものの・・・


     食いついてくれない・・・。


 一人でじ~~~~っと考えながら、いろいろ方法を試す。 

 傍から見るとお地蔵さんになったかのようだが・・・その実は頭の中は・・エサのつけ方、あたりの取り方、棚の確認、釣竿の置き位置等々、一時も頭の中が休んだことはない。 

 最初の一時間は6匹程度とあまり調子よくなかったが・・

 昼飯を胃に収めた12時半ころから・・とある方法で釣るとそれまでよりいい釣果が出るようになった。

 群れの回遊にも大きく左右されるので一概に「絶対この方法だ!」ともいえないが・・

 竿は常に持って対応すべし!・・・・が、一つ導いた結論。 

 いろいろ他人のを見ていると、置き竿にして穂先を棒で叩く人、当たりがきたら、すぐさま竿尻をコツンと叩いて竿先をちょっとあげる人、竿近くにいつも手を添えて、当たりが来たら直ぐ竿を持ち上げる人・・様々だが、八割方のひとは四六時中竿を持って対応はしていない・・。

 しかし、アグレッシブに釣りをするなら、矢張り竿はいつも手に持ってすばやい対応を取る!のが正解な気がする。

 午後2時過ぎあたりから少し風と雪が強くなり始めたので2時45分に納竿。 3時までと思って頑張ったが・・・寒さが厳しくなってきたので・・根性無しの釣師は即撤収に掛かる。

 家に戻って勘定したら

  本日の釣果・・正味3時間20分で・・45匹。

根性無しの釣行記・・ワカサギ釣り4回目。_d0251572_18242724.jpg
今回はぎりぎり底が隠れました。

  これは初めて釣りをした時より時間当たりの数量では勝っていると思われ・・特に最後の2時間でおよそ40匹釣ってるので、この時期周りの人はいかほど釣っているのか判らないけど、自分なりには上出来では?と思っている。 

 まだまだ、改善の余地有りなので、時間当たり3・40匹までいけばベテランの域に達するのでは?と思っている。

 しかし、一日中やってるとはいえ・・・300も400も釣り上げちゃう人って・・ベテランだけでは語れない何かがありますよねぇ。 

  その何かとは?? 


    まだ判らない・・・・。

   釣って言うのはほんとに奥が深い・・・。


 残念ながらFじーは仕事が忙しくて合流できず。 

  
 本日占い最下位の細君が不機嫌よろしく「またワカサギの天ぷら~!」って言われるのも不本意なので・・


    本日のは全部冷凍庫へ。


 できるなら・・・もうあと2回くらいはやってみたい。


 でわでわ また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2013-02-19 18:39 | 釣り・釣られ | Comments(2)
Commented by さくら at 2013-02-20 01:17 x
奥が深いのは、やってみると何でもそうだと思うのですが、
お気持ちよく分かります。
でも、成果が出てきましたね。 ^^

↓ 雑木の庭、うちの山小屋は全くそうなんですが
あいにく住人がテレビもパソコンも持っていない。 ^^
山荘での一人暮らし とか言うブログもありますが
庭ではなくて~ 人間の生き方みたいな感じ。

里山に住みたいですね~ 出来れば古民家がいいです~う
Commented by aiyababa at 2013-02-20 15:54
さくらさんこんにちは。

大の大人がしゃかりきになって小物と対峙するっていう図式が小生にはなんともたまりません。 
仰るとおり、何でもそうですが、努力は報われると信じて釣果が上がるとまた続けよう・・という気持ちになります。

そうですね、庭仕事も含めて雑音の無い生活・・してみたいです。 ただ・・NHKは見たいのでTVは置きたいですね。ってもう信念・・崩れてますが・・。

古民家もあこがれましたが、北海道はXですね。 しまいには家を燃やして暖を取らなくちゃいけなくなります・・。
でも太い梁があって、障子の間仕切りに縁側・・・落ち着くんですよねぇ・・確かに。
<< エゾリス君は毎日元気! "雑木の庭”は人気が無い? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧