人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

"雑木の庭”は人気が無い?

ナマステ!

 今回は小生が入っている二つのカテゴリーのうち、”雑木の庭”についてちょっと思いを綴ってみようかと思います。

 なかなかお仲間さんが増えません。 折角“雑木の庭”っていうカテゴリーが出来て、小生のように「待ってました!」っていう感じの方が沢山いるかなぁ・・と思ったんですけどねぇ・・・・。

 そろそろ1ヶ月経ちますが、相変わらず2名のみ。 もうひとかたは暫く更新してないので、新着写真、新着記事欄は小生のみ・・・いわば独占状態です。

 折角事務局の方で設けてくれたカテゴリーなのに・・・このままだと・・

 もしかしたら・・

   IOCのレスリング問題のように

     外される運命に・・・?

 ま、向こうは100年以上の実績があって・・今になって何故?というところで、根本的に置かれている状況には大きな違いがあるのですが・・・

 こればかりは小生がいくら呼びかけたところで、まだまだ駆け出しのマイナーカテゴリーですから、今からジャンルを替えるという人もなかなか居ないかと思います。

 でもトップが20点台で独走中!っていうのは・・・・はっきり言って

    自慢にはなりません。

 そもそも ”雑木の庭”がガーデニングとして少しづつ脚光を浴びてきたのはいつ頃からなのでしょうか? その辺の歴史には疎くて勉強不足も甚だしいのですが・・・少なくても小生は30年以上も前から漠然と「里山の中に暮らしたいなぁ・・・。」と思ってました。 

 ただ実際はそうも行かなくて(話すと長くなりそうなので割愛しますが・・)・・・周りは里山!・・という土地ではないので、せめて庭には「里山のミニチュア版を再現してみたい!」と思い、昨年から苗木をせっせと植えてみたりしてます。 

 が、夢の実現までにはまだまだ相当な道のりがありまして、へこたれることなく地道に作っていこうと、いろいろ諸先輩の記事を読み、意見を聞きつつしている毎日であります。 ローマは一日にして成らず・・ですから。

 そんな感じで、かなり肩入れしている”雑木の庭”ではありますが・・・雑誌や本もいろいろと出版されていますし、心癒される”雑木の庭”は今や時代のトレンドじゃないかなんて思ってたんですが・・・まだまだマイナーなんですかねぇ。

 既に多くのブロガーさんがそれぞれの”雑木の庭”を作られて、ブログに載せていますが、多くは”雑木の庭”がカテゴリーとして新設されたことを知らずに居るかもしれません。

 現在入っているところでそこそこのランクに居られる方々が、たとえこの存在を知ったとしても割り当てを変更して参加してくれるのかどうか疑問ですし・・・お仲間が増えるのはなんかそんなに期待できない?・・・のかなぁ。 

 現在、田舎暮らしを始めたいとか、週末別荘代わりに田舎で過ごしたいとか思っている方々の多くは、山林をそのまま買って、即”雑木の庭”の環境に身を置かれると思います。 

 実際、小生の住んでいる当別町にもそのような方々が沢山移住してきています。 庭は普通の花壇にしてても裏山が雑木林とか、全体を見回して自然林の中に家がある・・・そんな環境に住んでいる方が、都会暮らしをやめて初めて田舎暮らしのゆっくりした時間の中に身を置くと、「新しくブログを始めちゃおうかな!」っていう方も居るんじゃ無いかと・・・そんなところに期待して、楽しいジャンルになれればいいのになぁ・・とも思う今日この頃です。

 もし、雑木の庭を実践されている方で、この記事が目に留まったら・・

 是非10%でもジャンル変更をしてこちらに参加してくれることを祈っております。


 でわでわ また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

by aiyababa | 2013-02-18 12:46 | ブログ | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣... 春めっけ! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧