人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

えさ台の会話集

ナマステ!

 本日は2週間ぶりくらいの吹雪。 すっかり雪掻き作業も忘れていて、普段なら一番寒いこの時期・・昨日などはまるで3月の様相を呈してました。

 この約2週間の穏やかな日々、遂に屋根の雪も融けて万々歳!

 今朝は横殴りの雪で・・久々に・・唖然・・!

 それでも午後からは小康状態・・少し晴れ間も見えてきました。・・・大雪にはならないようです。

 
 さて、えさ台の観察・・毎日毎日野鳥達は野鳥達のドラマを作っています。

 最初に見た頃の野鳥同士の関係も少しづつ変化を見せて、必ずしも大きい鳥が勝つ・・ということもなさそうで、小鳥達はゲリラ的にヒヨドリやシメを翻弄することもあったりで、その力関係の観察は見ていてほんとうに飽きません。

 そんな中で、ほとんど意に介さないのが赤ゲラです。

 赤ゲラだけは他のえさに目もくれず、ラードのみに集中してついばんでいますが、そこにエゾリスが来ようがけっこう平気なんです。 他の鳥たちはエゾリスが来るたびに飛び去ってしまう中・・

 赤ゲラは・・「お互い干渉しない仲」と見極めて・・・ひたすらラードを啄ばむ・・のです。

 バードテーブルでさんざんリンゴの皮を食べてるエゾリス君
えさ台の会話集_d0251572_147308.jpg



えさ台の会話集_d0251572_1402458.jpg
ん?? なんか居る??

えさ台の会話集_d0251572_1434148.jpg
エゾリス君・赤ゲラ君 「あっ!」っと視線が一致!

 2秒ほどお互い動かず・・

 エゾリス君・・「・・なんだ赤ゲラ君か・・」
 赤ゲラ君・・・「??エゾリス君・・何か?」


 で、ふたたび・・・我に戻って・・
えさ台の会話集_d0251572_1411046.jpg
「・・・・・・・・。」

 エゾリス君 「リンゴ美味いわー 悪いけどヒヨドリが来る前にと・・・でも赤ゲラ君ラードばかり食べて・・あんなのそんなに美味くないけどなぁ・・」

 赤ゲラ君 「エゾリス君も好きだよなぁ・・リンゴがそんなに美味いのか? ・・・それにしても邪魔な網だなぁ・・」

 と・・・エゾリス君・赤ゲラ君ともにマイペース。  



 この連中は毎日必ず顔を見せますが、お互い威嚇したりすることも無く、平和に共存共栄を図ってまして・・・正直感心してます。


 野鳥達は時に威嚇したり、時に一斉に飛び去ったり、瞬間瞬間で場面がガラッと変わったりで、なかなかその決定的瞬間を撮れなくてもどかしい思いをしてますが・・

 上の一連の写真はなかなかいい時に撮れたと思ってます。


 新しく設置した窓際のテーブル・・本日3回目の追加エサ遣りをしました。 毎回手のひらに乗る位の量ではありますが、無くなる時はあっという間。 このカラ類もなかなか面白い。

目の前で毛繕い。ちょっとタイミング悪かったけど・・。
えさ台の会話集_d0251572_20414622.jpg
写真アップ忘れてました。



 でわでわ また



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-02-03 14:43 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< タオル掛けを作ってみました。 1月の空の染まった日 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧