人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

正月だけの食べ物・・鯨汁

ナマステ!

 本日快晴。 昨日までの暴風雪が嘘のよう。

 なんか起きているほとんどの時間・・雪投げに追われてた・・・そんな感じがしないでもなかった。

 ゆっくりパソコンに向かう時間が作れませんでした。

 へっとへとのぐったぐた。 

 ウン十年も前のころは当然正月といったら・・

  姫初め!・・姫初めーーーー!と血走った目で、彼女も居ないのにとりあえず「おねーさま達の館」にお風呂を浸かりに行ったのですが・・

 今年は・・・悲鳴から始まり・・ました。





 さて・・・記事にする題材は事欠かないのだけど・・・日が経つにつれて色褪せてしまうものばかりで実は多少の焦りも無いわけではない。

 今この記事をアップしないでいつアップする? 


 そんな中にどうしてもアップしておきたい記事の一つがこれ。

 「鯨汁」です。

 これは去年も小生の別なブログで取り上げた記事なんですが、やっぱり外せない。

 と、いう訳で・・細君の実家で出された鯨汁がこちら。
正月だけの食べ物・・鯨汁_d0251572_18145149.jpg


 鯨汁と言っても北海道の全地域で食べられているわけじゃないらしく、道南から日本海沿岸の方で食べられている正月限定の季節料理。 日高や道東地方は・・・わかりません。 内陸では食べないようです。 札幌では多分食べません。

 近年は捕鯨環境も厳しくて・・・食卓に鯨肉が出るなんて事は無くなりましたよねぇ。

 そして近年更に世知辛くなってきた。

 年末になると、鯨汁地域?のスーパーには鯨の脂身のサクが売りに出されるのだが・・
正月だけの食べ物・・鯨汁_d0251572_18172134.jpg
見ての通り・・肉が・・

  無い!

 小生の生まれた茨城では子供の頃鯨肉は意外と当たり前に売っていた。 脂身もさることながら・・身もちゃんと付いていた。 というより身を食うために買っていたわけだから、脂身はおまけのような物だった。 もしかしたら哺乳類の最初に食った肉は鯨だったかもしれない。 近所に肉屋が出来たのは小学校の3・4年頃だったし・・。

 見ての通り・・今では貴重な鯨。 鯨ベーコンなんて目が飛び出る値段ついてるし・・脂身と言えども決して安くは無い。

 作り方は・・・写真の通り。 けんちん風に。 色んな種類の山菜、野菜、こんにゃく、鳴門までが入ってて・・・

   とにかく・・・うんまい!


  12月31日から本日までお汁は「鯨汁」でした。 



 しかし・・・海の哺乳類でも・・イルカ肉はこうはいかない。 この肉も昔から食べさせられていた。 

   あの脂身は・・・

  思い出すと・・・動物愛護とかそんな観点からじゃなくても二度と食べようとは思わないが、今じゃ誰も食わないものを・・よく食べてたなぁ・・


  イルカ肉は・・不味かった。 ほんとに不味かった。 

 特に脂身は・・きっともう受け付けない。 高度成長にともなって、日本全国のいっぱい美味しい物を食べてきた今は、どんな料理の天才が料理しても・・多分受け付けない。

 鯨の脂身も単品で食べたらきっと微妙な味に違いないが、あのこってりとしてて口の中でとろけちゃう食感も含めて実に貴重な食材であることに替わりは無い。 

 捕鯨国日本の食文化が廃れないように、なんとかグリーンピースの連中にでかい面させずに世界に訴えて商業捕鯨に進む道を! 

 密かに増えすぎた鯨によって、逆に生態系に変化が生じていることを全世界の知識人達が認識してくれればいいが・・・

 つー訳で、正月料理「鯨汁」を紹介いたしました。


 でわでわ また


写真コーナーです。
正月・・とある漁港の岸壁です。 真冬の怒涛が・・凍った? 
正月だけの食べ物・・鯨汁_d0251572_21112011.jpg
見ているだけで・・凍ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-01-05 21:16 | 家事・料理 | Comments(4)
Commented by Amano Jack at 2013-01-05 22:51 x
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。
って、
イルカ喰ったんすか!(笑)
鯨汁は、胆振西部では食いません。江差のバァーさんが生きてた頃は
よく喰いましたが。(笑)
あ、
今月末、越行きです。火吹いてるらしいっす。行ってヤバかったら呼んでいいっすか?(爆)
Commented by aiyababa at 2013-01-06 09:00
Jackさんおはようございます。

イルカけっこう食いました。 今じゃやるって言われても・・そんなのイルカ!ですけど。

渡島半島の日本海と太平洋側じゃ文化が全然違うんですねぇ。農家は基本的に食わない?

火中の栗を拾わせに行かされてるんですか・・・。 Jackさんが行っても手に負えないところ?・・誰が行っても無理でしょう。

本年もこちらこそ宜しくです。 
Commented by のこchan at 2013-01-07 13:42 x
あけまスておめでとうございます。
今年もよろスくお願いスます。

おおぉーぅ。本格的なくじら汁ですね♪
味付けは塩かしら?
グラム600円の塩くじらなのに写真のは
相当なお値段かと。裏山ですぅ。
私も作りまして、味はあっさり塩と濃厚味噌と♪
なんまら旨いっしょでございまスた。

☆雪かきお疲れさまです。軒下は危ないので気をつけてくださいね。☆
Commented by aiyababa at 2013-01-07 22:47
のこchanさんこんばんは。

遅ればせながら・・あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくです。

味付けは・・味噌。 毎年同じ物を同じ味で提供してくれます。
あの脂身・・そんなに高い物だったんですか? 安くはないと思ってましたが・・・。
のこchanさんも作るんですか? 出身はもしかして日本海のとある漁村?だったりして・・・。 鮭の飯寿司といい・・海育ち?

好き嫌いはある鯨の脂身でしょうが、たしかに・・なんまら・・旨い! ですよねぇ。
通年売りに出されているなら・・夏でも食べたいっす。

本日も一日中雪雪雪・・・でした。 雪庇もあっという間に出来てて・・昨日に引き続き・・雪庇切り大活躍でした・・。
<< 雪庇切り・・・ 新年のご挨拶 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧