人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

エゾリスが遊びに来ました。

ナマステ!

 えさ台をこしらえてからというもの・・毎日毎日えさ台を見るのが楽しみになった。

 スズメにはまだまだ悩まされているけれど・・・

 なんと・・・

    エゾリス君が

      遊びに来ました!

エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_20522969.jpg
こんにちは・・ジュンです。 (あっ・・勝手に名前をつけました。 男女の区別がまだわからないので・・どちらにもOKそうな・・・朝ドラから安易に・・)
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_2053919.jpg
こちらのバードテーブルには柿とりんごを置いておいたのだけど・・・なんと・・りんごを持っていってしまいました。  
 目まぐるしく動くそのしぐさは見ていて飽きないほど可愛い。 バードテーブルが飽きたら次はおとなりのヒマワリ種給餌台に移って・・・

 今度はヒマワリの種をむさぼる。 もちろんこの間は小鳥など近づきようが無かった。
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_20582419.jpg
ほっぺたにもかなり貯めたようで・・ぷっくりとしてます。 目が合うと・・・尚可愛い。

 と、ここまでの写真が給餌台をおいて3日後の出来事。 

 こんなに早く来てくれるとは思っても居なかっただけに・・・真剣に胡桃を買うことを考えていたのだけど・・・お隣さんからおすそ分けをもらって・・バードテーブルに置いておいたら・・

 細君の実家から帰ってきたら・・・9つ置いておいた胡桃は・・・全部無くなっていた。

 その後もちょくちょく遊びに来てくれてます。

 お隣さんの話では2匹居るって言う話なのだけど・・いつも来るのは一匹。 

 で、昨日も来てくれました。

 このポーズ・・こまわり君にも似てますが・・ひねりがポイント。
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_21125429.jpg
 
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_21134039.jpg
こうやって、もうほとんど無くなりかけてる種を掻き出しては徹底的にむさぼる。

 で、自分が落とした散乱防止用の木っ端なのに・・下に落っことしたのを忘れて興味津々?
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_2118416.jpg


 ねぐらに帰るのか?
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_21192324.jpg



 と、思いきや・・・赤ゲラ用に置いておいた牛脂に興味を示す。
エゾリスが遊びに来ました。_d0251572_21205046.jpg


 残念ながら・・・今日は見かけなかったけど・・・もしかしたら来ていたかも判りません。

 今日は中型サイズの鳥が来ていました。 でも写真も撮れずに・・すぐに飛び去ってしまいました。

 今のところえさ台周りではエゾリスが序列では1番。 次はシメ。 3番目にスズメ?でしょうか。

 ヤマガラ、シジュウカラ・ゴジュウカラ・・あたりが続いて・・一番下がコガラ。

 でも・・コガラは人をあまり恐れないって言うか・・・親しみがありまして・・かなり近くまで来てくれます。

 しばらく・・・えさ台周りの記事しか出せない気もしますが・・・それほど・・楽しい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・


 なぜエゾリスは冬眠しないのか? 厳冬期を乗り切るためにせっせとえさ集めをするのは判るけれど・・・来春・・雪解け後にどれくらいの木の実が家の周りに忘れられて落ちているのか探すのも・・・

  また・・楽し!


 でわでわ また


 亀もよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-28 22:05 | 生き物 | Comments(4)
Commented by さくら at 2012-12-29 21:41 x
ふふふ 北海道はやはり動物の影が濃いです。
可愛いですね~  鳥さんの分は大丈夫なのかな?
エゾリス、実物みた事があるので、思いだします。
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2012-12-29 22:21 x
あいやばばさん、お邪魔します。
これは可愛いお客様ですね、ぬいぐるみみたい。
愛くるしい姿とは裏腹に
極寒でもこうしてたくましく生きてるんですね・・自然って凄いな。
Commented by aiyababa at 2012-12-30 00:19
さくらさんこんばんは。

背後に大きな森や林があるわけでもないのに、いろいろな動物が遊びに来てくれます。 胡桃やりんごはサッと来てサッと持っていってあっという間に居なくなりますが、ヒマワリはしばらく留まってくれます。 でも10分30分と居るわけでもないので、ちゃんと鳥の分も残してくれてます。
可愛いでしょう。 ピン!と立つ耳毛とふわふわの尻尾がけっこう凛々しく見えます。
Commented by aiyababa at 2012-12-30 00:28
エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

ほんとに可愛いんですよ~。 どうやら毎日来ているみたいで、時間も大体一緒。 けっこう規則正しい生活をしているようです。 
ほんとに逞しいですよねぇ。 吹雪が続くとこっちは直ぐに音を上げちゃいますが、彼らはきっとどこかでじっと耐えているんでしょうねぇ。 愛くるしい姿も、その生き方も逆に我々に糧を与えてくれてます。
<< 新年のご挨拶 訂正・・ぬた・・ではなく”とも... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧