人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

えさ台・・その2 プロトタイプ完成

ナマステ!

 昨日、午後からFじーが久しぶりにやってきまして・・・

 いい年した男の楽しい工作の時間が始まりました。

 えさ台の製作です。

  Fじーがバードテーブル担当。 小生はヒマワリ種の給餌台です。

 物置小屋に半畳分の作業台を出して、2時からせっせと工作。

 まともな設計図はありません。 おおまかな構図で製作開始。

 日が落ちて、夕方5時過ぎまで頑張って大体完成・・・というところまでこぎ着けました。

 
 翌日・・・午前中残りの作業に集中しました。 支柱にどうやって取り付けるか・・・考えて・・結局、6cm角の支柱に載せる感じで、いつでもテーブルは取り外しが可能にしてみました。

 のちのちクルミも置いてエゾリス君達が来れる様に、支柱は中心ではなくて端に設置しました。

  
 そして・・午後2時、念願の給餌台が完成!

  先にバードテーブルを設置。
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18233915.jpg
止まり木の替わりに麻紐を三方に張りました。 

 ちなみに、支柱は雪に刺しているだけです。 積雪1mくらいある場所なので、しばらく倒れることも無いでしょう。 この場所があまりいい場所じゃなかったら、違う場所に移動出来るし・・以上・・Fじーの助言でした。




 でもなかなか来ません。




  待つこと10分?


          20分?

 

    一羽・・・・

     
       遂に・・・・・・


      やってきました! シジュウカラ?

えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_1833060.jpg
 

        しきりに品定めをしています。


 「・・なんだこれは? こんなの前に無かったぞ?・・」
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_1864885.jpg


 「・・・中に置いてあるりんごと柿は・・・罠かもなぁ・・・」
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_184763.jpg


 ゴジュウカラ君もやってきて・・

 「シジュウカラ君・・度胸が無いねぇ・・」

 「・・ちょっと見てみるか・・・」と、りんごを突っつく。
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_1844118.jpg


 「・・・別に怪しくは無さそうだが・・・・この紐・・怪しいな・・。」
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_1873571.jpg


  と、思ったかどうかは判りませんが・・・でも・・・


     それっきり。



 その一部始終・・細君は仕事の手を休めて・・三脚にカメラを据えて・・観察。

 小生はその間・・・ヒマワリ種給餌台の窓にプラスチックのシートを貼る作業に追われて観察どころではなかったのですが・・・・・1時間後・・

  その給餌台も完成していよいよ設置。
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18253294.jpg
バードテーブルの近くにしました。
   

  ところが・・・こちらもなかなかやってこない。


    そのうち・・眠くなって・・・うとうと・・・。



   細君が・・突然

     「来た来たぁ====----!」

  スズメです。
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_1813527.jpg



   でも・・・スズメはすごいです。


   一度来たかと思ったら・・・あれよあれよと言う間に・・


    一気に群れになりました。
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18142584.jpg



   そうこうしているうちに・・シジュウカラ・ゴジュウカラ君達も・・スズメの間隙を縫って餌を取っていくようになり・・・給餌台の周りは大騒ぎ。
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18145927.jpg
一回り大きいスズメが飛び去るのを待っているのか・・・? シジュウカラ君様子見。↑

えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18175814.jpg
シジュウカラ君・・突っついてもそこは窓だ。↑

 今だ、シジュウカラ君!
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18262577.jpg




   チラッと赤ゲラもやってきて支柱を突っつくが・・・
えさ台・・その2 プロトタイプ完成_d0251572_18264970.jpg
虫は居ないと思ったか・・すぐに飛び去った。 



  なんか・・・初日からすごいことになっちゃいました。



  年賀状の宛名印刷という使命も忘れ・・ただカメラを持って一心不乱に鳥たちを追っている・・・・。

  そのうちに日も暮れて・・一斉にどこかに飛び去ったと思ったら・・


  それっきり・・・・。


  また・・明日朝・・様子を見ましょう・・。


  こんなに面白いなら・・・もっと早くから作っておくべきだったか・・・・。


  プロトタイプ・・どうやらこのまま使えそうです。



 でわでわ また



  そうだ!年賀状印刷、年賀状印刷!



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2012-12-22 18:48 | じぶんちの庭 | Comments(4)
Commented at 2012-12-23 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2012-12-23 16:23 x
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
赤ゲラまで、いいですね~

えさ代に色はつけないのですか?
Commented by aiyababa at 2012-12-23 16:31
鍵コメ様 コメントありがとうございます。

見ていて飽きないですが・・ヒマワリ畑一反くらい作らないと追いつかないくらいの大食漢です。
Commented by aiyababa at 2012-12-23 16:37
さくらさんこんばんは。

沢山来るのはいいですが・・スズメの野放図な食い方にちょっと渋面を作らざるを得ません。
赤ゲラには驚きました。今日は来てないようですが・・脂身でもそのうちに・・・。

色は・・・次回バーナーで焦げ目を付けようと画策してます。

楽しいですねぇ・・生き物が間近に見られるってのは。
<< 一足早いメリークリスマス。 物置製作・・その22 完成しました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧