人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

大事な日だったけど・・。

ナマステ!

 本日は天候が豹変し・・大変でした。

 実は・・年に一度か二度・・くらいしかない夫婦揃っての外食日だったのです。

 小生は出不精で、ほとんど外食をしない性質なんです。 昼食くらいなら時々はあるのですが、お酒を飲んでの外食となると・・・余程のことがないと・・外に出かけようなんて思いません。

 ましてや札幌郊外の町に引っ越したものなら札幌なんて滅多に近寄りません。 

 で、今日は以前から計画していて・・師走でもあるし、たまに気の利いた店で夕食でも・・・と言うことになっていたんです。

 そんなわけで、いつもは細君が運転して出勤のところ、本日は小生が運転して札幌まで送ってあげました。

 で、札幌中心部あたりまで久々に運転。 

 今年の札幌はやはり例年に無く雪が多かったぁ。 背丈以上の雪が道の両側にズラァ~~っとありました。
大事な日だったけど・・。_d0251572_1845153.jpg
驚きです。我が町の倍近い雪壁です。

 中心部を少し離れてもう少し北に向かうとやや少なめに・・
大事な日だったけど・・。_d0251572_1863822.jpg
それでもところどころ大きな山が・・。

 JRで札幌に行かせても良かったのですが・・実は野暮用があって・・車で送っていくことにしたんです。

 某HCで鳥のえさ台を作るためにヒマワリの種を買いに行く用事があったからです。

 我が町にも小さいHCはあるのですが・・ヒマワリの種は置いてなかったんです。

 それと・・室内に花でも置こう!という小生の提案を快く細君が受けてくれて・・花を珍しく買いに行った・・・のもありました。
大事な日だったけど・・。_d0251572_18122754.jpg
三色のミニシクラメンとヒヤシンス(こちらは細君の要望)と・・サプライズ用にミニヒイラギ。 クリスマスアレンジがされていて、鈴と実がおまけで付いていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ま、午前中は抜けるような青空で・・・雪道ドライブも気持ちよく・・我が町に近づく頃などは
大事な日だったけど・・。_d0251572_1816615.jpg
遠くに札幌の背後の山々もよく見えて、それは楽しい運転ではありました。

 で、・・・一旦我が家に戻って・・物置でごそごそと・・・照明工事を始めたのでありますが・・

 最初はこんな天気が
大事な日だったけど・・。_d0251572_18185613.jpg

大事な日だったけど・・。_d0251572_1819299.jpg


 1時間もして・・・物置から外に出たら・・・
大事な日だったけど・・。_d0251572_18203771.jpg
猛吹雪に変わってました。

 日中氷点下ではありましたが、日が射すと屋根も暖まって雪が融け始めます。

 でも・・今日は・・一旦嵐になって、ものすごい勢いで風が吹くと・・小生が今まで見た事も無い不思議な現象が・・・
大事な日だったけど・・。_d0251572_18235945.jpg
つららの先の一滴がそのまま凍ってしまってました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方4時半に・・・大通り公園で待ち合わせをして・・・二人だけの晩餐会?を予定してたのですが・・・・

 2時半に一応支度をして・・表に出て歩き始めました・・・が・・・

   流石に・・・この吹雪の中・・駅まで多分30分は・・・


     ちょっと無理・・・というか・・・かなり危険。

  たかだか50m程度歩いただけで・・・ギブアップ。 

    強風が吹くと先が全く見えない・・・・。

     
  朝方・・石狩地方に”暴風雪警報”が出てましたが・・朝の穏やかな好天にしてみれば

 「・・・また気象庁・・しくじったな・・」・・・と、思っていたのですが・・


  大当たり!でした。


   電話をして・・次回・・もう少し条件のいいときに・・ということにして・・

    許してもらって・・

      本日の・・晩餐会は・・・・


       キャンセル。

   申し訳なかったかなぁ・・・。

    意気地なし・・と思われても仕方ないが・・・

   
 こーゆー後は・・何かと・・余計な出費が・・・。 何もお金で解決しようとは思ってないけど・・・女性は・・・そこんところ割り切っているからねぇ・・一番無難な方法を模索すればするほど・・



 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけたら・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-19 18:47 | 自然 | Comments(2)
Commented by さくら at 2012-12-20 23:44 x
すご~い!! 雫が凍ってる w(゜o゜)w オオー!
初めてみました。  ありがとう。

奥様がっかりだったでしょうね。
吹雪はね~  埋め合わせ、ガンバ!!

ヒヤシンス、可愛いですね。欲しくなりました。
Commented by aiyababa at 2012-12-21 18:48
さくらさんこんばんは。

毎度毎度コメントありがとうございます。

雫が凍るのは小生も初めて見ました。 以前、ニセコの露天風呂に行ったときに湯船に入ってても髪の毛凍ってましたから・・瞬間冷凍みたいな物かもしれません。 気温はー8度前後だと思いますが、風が吹くと気化熱で更に下がりますし・・。

一応、細君は納得してくれましたが・・札幌は雪は降ってなかったし・・どうなんでしょうねぇ・・一人でショッピングしてたようですからそれはそれで楽しかったのではないでしょうか?

ヒヤシンス・・ですか? 小生はミニシクラメンのほうが気に入っているんですが・・。 女性の感性・・判りません。
<< 物置製作・・その22 完成しました。 雪掻き >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧