人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

白菜・豚バラのミルフィーユ鍋とかいう代物

ナマステ!

 毎日毎日必ず見るものに・・スーパーのチラシがあります。 

 なるほど・・今日はこれ、明日はこれ・・特売品の傾向が少しづつ掴めて来ました。

 でも・・なかなかそればかり買うっていうことも出来ない。 せいぜい卵・豆腐・味噌・きのこ・・鶏もも? 

 なんかこの頃思うのですけど・・・豚バラの地位が上がった? 100g100円以下で売り出すことなどありません。 

 ただ、先日豚バラのブロックが95円/100gで売っていたので思わず買ってしまった。 

 スライスだと近所のスーパーじゃせいぜい安くなっても135円。 

 この頃・・そんな訳で豚バラスライスを買うことが少なくなった。

 で、豚バラのブロックは色々と使えると思って安売りした時はとりあえず買っておいて冷凍にしておくのですけど・・

 ここんところテレビのコマーシャルで盛んに流されている・・小栗旬君のやつ。

 いい食べっぷりで・・・一枚また一枚と服を脱いでいくやつ。

 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋じゃないですか!

 あれを見てたら・・無性に食べたくなって・・・

 豚バラを半解凍させて・・・スライスしたんです。

 小生は包丁だけはこまめに研ぎますんで、切り損じなどしたものなら・・即、血を見るくらいに砥いでおきます。 ただ・・・大工さんには負けますが・・・。

 おかげで玉ねぎのみじん切りで涙を流したのは久しくありません。

 スライスしたのはいいのですが・・半解凍したつもりが・・かなり解凍してしまって・・若干厚くなってしまった。 

 で、ネットで調べたら・・

 非常に簡単に作れるレシピが。 

 用意するのは・・白菜・・豚バラ・・・和風だし・・水。 

 シンプルな鍋だなぁ・・と感心して、早速準備する。

 でも・・・若干変えて・・白菜・白菜・豚バラ・白菜・白菜・豚バラ・・・・・の順で重ねて・・5cmに切って・・準備完了。

 用意したホットプレート・・・大き過ぎた。

 どうやら詰め方にもコツがあるようで隙間が出来ないようにきちきちに詰めないといけない。

 テーブルの上でぐつぐつと・・・・と考えていただけに・・脆くも崩れてしまった。

 なんせ2人分なので、あまり量的には多くないのだ。 それでも翌日分まで?というくらい準備したつもりだったが・・・それでもホットプレートは大き過ぎた。

 仕方ないので適当な鍋を探して・・・周辺から置いていったが・・真ん中に隙間が・・・。

 またまた仕方ないので・・ネギと椎茸を詰めて・・

   完成!

白菜・豚バラのミルフィーユ鍋とかいう代物_d0251572_20233298.jpg
・・・・。

 用意しただし汁も足りなくて・・・追加。

 レシピより肉は少なめ・・白菜大目だったが+長ネギ分汁が足りなくなったと言うことか?

 出来上がりがこれ。
白菜・豚バラのミルフィーユ鍋とかいう代物_d0251572_20262788.jpg
別に夫婦仲が冷え切ったわけでもないけれど・・・

 服を脱ぐことは無かった。


 翌日・・また暖めなおして・・朝から・・第2ラウンド。

 昼間・・まだ残っていたので・・第3ラウンドまで・・・行った。

 しかし・・実に簡単な鍋だったので・・・手抜き鍋と言われるかもしれないが・・また・・もっと美味しく・・・

  あくなき挑戦は・・つづく!


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 亀さんをポチっと押していただけると・・嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。




 
by aiyababa | 2012-12-16 20:43 | 家事・料理 | Comments(6)
Commented by さくら at 2012-12-16 22:27 x
美味しそうですね。
重ね煮ではなく、切ってあり、見かけも良いです。
やってみようかな~ なんて思ってます。

えさ代、作ってくださいね。
うちには夏から放っているブドウに、色んな鳥がやって来ます。

白ハラ、ツグミ、ヒヨ、メジロ、などなど ^^
スーパーにタダで貰える牛脂がいいと聞いた事がありますよ。
Commented by aiyababa at 2012-12-17 08:45
さくらさんおはようございます。

顆粒のかつおだしでやったんですけど・・何かもう一味足りなかった気がしました。 美味しいことは美味しかったけれど・・。
簡単っていうのが一番の魅力でした。

さくらさんとこのえさ台見ましたよ。 うちもあんな感じで作ろうかと思ってます。 鳥が来るのは板が古ぼけた感じになってからでしょうか? 

タダでもらえる牛脂ですかぁ・・そういえばお隣さんも”貰ってきた”って言ってたような・・安くだったか・・タダだったか・・
Commented at 2012-12-17 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のこchan at 2012-12-18 09:27 x
こんにちは~。
日曜日は我が家も同じメニューでした。
娘のリクエストで作ったんですよ♪
一人用の土鍋を使って鶏塩味で 鱈腹食べました。
あらっ?そういえば私も服を一枚も脱がなかったなぁ。(笑)

※屯田のジョイフル△◇にラブ犬ちゃんのお買い物に行きました。
もスかして、もスかするとすれ違ってるかも!※

Commented by aiyababa at 2012-12-18 23:01
鍵コメ様 薀蓄拝承いたしました。

ミルフィーユ鍋の起源がそんなに前からあるとは・・・ここ数年の間に現れた食べ物だとばかり思っていました。

御意見ありがとうございました。
Commented by aiyababa at 2012-12-18 23:16
のこchanさんこんばんは。

そちらでも定番なのですね。 一人用の土鍋ってものがあるんですか? 
そうですよね。 土鍋の方が数倍雰囲気でますよね。 今度お上に伺いを立ててみようっと。
二人とも小食なので一人用で丁度いいかもです。

ラブ犬ちゃんのお買い物だとペット館の方ですね。 そうですね。すれ違ってるかもです。 もスかして。 小生ここんところ資材館一本やりで・・今度給餌台用のアイテム探しにペット館に行く予定ですが・・・もスかして・・ですね。
ってそっち方面にお住まいで? 
<< 雪掻き えさ台 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧