あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

えさ台

ナマステ!

 今朝・・エゾリス君を見た。 丁度雪投げの準備を始めたところだった。

 そのエゾリス君、道路を渡った路肩の雪の上であたりをきょろきょろとしていたが・・・

 自分ひとりでエゾリスを独占するのは恐縮だったので、細君にも見せてあげようと・・・窓を叩いて知らせて・・振り返ったら・・もう居なかった。

 足跡の写真です。
d0251572_1944117.jpg
大きいのが後ろ足。小さいのが前足です。

 お隣さんではもう何年も前からえさ台を置いて、主に小鳥に餌をあげているらしいのだけど・・その数が半端じゃないのです。

 朝、話を聞いたら・・スズメ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、コゲラアカゲラ(←に訂正です。)・・・とにかくどれがどれだか判らないけど毎日沢山来て・・慣れてきたら手からも餌を取るくらいまでいったんだと・・。 すごい。

 小生、スズメとコゲラアカゲラくらいは判別出来そうだけど・・今日のお隣さんのえさ台を見ていたら、俄然えさ台を置きたくなった。

 とにかく引っ切り無しに来るので見ていて飽きない。写真はお隣さんのえさ台です。見ずらいですが、9匹も画面上で確認できたんです。 縮小してあるので判りませんね。
d0251572_19124781.jpg
えさ台の上にはりんごとクルミ。下のカプセルにはヒマワリの種。緑色の網にはラード。

 で、ヒマワリはシジュウカラ系、ラードはコゲラアカゲラ、くるみはエゾリス。 以前、粟を置いていたそうだけど・・スズメが大挙して押しかけて来て、他のが近づかないので今は止めたらしい。 

 ふんふんとうなずきながら話を聞いて・・えさ代もけっこう馬鹿にならないらしいから、そこそこの規模でいいかな・・と・・アドバイスもいただいた。

 行った時は丁度コゲラアカゲラが来ていた。
d0251572_1919591.jpg
ラードをついばんでいた。 

 ただ・・・猫もやってきて・・既に何羽も猫の餌食になっているとのこと。 この辺で猫といったら・・・・小生宅の後ろの猫屋敷の野良猫たちだ。家の周りに雲固していく図々しい輩だが・・奴等のほうが2枚も3枚も上手なのがちょっと悔しい。

 えさ台を作るときは猫対策も考えなければ・・・。

 エゾリス用のクルミ・・・さっきの写真をちょっと大きくすれば・・・
d0251572_19251444.jpg
話を最初に戻すと・・

 エゾリスがきょろきょろしていたのは・・・胡桃を隠していたということが・・お隣さんの説明で判った。 

 どうしたって全部覚え切れてないから・・・春になるとあちこちに胡桃が落ちてるそう。 で、なんでこんなところに胡桃がおがってるの(おがる・・生長する)?っていうのは・・・大概エゾリスの仕業らしい・・のだ。 

 とにかく・・やってみる価値は十分にあるえさ台作りである。

 出来たらまたアップしま~す。



 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 現在危機的状況にあり・・ここ数日芳しくありません。 おそらく凋落といってもいいくらい突然凹みました。

 皆様のご協力を仰ぎ、ブログ更新の糧をいただきたく・・・亀さんをポチっと押していただけたら・・励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-12-15 19:41 | 生き物 | Comments(6)
Commented by けい at 2012-12-16 11:14 x
給餌台や巣箱作りは楽しいですよね。
先日その関係の本を見ていたら、北海道はやはり盛んだそうで、いろいろ
載ってましたっけ。

庭では今までに40種以上は確認していますけど、スズメはいないんですよ。
木々の葉がすっかり落ちると、前面道路から見通しが良くなりすぎてイマイチ
落ち着かない気分なんですけど、バードウォッチングには最高です。

ゲラはコゲラ、オオアカゲラ、アオゲラが居るのですが、ラードを埋め込んでおくと
いつの間にか無くなってます。
こんな風に姿を見せてくれたら楽しいですね~

リスは用心深いのかなかなか出合えなくて。。。
ゆっくり間近で見たいです。

ブログのアップもネットもあまりできなくて、12月はブログ村のリンクを
外そうと思っていたのですけど、それも忘れてました。(笑)
12月は忙しい人も多いですし、焦らずに。。。
Commented by aiyababa at 2012-12-16 14:39
けいさんこんにちは。

北海道は冬は白一色になって、餌を探すのは大変で、必然そーゆーのがあると向こうも学習して・・だんだん集まって来るんでしょうか。 ぶら下がっているヒマワリの種のカプセルは一日持たずに空になるそうです。 
で、催促しに窓を叩くらしいです。 行動まで見られているんですね。

来年は種用にヒマワリを植えておこうかなと考えています。

そちらも40種以上ってのはすごいですね。よく覚えられますね。感心してしまいます。 オオアカゲラなんて天然記念物じゃないんですか? 
行く行くはうちの給餌台にも色んな鳥が来てくれることを願っています。
エゾリスは耳の毛がピンと立っていてお腹が白いのがなかなか可愛いですよね。 

これからはバードウォッチャーに・・・でも図鑑が必要かも。 毎日見ているスズメでさえもオスメスの区別もついてないですし・・。
Commented at 2012-12-16 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiyababa at 2012-12-16 18:37
鍵コメ様コメントありがとうございます。

是非・・そのアイデア使わせてもらいます。
Commented at 2012-12-16 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiyababa at 2012-12-16 21:09
鍵コメ様 了解です。
<< 白菜・豚バラのミルフィーユ鍋と... チカ釣り・・その1 今年初めて... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧