人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ニシン漬け試食

ナマステ!

 昨日はいきなり冬が来たと思ったらすごい風と雪で・・・やんわりとじゃなくて・・

  いきなり冬突入!って感じでした。

 予定通り、長靴と冬道仕様のカジュアルシューズを買いに江別まで。 幸い道はまだ雨道でしたが・・横殴りの雪に運転もちょっと疲れました。

 靴を買ったついでに、スパイクピンも買って来ました。 以前つるつる路面の歩道で80代と思われる夫婦に簡単に追い抜かれた・・・という悔しい思いをして・・・

 「・・・なんでこんな路面であんなに普通に歩けるんだ? どさんこ・・恐るべし・・・」

 と思ってたら・・細君が・・

 「靴底にスパイクピンを打ってあるのよ」って言われて・・

 今回・・・念のために買っておきました。
ニシン漬け試食_d0251572_8492275.jpg


 これは普通の靴用の小さいピンですが、長靴用のごついのもあります。


 ・・・・・・・・・・・・・・・


 本日、朝の景色です。 池も氷が張った様で、水面はシャーベット状になってました。
ニシン漬け試食_d0251572_844383.jpg


 一昨日は雨、昨日は雪・みぞれ。 この2日間物置自体は一切進んでいません。 

 本日は朝は粉雪でしたが・・・今・・晴れ間が見えてきました。 この記事をアップしたら・・

  仕事開始です。

 で、今回は・・・ニシン漬けのアップを。

 11月初めに細君の実家に帰省したときに仕込んだニシン漬け。

 いよいよ・・・樽開き!

 で、小鉢に移して・・・。
ニシン漬け試食_d0251572_8322181.jpg


 味は塩をかなり押さえたのでやや甘い?マイルドな感じです。

 ニシンは・・なんかエキスが出ちゃいました・・・って感じでそれほどの感激は無かったんですけど・・・大根にはしっかり沁みこんでいました。

  うまいっす。

 漬物でも魚が入る物は発酵して食べるのが多いですけど・・なんでこんなに美味しくなるんでしょうね。 

 あんまり出し惜しみして長~~く食べようとすると酸味が段々強くなるというので・・しばらく毎日ぽりぽり食べ続けようと思ってます。 おかずが無くてもご飯がいけます。

 ってことで・・・仕事仕事。 

  まだ・・雪がパラパラと舞っていますが・・外は天気。 

  なんとか、今日・明日で外板を大方終わりにしないと・・・。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 カメさんぽっち。 よろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2012-11-19 08:52 | 家事・料理 | Comments(8)
Commented by いよいよ。。。 at 2012-11-19 09:49 x
冬将軍の到来ですね。
初雪の頃は嬉しかった記憶もありますけど、北海道の冬は長いですものね。
野迫川も追いかけて冬ですけど、今年はちょっとばかり遅れているようです。

ニシン漬け、これは美味しそうな!!
ニシンばかり食べて叱られた覚えがあります。
亡母のキムチはご馳走キムチでして、棒ダラがたくさん入っていたんですけど、
それもタラばかりつまんでは叱られましたっけ。(笑)
ハタハタの寿司も美味しいですよね。

発酵させると旨味がぐんと増すから不思議です。
昔からの生活の知恵というのはすごいですよね。
Commented by のこchan at 2012-11-19 15:49 x
昨日初雪でした。んが!吹雪に変わり ビックリ仰天の道産子です。こんにちは。

ニシン漬け美味しそう♪私は今年、漬けるのを諦めました。
飯寿司だけは漬けようと重い腰をあげあげしています。
Commented by aiyababa at 2012-11-19 17:23
けいさんこんばんは。

ニシン漬け・・ニシンばかり食べて・・・気持ち判ります。 
10年前はそうでした。 でも・・今はニシンエキス味の大根がうまくてうまくて・・バランスを取るためにニシンを食べる・・って感じでしょうか。
昔の人は漬け方が半端じゃないですよね。 大家族だった所為もあるのでしょうけど・・なんとかこれからも続けて漬けていきたいですね。
ハタハタの寿司ですか? まだ食べたこと無いなぁ・・焼いたり煮たりでは何度もありますが・・独特の旨味がありますもんね。 小生の中ではベスト5に入る魚です。

 まだそちらは雪になってませんか? 今日の外仕事・・指先が・・・ちべたい~~~・・・手袋2枚履いてやっつけました。
Commented by aiyababa at 2012-11-19 17:33
のこchanさんこんばんは

昨日の吹雪はすごかったですよねぇ。 道産子でもびっくりぎょーてんでしたか・・。 靴店の外でタバコを吸ってても風であっという間に根元まで・・。
飯寿司・・・鮭の飯寿司ですか? いいなぁ・・あれはニシン漬けの上を行きますよね。 買うとやたら高いし・・・。
出来ることなら覚えたいのだけど・・・小生には覚悟が要ります。 失敗したらオジャンだし・・・。
のこchanさんとこは毎年やってますよね。 すごい!
Commented by Amano Jack at 2012-11-19 20:08 x
写真観てて、生つばが止まらなくなったんすけど!(笑)
これはマジ、御飯何杯でもイケますよね!
しかし、とうとうヤツが来ましたね。(笑)
物置早いとこやっつけないと、下地が凍って板が打てないっなんてことにならないように!(笑)
しかし、立派な物置!来年、オレここでいいっすよ!(爆)
Commented by aiyababa at 2012-11-19 23:23
Jackさんこんばんは。

生唾・・・PCの上に落とさないよう気をつけてくださいねぇ。
ニシン漬けを仕込みから手伝ったので美味さも2倍。2等米も1等米に感じるくらいの美味さがありますよ。 
写真だけでごめんねぇ。

そうかぁ・・はやくやっつけないと・・下地も凍る・・か。 真冬日が来る前には終わると思うけど・・・。
物置2m上は居住スペース?として確保決定!してます。・・が、家族分は・・・。
Commented by さくら at 2012-11-20 00:26 x
おお~ 別世界。 さすがに~北国ですね。

寒いから、美味しいのでしょうね。
二シン漬 食べたいですよ。 ^^

小屋づくり、ガンバです。
Commented by aiyababa at 2012-11-20 07:28
さくらさんおはようございます。

今朝もうっすら雪が積もってました。 気温0度。 日中も5度くらいまでしか上がらないそうです。

ニシン漬けは寒くならないとダメらしくて、寒い寒いといいながらこれでもまだ気温は高かったらしいのですが・・なんとかうまく漬かったようです。
今日も午後から雨やみぞれの予報が出てますが・・・雨が降るまで頑張ります。
<< 物置製作・・その17 外壁板貼り 一日中雨降りで思うこと・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧