人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

帰省・・ニシン漬け仕込み

ナマステ!

 2泊3日で細君の実家に帰省してました・・・。 悲しくも順位は・・・。

 ま、しょーが無いですね。 更新してなかったんですから。



 今回、帰省したのは・・・

 1、美味いものにありつきに行った。
 2、ニシン漬け仕込みの手伝いに行った。

 のであります。

 美味いものは・・今の季節ですから・・いっぱいありまして・・・ちょっとヒンシュクを買うかもしれないのでアップしませんが・・・

 とうべつカジカ(とんべつカジカとも言う)っていうカジカの季節でありまして・・これが美味なのだ。 北海道でもどこでも取れるものなのかどうかですが・・あの鍋壊しっていわれる俗に言うカジカ(海の)とはちょっとちがうけれど・・これも美味い。 

 この魚卵がカジカと違ってやや大きい。 で、この醤油漬けも美味い。 顔はカジカより更に不細工らしいが食べるときはいつもカジカ汁になって出てくるのでまだ拝んだことがない。

 細君の実家の方でいつも気を効かして?カジカをもらった時に直ぐに包丁を入れて捌いてしまうのです。 おかげでぶつ切りの切り身でしか見た事がないのです。

 で、今回のメインイベントは・・・初めてニシン漬けの仕込みに参加することです。

 全部で三斗分のニシン漬けを漬けるのですが、仕込み内容を若干変えたものもあって一斗樽で三樽仕込みまして、そのうちの一個(一斗分)は我が家分です。

 レシピとかいうのはありますが・・・その辺の段取りは細君がやったので小生はただ指示されたまま大根を切ったり、キャベツを切ったり、人参、生姜を切ったり・・樽を洗ったり計ったりを手伝ったのであります。

 外は氷雨に近かったですね。 実家のオヤジさんがわざわざ仮設テントを組んでくれまして・・その下でやったのですが・・・寒がりの小生は・・・ゴム手の下に毛糸の手袋を履いて(北海道では手袋は履くのです。)寒さ対策です。

 ざっと写真を撮れば・・・

帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_2202483.jpg
まずは樽洗いです。

 切ったキャベツや白菜を水洗いしてゴミとか痛んだ葉っぱとか虫を取る・・らしい。 

 なるほど~・・あとで樽を覗いたらナメクジが居ましたね。 

 最初はキャベツ・白菜を思ったより大振りに切ります。 これを大樽で洗って一斗樽に一杯づつ振り分けます。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_2212526.jpg


 で、次に大根。 これはあらかじめ干してくれていました。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22144147.jpg
表面はややあばたがあるような大根で、けっこう大振りで干したあとでも直径10cm近くあったものもありました。

 これをぶつ切り。 普通サイズだと一斗樽の仕込みで3~4本分使うそうだけど・・今回は大振りだったので2本強使いました。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22213386.jpg
これも3等分して・・

 人参・生姜も千切り。これをいっしょに混ぜ合わせて3セット用意しておきます。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22273921.jpg


 一方で、細君はもっと大忙しで米麹、
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_2223781.jpg


 塩・砂糖
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22233629.jpg
を3セット計量し・・

 唐辛子(既に切ってあるもの)を用意し
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22292244.jpg


 そして・・・水に戻しておいた身欠きニシン(これはあらかじめ切っておいてくれてました)も3つ分計り秤で計って用意します。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22315496.jpg


 いよいよ・・仕込みです。

 順番がどうだったか分かりませんが・・・一斗樽にまずビニール袋(二斗樽用)をいれて・・
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_2228638.jpg
その中に

 上に用意された物を少しづつ入れながら何回にも分けて詰め込んで行きます。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22422031.jpg
最初は白菜・キャベツ・・?だったか・・こっちが最後だったか・・?

帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22454558.jpg
ニシンや人参・生姜・大根・唐辛子・塩・砂糖・・米麹を何回にも分けて重ねいれて・・・

帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22345581.jpg


 これを6・7回に分けて仕込んで行き・・最終的には・・・

 一斗樽に入りきれず20cm近くも嵩も高くなったところで・・一斗樽分の仕込が完了。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_22532586.jpg


 こんなに入れるとは思わなんだ・・・。 

 すご過ぎない? これってほんとに本当?って思うのだけども・・・

 細君曰く・・・・「キャベツがちょっと少なかったかしら・・?」


 「・・・・・」


 まだ足りなかった?


 でもいいんだそうです。 塩であとで水分が抜けて嵩は減るんだそうです。

 

 ここで中蓋を置いて・・・ビニールで覆って縛って・・・



     仕込み・・完了です!


 鼻水をすすりながら? オヤジさんはやってました。 ちょっと位入ると隠し味でいい味が出るのかどうか? 

 小生は指先の感覚がやや無くなってました。 いつの間にかゴム手の先っぽを包丁で切っていたらしく・・・そこから水洗いとか水仕事をしていた時に浸みて手袋内に入り込んでいたのかもしれない・・・。 

 5mmくらい余っていたから素手の感覚でやってたので恐らく切ってしまったのかと・・・


 しかしながら細君などはずっと素手でやってたから・・・・水は冷たくなかったのか? 風は冷たくなかったのか・・? きっと・・・神経が・・・無い。

 全て終了してから淹れてくれたコーヒー・・。 小生はカップで手を温めないと感覚が戻ってこなかったというのに・・・・。

 3時間のドライブで家に戻ってきた時は・・・20cm近い高い嵩も縁ちかくまで減ってました。

 明日朝・・重石をして2~3週間して食べられるというらしい。

 なんせ・・・大好物ですから。 


 愉しみです。



 でわでわ また

 追記: 帰り道・・雪虫の大群に出くわしました。 とにかくすごかったです。
正しく粉雪が舞っているようでした。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_23171445.jpg


 雪虫です。
帰省・・ニシン漬け仕込み_d0251572_23181245.jpg


 一度開けた車のドア・・。 あとで大変なことになっていました・・・。

  大群の中で車から出たらいけません・・・・ね。

   身体も車内も雪虫だらけです・・・・・・・・・・・。


 
 ランキングに参加しています。 出来ましたら・・励みのポチ・・宜しくです。 更新にも熱が入るというものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-11-04 23:22 | 帰省 | Comments(0)
<< 物置製作。。その13 壁下地貼り 10月の空が染まった日。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧