人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

当別・厚田の秋探し

ナマステ!

 昨日、日曜日はかねてより計画していた”モミジ狩り”。 前日の天気予報じゃ午前は晴れマーク。 

 それならOKということで・・・出かけてみたけど・・・空はど~~~んより・・・。

 朝は快晴、9時10時過ぎから崩れ始めるというパターンがけっこう多かったので、それを期待して出かけたのだけど・・・どんより雲はどこまでも続いていた。

 まずは・・・出来たばかりの当別ダム。

 水嵩は10月初めの竣工時よりまた増えてました。
当別・厚田の秋探し_d0251572_2049194.jpg
水際に生えている白樺林・・・数年後は立ち枯れてしまうのでしょうか? 

 北海道の紅葉は、本州のような赤は少なくて、どちらかというと黄色が主体です。

 それでも、街に出るとナナカマドを街路樹にしているところが多くて、街は比較的赤を多く目にしますが・・・当別・厚田あたりの山々はほとんどが黄色です。

 赤い色を見つけると・・思わず車を停めてシャッターを切ります。
当別・厚田の秋探し_d0251572_20561798.jpg
このあたりは当別と旧厚田の境あたりの山々です。 晴れていると遠巻きに海も見えて結構好きな風景なのですが・・・この日はダメでした。

 どんよりと暗~い空は・・・その黄色も鮮やかに反映してくれません。 更に風が強くて・・シャッターを切っても・・立ち木が動いているのか・・ピンぼけのような写真ばかり。

 訴えるものがありませんね。

 
 そうこうしてたら・・・細君が・・・ヤマブドウを見つけました。 
当別・厚田の秋探し_d0251572_2153677.jpg
幸いなことに・・木に絡まったものではなくて・・笹の上を覆ったタイプのようで・・・紅葉の写真そっちのけで・・・ぶどう狩りです。 焼酎漬けの準備しなくっちゃ。

 緩やかな峠の道は・・・冬が来る前に・・バイク屋さんは最後の走り?に来たのか、次々と通り過ぎていきました。
当別・厚田の秋探し_d0251572_215139.jpg
みんな結構なスピードで走っていくけど・・・・寒くないのかい? 気温10度でしたが・・・。 体感温度は・・・0度くらいじゃ? 駐車中の車は・・・あの・・スバルインプレッサWRC フツーの元愛車・・じゃないか!   

 とにかく気温10℃で風も5~10m毎秒くらいあったから・・・車の外に出ると・・寒い寒い。

 カラスもこの通り・・・。
当別・厚田の秋探し_d0251572_21383815.jpg
 

 うん?と思って足元を見ると・・・やばいやばい・・・ツタウルシの赤い葉っぱが・・。
当別・厚田の秋探し_d0251572_2193448.jpg
紅葉は綺麗なんですけどねぇ・・・・。


 更に車をゆっくり飛ばして厚田漁港まで。

 港は釣り人もちらほらです。 
当別・厚田の秋探し_d0251572_2139751.jpg
おそらくみんなチカ(ワカサギに酷似したキュウリウオ科の魚)を釣っているのでしょうが・・・多分群れは居なさそう。 釣れてる様子はなかった。 チカ釣りも秋の風物詩なんですけどねぇ。 

 厚田からは牧草地を横切る林道に・・。

 ブタナはすごいですね。 まだ花を咲かせていました。
当別・厚田の秋探し_d0251572_21162941.jpg
このへんも黄葉ばかりです。

 比較的走り易い林道の風景を・・。
当別・厚田の秋探し_d0251572_21185957.jpg
赤がありませんねぇ。

 そんな中・・ちょこっと・・・。
当別・厚田の秋探し_d0251572_21193498.jpg
めっけました。

 ちょっと農家の庭先というか、自分ちに行く橋の欄干には・・・これも秋の風物詩・・大根干し。
当別・厚田の秋探し_d0251572_21223328.jpg
うちも大根買って少し漬けようかな・・。 漬物用大根・・一本50円だったし・・。

 最後に・・厚田から当別に戻る途中の山あいの林も・・・やっぱり黄色く色づいた景色でした。
当別・厚田の秋探し_d0251572_21245349.jpg



 とうとう・・最後まで・・天気は味方してくれませんでした・・・。



 ま、こんな日もあるさ・・・。



 収穫は・・・思いもかけないヤマブドウをそこそこ採れたことでしょうか・・しかも労せず。


 また焼酎を買ってこなくちゃ。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 かぼちゃスープ作りました。 からだあったまりますねぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
 
by aiyababa | 2012-10-29 21:52 | 旅・お出かけ | Comments(4)
Commented by Amano Jack at 2012-10-29 23:09 x
紅葉の中・・・
うらやましい・・・・。
バイクが!(笑)
そう!多分体感温度は10km/hで1度下がるんで、きっと0℃付近でしょう。
それでも楽しいもんです!(笑)
あ、
H氏はタイからベトナムに行かれました。(笑)
Commented by 田舎の農婦 at 2012-10-30 11:21 x
こんにちは。
もうそちらは相当寒くなってるでしょうね。
外作業も結構つらいんじゃないでしょうか・・・。
厚田という場所がわからず、地図で調べました(笑)
自然豊かで、紅葉狩りいいですね。
そういうところを散策するだけで、気持ちが晴れやかになれますもの。
Commented by aiyababa at 2012-10-30 17:35
Jackさんこんばんは。

バイクを載せたら・・・やっぱり飛びついてきました・・ね。 ワカサギより単純すぎます! 好きです、そーゆー性格。

10km/hで1℃・・10℃下がるってことは100km/h? あの山道で? そんなのJackさんだけですよ。 みんなせいぜい80km/hくらいですよ。 写真のバイクでも60km?まあまあおとなしい方でした。

H氏がベトナムですか・・・別ルートから情報ゲットしてましたが・・。 そっちは召集されなかったんですか? こっちにはまだ来てませんが・・・。
Commented by aiyababa at 2012-10-30 17:44
田舎の農婦さんこんばんは。

こっちは相当ではありませんが・・・9月が暑かったので・・10℃はやっぱり寒かったです。 風も強くて木々が唸ってましたし・・。 
厚田は平成の大合併で石狩市に組み入れられました。 わざわざ調べてまでコメントしていただき恐縮です。
紅葉狩りはこの辺ではもう終盤です。 街中が真っ盛りというところでしょうか。
寒かったけれど、やっぱり自然の中に身を置くとホッとします。

外作業も段々厳しくなってきましたが、まだまだいけます。 風がなければ陽だまりも暖かいですし。 お互い頑張りましょう!
<< 物置製作・・その12 屋根工事終了! メダカの引越し >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧