人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

イクラが・・来た。

ナマステ!

 なんか・・久々の料理ネタです。 実はちょっとコーフン気味なんですよ。

 常々・・細君には・・「小生が結婚したのはあなたではなくて、あなたの実家。」と言って憚らなかったのですが・・・

 やっぱり・・嘘はなかった。

 今朝・・・クール宅急便が届きまして・・・中を見ると・・・

 イクラの醤油漬け & 半身のハマチ お魚好きには堪りません。
イクラが・・来た。_d0251572_23391021.jpg
早速・・細君の実家にお礼の電話。 で、聞いてみたら・・ハマチは刺身OK。

 ハマチは一部刺身に・・しましたが・・盛り付け・・下手ですみません。


 う~~~~・・か・ん・げ・き~~~~。

 でもなんでハマチが? 何でも・・鮭大謀網(定置網)に掛かってきたらしい・・・南の魚が入ってくるのだから・・・まだまだ水温・・高いんですね、きっと。

 ま、それはいいとして・・・

 本日の夕食のメインは・・・ハマチの刺身。
イクラが・・来た。_d0251572_23352617.jpg
養殖もんじゃないんですよ! 天然物です。 養殖もんみたいにやたら脂っこいっていうのはなくて・・なんとなく甘くジワッてくる適度な脂。 うまかったぁー。


 ご飯には・・・控えめに・・・
イクラが・・来た。_d0251572_2336971.jpg
イクラを載せました。 写し方が上手いのか?ちょっと載せただけなんですが・・・沢山乗ってるように見えますよねぇ・・どうみても・・。 あっ・・でも気持ちとは裏腹に・・行動はちょっと抑えられずにやや多めに入れた・・かなぁ。

 それだけでは・・イクラなんでも寂しいだろうと・・・

 うち採れのかぼちゃ・ピーマン。シシトウ・大葉の天麩羅を作ってみました。
イクラが・・来た。_d0251572_2337441.jpg
 (もうそろそろ油変えないと・・・)

 かぼちゃは初物です。 言ってみれば細君に対しての点数稼ぎみたいなもんですが・・。

 ぼっちゃんかぼちゃ?って言うらしいですが・・やけに小さいですが味は・・一級品でした。

 で、本日の夕食のお値段はHow much?    実に下らない洒落で申し訳ない・・。 ま、ただなんですが・・・ 


 あっ! 米は買ったものでした。


 おかずだけでもお金が掛からないってのは嬉しいことです。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 毎日の料理・・レパートリーが・・増えません。 刺身のようなものだと料理も楽ですが・・いけませんね。 これに頼っていたら・・上達しませんし・・毎回のメニュー考えると・・何も手につかない・・焦る・・・簡単料理・・この連鎖から抜けるにはどうしたら・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-11 23:58 | 家事・料理 | Comments(4)
Commented by のこchan at 2012-10-12 13:37 x
イクラじゃないですかぁー!
良かったですね~。ホント、良かったですね。(´Д`゜)。
・・・あっ。いけない。涙が・・・。

どこでもドアも必要なし!で一件落着( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by aiyababa at 2012-10-12 19:07
のこchanさんこんばんは。

うんにゃ! やっぱしこれはのこchan家の味を確かめないと・・。
なんつったってこれは頂き物で、自分で味付けしたわけじゃないし・・。 
ま、でもイクラのショーユ漬け・・美味いですよね。 

ギョラーン!って感じがいいですよね。 派手にドバーってのせたいところを・・ちょっぴり遠慮気味にのせて食べるのが庶民として正しい食べ方っすよね。
Commented by さくら at 2012-10-12 22:58 x
how match でイクラね。 ^^
ハマチは天然ものの玄界灘育ちを、いつも食べられますが
イクラはあまり~ なので、お寿司でも敬遠していました。
醤油漬けって、なんだか美味しそうですね。
食べてみたいかな~ 
礼文島でウニどんぶりを食べたのですが、ご飯が冷え気味で ×
以来食べてません。 しかし、ウニは大好きです。
イクラもきっと好きになるはずなんですが、高いから
好きでないままにしといたほうが、いいかもです。

自家製の野菜天ぷら、美味しそうね~
こちらの方は文句なく、よだれものですよ~

お料理はひたすら、経験、時間、作った回数、勉強 これでやっていかないと
一夕一朝には無理ですね~  ガンバ やる気さえあれば大丈夫。
ちなみにさくらさんは、普通位の腕です。
Commented by aiyababa at 2012-10-13 09:09
さくらさんおはようございます。
How muchは・・ハマチにも掛けて居るつもりだったんですが・・。

玄界灘のハマチがいつでも・・・・まぁ羨ましい。 ところ変わればですねぇ。

福岡は魚卵だと・・やっぱり明太子? 
でもイクラの醤油漬けは・・また違った美味しさがあって小生は好きなんですけどねぇ。北海道の秋・冬の定番ですし・・。 ま、どっちも好きですが。
せっかくのウニ丼・・礼文島まで行って食べたのに・・残念でしたね。  
ただ・・思うに・・ご飯が隠れるくらいのせて食べるっていうのは・・一生に一度やれば十分かな。 他の美味いものも一緒に食べたほうがより美味しいと思ってます。 

天ぷら褒めてもらって嬉しいです。 油が末期的な状態だったので新しい時と比べて色がちょっと冴えないんですが・・かぼちゃはうまかったですね。味噌汁にするより美味しかった。
料理の腕、さくらさんが言う”普通”っていうのが一体どれくらいの物なのか・・・プロの下くらいっていう意味にも取れますが・・・。 小生の場合・・創作料理のほうが得意かも・・・味を判定しずらいっていう点で・・。 ま、それってただの失敗作とも言えるんですが・・。
<< 物置製作・・その4 基礎ほぼ完了 物置製作・・その3 基礎編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧