人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

やましいこと?

人間悪いことをするもんじゃない。


ナマステ!

 昨日、物置の基礎を打つために探しに行った栗石。

 近くの河原までとハナちゃんを繰り出して行ったはいいのですが・・・欲をだして・・近くで採りたいよね・・と、砂利道から河原に降りる草っ原に乗り出したら・・・

スタックしてしまった。

 見た目わだちが出来ていたので、やや緩いスロープを斜めに下って道らしいところを行ったのだけど・・・

 途中でスリップ。 「・・あれ?」

 その時は2駆で走ってて、急遽4駆に切り替えても・・やっぱりタイヤが空回り。

 「・・・なんで?・・ここそんなに悪路でもないのに・・」

 降りてよく見たら・・・

恐らく数日前の雨で増水してて、背丈のある草は皆なぎ倒されていた場所だけど・・・その・・道らしい場所の表土は見事に泥が堆積していたのでした。 湿り気のある粘土の上を走行しようとしてたわけです。 

 ほんとに・・馬鹿です。

 その場所は丁度橋の下で、日中ほとんど日が当たらないところらしく・・泥は全然乾いてなかったのでした。 

 それでもハナちゃんは河原のレベルまで来てしまったし・・・砂利道に戻るには50cmくらい上らなければならない。しかも斜めに・・・。 



 さ~~て・・困った。



 でも・・・幸い・・スコップと土嚢袋を積んでいたのです・・・・が、

 河原まで歩いていって小砂利を土嚢袋にいれて車のわだちに引くこと10数回。 

 約30mの距離、10数往復土嚢袋を運ぶっていう作業は・・

 50半ばの身にすればかなりしんどいものでした。

 でも・・・幸い・・車にはちゃんと飲み物を置いていたのです。

 くたくたになりながらも休憩を入れて・・焦らず・・焦らず・・言い聞かせて・・。

 途中・・「・・試し走りをしてもいいかな?」・・・でも・・はやる心を落ち着かせ・・・完全に脱出ルートに砂利が敷かれるのを待って・・・

 踏み固めて・・・

    全ての準備を整え・・・

       満を持して・・・

      エンジンを掛ける。 


 しかし・・問題は微妙なハンドル操作が・・そこにはあるのであった。

 そのままバックしたら・・橋のコンクリート壁に激突しちゃうの・・です。

 「・・ここのAポイントに来たらハンドルを左に切る!」 早くてもいけないし、遅いと激突。

 「・・ここは半クラッチを使って、路面のタイヤのグリップを確認して・・・」

 頭の中でのシュミレーションは出来上がっている。 

 無理にアクセルを吹かさない・・・。 一気にバックしたら・・ハンドル操作が間に合いそうも無い・・から。 

 ここはプロのレーサーのように自在にハンドルを操れるほどの運転技術は無いから・・慎重に行く。 それに・・・パワーステアリングじゃないので・・軽トラといえども・・それなりに重いのだ。
 
 「・・後輪がここに達するまではハンドルは真っ直ぐ保つ。 右前輪が砂利道に乗る寸前に一気にハンドルを切る!」


 「・・・・・・・・・・・・・・。」

 

 よし!シュミレーション・・完了!

   で、タバコを一服つけて・・・自分エネルギーを満タンにして・・

      いよいよ脱出!

    半クラッチでバックする・・

  「・・ゆっくり、ゆっくり・・大丈夫・・乗ってる。 グリップしてる・・。」 

  スロープに差し掛かって車が傾く。

    「・・後輪が乗ったぁ・・・」

 車の傾きも段々少なくなって右前輪が砂利道に掛かって・・・←ここAポイント ハンドルを切る!

    「・・乗ったぁ~~~」  で、すぐブレーキ!



 やっばーーー・・・あと20cmでコンクリートの壁だった。 無意識にアクセルを多く踏んでたか・・・ハンドルが思ったほど大きく切れてなかったか・・・。


 ・・・この一部始終をカメラに収めようか・・と思ってボタン押したら・・”カードがありません”のメッセージ・・・プチ・・ショック・・・。 残念ながら・・今回写真がありません。



    とにかく・・脱出成功!



 ・・ホームセンターに行けば多分買えるのに・・たった4袋だからと、河原に行って調達しちゃおう・・なんてこと考えるからこーゆーことになるんですね。



 みなさん・・・変な下心持つのは止めましょうね。 こんなことには何か落とし穴があるものです。


 ま、いい運動にはなったけど・・脱出までの小1時間・・汗だくでした。



 あっ・・そうそう・・栗石・・しっかり持って帰りました。・・・懲りないやつ・・。




 でわでわ また

 写真が無いので・・ちょっと一服。
やましいこと?_d0251572_935461.jpg
 変色が完了しきれないアマガエル。 これでも隠れているつもりらしい。 小生とダブって写ります。


 ランキングに参加しています。 いい気味だ!と思われた方・・ただの間抜けじゃないか・・と思われた方・・無理強いはいたしません。 応援ポチ・・お任せいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2012-10-05 09:07 | 私のこと | Comments(4)
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2012-10-05 18:36 x
あいやばばさん、お邪魔します。
4駆でもダメなときゃダメですよね

昔、ハイラックス・サーフに乗ってた時に、
やはり河原から土手に上がるところでスタック!

助手席に彼女(結婚前の妻)が乗ってたので
「押して」って頼んだら、軽々片手で持ち上げて・・って嘘ですが
流石に妻が剛力でもサーフだと押した位じゃ何ともなりません。

いんぐりもんぐり、しながら何とか1時間くらい掛けて脱出した事があります。あんときゃ焦った・・(汗)
Commented by aiyababa at 2012-10-05 22:13
エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

4駆でもダメな時はダメ・・全くその通り。まさか今の時期に使うとは思いませんでしたね。 

彼女を乗っけてスタックしたら・・・その日の夜までの事前シュミレーションは完全に崩れましたね? 
土手でスタックっていうのがねぇ。 土手は乗り切ってなんぼ・・つまづくんですよ・・手前で・・あっ若いときの話ですもんね。 よくそのまま掴まえておきましたね。奥さん。 いや、掴まえられてた?

ハイラックス・サーフ・・欲しかったですねぇネパールで。 現場用に・・。

その昔、レオーネ4駆に乗っていたときは砂浜よく走りましたが・・よくスタックしました。 レオーネの限界に挑戦してました。 
そー言えば・・今回始めての後輪駆動なんですよね。  彼女は乗ってませんでしたが
Commented by さくら at 2012-10-05 23:12 x
よく冷静に一人で頑張りましたね。
私には無理だけれど、そんなところにはいかないから~ (o^-^o) ウフフ

はなちゃんも無事で何よりでした。
しかし、いつもなんかやってますね。 ^^
そういう運命の元にいるのかな?
晴れ男もこれでは困るでしょうね~。 なんとかなるみたいですが…
ポチしま~す。
Commented by aiyababa at 2012-10-06 08:34
さくらさんおはようございます。

自身のスタック暦は30数回に及びます。 その都度切り抜けてきました。 
経験として・・状況が悪くなる前に、無理か・行けるか・判断して、脱出するためには、最低++の条件をクリアする前に運転しちゃいけないってむか~~し学んだんです。
ただ、問題なのは・・そうなる前の判断力が欠如している・・?言ってみれば無謀な行為・・。
こっちの方が問題ですけどね。 これはこれでむか~しから変わってない。 道に迷った時にそのうち本線に戻れる道が出てくるだろう・・と、どんどん先に進んでいって、結局後戻りっていうのと同じです。
<< 物置製作・・その2 物置製作・・その1 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧