人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

9月の空が染まった日

ナマステ!

 井戸掘りに一応のけりをつけた日。 この日の夕日はなかなか素晴らしかった。
9月の空が染まった日_d0251572_822364.jpg
 中間の雲が邪魔?をして綺麗な二条の放射状の影を作っていたのが印象的でした。

 部分的に雲の下に掛かるオレンジ色や朱色が実に素晴らしく・・
9月の空が染まった日_d0251572_8253783.jpg


 陽も更に落ちると途中の薄い雲の周りに薄いオレンジ色の輪郭が浮かび上がって・・
9月の空が染まった日_d0251572_829841.jpg


 この日は一区切りつけた後でもあったので、感激はひとしおでしたね。

 パソコンの全画面で見るのと迫力が違うのでアップすると左程じゃないんですが、記憶を消さないために・・載せたようなもの? 



 9月13日の朝の日の出の写真です。 この日も早朝慌てて外に出て行ったのを覚えています。
9月の空が染まった日_d0251572_837937.jpg


 もう少し上に太陽が昇ったときに、太陽が雲に邪魔をされていたのかいびつになってました。
9月の空が染まった日_d0251572_8401338.jpg



 さてさて、昨日は残念ながら満月が見られませんでしたね。こちらでは。

 空は夕焼けもみえたのですが・・
9月の空が染まった日_d0251572_8525989.jpg


 中秋の名月・・このあと・・天気が崩れて雨が・・。

 それでも・・・準備だけは欠かしません。 季節の行事を欠かせたくない細君の命により・・夕方3時過ぎ・・近くの山にススキを採りにいってきました。 序でに今咲いている花も命令外ではありましたが・・一緒に採って来て・・・細君が生けました。
9月の空が染まった日_d0251572_85708.jpg
道端にあるものばかり。 エゾノコンギク、エゾゴマナ、ヨツバヒヨドリ、オオアワダチ草、野ブドウの実、こくわの実等々
 

 で、一緒に我が家で採れた野菜と、おととい漬けたこくわ酒も一緒に、月見饅頭を添えて・・。

 ただ・・おはぎは・・売り切れ御免! だったらしい・・が・・ま、絵にはなってます。


 な、わけで、10月よこんにちは。


 でわでわ また


 さ~~っと陽がさしてきました! 今日もぽっぽが水飲みに・・。
9月の空が染まった日_d0251572_9135123.jpg
題して・・水際のぽっぽちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。

 
by aiyababa | 2012-10-01 09:20 | 自然 | Comments(2)
Commented by 田舎の農婦 at 2012-10-01 21:19 x
こんばんは。
そちらは台風の影響は少なかったですか?
稲刈り前になんでこの台風やねんって怒り爆発でした(笑)
お月見が台無しでしたよ~!

根切り虫、ほうれん草台無しで悲惨でしたね。
私も大根やら白菜、先日は葉ボタンが・・・・・。
掘っていれば抹殺ですが、もぬけの殻の時はめっちゃ腹立ちますよ!
素手では触れません!手袋ならいけますが(だいぶ進歩しましたよ)

10月ですね。はやいな~!


Commented by aiyababa at 2012-10-02 07:54
田舎の農婦さんおはようございます。

北海道は広いので、台風も太平洋側は色々警報が出てましたが、日本海側地方は影響はありませんでした。 

根切り虫、ほんとに忌々しいですよね。 ターゲットはほうれん草だけじゃなくて色んな野菜に及んでいるんですね。 
ネットで見た”竹串で”っていうので早速やってみましたが、結局掘って調べるのと同じ結果になってしまいました。でもまあまあ手に触らず退治できるのでいいですよ。

あっという間に10月。 雪が降る前にやること一杯あるのに~~。
<< 根切り虫・・必殺アイテム 井戸掘り・・その5 ほぼ完成編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧