人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

除草剤を止めた話。

ナマステ!

 前回の記事を受けていただいたコメント・・少々考えさせられる物がありました。

 ラウンドアップという除草剤の使用を控えた方がいいんじゃないか・・・というものでした。

 この除草剤の製造元・・本家本元は米国企業で穀物市場を牛耳っている大企業でもあります。 認可を受けて日本でも同じ名前で製造しているところがありますが・・効果は多分同じでしょう。

 啓発を受けて・・この企業ネームを入れてネットで調べたら・・・まぁ・・・いろいろ社会問題・環境問題を巻き起こしている企業でありました。

 遺伝子組み換え作物・・・一体何が悪いの?っていう無知だった小生が見たものは・・・

 1、害虫に強い品種を作り上げる・・。 
 2、単位面積当たりの収量を上げられる品種を作る。

 おそらくこの2つが主な目的であったとおもうのですが・・・

 それに行き着く為に取った彼らの手段・・・かなりあくどい。

 いろいろな警鐘を鳴らす記事を読んでいった時、以前、ゴルゴ13の単行本を何気に見ていたときの事を思い出しました。 

 例によってこんな話をすると大概逸脱しますので御容赦を・・

 ゴルゴ13は当初は東西冷戦に絡むスパイ戦の中で暗殺・抹殺・・っていうので作られていましたが・・東西の壁が破られてから・・いろいろな裏の世界を描く様になっていったと思います。

 その一つに、農薬を作っている会社の研究施設を破壊する・・・というものがありました。題名は・・・とっくに忘れました。 失礼!

 その会社では、”わざと”これまでにない農薬免疫を持った”害虫を研究開発”しているのであります。 その一方で、その害虫にだけ効く農薬の開発もしていたわけです。 この虫を全米に撒けばその会社の農薬を使わない限り壊滅的な損害を被る・・・という世にも恐ろしいシナリオを作り・・いよいよその実験段階も終了・・・という時に依頼を受ける。

 その会社の広大な敷地の一角にその研究施設があるわけですが・・監視が超厳しくて今まで通りには行かない。 中に潜り込めないわけです。

 で、ゴルゴ13が取った方法・・・1キロ先にその害虫を研究・繁殖させている建屋があるのですが、その施設を調べた結果・・(この情報は依頼者が教えた)とある給気管がその部屋に通じている・・?だったような・・。 その直径10cmだったかの穴にライフルで放物線を描いて真上から虫を死滅させる特殊弾頭を持った弾を撃ち込むというものでした。

 で、ゴルゴおじさんは見事一発でその穴に弾をいれて、特殊弾頭からでたガスだったか細菌だったかでその虫たちは死滅し、その害虫が世に出ることもなく、その農薬も発売出来なくなった・・・。

 めでたしめでたし・・じゃんじゃん。 っていう大雑把なストーリーなんですが・・・

 思い出せば・・・この時世界穀物市場の制覇を目論む会社のモデルになったのが・・・今回のラウンドアップの製造会社・・だったのではと200%の確信をもって言えるのであります。 

 火のないところに煙は立たない。 原作者も100%ゼロから生み出してこのストーリーを書いたとは思われません。 

 あくまで疑惑ですが・・・。

 ネットで見ると・・叩かれたり批判に満ちた記事ばかり。 問題は日本の農水省の認可問題にまで発展し、健康への影響が限りなく灰色のまま、飼料の輸入を認可・・などと・・政治問題にまで発展している。 すっごいどろどろとしたものを感じました。 裏金もそーとー動いているんじゃないか? 

 細かいところはこれについてもっともっと突き詰めて調べ上げている方もいますので、興味ある方はネットで調べてくださいませ。

 ま、そーゆーわけで、迂闊に使用し掛けた劇薬ラウンドアップで、危うく土壌を破壊しかねなかったわけです。

 たぶん・・そっちこっちで見かけたミミズは・・死滅するでしょう・・。 バクテリアもです。

 今年収穫できた野菜で、スギナの為に害があったか?っていうと・・それはない。 

 彼らが開発した薬の中には・・その薬を撒いて育った葉っぱを食べた虫が死ぬ!っていうのまである。 人間に害がないといえるのか? オスプレイは安全だ!と何の根拠もないのに飛ばせたのと全く同じ。 昔から同じ轍を踏んでいます。 日本って言う国は・・いつもアメ公の言いなりだ。

 ヨーロッパではその企業の農薬は輸入規制を掛けられている・・と。

 この話はこれくらいにして・・・問題は・・今後どのような方法でスギナを駆除していくか・・。

 その答えはまだ出ていませんが・・まずは土壌を酸性から中性土壌に少しづつ変えていくところから始めて・・・それからですね。 

 土の入れ替えなんてとても出来やしません。 地下50cmに地下茎があるとして、それらを取り除くには・・既に50cmも土盛りした分も含めて1m以上掘り返さないといけません。 

 地道に草取りをして、そのうちにより旺盛な植物がスギナに取って代わって主役を務める・・よになれば・・御の字です。 それが雑草といわれる物であっても地表で繁殖する物であれば・・対処できますし・・。

 幸い草取りは苦じゃない。 あいやばば家の家系上、草取り好き遺伝子は遺伝子組み換えが為されない限り永遠に残るものと思われます。

 我、おふくろ殿は認知症的な行動が認められはじめた頃、駅のホームに立っていてもどこか見知らぬ場所に立っていても、草を見つけると自分の家と勘違いして草取りを始める・・・という家系です。

 なんとかなるべ。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 応援ポチ・・いただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 あっ! また山鳩が水飲みに・・本日二度目・・ここんところ飛来数が多くなったのは・・水が美味いから?
by aiyababa | 2012-09-23 08:46 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by さくら at 2012-09-23 11:32 x
すご~い!! キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

もう少し大きな字で、ど~んと書いてほしいし、題名も 「皆さん是非見て下さい」とかしておけば
読者数ばいぞうですよ。^^

震災の時、どうしても見てほしい写真があったので、その題名にしたら
その時だけ、即一位になった事があります。


それにしても、ばばさんとは気が合いそう。
歳は違うみたいだし、頭の良さは段違い見たいだけれど(私、頭が悪い)
ゴルゴ13 愛読していました。 づ~っと。
冷戦が終わった頃から、漫画から遠ざかりましたが、なつかしかったです。
世界の事、よく分かり、新聞よりまともな気がしました。
マスコミは信用できないけれど、今はネットがあるから
昔より良くなりましたね。 規制されないように見張らないとね~
Commented by aiyababa at 2012-09-23 19:14
さくらさんこんばんは。

”すご~い!! キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ”・・って・・恥ずかしいってば。 

そんな大それた記事でもないかと思いますが・・・タイトルは確かに重要ですよね。 でも的を得たものにするのは難しいですよ。 

それから・・”頭の良さは段違い見たいだけれど”・・・買いかぶりすぎです・・小生高卒ですし・・人と同じことをするのが嫌いな天の邪鬼・・と幼少の頃から言われてました。 ただ・・そこらの「箸にも棒にも式」の大卒よりは一般常識はあるかもですが・・。 

ゴルゴ13の愛読者でしたか・・。 大人のマンガですよね。

それにしても・・何故マンガの主人公は年を取らないのか? 彼はとっくに60を越えて年金生活に入っているはずなんですが・・。

規制の問題ですが・・日本は一杯弱みを抱えすぎです。 世界で物申すには、大きな犠牲も必要です。 そうして対等の立場を作っていけばいいんですけどねぇ。 外交ほんとに下手糞です。

特に対中国は弱腰すぎます。 政府の対応・・情けなかぁ~ですよね。

変な終わり方ですみません。
<< 注目記事が3つも!? さ~て・・これからだ。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧