人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

石積み・・ほぼ完了。

ナマステ!

 池の石積み・・ほぼ完了です。

 あとは隙間にこぶし大の石を適当に配置すれば良いだけとなりました。

 石と石の大きい隙間には不織布で袋を作って土を入れて苔とか草花を育てます。 そのうち馴染んできて石の上にも苔が生えてくれたらと思ってます。 

 不織布で防水シートのカバーをしてますが、防水シートを使っての池作りだとどうしても土手を作る必要が出てきます。 その土手は石や土でカバーすればよいのですが、石でカバーしたところはどうしても不織布のシートカバーがむき出しになってしまうところが出てきます。 こーゆー人工的なものが露出するのはあまりよろしくありません。 自然じゃないからです。 もっともこれだけ石を積み上げたこと自体・・・もう自然とは言えなくなってますが・・・。

 でも不織布のいいところは水をある程度吸い上げてくれるところです。 今はまだ木を植えてないので日陰が出来ませんが、日陰が出来てくれれば蒸発も少なくなるし、例えば大文字草のような水気を好む山野草や湿気を好む苔類ならでも石の間で育ってくれるのでは?と考えています。

 ただ、不織布は基本白色なので景観的にはその上を苔や土が覆わないことには目立ちすぎます。

 それならば茶色である樹木の根巻きに使う「麻むしろ」で次回はやってみようかと思案中です。

 いずれにしてもある程度の年月が経てばわからなくなるかと思うのですが・・・思惑通りに運ぶとは限りません。

 今はこんな感じです。
石積み・・ほぼ完了。_d0251572_1901693.jpg

石積み・・ほぼ完了。_d0251572_1903865.jpg
石ばかりで殺伐とした感じであるのは否めません。 ちょっと多すぎたかな? ま、気に入らなかったら配置換えをすればいい。

 見て判ったのは、緑が少なすぎ。 もっとも庭のうねりの概要が見えてきたのがつい最近ですから致し方ないんですが・・・矢張り中木、低木の木を配置して”らしく”なって来ないことには”庭”はまだまだ見えてきませんね。 グランドカバーも苔の他に舞鶴草とか車葉草とか日陰を好む草花が繁茂しないことには格好がつかないっていうのもあります。

 さてどうなりますやら・・その前に・・・スギナの大繁殖に毎年頭を悩ませるのは目に見えているのですが・・・庭造りも一種の格闘技?  ですかね。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ぽ・ぽち・・っと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。
 
by aiyababa | 2012-09-19 19:45 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by さくら at 2012-09-20 09:12 x
おはようございます。

これだけの面積、野菜、花、木を配してビオトープまでやるのは
格闘技そのものです。
お相手は自然と言うすごい、怪物にも天使にもなるお方。
でも、楽しそうです。 ∬´ー`∬ウフ♪
私に超能力があれば、うちの石を瞬間移動させたいわ~

舞鶴草やクルマバ草が、普通に使えるなんてさすが北海道。
雪は毎年どの位積もるのかしら。
霜は?  なんて~ 気になってしまいました。

ではまた~
Commented by aiyababa at 2012-09-20 12:09
さくらさんコメントありがとうございます。

今日のはちゃんと”ら”で入ってました。よかったです。

この1週間、朝・夕の涼しい曇りの時に草取りに精を出してきました。 もぐらたたきの如くスギナを地表から殲滅せんと星飛雄馬のように目に炎をたぎらせてほぼ終了。 また1ヶ月もすると同じようなことになっているかと思われますが、草取り・・あまり苦じゃないんです。 親のDNAがきちんと受け継がれているようです。

 舞鶴草や車葉草はこのあたりの山ならどこに行ってもバァ~~っと生えていますね。早春のカタクリ、エゾエンゴサクも至る所にありますから林道ドライブは楽しいです。

 超能力身につけて下さい。 強い意志で念ずれば石をも浮かす! いつの間にか我が家にストーンと置かれているっていう・・感じ?

 雪は年々増えているのかどうか・・今年は2m越えでした。 木や草花は偉いですよ。 4~5ヶ月雪の下になってても翌春ちゃんと芽吹いてくれますから。

 でわでわ
<< さ~て・・これからだ。 撃沈・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧