人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

クーラーボックス

ナマステ!

 1泊2日で細君の実家に行ってました。 こーゆーのもなんですが・・・漁港のある実家には毎回期待するものがあるんです。 美味しいものを出してくれるのも一つですが・・帰りに大好物の魚をゲットして帰ってくるのが常なんです。 今回もゲットしてきました。
 
 で、いつも思うのですが・・・釣り用として買ったクーラーボックス・・もう彼此25年くらい使ってるのですが・・・内寸40cm弱の小型ボックスです。
クーラーボックス_d0251572_2381468.jpg
帰国してからと言うもの・・一度も釣りに行ってないわけでして・・このクーラーボックスはほとんど実家からの調達用として露骨に使っているんです。 25年前の物とはいえ性能は安売り品とは違ってすこぶるよろしい。 まだまだ使用に耐えうる一品です。 釣りの時の腰掛としても使ってまして丈夫で長持ちです。 日本は言ってみればこのような製品を作り続けたために逆に売れなくなった? といっても過言ではない。 でも製造者の魂がこもった製品です。 

 で、今回は・・沢山出来たキュウリと大根の漬物をクーラーに入れて持っていきました。 毎回手ぶらで行って何かをもらって来るっていうにも何だかなぁ・・・という気持ちも無いではなかったからであります。

 じつは・・・小生もう一つクーラーボックスを持ってまして・・・流石に釣りもしないのにこれだけを細君の実家に持って行くのは気が引ける・・。 そーゆー代物が・・これ。
クーラーボックス_d0251572_2314767.jpg
5~6年前・・北海道での釣りも次第にエスカレートしてきて・・秋口・・帰国するたびに鮭釣りを始めました。

 意気込みだけは良い。 北海道では河川に入ってきた鮭を釣ることは出来ません。 大概の河川は規制が設けられていて、河口から両岸200mは釣り禁止とか大きい河川になると500m・1kmとかそれ以内に入って釣りは御法度。 よって、より近いエリアでの場所取りが熾烈です。 で、大概の人は竿を最低5本は立てて鮭がかかるのを待っています。 鮭釣り初心者である小生は、100戦練磨のベテラン釣り師達の間に分け入っていいとこ取りをするなんてとてもとても出来やしませんでした。

 よって・・・数十回いろいろな河川に行きましたが・・・いまだ釣ったことがない。 

 こんなへっぽこ釣り師が鮭用に90cm長のクーラーボックスを担いで砂浜に出ては・・・結局・・残った餌だけを入れてとぼとぼ帰ってくる。 

 このクーラーボックスに過去二度ほど鮭が入ったことがある。 もちろん細君の実家からの貰い物である。 

 このクーラーボックス・・・今は・・私物入れになってまして・・・早く日の目を見させてあげたいのですが・・・「カレイ持ってくかい?」などと言われると・・大概10数枚のマガレイの奥にクロガシラ(マガレイよりずっと大きい50cm前後になるカレイ)が隠れていて・・やはり小型のクーラーでは入りきれなくなって大型のクーラーの必要性を感じるのですが・・・そこは・・「いやそんなに沢山は持っていけないから・・・」と断らざるを得ないのです。

 それに北海道では一家に2台の冷蔵庫や冷凍庫も、あいやばば家では普通冷蔵庫が1台しかないためストックにも限度があるのです。

 近い将来・・・冷凍庫を買って、いつ何時、溢れるほどの魚をもらってきてもOKなように準備をしておかねばならない。 その時は・・・このクーラーボックス・・・活躍してもらいましょう。

 心にもない遠慮をすることほど虚しいことはありません。 いただけるものは喜んでいただきたいものです。

 たとえ・・ずーずーしい・・と言われても・・大好きな”おさかなさん”のためには。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチッと応援宜しくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。


 

 
by aiyababa | 2012-09-10 00:07 | 帰省 | Comments(0)
<< マイセカンドワイフ・・否・ファ... 大根の収穫 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧