人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

土砂降りの中・・・。

ナマステ!

 ここのところ北海道では適当に雨が降ってくれて、畑の野菜たちはすこぶるご機嫌な様子。 毎日何かしらの収穫を与えてくれます。 今年は土作りとか迷っていたのが嘘のように全ての野菜は順調に育っています。

 ところが・・・本日の雨・・けっこう激しく降りました。 わが町にはアメダスが無いのでお隣の新篠津の情報によると1時間で38mmの雨が降ったとかで・・・多分丁度その頃・・我が家も激しい雨に見舞われてました。

 池と庭の雨水は完全に分離されているのですが・・・敷地内の雨が出所を失っていて・・・どんどん水位が上がり・・・・・遂には・・・池のほうに入ってきてしまったんです。
土砂降りの中・・・。_d0251572_1434283.jpg
ビオトープの周囲の高さはお隣よりも若干高くしてあったつもりでしたが・・・土が締まってレベルがやや低くなったのか、はたまた激しい雨で出口水路の幅では吐き切れなくなったのか・・・土手を越えて・・・数箇所から・・・写真は少し治まってから撮ったので池と周りの水位に若干の差がついてますが・・池のオーバーフローの水位も10cm以上も超えて・・・数匹のドジョウが堰を越えて逃げてきてました。
後で回収しておかないと日干しドジョウになってしまうし・・・。

 そこで・・・もともとあった敷地角にあった雨水排水管まで側溝を掘りました。
土砂降りの中・・・。_d0251572_14465379.jpg
土砂降りの中・・・。_d0251572_1447536.jpg
これが土砂降りの中、カッパを着て大汗を掻きながらの作業で・・・久しぶりに息が上がりました。

 全長12m・・・お隣の生垣とこちら側のL型土留めコンクリートの間・・約40cm・・この間に身体を入れてスコップで水路を作ったのです・・・。 身動きが思うように取れず、隣の生垣の切り払った枝が小生の身体を刺してくるし・・・掘った土砂も思うように他に投げられず・・・でも30分我慢しながら掘り切りました・・・・。

 もっとも・・・掘り終ったあたりには既に小雨になっていて・・・実際にはこれがかなり有効な作業だったのかどうかは疑わしいのですが・・・本日はまだ仮側溝として・・・のちのち・・何か対策を講じないとまた土砂降りになった時には手遅れになるかもしれません。

 前々回、時間雨量20mm位の時はここまで深刻ではなかったのですが・・・油断でした。


 現在晴れ間が見えてきました。 低気圧は去ったようです・・・。 でも南からの湿った空気が入ってきているようで・・・なんとなく湿っぽくて北海道の空気じゃないようです。

 さて・・雨対策・・・どうしようか・・・。

 池にいつの間にか新しい仲間が加わっていました。ゲンゴロウとミズスマシマツモムシです。
土砂降りの中・・・。_d0251572_1514714.jpg


 とくにゲンゴロウは要注意? 小魚が食べられなければいいんだけど・・・。

 追記:ミズスマシと思っていたマツモムシ・・・かなりの曲者?らしい。 ”小魚やおたまじゃくしの体液を吸う”・・・とあった。触ると射すらしいから要注意。 でも取っても取ってもどこからかやってくるので・・根負けしてます。 放流したメダカもまだ死んで浮いてきたものもないし、10匹以上は毎回確認しているので恐らく・・・まだ・・・安泰? ま、自然に任せるしかないですが・・・。 


 でわでわ また
by aiyababa | 2012-08-20 15:12 | じぶんち | Comments(0)
<< 井戸掘り・・その1 帰省の真の目的は・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧