あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

池工事その後。

ナマステ!

 池の工事が続いています。 既に何日費やしているのかわからなくなりました。

 前回のアップから下地のシートを張り(毛布であったり、カーペットであったり、カーテンであったり・・)防水シートを張り、上掛けシートを張り・・・のサンドイッチ工法?の終了に3・4日費やしてしまいました。 

 池の大きさが半端でなかった?のかもしれません。 

 使い古しの毛布とか何とか集まるだろう・・・などと高を括っていたら・・防水シートの裏表に敷かなければならないため全然足らない!

 ・・・はてさて・・・どうしよう・・・と思案に暮れて・・カーテンは裏地を剥がし、くねくねと縫製してあるピンを刺す部分をほぐし・・・只の一枚の布にして・・・とりあえず下地の部分は何とか全面クリアして被せることができました。
d0251572_6212714.jpg


 で、次に防水シートです。 これは物を見て驚いたのですが・・・実に丈夫に出来ている。 4m幅で20m程購入したのですが、受け取った時に「・・・やけに重いなぁ・・・」と感じていた代物は少なくても0.5mm?は肉厚があり、傍目からみてもしっかり防水してくれそうな物でした。

 タイガーシートと呼ばれるこのシート・・・最終的には一重のみで行くことに決定。 もっともその裏には二重にすると足りなくなるから・・・ということもあったのですが、何せ金額が決して安くない。 
 池と湿地帯の部分だけなら15mで十分なのですが、今後小川も作る予定なので20m購入に踏み切ったのですが、これを二重にしたら・・・5万円が10万円の出費になってしまいます。(2500円/m) 5万円の出費だけでも「高~~~」と思っていたくらいですから・・・シートが思っていた以上に丈夫だったこともあり、一重でOKとの判断に胸をなでおろしたというのが正直なところ。 一種の賭けでした。

 で、この防水シートを敷き終わったところの写真がこれ。
d0251572_22505013.jpg


 池の形がシンプルに見えても深さがいろいろなので防水シートもかなり折り返しながら使わなくてはならず、単純に最短で8mなのに14~15mは使ってしまいました。 結構ごわごわに折り重なるので丁寧に折り返しをしなければならず骨が折れました。 

 上掛けのシートは毛布類が足りず農業用の不織布を2~3枚重ねで使用しました。 防水シートの保護の目的で使うものですからそれなりに丈夫さが求められるのですが、見たところ十分保護シートの務めを果たしていると思われます。 

 このシートはペラペラですが、3枚も重ねればそれなりに強くなります。 一番いいのは値段が安いってことです。 楽天から一番安いものを選びましたが・・・余ったらもちろん農業用に使えますのでちょっと多めに購入しておきました。

 そして上掛けの保護シート張りも終了。
d0251572_23202186.jpg


 と、ここまでやっと終わったけれど・・・絵で行けばデッサンが終了した程度。

 これから土入れと石積みが残っています。

 と・・・とりあえず今回はここまで。

 

 でわでわ また
by aiyababa | 2012-07-21 23:41 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by Amano Jack at 2012-07-22 09:56 x
お疲れっす!
あ、
土入れっすね!
了解です!
24日、女土工1・5人連れて参上します!(笑)
Commented by aiyababa at 2012-07-22 22:03
Jackさんこんばんは。

あっ! 土入れ終わりました。 でももっと重い石がありますんで投げ飛ばしてもらいましょうか。 残り0.5人?砂遊びでもしてもらいましょう。 
 そうそう!それとも池に入れる小魚でも掴まえに行きますか。
<< 悪ガキさん一家滞在記 ロフトの板貼り >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧