人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ロフトに畳を。

ナマステ!

 月末にシンガポールから悪ガキさん家族が訪ねて来るのでロフトの床に畳シートを用意しました。
ロフトに畳を。_d0251572_9143290.jpg


 うちは特に来客用の部屋を用意してないので、間仕切りも無いけれどロフトには山小屋感覚で寝てもらえば3~4人は寝られるスペースがあります。

 かねがねロフトの床は自分達でやっつける予定だったので、下地合板だけ貼ってもらっただけにしたままだったのですが、今回はその一部を仕上げることにしました。

 ロフトは約25m2あるのですが、屋根下で1.7m以上あるエリアは約10m2・・・およそ3坪。 半分以上は背の立たないエリアで物置空間?でしかありません。

 その3坪空間の中でも畳が置けるのは上の写真の高床にした2坪分。 

 滅多に来ないお客さんの宿泊空間を最上級の部屋にする必要も無い・・ので・・・というより、そんなに気を遣う程の友人を持った覚えも無い・・・というのが真実ではあるけれども、そのままささくれ立った板の間に通すわけにも行かないので・・・当初から目論んでいた「畳の床」にしたわけです。 

 その2坪空間に畳を敷くと4枚で収まるのですが・・・細君が”四”という数字を嫌がったので・・1畳分を3枚、半畳分のものを2枚入れて5枚で2畳分をカバーすることにしました。 

 物は中国製ですが、他の種類の中国製よりは品質がやや良かったので、数種類あった中からそこそこ品?を選びました。 日本製は倍の値段しちゃうし・・・。規格品なので交換が効くというのも中国製にした理由の一つでもあります。 ま、毎日使う空間じゃないので”そこそこ品”でよしとしようじゃないか・・と。

 イ草の匂いだけは十分しますんで畳気分は味わえます。 

 結構気に入ったので・・・時々こっちで昼寝をしたり・・・で、意外と落ち着ける空間だった・・・というのが第一印象。 ロフトからでも庭を眺められますし横になってテレビも見られるので、特に池を中心とした風景ににんまりとして時間を過ごしています。これがどう変わって行くのかなぁ・・・と。
ロフトに畳を。_d0251572_9134056.jpg


 でも・・・畳シート(高さ22mm)を置いたのはいいけれど・・高床の縁を板貼りにしないと格好がつきません・・・。 その辺は後日取り掛かる予定です。

 で、また大工仕事です。 次はロフトの床を全部仕上げてしまおうと思っています。 安い合板の床材を購入して・・この辺・・またまたFじーのアドバイスと御協力をお願いしました。 自分だけで何かをしようと考えると独りよがりのアイデアしか出てこないので・・・このあたりはFじーにかなり助けられています。

 床の板張りも来週あたりに予定をしてます。 

 さて・・どんな仕上がりになるやら・・。



 でわでわ また 
by aiyababa | 2012-07-13 09:19 | じぶんち | Comments(4)
Commented by Amano Jack at 2012-07-13 19:28 x
悪ガキです!(爆)
いやぁ~、すんません気を使わせてしまって!
思いがけず新しい畳の香りを体験できそう!
だって、こっちじゃ間違っても無いでしょ。(笑)
お世話になります。
配管工事なら手伝いますよ!(爆)
Commented by aiyababa at 2012-07-13 22:50
Jackさんこんばんは。

う~~ん・・配管工事・・・終わっちゃいました。残念。強力な助っ人になる予定だったんだけども・・・コンクリート工事でも残しておくかな。 手練りで1m3・・うそです。

昼寝したので小生の臭いが畳に着いちゃってるかもしれないですが・・・さっきはまだしっかりとイ草臭してましたから大丈夫でしょ。 
 Jackさんには気を遣ってないから心配しないで下さい。 可愛い愛娘ちゃんに万が一のことがあったらと思って・・。

 楽しみにしてますねぇ。 かみさんにも宜しく。
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2012-07-14 20:58 x
床材の耐久性や品質は割と値段に比例してる気がします。
まあ、普段歩き回るところじゃなければ安くても良いかも・・
Commented by aiyababa at 2012-07-14 22:45
エコエコ薪ストーブさんこんばんは。

 ロフトはこれからもし使う機会があるとすれば・・喧嘩した時に閉じこもる空間・・? そうそう頻繁に喧嘩してたら早く痛みそうですが・・・とりあえず・・10年くらいは耐久性はあるんじゃないかと・・・。
<< 池工事開始! 土間完成! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧