人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

土留め工事

ナマステ!

 土留め工事を行いました。 

 無我夢中でやっていたので途中の写真が無くて・・・。 あーだこーだの説明を以下に・・・。


 先週・・実はFじーの力を借りて杭打ちだけは済ませてありました。

 今回、土留め工事をするに当たって、どれくらい家の土台を拡張したら除雪機が楽に入ってこられるか、通り掛かりの近所のおじさん達から意見をいただきました。 
名前も知らない人から毎日声を掛けられては仕事の手を休めて立ち話をしたりするのですが・・その時いろいろこちらから聞いたりします。

 結果1m程平坦部分を広げれば十分ということになって、杭打ち場所を決定したのでした。

 焼成杭とカケヤをホームセンターで買ったのは先週初めでした。 本当は間伐材なんかをただでくれるようなところはないかな?・・と・・・都合のいいようなことを考えていたのですが・・そーゆー事を知っている人とのお付き合いもなく・・・ましてや運んでくる手段もなく・・結局ホームセンターで1本500円前後する杭を17本程買いました。 太さもちょっと頼りない大きさでしたが・・そのサイズしか本数が揃ってないし、もっと大きいのを買うと・・・お金もねぇ・・。1m2mの土留め工事じゃないし・・最大5・60cm程度の高低差を土留めする程度なので・・。

 石垣なんかも最初は想定?に入っていたのですが・・・石集めも大変だし・・・次の冬が来る前に終わらなかったら意味がありません。

 さて、本工事の方ですが・・・Fじーは年甲斐もなく・・いや歳に似合わず精力的に手伝ってくれてスイスイと・・・と言いたいところですが・・・二人とも腰に爆弾を抱えているので・・腰をさすりさすり事を進めていったというところです。

 水平器と水糸を張って1本1本”立ち”を見ながらの作業もほぼ正確に打ち終えました。  

 写真です。 杭だけを撮ったものがなかったので前々回の写真と同じものを・・。
土留め工事_d0251572_5203379.jpg


 で、今週の火曜日に板貼りも完了です。 

 縁石のトップから3cm下げた位置が土留め板のトップに設定し水糸を張って・・・。

 買って来た板には先日あらかじめ防腐剤を塗っておきました。 
土留め工事_d0251572_5302961.jpg


 下端を現状の地面に合わせてまたもや穴掘り作業です。 位置が決まったらビスで固定して・・・という作業の繰り返しで・・・終わってみれば・・・そこそこ狂いもなく板を貼ることが出来ました。
 
土留め工事_d0251572_1451557.jpg


 少し埋め戻しをしたあと水で締めて見ましたが、外に出ることもなくきっちりと作られたことを確認して・・・終了。

 土いじりは土いじりなんだけれど・・・なかなか畑や樹木の方まで時間が作れません。

 でも・・まぁ・・少しづつ形が・・・まだ見えないか。


 でわでわ また

 
by aiyababa | 2012-06-21 14:12 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 引き出しを付けました。 排水管工事ほぼ完了。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(78)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧