あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:雪掻き ( 17 ) タグの人気記事

嗚呼 無常・・。 蟻の気持ちが判った気がする・・。

ナマステ!


 昨夜の雪はユキちゃんの出動を予感させるものがあったので、今朝はいつもより早起きしての除雪でした。 久しぶりの出動でした。 


 それでも積雪としたら10cmちょっと。 15cmまではないだろうな・・くらいの量で、鳥取県や兵庫県でのドカ雪に比べたら・・。 一日で85cmはちょっと考えられない量です。



  で、本日の積雪深。 87cm。 あれ? 昨日からすると16cmくらい増えましたね。 こっちは実測値。 前の文は感覚的。 ま、いずれにしてもそんなものです。


  定点撮影。


  道路側。
d0251572_10590595.jpg



   そして、お隣さん側。
d0251572_10590580.jpg


   風はあまりなかったので、えさ台の上には優しくこんもりと降り積もってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、今朝も深夜に除雪車が入ったのですが・・・



  我が家の雪投げ用に作った以前からの切通し・・・アプローチからその先の扇形に広げた雪投げ場は完ぺきに小生の意図する通りに機能してくれてたんですが・・・
d0251572_11022820.jpg



   これが・・今朝の除雪で・・
d0251572_11032773.jpg


   跡形もなく・・手前はやや低く均されてましたが、そのすぐ奥に押し出された更に高い雪の壁・・・・。



    嗚呼・・・無常 ってやつでしょうか?



   折角、固い氷のような雪を鍬とかシャベルで取り除いて作った切通しが・・・



    毎回毎回これを見ると、一瞬挫けそうになるんですが・・・


  
  あたりを見回して・・一番労力を使わず、切通しが作れる場所を選んで・・・また作りました。



   前のは一番効率的に排雪できる場所を選んで作ったのですが・・今回は7~8m北側に移りました。 書いても判らないでしょうが、ハナちゃんの車庫前の雪を投げるにはちょっと遠くなった・・・ということです。 その代わり北側屋根の雪を排雪するには近くて都合がいい場所です。
d0251572_11182367.jpg

  ちょっと見づらいですが・・中心からやや右寄りのところを切りました。 雪壁を均してくれた分、ここは切り易かったです。



  ま、今回くらいに低くしてくれてると助かりますが・・本当なら・・切通しを作った場所は触らないでほしいですけどね。



  で、ふと、思い当たることが・・・。



  除雪車が入って入り口を潰される度に、同じところをもう一度除雪したり、違うところに作り直してみたり・・・子供のころ、蟻の巣を塞いで遊んでて、蟻の逞しい復興力に感心したのがオーバーラップしまして・・・



  俺は蟻だな・・・と。 


   今更ながら・・これは罰が当たったか? 蟻君・・許せ・・。


  
   何にしても、今年は雪が少なくて助かってます。



  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





  

by aiyababa | 2017-01-25 11:36 | 雑用・諸々 | Comments(0)

車庫の雪下ろしをしました。

ナマステ!


  北陸・東北地方日本海側の大雪・・半端ないですねぇ。 こっちも昨日午後からの数時間で20cm程雪が降りましたが、乾いた雪だし、しばらくぶりかで降ったなぁっていう気がしましたが、本州の降雪に比べたら大したもんじゃない。
   

   いろいろ、今朝の雪の造形・・撮ってみました。 
d0251572_10024075.jpg



    庭にワシがやってきたみたいな・・・
d0251572_09545832.jpg





  今朝も早速道路の除雪が夜中に入り、これで4日連続でユキちゃん出動となりましたが、これが冬の日常なんでしょうね。 今までが少なかった。



 で、本日の定点撮影。 昨日と一変して、全面雪化粧です。


    まずは道路側。  今朝8時前の写真です。
d0251572_09244417.jpg



    そしてお隣側。
d0251572_09244409.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、前回は道路わきの雪壁の撤去をして、一日5000歩以上の最低目標をクリアした話を書きましたが・・・今回も・・ま、似たようなものでして・・・相変わらず天気が良かったので、この時とばかりに・・ハナちゃんの車庫の屋根の雪下ろしをしました。
d0251572_09270531.jpg




   もっと積もっても問題は無いくらいの強度はあるつもりですが、多くなったら多くなったで量が半端じゃなくなるので、今やっておくことにしました。



   西側にある隣接した物置の屋根のほうが1m程高くなってるので、車庫上は雪庇が落ちてきたり、吹き溜まりになるんですよね。 
d0251572_09274823.jpg



   今回チェックしたら最大高さ(写真上雪庇下)で80cm。 屋根先端あたりで30~40cm。 平均で45~50cmくらいでしょうか?


  これの体積をみると約7立米。(4.6m x 3.4m x 0.45m)  



   梯子を掛けて・・屋根に上がってみると・・・目線がたった2.5m上がっただけなんだけど・・・なんか別の感覚。 高さ的には2階から見た高さに等しいのですが、家にはロフトがあるけど、外は見えないのでちょっと感激でした。
d0251572_09353821.jpg



 で、せっせせっせと雪下ろしに40分。 当初より余計に削ったので(残り5~10cmまで下げました。)時間は掛ったけれど、山になった雪を見ると・・・人力で運び出すにはかなりの気合が必要だった。 

d0251572_09441178.jpg



   目算でスノーダンプ40~50杯。 普段のちょっと掻き集めた雪を投げてもせいぜい15杯だから・・いつもの3倍はあります。 
d0251572_09361722.jpg



   煙草を吸いながら・・・ユキちゃんで飛ばそうかどうか迷いに迷いました。 



   最終的な決断に至ったのは・・・万歩計。 



     まだ3500歩だったのです・・・。



   午後から雪模様というけど・・全然その気配がないほど晴れ渡った空を前にしたら・・人力でやってみっか・・・となったのでありました。



   何台運ぶのかをカウントするのに頭の中だけだとそのうちいい加減になるかなと思ったので、ヒマワリ種を一粒づつ空き缶に入れてカウントしたら・・・37台で終了しました。 思いの外うず高く積めたので少なくて済みましたが、その分重くなるし、崩れやすいのでかなり神経使いましたが・・・。 おかげで疲労困憊・・汗も掻きました・・。
d0251572_09465646.jpg

  これで、ハナちゃんも車庫から出せます。



  万歩計も優に6000歩を超えて一気に目標達成しました。



  しかしながら・・・その夜・・一気に20cmの降雪があって、またユキちゃんを出して・・除雪。



   で、風呂から上がって・・背中マッサージを久々にしてもらいまして・・大分楽になりました。



  まだまだ今日明日と大雪情報が入ってますが、ドカ雪にならないことを祈ってます。



   今日は昨日程寒くは無いので(とはいっても朝方16℃でしたが)初めてのワカサギ釣りにでも行ってみようかな・・と思ってます。




  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2017-01-14 10:03 | 雑用・諸々 | Comments(0)

あまり意味のない除雪?

ナマステ!



  今朝はいい天気ですが・・・しばれましたねぇ。 小生の知る限り、ここにきてからの最低気温を記録しました。 マイナス20℃。
d0251572_08232406.jpg



   まだ見たことのないダイヤモンドダストを期待して・・度々外に出てみたんですが・・・空気中の湿気は既に氷と化して落ちてしまったのか・・全く見られず・・・残念。 


  でも、雪を踏む音が、しばらくぶりでキュッと鳴って「あ~ほっかいどー・・・。」って気になりました。



  そして・・本日の定点撮影。



     まず道路側。
d0251572_08290900.jpg



     そしてお隣さん側。
d0251572_08290918.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    さて、本題。 



   3年前だか、細君からもらったタニタの万歩計。 電池が切れてしばらく使っていなかったんだけど、先日、2年振りかで新しいのにして生き返りまして、先週から使ってるんですが、使えば使ったで・・・やっぱり一日の活動量・・・気になっちゃうんですよね。
d0251572_08533007.jpg

   やっぱし・・これを下げたからには一日5000歩くらいは歩かないと・・・。 



    と、時としてこーゆーのが重荷になるんですが・・・・・。



  で、実を言うと・・・昨日は早朝に除雪したあと、他にするような場所もなくて・・・このまま家に閉じこもってしまうと、たぶん一日1000歩行くか行かないかになってしまう・・・という危機感に襲われまして・・。



   そうなんです。 我が家の敷地に沿って歩道があって、歩道と車道の際に雪の壁ができるのですが、基本的に車が出入りするところ以外は別に除雪の必要もなく、放っておいたって別段問題は無いし、個人で除雪する必要のないところなんですが・・・
d0251572_09093618.jpg

d0251572_09094018.jpg


    無けりゃ無いで、車の出入りはしやすいし・・・大型車両とすれ違う時にちょっとだけ安心感がある・・っていうだけのことなんですが、個人的に・・・”体が鈍る”・・・というこの一文で、「除雪すっか!」・・・となりました。



  で、かなりラフですが、大方の雪を取り除きまして・・・ちょっと見づらいですが・・
d0251572_09202999.jpg

  反対側も同様に・・排雪しまして・・・我が家両隣の家の前も含めて雪の壁が無くなりました。



   最終的に・・・上の写真に戻りますが・・6900歩となりまして・・一応目標達成です。 



   除雪の一歩は通常の散歩より負荷がかかっているので、実質は8000歩か9000歩くらいの価値はあるのかな?と思ってますが、そこんところは・・・たぶん反映されてないでしょうね。



  さて・・今日も朝からいい天気で絶好の運動日和なんですが・・・残念ながら雪待ちの状態です。


  ワカサギ釣りにでも・・というのもありですが・・・流石にマイナス20℃・・日中はもっと上がりますが、テントの中に灯す暖房器具は持ってないので・・じっとしている釣りにはちと厳しい。 そもそもがそーゆーところ・・根性無しですんで・・・


  今日は・・休養日にでもしましょうか・・・。



  でわでわ また



   
  ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  




  


by aiyababa | 2017-01-13 09:41 | 雑用・諸々 | Comments(0)

ユキちゃんデビューしました。

ナマステ!



 今朝起きてみたら道路が除雪されてまして・・・路肩には除雪の山が・・。



 これでは車が出ないので・・・遂に・・



   ユキちゃんの出番となりました!



  出動!っていうほど大げさなものではないんです。 今まで通りママさんダンプで10往復くらいすれば車の出入り程度の除雪は出来るんですが・・・



  折角買ったのに出し惜しみする理由もないので・・・



  いよいよ初仕事です。



   でも・・・不安なので・・もう一回サラッとマニュアルを読み返して・・



    いざ出陣です!



   流石に除雪中の写真は撮れないので・・・



    と思ったら・・・いつの間にか小生のカメラで細君がデビュー戦を撮ってくれたみたいです。 感謝感謝。
d0251572_14385839.jpg

     
↑ハナちゃんのアプローチエリア除雪中。


  積雪は20cm以上ありましたが、まだ一番下に圧雪路盤を作れてないので、ちょっとした起伏で一部地面の土を削った所もあったりで、砂利敷きじゃなく土だけにしておいて良かったなぁ・・と、ヒヤヒヤ場面も。



   路肩の縁石部分が一番神経を使いましたが、掘削部の高さを最大に上げて調整したり・・で、なんとか除雪。
d0251572_14391091.jpg



  序でにハナちゃんの車庫前と出入り口も併せて除雪して・・・
d0251572_14415015.jpg



   デビュー戦は無事に終了。 
d0251572_14433468.jpg



   やっぱり機械は楽ですが・・・たまには汗も掻かないとね。



   バランスを見ながらやっていきましょう。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




   

by aiyababa | 2016-11-26 14:47 | 雑用・諸々 | Comments(0)

もうすぐ4月?

ナマステ!


 今年はほんとに雪が少ない。 今月に入って、雪掻きした時間はたったの3時間。 12月・1月前半には一日中雪掻きに追われてっていう日があったのがウソのよう。 それでもここ3年が連続して大雪だったからで、現在の積雪深だけみればほぼ平年並みなのだそうだが・・・

  それを考えるとこちらに移住してから4年目、”冬はかなりの覚悟を持って!”・・と思っていたけれど、これが平年並みなら・・・冬の暮らしもそうそう深刻に考えなくてもいいじゃないか・・・と。


 今年の冬の暖かさは、まだ続くようで、この日曜・月曜は雨の予報。 最低気温も札幌では氷点下にならないらしく・・函館では例年より1カ月も早く咲いたフクジュソウの話題が上ったり、道東では冬眠から覚めて人を襲ったヒグマのニュースが2月早々から出たりちょっと複雑な冬の気象です。


 庭の雪も少しづつ嵩を減らして
d0251572_09463716.jpg

 低木の雪囲いのトップが至るところで見えてきたり、50cmくらいしか出ていなかった我が家一番の背高のやまぼうしの木も1m程露出してきました。 


 デッキは雪が降るたびに除雪していたけれど、全部が全部除雪していたわけじゃなかったのに・・ほとんどの雪が無くなりました。
d0251572_09464254.jpg

北側の屋根も煙突横にわずかに残すのみで、今の時期では考えられませんが・・・ほぼゼロ。
d0251572_09465389.jpg

 地面の雪も例年なら窓が隠れるくらいまで積もってるのに・・天使のMさんの除雪が大きいけれども1m近く低くなってます。 車庫前は3月下旬?って思わせるように地面が見えて来てます。 


 結局、母屋の屋根の雪下ろしは今年は一度もやらずに済みました。


 道路もアスファルトが出てまして・・
d0251572_09465039.jpg

 歩道の縁石も見え始めてきました。



 お隣の野良猫’sは日向ぼっこ。
d0251572_09465606.jpg

 ほんとに暖かそうで、まどろんでいました。



 今週末に雨が降った後、また雪が降るようですが・・これでたとえ積もったとしても・・なんかすぐ溶けるんじゃないか・・と、気分はもう3月みたいな気持ち。


 あまりの雪の少なさに・・そーいえばローソクで庭を灯す”ゆきあかりごっこ”をやるまでにはいかなかったし・・雪のイベント無しの2015冬シーズンです。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-20 10:11 | じぶんちの庭 | Comments(2)

出張雪掻き

ナマステ!


 ちょっと細君の実家の方に行っておりました。


 タイトルは大層ですが・・・何のことはない、細君の実家に帰省して雪下ろしと雪掻きの手伝いをしてくるということだけのことです。


 「一人、雪掻き要員を連れて行くから、好きに使って・・」と・・・行く前から既に連絡をしてたようで・・


 どーせ・・お婿みたいな存在の小生は・・そんな扱われ方ですよ・・・。 とは思っておりませんが・・・毎月一度は帰省することになっている行事みたいなもんなんです。・・小生は特に何することもなく・・言ってみれば・・細君を実家に連れて行く運転手が主な役目と言えば役目。 


 このたびはそれプラス、雪掻き要員という肩書が付いて・・少しは肩身の狭い思いをしなくて済むっちゅーもんかな?


 ま、ついでにですが・・・空いた時間・・天候が良ければ・・大チカとか・・コマイ釣りにでも興じられたらいいな・・とか思って、今回はその準備をしていったのですが・・


 そーゆー下心があったりすると・・人生うまく行かないのはわかってます。 


 本日午前中・・強風の中・・一応竿を出しましたが・・・見事・・撃沈。


 行ってみたら・・・雪下ろしをするほどの雪は屋根に積もってないし・・外は風がビュービュー吹いていて、雪は降ってないけれど・・ちょっと外作業は・・・っていう感じで着いた日は・・結局・・昼寝して終わってしまった。


 翌日・・雪掻きだけはちょこっと手伝ったけれど・・アッピールするほどやったわけじゃ無い・・。 小生の株は・・相変わらず「運転手」から逸脱できないまま・・ただ美味しい鍋を突つきに来たお婿?・・を変えることは出来ませんでした。


 ま、それはそれで定着してしまった概念を変える必要も今更ないし・・これからもそれでいいか・・って思うのだけど・・心のどこかに・・ほんとにそれでいいのか?っていう思いもあって・・・なかなか難しい。 
 細君のご両親が何かと気を遣ってくれて・・余計な?手伝いをすると逆に向こうが恐縮し過ぎて・・うまい関係が崩れる気がしないでもないのだ・・。 
 このへんのさじ加減が難しい。


 ただ・・やっぱり漁師町ってのは何にも代えがたいご褒美みたいなものが毎回あって・・札幌や都会では味わえない・・説明しがたい惹かれるものがあるものだから・・運転手でもなんでも・・とにかく訪ねたくなる。


 今回は・・・またニシン漬けを一樽いただいてきてしまった。


 
 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-16 17:58 | 帰省 | Comments(2)

実用新案特許出願せず。

ナマステ!


 久しぶりにDIYの記事です。


 今回はパパさんダンプにある部品を取り付けて・・・


    もっと大量に雪を運ぼう!


  という壮大な企み?から生まれた実用新案的な一品です。


 あくまでも試作品であるので、見た目の良さは度外視です。


 と、その前に・・なぜこのような物を作ったかというと・・・
d0251572_15382364.jpg

 パパさんダンプ↑・・確かに一度にたくさんの雪を運べてそれは十分活躍されて、小生の絶大な信用を得ているものではあるのですが・・・


 小生の有り余るパワー?をフルに活用したとして・・・サラサラの新雪を運ぶ時に今一つ物足りなさを感じるのであります。


 というのも、湿った雪なら乗せようと思えばかなり大量の雪をうず高く積めるのでありますが、サラサラ雪はそうはいかない。 ある一定の高さ以上は山が崩れてしまって積めないのであります。


 で、サラサラ雪は軽いけど量を積めないから何度も往復しないと処理できないのであります。 雪捨て場は最初はせいぜい15mだった距離が、今はスロープもついて更にその倍近い距離を運ばないといけなくなりました。 この移動に一番時間を割いてるのでありまして、この回数が減れば・・時間短縮になって良いことこの上ない。


 排雪効率は初期の6割程度まで落ちたかもしれません。 サラサラ雪は軽いのでスロープは何ら問題はありません。


 それなら・・と、「積める面積を広げようじゃないか!」という結論に。


 で、最初に作った試作品がこちら。
d0251572_15410041.jpg

 後ろから見た写真がこちら↓。
d0251572_15413890.jpg

 
 2.5mmのベニヤ板に10mmの鉄棒(全ネジ)を両サイド折り曲げて取り付けて、ソリの鉄パイプのガイドとし、先の方に胴縁をストッパーとして取り付けたもの。 鉄棒は両サイドともやや内側に向けて曲げてあり、そのままでは外れないようにしてあります。 もちろん取り外し可能で、そのまま鉄パイプ上でスライドさせると外せるようになっています。


 で、雪を積んだら・・・
d0251572_15541796.jpg

 うん。 少なくても2割は多く積めたようだ。


 これを図解すると・・・
d0251572_15583318.jpg

 ②番の山になる。 


 ③番は湿った雪を運んだ時に時々ある前荷重のあまり良くない積み方。 この場合ソリの底面全体に荷重がかかって摩擦抵抗が増えてスロープなど時々前に進まないときがある。

 これを図解すると・・・
d0251572_16393629.jpg

①番の赤(1:1)のように底面全体で重い雪を押し出す感覚になる。こーゆー時は先を持ち上げるような余計な力が必要になり、ベクトルが直進じゃなくて上方に移るのでかなり力が要る。 が、重心が後ろにずれると緑の(2:1)の比になったり、今回の増量板を使った場合、青の(9:1)の比になり、ほとんど面じゃなくて点で接触する形となり摩擦抵抗も減ってソリを滑らせることが出来る。 もっともあまり重心が後ろに来るような積みかたをするとバーをしっかり支えてないとひっくり返ることにもなるけれど、余程極端に後方に置くような積み方をしない限りひっくり返ることはなくて、押す力をただ前方に向けるだけで大概はするすると滑ってくれる。


 と、ここまではよかったのだが・・・


 次の時・・・要するに試作品テスト2回目に、雪の山にパパさんダンプを突っ込ませようと思ったのだが、これが出来ない。 このような時はいつも強引に足でソリをぐいぐい押していくのであります。

 これを図解で示すと・・
d0251572_17002038.jpg

 ↑のようになり・・・長靴の位置に増量板があるとそれが出来ない・・・ということに・・。


 これだからDIYは面白い。 


 じゃ、どーすっぺ? っていうことになって・・家の中から物置の中まで「何かいいものは無いか・・。」と探しまくる。


 で、見つけました。


 このように、クリーニングのハンガーを利用して、上にスライドさせてバーに引っ掛けるようにした。
d0251572_17044794.jpg

d0251572_17045558.jpg

 とまぁ・・・こんな感じです。 これで長靴問題・・解決です。


 で、これで雪の山にドーンと突っ込ませて・・・
d0251572_17050217.jpg

 上の針金のフックを外してやれば、元の位置に戻って

d0251572_17085387.jpg

         雪をいっぱい積める。



 湿った雪の時はこれを外して運んでもいいし、その時の雪の状態で使うか使わないか決めて行けばいいことで、我ながらなかなか良いものを考えたなと・・思ってはいるのだが・・・


 「・・メーカーさんでもっとスマートに作ってくれないかな・・。」と思う今日この頃。 


 紫外線に強いプラスチックとかアルミ板などを使えば曲げや切断も出来て、既製品?って思うようなものも可能でしょうが・・それは次回のお楽しみということで、今回はあくまで試作品。 欠点とか長所とかを見つけながらのものだったので、製作中は・・


  実に楽しかったなぁ。


 だが、試作品で100点満点を与えるのは・・ちょっと・・・。


 ベニヤ板に雪がくっついて残るのであります。 この辺・・改良の余地ありってことで・・。
d0251572_17445706.jpg

 あとは・・何回くらい使用に耐えられるのか?ってことですが・・これが壊れたらこの基本概念をベースに恒久的な材料でまた作ってみればいい。


  もっともっと雪降って!・・とは”ぜ~~ったいに思わない”けど、苦役も楽しく出来ればそれはそれでいいわけで、単調な作業の中で、頭の中では何かを考えてるっていうのは・・・どこか釣りに似てるかも。


 材料費・・・今回も例によって余り物。


 次のDIY・・・物色中なり・・。


 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-13 20:34 | 雑用・諸々 | Comments(4)

祝、ハナちゃん脱出

ナマステ!


 先に言っちゃえば・・無事・・屋根の雪下ろしと雪投げは終わったんですが・・・


 疲れました・・・・。


 午後から雨が降るってんで、午前中勝負! ・・・と、息巻いてみたものの・・・


 とてもとても・・・昨日の残りにも手を焼いた。


 それでも・・・午前11時には屋根の雪下ろしも終えて・・かなりの量です・・・。
d0251572_22062511.jpg



 一息ついた後・・・一心不乱に雪投げ・・・そして雪投げ。


 雨はぱらぱらと落ちてきたが気になる程でもない。


 まだ3分の2を残して・・・午前中終了。  果たして全部投げられるのかどうか・・この時点ではまだ不安があった・・。


 昼飯を食べた後・・昼寝も惜しんで・・直ぐに外に出る・・。


 あらら~~~完全に・・・・・・・・・。
d0251572_22060159.jpg
 雪は解けるわ・・道路は水浸しでマナーの悪い車は平気でシャーベット状の雪を歩道にまで撥ねて行きやがる・・事故ってしまえ!


 でも・・作業を止めるほどではないのが幸か不幸か・・防寒着の撥水も切れているのか中までは滲みてこないが外はびしょ濡れになりながら続行・・・。


 ところが・・・午後の部スタートして30分もたたない頃・・ドサッと音がしたと思ったら・・薪棚の屋根の雪が・・・すごい塊となって落ちていた・・。
d0251572_22052819.jpg

 これは落ちる前の雪ですが・・・これが・・・

d0251572_22060137.jpg

 玄関に入る2か所の入り口が落雪で塞がれてしまったのでした。


 よりによって・・なにもこんな時落ぢるごどながっぺよ~~・・・て思わず茨城弁で・・愚痴を言いたくなった・・。


 で、急遽、車庫前の雪投げはいったん中止。 郵便屋さんと宅配の方のために・・こっちが優先と・・。
d0251572_22060158.jpg

 全部で10台ちょっとくらいだったから、そう時間かかったわけじゃ無いけれど・・・ハナちゃん救出が若干先延ばしになったのは間違いない。


 で、3時過ぎに・・・目出度く・・・


 作業終了!
d0251572_22060141.jpg

 で、約10日ぶりくらいで・・今年の初運転。
d0251572_22060185.jpg

 一発で掛かった時は嬉しかったですねぇ。


 で、買ってきました。
d0251572_23115618.jpg

 雪道スタック用のSuper Wave Helper みんなヘルパーって呼んでますが・・人気商品らしい。


 値段も約1000円で手ごろだし・・。


 さあ来い! 暴風雪!


 あいやばば家・・準備万端です。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2015-01-06 23:13 | 雑用・諸々 | Comments(0)

ハナちゃん脱出計画はいつ?

ナマステ!


 話題が貧困・・。 


 またまた雪掻きの話になっちゃうのだけど・・・これも致し方のないことで、実は雪掻きが追いついてない状況なのであります。 


 地面の方の雪が優先で、まずそっちを早いとこ片付けないといけないのだけど・・・やってもやっても降るものだから翌朝は結局・・「昨日の仕事は無駄だったようだね。」・・と、結果だけ見る人が居たらそう思われても仕方ない・・まことに恨めしい天気が続く今日この頃なのであります。

 
 それでも昨日夜からやっと女神様が姿を現し、今朝からいい天気が続いています。 さっきは月も見えました。


 早朝には天使のMさんが母屋の軒下の雪も除雪してくれて、朝から小生の”やる気”に火をつけてくれまして、いよいよハナちゃん脱出計画の遂行であります。
d0251572_22014720.jpg




 地面の雪の除雪は昨日まででハナちゃんの車庫前のアプローチを除いてほぼ完了。 



 次は雪庇の処理です。
d0251572_22015764.png

 これがあるために、歩道の除雪はじわじわと車道側に移動してしまい歩行者の迷惑になります。・・やさしいー。

 
 次が玄関前のデッキ。 この上の雪庇です。 万が一郵便屋さんや、宅配の方の上にでも落ちたら大変です。 あら・・またまたやさしい=。
d0251572_22020281.png


 そして、車庫上の雪庇。 こんなのが一気に落ちたら・・車の屋根が凹みます。

 いやいや我々が凹みます。 ←現実的。
d0251572_22020533.png

 こーゆーのを昨日の夜と今日で落として・・雪投げして・・
        
d0251572_22101521.jpg

d0251572_22101853.jpg

 玄関ドアの上の雪も落としました。


   それでもまだ地面の雪はハナちゃん車庫の前は残っていて・・これを全部排出したのが午後3時。


 午前中・・昼飯前には、天使のMさんかな?・・が、近所の物置の屋根の雪下ろしをやってました。
        
d0251572_21253658.jpg


 下の写真と比べてみればわかりますが・・人の肩までの雪(1.2m程度?)が下に下されてました。
d0251572_21255201.jpg

 早いです。 大人二人で雪下ろしに20分。 そのあと除雪機で周りの雪を飛ばして(左側の放物線がそれ)・・・いつの間にか終わってました。


 このプロフェショナルの仕事ぶりには刺激を受けちゃいましたねぇ・・。 この物置は大して大きくは無いですが、雪の量は半端なかったですし・・。 下すのは早いし・・・そのあと除雪機で・・ってのが実に羨ましかった。 いいなぁ・・除雪機・・・・。
 

 昼飯の時点ではまだまだ車庫の屋根の雪下ろしにまで手が回ってませんでしたが・・・一息入れてから・・・午後4時前にいよいよスタート。 


 日没前に半分まで落とした・・。 だが・・一旦は脱出可能になったハナちゃんの前はまた屋根の雪で塞がった・・・・。


 夕方5時過ぎまでやって、本日終了。
d0251572_22102105.jpg


 まだハナちゃんの車庫前にはパパさんダンプ10数台分の雪が山になってる・・・。


 朝のやる気も・・・この頃は萎えていた・・。 雪はサラサラだと思ったが・・意外と圧雪されててきちんと四角く型取られてくる。 これ・・イコール・・重い。


 重いだろうがなんだろうが・・・・完遂せねば・・。

 
 とにかく・・・明後日やってくるらしい暴風雪の為に出来るだけ雪を貯めておく場所が必要なのだ。 忙しい時はまず敷地内に場所を確保しておかないと当別の雪の量に対処できないのであります。


 ハードル・・ちょっと高い・・・・な。


 屋根の上に立ってみると嵩は小生の肩以上はあった。 その下にはまだ30~40センチくらいのガリガリ雪があるので1.6~1.8m近い雪があったことになる。 明日は雨と湿った雪らしいのでなんでかんで明日の午前中までには終わらせないと・・


 ガリガリ雪+圧雪+湿った雪+暴風雪の雪・・・で、車庫・・壊滅・・⇒ハナちゃん下敷き・・・の憂き目にあう。


 明日・・残り半分の雪下ろしをして・・・午前中に完了を目指す! 夜の間に充電しとかなきゃいけないのだ。


 やや老体にはきついなぁ・・。 回復力・・見る影もなし・・・今むかし。


 そして・・・完遂した暁にはハナちゃんを新年の運転初め?を決行! して、また車庫に・・。


 ・・・除雪機・・・やっぱ買おうかな・・・。 


 って思う今年の雪事情でした・・。


 
 つーことで・・・寝ます。



 でわでわ また


  ・・・じゅーでん中・・・ZZZ・・・・。


 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 

by aiyababa | 2015-01-05 23:38 | 雑用・諸々 | Comments(2)

一人格闘家になった。

ナマステ!


 今日は朝の気温がマイナス13.5度。 小生にはけっこう厳しい寒さです。 日中もそこそこいい天気で0℃近くまであがった。 絶好の外仕事日和?


 天使のMさんにある程度除雪してもらった北側軒下の雪。 自分的にはもうちょっと家の壁に近いところまで除雪したくて人力での除雪に没頭してました。
 
 軒は90cmくらい壁から伸びてます。 屋根からガチガチの雪が滑り落ちた後、家の方に落ちるかもっと先に落ちるかで家に対するダメージが違ってきます。 出来る限り壁の方に転がらないようにしたいわけです。


 機械で細かいところまで除雪できない分、人力で補ったという感じでしょうか。 屋根から落ちた雪の塊を角スコで四角にして排雪する・・という地味な作業の繰り返しです。

 
 5時間くらい格闘してたので両手両腕はパンパンです。 ついでに言えば足もパンパン。 


 途中・・息も上がりましたし・・・。


 排雪先の畑も少しづつ雪を踏み固めつつ落としていくのでその足の上げ下げだけでもけっこう疲れます。 雪の深さは既に1m近くもあって、そのまま飛び込んだら腰まですっぽり入っちゃいますし抜け出すのがきついので、地道に踏み固めつつ投げていきます。


 あ~~~よくわかんねーけど・・いい汗掻いたかな? と、思う。


 身体は徐々に絞られて・・体重はそんなに減らないが(-1.5㎏)、体脂肪率は2%下がり筋肉量が増えた。


 ただ・・・体脂肪率を下げるとなんとなく寒さに耐えられないような気もしてくるわけで・・・ちょっとビミョーですが、まだまだ余分な肉が下腹についてまして・・・これをなんとかしたいしねぇ・・。


 明日は大掃除・・。 


 なかなかゆっくりできないですね。 もっとも今の時期1日寝てたら・・外に出されちゃいますし・・。


 もうちょっとの辛抱か・・。



 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2014-12-27 21:01 | 雑用・諸々 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧