あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:除雪機 ( 4 ) タグの人気記事

ユキちゃんお勤め終了。

ナマステ!



  ここんところいい天気が続いてます。 連日連夜晴れ。 気温は朝方ー8℃くらいまで冷え込みますが、日中は3~4℃まで上がるので雪解けも順調に進んでいます。



  先日は満月だったので、試しにこの新しいカメラの最大ズームの写真がどれくらいか見たくて撮ってみました。


  普通はこんな感じです。
d0251572_08323508.jpg


   で、光学+デジタルでの最大では・・こんな感じです。
d0251572_08323517.jpg


   全部は入りきれませんでした。 もうちょっとくっきりと見えてたんですが、タイマーでシャッターを切っても瞬間ぼやける感じで何度やっても同じでした。・・ま、それなりによく見えます。 ゆっくりと被写体が動くので合わせるのが大変で、当然三脚を使ってますが、このレンズではこんなものか・・。



  それはそれで・・・この天気、まだ4~5日は続くようで、その先低気圧か高気圧がくるのか判りませんが、庭は一部地面が見えてきました。
d0251572_08431202.jpg

   パレットの右側あたりですが、ここは除雪エリアなので当然積雪深は常時20cm程度でしたが、ここに来て遂に露出しまして、我が家ではインプレッサの車庫前に続いて2か所目です。



   本日の積雪深は77cm。 一日3~4cmくらい減り続けています。



  ま、そんなわけで、今週は雪が降る気配がなく、来週は下旬に突入するので早々とユキちゃんを物置に仕舞いました。
d0251572_08540414.jpg


   そー言えば今月に入って除雪とか雪掻きとか排雪とかの作業・・ほとんどしてませんね。 最初の週に1度ユキちゃんを動かしただけで、あとは日中の気温が雪を溶かしてくれてますので、よほどのドカ雪でもない限り今後も小生の出番すら無いでしょうね。



   という訳で、今シーズンのユキちゃんは11.5時間の稼働で終了しました。 11月23日に初めにやってきて、初仕事が26日。 あれから約3ヶ月半。 平均するとひと月3時間程度しか動かしてなかったんですね。 正味3ヶ月としても4時間弱。 


  今年は予想以上に少ない雪で助かりました。 燃料はどれくらい使ったでしょうか? 15リットルくらい入れて・・まだ3~4リットル残ってる気がしますが・・・余った燃料・・・ハナちゃんに入れちゃいましょう。



  まだ冬が終わったわけじゃありませんが、既にこころは春の方に傾いてきてます。 



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-14 09:16 | じぶんちの庭 | Comments(0)

ユキちゃんデビューしました。

ナマステ!



 今朝起きてみたら道路が除雪されてまして・・・路肩には除雪の山が・・。



 これでは車が出ないので・・・遂に・・



   ユキちゃんの出番となりました!



  出動!っていうほど大げさなものではないんです。 今まで通りママさんダンプで10往復くらいすれば車の出入り程度の除雪は出来るんですが・・・



  折角買ったのに出し惜しみする理由もないので・・・



  いよいよ初仕事です。



   でも・・・不安なので・・もう一回サラッとマニュアルを読み返して・・



    いざ出陣です!



   流石に除雪中の写真は撮れないので・・・



    と思ったら・・・いつの間にか小生のカメラで細君がデビュー戦を撮ってくれたみたいです。 感謝感謝。
d0251572_14385839.jpg

     
↑ハナちゃんのアプローチエリア除雪中。


  積雪は20cm以上ありましたが、まだ一番下に圧雪路盤を作れてないので、ちょっとした起伏で一部地面の土を削った所もあったりで、砂利敷きじゃなく土だけにしておいて良かったなぁ・・と、ヒヤヒヤ場面も。



   路肩の縁石部分が一番神経を使いましたが、掘削部の高さを最大に上げて調整したり・・で、なんとか除雪。
d0251572_14391091.jpg



  序でにハナちゃんの車庫前と出入り口も併せて除雪して・・・
d0251572_14415015.jpg



   デビュー戦は無事に終了。 
d0251572_14433468.jpg



   やっぱり機械は楽ですが・・・たまには汗も掻かないとね。



   バランスを見ながらやっていきましょう。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




   

by aiyababa | 2016-11-26 14:47 | 雑用・諸々 | Comments(0)

新しい愛人が出来ました。

ナマステ!



 小生に3番目の愛人が出来ました。



  昨日・・細君の居ぬ間にやってきました。



   今回の愛人は小生3年越しのラブコールを送って獲得したもので、今後小生を満足させてくれるものと確信しています。



  ただ、大枚を払って来てもらっただけに、小生も初対面でまだ扱い方を心得ておらず、じゃじゃ馬なのか素直なのかその辺はまだ未知数。



   一つ言えることは・・とっても美人。



    この先、長い付き合いになるとは思いますが・・・



   くどいから・・



      ここらへんで紹介しましょう。



    小生の新しい・・あ・い・じ・ん



   まずは・・マスターキーをいただきました。 
d0251572_17392030.jpg




      で、ご本人の登場です。



      まずは前から
d0251572_17371097.jpg
     後ろ姿も
d0251572_17370988.jpg

    
     名前は・・・ユキちゃん 


 
      よろしくです。




   ユキちゃん・・見ての通り・・除雪機です。 




  ただ・・まだデビューするには雪が足りません。




    出来れば・・シーズン、大活躍してほしくはないですが・・早くデビュー戦でその力量を見てみたいな・・と思うのも事実。



  今日はけっこう吹雪いて雪も10cmくらい積もりましたが・・出動!までは至らずでした。





  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-11-23 22:12 | 雑用・諸々 | Comments(0)

雪庇切り・・・

ナマステ!

 昨日の好天も結局長続きはしなかった・・・。  今日は降ったり止んだり・・時折晴れたり・・。

 2日夜半から降り続けた雪と狂ったように雪を舞い上げる風はひとまず4日には治まって5日の朝は・・
d0251572_18101856.jpg
天使が天から降りてくるような朝日を拝めた。

 3日・4日はそれこそ雪をどけてもどけても意地悪されているかのように降り積もって・・・最後は・・車庫前のみの20m2で精一杯。 

 窓はこんな不思議な模様の着雪。
d0251572_21401682.jpg


 外は・・
d0251572_21423051.jpg
ま、最悪の時間帯のものですけど・・。

 5日の朝はまだ若干風は強かったですが・・庭はこんな雪のうねりが・・
d0251572_21444979.jpg

d0251572_21452784.jpg


 えさ台にもしっかりと・・
d0251572_21474528.jpg
・・こんな風景があるから・・吹雪の後でもなんとなくホッとするんです。

 3日4日で積雪量は一気に60cmは増えたでしょうか? 母屋や物置の東側・・つまり吹き溜まりが出来易い場所は2日間で80cm~1m分は除雪してたんじゃなかろうか?

 2日に細君の実家から帰ってきた時は晴天で屋根からの落雪以外・・大した雪は降ってなかったのですが・・・。

 南側屋根下は2日に帰ってみたらこのとおり。
d0251572_18195488.jpg
大晦日から元旦の陽気で屋根の雪が落ちてくれたのはいいけれど・・・その後気温が下がって・・カッチカチ。

 とてもじゃないけど・・ママさんダンプじゃ歯が立たない。 ツルハシか砕氷用の鉄棒でも持ってこない限り取り除けない・・・。 

 ショック! 流石に・・ツルハシや鉄棒までは・・用意して無い・・・。

 北側は?といえば・・
d0251572_18265253.jpg
幸い落ちては居ないけれども・・こんなに雪庇が出ていたら・・・誰もこの下に入って雪をどけようなんて人は居りません。 

 毎年毎年雪下ろしで何人もの人が亡くなっているのを見て、細君が口うるさく

 「屋根下は日中は止めて!」と鬼の形相で訴えるのだが・・

 小生も気温が上昇して、屋根から融けた水が滴り落ちてるような時に好き好んで作業しようとは思わない。 

 だが・・この雪庇・・このまま放って置く訳にも行かない。 流石に3日・4日は手が廻らない。除雪作業で一杯一杯。 このままにしておいて、5日に雪庇落としを決行。 この日は晴天ではあったが、気温も低く屋根の雪が融けている様子は全く無かった。 

 今までの12月あたりの雪庇は一箇所切れ目を入れると一気にドスン・・と落ちてくれたが・・この雪庇は手ごわかった。 

 斜め下から突っつくのだが・・なかなか入ってくれない。 ガチガチに凍っていたのです。

 このままにしておくと屋根先端部に非常に負荷が掛かりすぎて、軒が耐えられなくもない。 

 それでも50~80cmくらいずつ端から切っていって、1mくらい落ちてはまた50cmくらい切っていくという地味な努力?を続けていったのであります。 その努力の所為もあって・・いつもなら2分もあれば落とせる雪庇ではありましたが・・休み休み30分くらい掛けて全部落とすことができました。

 とにかく槍を突くのと全く一緒で、一回で突き抜けてくれたらいいのだが、一番下のほとんど氷の部分はせいぜい2cm程度入るだけ。 一箇所開けるのに10数回突っつく。 雪庇切りの巾が20cmくらいなので最低3箇所は徹底して突いて4箇所目に突いたところでやっと落ちてくれる・・・というような感じで、一箇所落とすのに最低50~100回は突く。 腕はしびれるし・・・肩は上がらないし・・押す手も握力無くなってくるし・・・

 最初の頃はそんなに重く感じなかった雪庇切り。 1.8m~3.6mまで長さを調節できるが、材質は鉄。 3.6mフルに伸ばして突っつくので本当に重い。 一回で開かないから尚重い。

 そういえば前回・・雪庇切りを紹介してなかったっけ。
d0251572_199237.jpg
先端と横一辺がノコギリ状になってまして、ネジを回して緩めて・・長さを最大3.6mまで伸ばせる・・・という代物です。 


 で、これを・・こーやって下から突いて・・
d0251572_1912417.jpg
落とすわけです。(ちなみにこれは説明用参考写真になりますが。) 



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 話を元に戻すと・・・・
 
 ま、そんな・・血が滲んで・・とかまでの努力はしてないけれど・・・一応努力して・・
d0251572_19161973.jpg
・・・落としましたぁ!


 で、その後・・タイミングよく・・除雪契約しているMさんが見に来てくれまして・・


 一気に・・・・

   手に負えそうもない・・


     氷の塊のようだった・・


         雪庇の残骸を・・


          大型除雪機で・・

          
           たったの3分で・・

             
             序でに一杯溜まった吹き溜まりの雪も・・

d0251572_19214740.jpg
跳ね飛ばしてくれましたーーーー!!


  頼もしや~~~大型除雪機!

 小型の除雪機じゃ・・こーはいかないんです。 氷を砕くことが出来ずに安全ピンが破損してしまいます。

 天使はきっと・・Mさんか?

  除・除・除雪機・・・ちょっぴり欲しくなった。 (高くて買えないけど・・)


   ただ・・来シーズンは・・中古の小型除雪機を検討中。

     果たして・・御予算はいくらまでつくのか・・・・。


 でわでわ また


  長文ここまでお付き合いしてくださいましてありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 ご訪問ありがとうございました。
by aiyababa | 2013-01-06 22:48 | 雑用・諸々 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧