あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:薪作り ( 14 ) タグの人気記事

シーズン最後の薪仕事。 玉の移動。

ナマステ!



  風邪ひきも2日目には平熱に戻りまして・・やれやれです。 それにしても暑かった。 健康体でも今日は外で仕事をする気力は生まれなかったんじゃないかと思います。




 さて・・・先週終わりの話なんですが、いよいよ、薪を積むスペースが無くなりました。  ということは・・・今年の薪割りは終了ということですね。




  ストーブも6月23日だったかを最後にそのあと焚いてません。



 全部割ったかというと・・・残念ながら、大きな玉を残してこの夏を過ごすことになりました。
d0251572_22213869.jpg




 で、仮に下ろしてた場所(↑)からちょっと玉を移動して、一か所にまとめることにしました。




  雑草・・オオアワダチソウを引っこ抜いて道を作り・・
d0251572_17462132.jpg


      大きいのは転がして運びました。 距離にして20mちょっと。
d0251572_17465888.jpg

      

  この玉切りした丸太・・最大で直径が50cm長さも40cm程あって、重さにしたら50kgちょっと。




  残念ながら非力な小生にこれを担いで移動・・なんてことは出来ません。 せいぜい腰までは持ち上げられても歩けと言ったら・・2・3歩進めばいいほうでしょう。 


  お姫様抱っこ・・なんてやれるはずもなく、俳優さんなどはみんな軽~く抱っこしてますが、女優さんも軽いとはいえ・・軽々と持ち上げるのはなんだかんだ鍛えてますよねぇ・・。  小生の場合、取り敢えず箸が持てれば、死ぬことはないかな?っていうくらいでいいでしょう。




   で、最後は矢張り多少は持ち上げなくてはならず・・・この頃腰の調子はいいとはいえ・・やっぱり不安が残ります。




     それでも・・何とか積みました。
d0251572_17472709.jpg



   それにしても・・馬力というか力は無くなりましたね。 筋肉が昔とは雲泥の差です・・。 



  筋肉とか回復力が無くなってる‥って思ってたんですが・・筋肉に痛みがずっと残ってるのはもしかしたら知らず知らずに無理してて筋が一本二本切れてたりして・・?




   今後は面倒でも無理のない大きさにあらかじめ切っておくことが先決ですね。 




   「な~~に、俺はまだ若い!」なんて言ってると・・身を滅ぼします。  同世代の諸兄、肝に銘ずべし! ・・です。





  でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-07-14 08:48 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪割り対策・・安全靴を買いました。

ナマステ!



  九州地方・・物凄い雨が降ってますね。 もし、今ここで同量の雨が降ったら・・・多分壊滅的な被害が出るかと思います。 

  北海道は全般的に雨に対しての対策が他に比べてまだ甘い気がしますし・・。 

  過去にもそこまでの集中豪雨ってなかったから仕方ないのかもしれませんが、ここんところの異常気象で、北海道でも昨年のような台風上陸とかで甚大な被害が出てきてますし・・・油断はできませんね。




  さてさて・・早速週400点キープ・・とはいきませんでしたね。 ちょっとだけ・・つかの間の夢を見せてもらいました。 




 で、タイトルですが・・・安全靴を買いました。 先日のような愚かな過ちを繰り返さないために・・お隣の江別までお買い物です。



 ここ数年に限らないですが・・安全靴だけはけっこうな数購入してるんですですけどねぇ・・。 



 海外での仕事でも安全靴の装着は絶対で、日本人は軽量の運動靴にしか見えないタイプのものを皆日本で買って持ってきて履いてるんですが・・これを現地人は皆欲しがるわけですよ。 滅茶苦茶軽いですもんね。
 一応全員に配布してるんですけど・・中国製の旧来のタイプで鉄製のカバーで頑丈一筋っていう靴なものだから、小生みたいに体力のない人間は、履いてるだけでエクササイズ。 
  いつも帰る頃は膝やくるぶしから下が鉛のようなけだるさに支配されまして・・「・・・次の帰国には日本から取り寄せてこなきゃ・・。」となる訳です。 ・・・他人の分も合わせたりすると4足とか5足購入っていうのもあったりします。



  小生の場合、一応最低2足は自分用として買っていきます。 一応盗まれた時の為です。 土足厳禁!の時期になったりすれば上履き用の安全靴も一緒に持っていくのでこれまで一体何足の安全靴を買ってきたことか・・・。



 でも・・・仕事にけりつけて帰国する時には・・み~~~んな置いてきちゃいます。 云わば・・プレゼントみたいなものです。 帰りの荷物を少なくしたいって言うのもあるけど・・こっちも特に値の張る安全靴を買ってるわけでもないし・・帰国直前ともなると、こーゆーのは現地スタッフなどが小生に予約を入れに来るので自然と持ち物は減っていく。 どーみても足のサイズ合わないだろ?っていうような奴まで「俺にくれ!」と言ってくる。 



  というわけで・・・持ち帰って履いてりゃあんなことにはならなかったのだが・・そーも行かなかったところに今回の落とし穴があったと・・・。




  そーゆー個人的なセーフティーシューズヒストリーは置いといて・・・買ったのは3000円のお手頃価格版。 
d0251572_08263645.jpg


   色もかなり目立つオレンジ。  そこそこ履きやすいです。 



  で、突っ掛けタイプの夏用安全靴? を見つけて・・こっちも欲しくなって・・買っちゃいました。 一応かかとも起きて引っ掛かるようになってますので車の運転も可。 値段はさらに安くて2000円。
d0251572_08315753.jpg



   こーゆーのを見せられたら欲しがるわけですよねぇ・・。




   そして・・他に脛当て(スネ当て)を探したんですが・・江別のHCにも作業服専門店にも置いてなくて・・しょうがないからニーパッドを(膝当て)を買ってきて・・・それを脛(スネ)に装着して見たら・・
d0251572_08411165.jpg


   意外とフィットしまして・・




    足の指を痛めた後、薪割りは控えていたんですが・・・




     痛みも薄らいできた今・・・




    薪割りを再開する予定です。  ちょっとだけですが・・・。




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-07-06 08:58 | 雑用・諸々 | Comments(0)

薪作り・・とにかく一段落つきました。 でも不名誉の負傷。

ナマステ!



 先日・・伐採現場からすべての丸太と玉切りしたヤチダモとナナカマドを運び終えました。 ブログではそこまでは紹介済みですが・・問題はそこから先です。



 ナナカマドの玉はそれ程大きくなくてせいぜい40cm弱ってところなんですが、ヤチダモは40cmオーバーが何個もありまして・・・



  最高は長手で50cm。 流石に大きい。 良く運んできましたね。 自分で言うのもなんだけど・・。
d0251572_20592106.jpg




  節が無い素直な物でも薪にするには何回斧を振り上げなければならないのか・・・。  10cmくらいの枝だと1回斧を振れば終わりだけど、ほんとうに40cmオーバーの玉はなかなか一丁上がりとはならない・・。 



  30cmくらいの玉なら斧だけでもいけそうだけど・・40cm超えはやっぱしくさびを使って半割りしないと大変です。 倍以上斧を振り上げても割れない時もありますし・・。
d0251572_22114917.jpg

  くせ薪の一部。 ここまでするだけで通常の4倍くらい斧を振り上げてます。



  写真はないですが・・あれは心強い味方です。  更に玉の長さが35cm程度なら斧だけでもそこそこヒビが入りますが・・・40cmの長さの玉は何度やってもヒビすら入らない時もあって・・ただ、疲労の度合いが増すだけですもんね・・・。 意外と隠れた節が存在してたりする時があるんです。 そんな時は「・・おかしいなぁ・・素直な玉の筈なのに・・・。」と首をひねるばかり。



  節とか捻じれ材にも効果的ですが、打ち込む場所を間違うとくさびが飛んできたりするので、打ち損じはご法度です。 が、くさびは楽です。多少のねじれや節もそれらをかわして”割り”を進めてくれます。



  でもやってしまったんです・・・。  最後の最後になって・・・くさびが当たったわけじゃないのですが、パカンと割れたのはいいんですが・・・いくつか繊維の筋が残ってまして・・・それが思いの外・・変に引っ掛かって通常あり得ない動きをして・・玉の半分が小生の打ち込んだ時の軸足(右足)に落ちてきまして・・軸足ってのは体重が載った場合・・絶対にすぐ反応できないじゃないですか・・。



  40オーバー半割り玉の角がまともに小生の親指に・・・・「ウッ・・・」



  片目だけが涙目になる・・ような痛み・・と言えばわかるでしょうか・・。 他を叩いて痛みの分散とかやってみたりして20秒後には「よしっ!」と目を潤ませながらも・・また作業に戻っていきました。



  その後もあと2本、玉を割って薪にして・・ハナちゃんに薪を積んで、車庫に薪棚に並べて痛みをこらえつつも作業を終了させました。



   ハナちゃん車庫内の薪棚・・歩道側は全部塞がりました。
d0251572_21582811.jpg



    物置側に若干余りがありますが・・ここまで! なんでもかんでも積んじゃうと、後先が逆になって、せっかくの乾燥薪を取り出せなくなる恐れがあるので・・ここは手を付けず。
d0251572_21583261.jpg



   それでもまだヤードには玉がごろごろしてます。
d0251572_22213869.jpg

d0251572_22214373.jpg

   薪棚がほぼいっぱいなので・・このまま玉のまま置いておくか・・新たに薪棚を作る必要が出てきました。



  一応、仮の薪棚を作ろうかと思ってますが・・ざっと見て2立米は残ってるので少なくても3~4mの長さは必要で・・大弱りです。




   とりあえず・・このまま玉のまま年越しかな?



   ほんとに悩むところです。




     さて・・・部屋に戻ってから靴を脱いだ後・・いきなり更なる痛みが襲ってきて・・もう普通に歩けない状態に・・。 親指を床に付けられないんです・・。



  今回のアクシデントの前でも、左手親指の腹にマメが出来まして、潰さないように、わざわざ一日斧を握らない日を作ったりしてたんですが、それだけじゃなくて、右足脛(スネ)には3回くらい薪が飛んできて、青アザを作ったり擦り傷作ったり・・少なからず血を流してたりはしてたんですが、今回ほどのものじゃなかった。
d0251572_21510904.jpg

   今朝の写真。 爪の下にうっ血が見られます。 腫れはかなり引きました。




   今日は湿布薬をはって、痛み止めを飲んだりして凌ぎました。 
d0251572_21510903.jpg




   ちょっと通常の仕事に戻れるのは数日先になりそうです。 それまでおとなしくしてましょう。




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


   



by aiyababa | 2017-07-03 22:50 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。

ナマステ!





なんでポイントが上がらない??って思ったら・・昨日・・アップし忘れてましたね。 記事を書いたのは昨日なので・・そのつもりで読んでくださいませ・・・。



  まだ伐採地には小口20cm以上の玉切りした丸太などが残っているのですが、20cm以下の小径のものは昨日で一応全部薪作りが終わりました。



 今回は全てナナカマドを薪にしました。 手に豆が出来る寸前まで頑張っちゃいましたが、ヤチダモの時は今回に比べて倍くらいの量を薪割りしてきただけに、ナナカマドがいかにヤチダモに比べて手強かったかが判ります。



  玉切りは既に一昨昨日終わってまして・・一昨日、昨日と薪割りに勤しみました。
d0251572_09243110.jpg

d0251572_09225790.jpg




 直径30cmクラスの中間サイズの玉も何個か挑戦しましたが、それが枝分かれを含む玉だと・・割れが半分まで行ってもスパッと割れることが無かったり、端から少しづつ攻めていってもけっこう大きな株として残ってしまうなど‥時間と体力を消耗するだけ・・と考えて、そーゆーのは回避しました。 あとで15cmとか20cmの玉にして小割の端材薪で処理する予定です。

d0251572_09264266.jpg


   割った薪は全て薪棚に収めましたが・・あっちこっちと後で判らなくなる積み方なので、いつ作った薪なのかメモを貼っておかないといけません・・・。
d0251572_09232852.jpg

d0251572_09232701.jpg



  いよいよ次回は残りの大玉?を運んで・・割って・・終了ですが、果たして・・場所が足りるのかどうか??



  薪が無いころに何でもいいから作った焚き付け用の桑の木の薪(直径2cm~7cmくらい)は一旦外に出してブルーシート被せ・・に降格させないといけないかもです・・。



   いずれにせよ・・今シーズンの薪作りも終盤に来たってことですね。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2017-06-25 08:29 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪作り・・その2 ヤチダモ編。

ナマステ!



 昨日は、11時半くらいになってやっと雨が上がってくれまして、外作業開始です。 とはいえ、午前中はほとんど何もできず・・午後から‥本格的に作業開始です。



  今回、4月の立木伐採でゲットした木は主にヤチダモとナナカマド。 伐採地に寝かせてあるのはどっちがどっちとも言えずに混在してますが・・・こっちに持ってきたときに一応別々に下ろしてあります。
d0251572_08111006.jpg



  で、手始めにヤチダモの方から・・。 写真は既に小径のものは運び出したあとです。




  直径10cm以下のサイズのものはチェーンソーじゃなくて丸ノコで切断していく。 
d0251572_08185605.jpg




  そして・・・それ以上のものは玉切りにして・・薪割り。




   一昨日の桑の木と言い・・ヤチダモと言い・・斧を扱うのはここんところちょっとしんどい・・。



  実は腕自体・・筋肉が悲鳴を上げてて、これ以上なにかやると・・ピキッと音がして筋が断裂しそうな気がするのです。




  小さいサイズに玉切りしたものなど小口を掴んで持ち上げるだけで前腕外側のなんとか筋に痛みが走ってあんまり無理が出来ない。 




   それでも続けるんだけれど・・だましだましやってるって感じです。




  だけど・・まだまだ先はありますね。 昨日も薪割り途中で時間切れ。 今日・・また続き・・薪割りから始まります。




  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-09 08:34 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪作り再開。

ナマステ!



 畑の方も忙しいけど・・そろそろ薪作りに挑まないとせっかく切った木も腐っちゃいそう。



 今年の4月に伐採したままの木の運びだしもままならないまま、2ヶ月近くが過ぎましたが、ここにきてやっと軽トラ2台分運び終わりました。
d0251572_10245678.jpg


 でも・・その前にもう一つやっておかねばならないことがあって・・やっと昨日、手を付けました。



 それは・・お隣廃屋の敷地内に生えていた桑の木。 今年1月の時点で枝払いだけは済ませていたんですが、主幹だけは雪解け後に伐採しようと思っていましたが・・ついつい他の仕事が優先されて今になってしまいました。
d0251572_09014758.jpg



  立木伐採は既に経験済みでしたので、今回は立ち姿を見てどこに倒すかを決めて・・早速切込みを入れました。
d0251572_09041889.jpg


   後ろの薪棚に対して約75度の方向に倒します。


  
   思惑通りに行かないこともありますが・・・今回は・・ぴったりです。  右側にあるナナカマドの横をイメージしてましたので・・。
d0251572_09053662.jpg


      すぐさま玉切りにし・・・
d0251572_09054668.jpg



   間髪を入れずに・・薪割り。 切り株をもう一度切って平らにして・・
d0251572_09055015.jpg



   生木は割り易い。節だらけだったり、二股でも結構簡単に割れました。



  で、薪棚を整理して、同じ桑の木の場所に置くようにしまして・・
d0251572_09055594.jpg


   思ったより無かったですね。 0.4~0.5m3くらいでしょうか?



 昨日の予報では朝の9時頃には雨も上がってる予定だったんですが・・・今朝の雲の様子だと、午後2時ころまで雨が続くようです。



  さて・・この雨降りの中・・家で何しましょうか・・・。




   あっ! 今日は燻製の日でした・・。




   でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-08 10:30 | 薪ストーブ | Comments(0)

充実し過ぎたた?一日でした・・・。

ナマステ!



 昨日の記事の最後にちょこっと紹介しましたが・・・



 昨日は、初めての立木伐採を経験させてもらいました。 



  この話を頂いたのは先日のことで、今回の立木伐採の先導役でもあるSさんからこのブログに鍵コメで話を頂いたのですが・・



  昨日は友人のAさんとともに3人で↓の写真に写っている立木を伐採。
d0251572_21221577.jpg

   上は伐採前の写真。 下が昨日、終了時の写真。
d0251572_21232839.jpg




   直線的な長さで計ると・・初日でも半分はやっつけたんですが・・残りはまだ40本以上あります。 ただ・・太物はそれほどじゃないので運び出すのは全然楽かと思いますが・・この運び出し作業でけっこう体力使うんですよねぇ・・。 



  昨日は、どちらかっていうと・・悪条件の中に立っている木々が多く・・本数的には少なかったのですが・・・けっこうバテました。 体重でいくと・・1・3㎏減ってました。 



  初日で要領が掴めなかったっていうのもありますが・・・小生的に・・ちょっと年甲斐もなく頑張り過ぎた気もします。




  でも・・実り多き一日でした。  へとへとになって家路につきましたが・・・直ぐに湯船につかって・・



    こんな気持ちのいい風呂に入ったの久しぶりでした・・。



  さて、本日2日目。 くさびの使い方やらも段々わかって来まして・・覚えたことも多数。 今日はどこまで行きますでしょうか? 先を争う必要はないのだけど・・なんでこんなに力が入っちゃうんでしょうか?



   まるで子供です。 くたびれるけど、楽しいことには無我夢中でやっちゃう・・・。 



   ガキのうちは回復力が早いからいいのですが・・・60にもなると・・流石に・・回復力は激減ですし・・



  今日は己を見極めて・・行動しますか・・。



    でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-16 06:19 | 薪ストーブ | Comments(0)

廃パレットのバラシ作業・・とりあえず・・完。

ナマステ!



 97枚の廃パレットの処理・・・昨日にてとりあえず・・終了しました!
d0251572_08513506.jpg



  毎日せっせと・・一心不乱に丸ノコでバラしては切って、バラしては切ってを繰り返していたのですが・・・遂に板を置く場所が無くなってきてしまい・・これ以上の薪用板は要らない!ってことになっちゃいました。



  薪ストーブは毎日焚いているので少しづつ空きが出来てくるのは間違いのないところですが・・・残りのパレットの量(30枚近く)を見たら恐らく1立米近くにはなりそうで、その分が空くのを待ってたらひと月先になってしまうのです。



 そして、比較的しっかりした板で作られてる最後の20枚・・



  「・・・全部バラさず、なんかスノコとか台とかに利用できるかもしれないから、トップはそのままにしておこうか・・。」となった。



  それでも進めて行くうちに・・「いや・・将来用の板として使えるかもしれないから、釘を抜けるものは全部抜いて取っておこう!」ということになった。



  で、30枚のうち約10枚は・・完全バラシで切断しすべて薪になり・・
d0251572_08533955.jpg




  残り20枚のうち10枚はスノコとして残し、バラシは下部の板のみとしたけど、丁寧に釘抜きして板として再利用。
d0251572_08541594.jpg




  最後の10枚は全て釘を抜いて板として再利用・・・する予定。
d0251572_08543470.jpg


  正直に言えば・・まだ薪棚には若干のスペースがあるのだけど・・・ちゃんとした薪(トドマツ材ですが・・)を後々入れる予定をしてるので、少なくても2立米くらいは空けておかないと、雪解け後に運び入れる予定の薪も運べなくなるのです。



  さてさて・・今月からこのパレット薪を燃やし始めているんだけど、解体時に抜いた釘とストーブから回収された釘・・・ズッシリと重みがあります。 
d0251572_08551443.jpg

  2週間でこの量です・・・。



   あ~~これがせめて金・・否、せめても銀だったら・・・そんな欲深な・・せめて銅だったら・・



   いずれにせよ欲深なんですが・・・



   釘抜きは終わったにせよ、釘付きのまま薪にした板をこれからも燃やしていきますので・・・しばらくは毎日、毎回、燃やす前にストーブの前で釘拾いです。 拾わないと炉床は釘だらけになってしまいますし・・。



  なんとか一段落つきましたので・・これで・・ちょっと息抜きが出来ます。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-17 09:14 | 薪ストーブ | Comments(0)

パレット解体に手こずってます。

ナマステ!



ここんとこ・・雪と晴れ間が交互にやってきてて、積雪量は左程変化がありません。


 日中はプラスになるので、融けた分また雪が降ってつじつま合わせみたいな毎日です。


 本日の積雪深85cm。 4日前から見ても1cm増えただけです。



 今朝は、また冬らしい景色が戻ったので・・お隣さん側だけでも一枚。
d0251572_08594863.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて・・97個のパレット。 解体して薪ストーブの薪に・・と、暇を見つけては地道に処理してるんですが・・・



  これが意外と手ごわい。 前回の記事で、特殊な釘を使ってるので、板が中々外れない旨のことを書いたと思うけど・・



  甘く見てました。



   大ハンマーを何度振り下ろしても取れないような頑固な板もあったりで、このようなものは丸ノコで別に切り離したりしてまして、またそーゆー頑丈そうなパレットの程度の良い板はとりあえず釘を抜いて保管してみたりと・・全ての板が同じ方法で解体されるとは限らずに、その都度やり方を変え、段取りも変えてやってるので、時間も掛かる・・っていうことなんです。



   ブロックの平均的サイズが12cmx8cm(x高さ9cm)なんですが・・たったこれだけの面積に・・
d0251572_17082132.jpg

 
 10本前後の釘が打ち込まれています・・。 尤も、これは多い方のパレットですが、流石にこれだけ多いと、板の質が良くても釘を抜いて再利用しようとは思いません。 大ハンマーも軽い気持ちで振り回しても全然板から離れてくれません。 



  それでも・・毎日コツコツと進めて行って・・・


  
  そして・・昨日・・頂いてから2週間目。 



    97個中、南側軒下に置いた57個分の処理・・終了しました。
d0251572_17202026.jpg
  
   ↓やっと終わった南側軒下。
  
d0251572_18210608.jpg




   ブロックは釘頭を全部潰してフレコンバッグに放り投げて・・
d0251572_17423218.jpg

d0251572_17423256.jpg

   仮置きです。 


  残りの板は丸ノコで適当なサイズに切りそろえて薪棚に・・。
d0251572_17455174.jpg

d0251572_17452319.jpg



   ブロックも合わせると、既に2立米分の棚が埋まりました。 


  釘だらけの薪なので、現在優先的にパレット薪を燃やしてます。



    ストーブには灰から回収した釘入れ用にホーロー引きの800㏄の容器がありますが・・・
d0251572_17531299.jpg



   一週間で一杯になっちゃいまして・・月に一度の鉄くず等回収日までとりあえず別に収集して・・
d0251572_17531283.jpg


   ストーブの灰の回収は4~5日に一回くらいのペースでやってますが、炉内に残ってる釘は燃やす前に一通り磁石で回収してまして出来るだけ灰の中に蓄積させないようにしてます。



  ストーブの焚き方も中、太薪が主だった以前の薪から、先に挙げたブロック材と板材が中心になってるのでよく燃えるんです・・これが。 温度の上がり方も300度まで約5~6分早くなりました。 逆に燃えが良すぎて、いつの間にか下火になっちゃってて、慌てて追加したりして、時間が掛かった時もありましたが・・とにかく今までよりせわしないです。


  
  更に、温度上昇後のダンパー調整直前に新たに板材を放り込んだりしてるので、(ボリューム的に炉内ホールド量が足りない時)窓ガラスの曇りというか煤がいつもの3倍くらい多くて・・毎回窓ふきが大変です。



  毎回毎回、解体材は釘が多いから話が来ても断ろう!って思ってるくせに・・また同じ手に引っ掛かっちゃいました。



  でも・・しょーがないですね。 薪ストーブは・・まず・・薪ありき・・ですから。 



   手間はかかっても、燃やせるものがあるってことは幸せです。


  


   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。








by aiyababa | 2017-03-11 09:11 | 薪ストーブ | Comments(0)

パレット解体材で残りの冬を越す・・。

ナマステ!



  ここんとこ、暖かいです。 雪解けもぐんと進んで・・



  本日の積雪深は78.5cm。 昨日が87cmだったから一日で8.5cm減。 最低気温も0℃くらいだったしこの調子だと3月中に積雪ゼロになりそう・・。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・先日頂いたパレットなんですが・・・いつまでも山積みさせておくわけにもいかず・・地道に解体作業・・やってます。
d0251572_09000551.jpg

d0251572_09005479.jpg

   南側の方はやっと半分終わりました。


  まずは、パレットでも下側の地面に接触する側を先にバラし、ブロックを取り払い、最後に上部のすのこ状の板を丸ノコで切断するという手順で進めています。

  

  今回の解体作業、基本的に釘は抜かずに叩いて曲げて、そのまま燃やしてしまえ!・・という方向で行くことにしまして、毎日毎日たくさんの釘を炉内から回収して、ストーブを焚いております。



  というのも・・パレットに使われている釘・・言ってみれば特殊釘で、らせん状に筋が入ってたり、釘に半田付?された針金で抜けにくくなってたりしてるので、くぎ抜き作業などけっこうな重労働になるんですよね。
d0251572_09065601.jpg




  燃やした後の釘回収はたやすいものですから、労力もいりませんし・・薪にする板を並べるときとか持ち出すときにはちょっと気を付けないといけないけど・・くぎ抜きの面倒くささに比べたら屁でもない。 



  それでも・・パレットによってはそこそこ使えそうな頑丈な板を使ってるのもあって、そーゆーのは丁寧にくぎ抜きをしたりしてますが、ほとんどは大ハンマーを振りかざしてバキバキと板を破壊、粉砕してバラしてます。




  そんな中、パレットの角、中間に備えたブロック・・・角材を切ったのもありますが、パレット用に圧縮成形されたのが多くて数的には3分の2はそんな圧縮材でした。(写真:奥2つのもの)
d0251572_08541818.jpg




  で、この圧縮材・・けっこう火持ちするんですよねぇ。 少なくても針葉樹よりはゆっくり燃える。 
d0251572_08540918.jpg


  そんなわけで、急遽頂いたパレット材を早く処分しないと、春が来てしまいますので大変です。



  でも・・・1日に焚く量・・重量的にはパレット1個分で十分賄いきれちゃいます。 



  100個近く頂きましたから・・少なくとも3ヶ月は掛かる・・・。 



  これから残りのシーズン・・全部は燃やしきれないですね。



   嬉しい誤算ですが・・・やっぱし・・まだ薪棚が足りない感じです。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-03 09:19 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧