あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:薪ストーブ ( 32 ) タグの人気記事

パレット解体材で残りの冬を越す・・。

ナマステ!



  ここんとこ、暖かいです。 雪解けもぐんと進んで・・



  本日の積雪深は78.5cm。 昨日が87cmだったから一日で8.5cm減。 最低気温も0℃くらいだったしこの調子だと3月中に積雪ゼロになりそう・・。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・先日頂いたパレットなんですが・・・いつまでも山積みさせておくわけにもいかず・・地道に解体作業・・やってます。
d0251572_09000551.jpg

d0251572_09005479.jpg

   南側の方はやっと半分終わりました。


  まずは、パレットでも下側の地面に接触する側を先にバラし、ブロックを取り払い、最後に上部のすのこ状の板を丸ノコで切断するという手順で進めています。

  

  今回の解体作業、基本的に釘は抜かずに叩いて曲げて、そのまま燃やしてしまえ!・・という方向で行くことにしまして、毎日毎日たくさんの釘を炉内から回収して、ストーブを焚いております。



  というのも・・パレットに使われている釘・・言ってみれば特殊釘で、らせん状に筋が入ってたり、釘に半田付?された針金で抜けにくくなってたりしてるので、くぎ抜き作業などけっこうな重労働になるんですよね。
d0251572_09065601.jpg




  燃やした後の釘回収はたやすいものですから、労力もいりませんし・・薪にする板を並べるときとか持ち出すときにはちょっと気を付けないといけないけど・・くぎ抜きの面倒くささに比べたら屁でもない。 



  それでも・・パレットによってはそこそこ使えそうな頑丈な板を使ってるのもあって、そーゆーのは丁寧にくぎ抜きをしたりしてますが、ほとんどは大ハンマーを振りかざしてバキバキと板を破壊、粉砕してバラしてます。




  そんな中、パレットの角、中間に備えたブロック・・・角材を切ったのもありますが、パレット用に圧縮成形されたのが多くて数的には3分の2はそんな圧縮材でした。(写真:奥2つのもの)
d0251572_08541818.jpg




  で、この圧縮材・・けっこう火持ちするんですよねぇ。 少なくても針葉樹よりはゆっくり燃える。 
d0251572_08540918.jpg


  そんなわけで、急遽頂いたパレット材を早く処分しないと、春が来てしまいますので大変です。



  でも・・・1日に焚く量・・重量的にはパレット1個分で十分賄いきれちゃいます。 



  100個近く頂きましたから・・少なくとも3ヶ月は掛かる・・・。 



  これから残りのシーズン・・全部は燃やしきれないですね。



   嬉しい誤算ですが・・・やっぱし・・まだ薪棚が足りない感じです。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-03 09:19 | 薪ストーブ | Comments(0)

ともちゃんと語る・・・。

ナマステ!


 昨日は北海道・・猛吹雪。 いたる所で事故が起きてしまってました。


 出張で3日ぶりに帰宅する途中だった細君も地吹雪による渋滞に巻き込まれ、到着予定時間がオーバー。 あらかじめ聞かされていた時間に合わせて夕食の準備をしていた小生も調子が狂っちゃいました。 


  点数稼ぎじゃないけど、ホッカホカ、熱々の状態で出す予定だったものが・・・結局みんな温め直しに・・・。


  別に点数稼ぎゃなきゃいけない程、やましいことしてたり、弱みを握られているわけじゃないんですが・・人生、こーゆーすれ違いとかタイミングのずれ・・とかいうのはままあるわけで、別段気に留めるほどのことでもないんですが・・天候には逆らえないし・・到着してから最後の火入れをしてもよかったな・・と、ちょっと後悔。


  
  で、本日の積雪深。  99cm。 昨日の記録が雪で見えなく曖昧だったので・・ほぼ昨日と同じかな? 積雪自体は10cm以上はあったかと思うのですが、この場所は風で吹き飛ばされた気がします。



  定点撮影。



      まず道路側。
d0251572_08413472.jpg



     そしてお隣さん側。
d0251572_08413517.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   さて・・薪ストーブ・・。 ともちゃんとの会話ですが・・



   昨日みたいに一日中風が強くて、時々吹雪いてって云うような天気だと、外に出て何かしようとも思わないし、車庫で何か作ろうとか思ってもシャッターを開けっぱなしにできないので・・ほぼ一日室内で過ごしました。



  外気温自体はそれ程寒くはないんですが、風が強いんで・・室温もどんどん下がって・・昼過ぎにストーブに火を入れたりしてたんですが・・・一仕事して部屋に入って来た時の19℃と、ずっと部屋にいて下がってきた19℃では寒さの感じが全然違いまして、19℃どころか、20℃あたりでもう手足が冷えて堪らなくなって・・珍しく昼から火熾しです。



  それまではTVをつけっ放しでどうしようない質疑応答の国会中継を流しながら、ブログをアップしたり、ネットで燻製の手ほどきを受け、ちょこっとメモなどとって時間を潰してましたが・・・ストーブを付けると・・ちょっとしばらくともちゃんとの会話が始まります。



  まず、ともちゃんと対峙します。 土間に置いたストーブの前に小上がりがあって、そこに足拭きマットを敷いてあるのですが・・ここに腰かけます。 青いホーロー引きの器は、灰から取り出した釘入れです。
d0251572_09043586.jpg



   300℃近くまで上げた後、空気を絞ってゆらゆらと漂う炎を見てると・・時々眠くなります。
d0251572_09164145.jpg


  特に二次燃焼空気でポワポワと漂う炎は幻想的で、なんかこー夢を見ている気分になるときもあります。 っていうか、いつも早起き・・だいたい5時頃なんですが、就寝時間も遅いので正直・・寝不足。 
d0251572_09180706.jpg

  この寝不足を補おうとすると・・とーぜん昼寝をするわけで・・そーゆー朦朧としかけた時にこの火熾しを安定状態に持っていくと、一安心して・・ストーブの前でつい・・うとうと。



   夢を見ている気分というより・・夢を見てたりするんですね。 



   時々脛が熱くて起きちゃうのですが、次第に温度も下がってくると燠だけが怪しく輝いてて・・またそこに惹かれるんですねぇ。
d0251572_09323183.jpg



  
  ともちゃんは何も言いませんが・・そーゆー遠赤外線を放って小生を暖かく包んでくれる時・・



    幸せを感じます。



   いつの間にか部屋の温度も23~24℃に上がって・・今度は板の間でごろ寝です。



   さて・・・これから一週間前に仕込んだ豚バラの塩漬けを水に戻して塩抜きして・・いよいよ燻製づくりを始めます。



   ベーコン作りです。



  さて・・一発目・・どんな味に仕上がるか・・楽しみです。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-03 09:54 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪の量

ナマステ!



 久しぶりのまとまった降雪がありました。 北海道では道南・道東に多くふったようですが、ここ当別は今回も大雪を免れて、せいぜい10cm程度でした。



 ただ、風が強くて吹き溜まりの場所、そうでない場所、風の通り道になる場所で積雪もまちまちで、庭に設置した測定棒では・・



  今朝の積雪深が72.5cm。 昨日からたった5mmしか増えてませんでした。 風の通り道になったたようです。 風もいつもの北西風が北東風だった所為もあるようですが、吹き溜まりでは40cmくらい溜まった所もありました。



 で、本日の定点撮影。



     まず道路側。
d0251572_08405824.jpg

  車庫の屋根などは風で持っていかれてほとんど積雪に変化はありません。



     そしてお隣さん側。
d0251572_08405997.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   さて、薪ストーブですが・・・ともちゃん絶好調です。



   今年はいつもより寒い日が続いているので、どれくらい一日燃やしているのかチェックしてみました。



   どこにでも売っている野菜コンテナに一日分の薪を運んでいるのですが、けっこうぎちぎちに詰め込んでます。
d0251572_08490880.jpg



  我が家の薪は半分がミックス薪(白樺、桜、柳、イチイ、桑等々)。 残り半分が家の解体材(米松、杉、トドマツ、カラマツ等々)


   これで18.5㎏。 コンテナ+底敷板が2kgなので正味16.5㎏。 



   一日分としては・・ほぼこれで間にあっちゃいます。 日中晴れて陽が部屋の中にまで差し込んできた日には、夕方まで全然焚く必要がないくらい室温が下がらないので、そんな日は若干余ります。



  平均すると・・いつもこんな感じで1~2本余ってる感じです。 となると、一日平均15~16㎏燃やしている計算です。
d0251572_08544371.jpg



     余った薪は後ろの薪置き場に置いてます。 ゆっくりですが嵩が増えてきまして、10日前後くらいで山になるので、今度はそっちの薪置き場の薪を一日分燃やして減らして、また次からコンテナに用意した薪を使うっていう風にしてます。



   ですから15㎏x30日で450㎏++くらいがひと月の薪の量ということになります。 建築端材とかミックス薪(比重の軽いもの ≒0.45で長さ35cm)あたりだと薪棚に並べて高さ1mで長さ3m・・大体1立米くらいでしょうか? 



  ナラ薪を使うと重量は2kg程度増える計算ですが、今のところまずは雑薪を消費して、それが無くなったらナラ材に移行していく予定です。



  ただ、この薪には焚き付け材は入っていません。 焚き付け材は別の籠を用意して、主に解体材の外壁板を細かく割って使ってますが、立ち上げには1㎏も使っているかどうか?
d0251572_08490802.jpg


   見づらいかもしれませんが、箱の右と左で若干幅が違います。 左が細木で、白樺の皮の上にそっと載せる木で、右側がやや幅の広い木で、その上に重ねるもの。 一回に使う量はそれぞれ一握り程度。 薪はこの焚き付け材の上に数本載せて・・着火しますが・・



   この白樺の皮・・樹皮、ほんとに優れものです。 紙は一度燃えたらすぐに火は無くなりますが、樹皮は火を出し続ける時間が長いので、確実に細木に火がついて、馬鹿でも失敗しないのです。 
d0251572_09094355.jpg


   ですから、使う量も一回でせいぜいこんなもの。
d0251572_09094398.jpg


 これより少なくても付きますが、保険の意味で最低これくらい入れて着火します。 1分後の火室内は火の海になってます。



  で、その後もガンガン燃やして・・
d0251572_09252895.jpg


    300℃まで上げて・・・ダンパーを絞って暖を取る。



  そろそろミックス薪も在庫が尽きる頃となりました。 



   来月初めころから待望のナラ薪を燃やせるかと思います。 本当は来年、2018年シーズンから使いたいのですが、昨年は海外で仕事をしていたので薪の用意が出来ずに、2015年初冬・・11月伐採のナラ材を急遽購入したものです。・・・まだ1年と3ヶ月・・。



  水分計を持ってないのでどれくらい乾燥が進んでいるのか判りませんが、やむを得ないですが・・・燃やしてみます。



  でも・・ナラ材を燃やすに越したことはないですが、燃やしてみると・・ホンマの薪ストーブ・・よく頑張ってくれてます。



  針葉樹だろうが広葉樹だろうが樹種に関係なくガンガン燃えてくれて・・煤も余りつかないし・・



  食べるものに好き嫌いなく何でも受け付けてくれるともちゃん・・



    頼もしい愛人です。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-01-23 10:05 | 薪ストーブ | Comments(0)

サンマ甘露煮と焼き芋が美味い!

ナマステ!



 ここんところ毎日朝は氷点下。 昼でも3℃前後。 そして・・雪か雨。



 もう・・冬到来と言ってもおかしくはないのだけど・・まだ山々は紅葉真っ盛り。 



 いうなれば。。微妙な季節感覚です。



  とはいえ寒いのに変わりはなく、毎日朝昼晩とストーブを焚いてます。



  これだけ頻繁にストーブに火を入れて何もしない手はない・・。



   先日実家から届いたサツマイモやら、スーパーで一尾55円で売りだした時のサンマ。



  しからば・・こーゆー食材を薪ストーブを使って料理でしょ。 


 
   サツマイモは今のところ焼き芋に凝ってまして、アルミホイルを開けた時の香ばしい匂いに、もうにんまり。




  サツマイモをよく洗って新聞紙にくるんで水で湿らせ、アルミホイルでぐるっと包んでともちゃんの端っこに放り込む。 




  温度は150~170あたりまで下がって、燠だけになった時に入れるが、10~15分おきに3分の1回転づつ回しておおよそ40分前後で完了。



  で、おもむろに取り出す。
d0251572_16545745.jpg



  期待を持たせながら・・アルミホイルを取る。
d0251572_17034447.jpg


   新聞紙の焦げ具合がよろしいようで・・。



    新聞紙をそろりそろりと脱がしにかかる。 この辺からもう香ばしさが鼻を刺激して・・



     焼き芋が露わな姿に・・。
d0251572_16525896.jpg


    これを真っ二つにして・・
d0251572_16560696.jpg

  小生は半分いただく。しかも皮ごと。 半分は細君。 でないと・・あとあといろいろ揉めるのだ・・・。



  銘柄を教えてくれなかったので何だかわからないが・・茨城辺りだと・・紅あずま?? 



   なんにしても美味しい。





    そして・・・さんま。



  55円という値段だと幾分小さいかな?っていう印象があるが、その辺は気のせい?と言われればそれまで・・っていう程度のもので、安いに越したことはない。



  で、これを甘露煮にする。 ストーブの上でことこと煮込むのだ。 圧力鍋がないので、長時間煮込むこと以外に方法は無いのだが・・・



  ガス代も電気代も全くかからないので・・実に嬉しい。



   出来上がりまで何度か差し水をして・・ストーブで3回・・冷めては温めて、煮立ててを繰り返し・・時間にして合計7時間くらい煮込むと・・・
d0251572_17550502.jpg



  缶詰の如く・・全く骨の存在をも感じさせず・・美味しく煮込めました。



   実のところ、まず細君がこれをやって、実に美味しく出来たのを見て・・んじゃ小生も・・と、やってみたんだが・・



  もうちょっと甘くしても良かったんじゃない? と、味に指摘を受けたが・・小生的にはこの辺がいいところかな・・と思うし・・


  
  個人差の問題として・・砂糖は特に追加しなかった。 一応及第点は戴きました。



  また一つ・・レパートリーが増えたわけですが・・忘れて行ったレパートリーも数知れず・・。



   「この頃○X▲作ってくれないよねぇ・・・。」




   ・・・・はて? そんなの作ったことあったっけ??



  まだまだ身に付いてない料理ばかりであります・・・。





   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-03 18:16 | 薪ストーブ | Comments(0)

初焚き・・しました。

 ナマステ!


 
 ともちゃんの煙突掃除、部品交換を終えて、いつでも使用OK・・となっていた薪ストーブですが・・・


 思ったより早くシーズン初焚きの瞬間が訪れました。


 今年一番の冷え込みを記録した先日、我が家の寒暖計でも9.5℃まで下がってまして、日中もずっと曇ったままで19度くらいまでしか上がらない日でした。


 室温も22℃から21度台に下がって来てて、通常日が昇れば徐々に上がって来る室温も下がる一方。


 外仕事から戻って家の中に居ても暖かみが感じられないので・・


 「・・焚き付け材だけでいいからストーブに火を入れてみっか・・。」 と、いうことになった。


  庭仕事をやってて、庭木の剪定とかで出た枝・・これが結構溜まってるんです。
d0251572_13281283.jpg


   これをこーして束ねて・・

d0251572_13274316.jpg


  薪ストーブがあるのにいちいち”燃えるゴミの日”に出すなんてことはしません・・でしょ?


  必然・・・一応一纏めにして、庭の片隅で乾燥させて束ねてあります。 それがもう4・5束あります。 乾燥中の予備軍を入れたら7・8束。 他にもたくさんの普通の焚き付け材があるので、どこかで処分しなければとは思ってたんです。


 白樺の皮・・ほんの5cmくらいの切れ端に火をつけて・・あっという間に広がる火焔・・。


  いいですねぇ。 やっぱし。


  一束、直径30cmあまり・・。 これを全部燃やして・・室温はほどなく23度まで上がってくれて・・後は徐々に追加の焚き付け材を投入し・・24℃まで上げて・・終了。
d0251572_13201607.jpg

d0251572_13201684.jpg


  ストーブ内の温度もせいぜい150℃程度。


 この時期、こーゆーふーにフルに焚かなくてもいい気温が続くかと思います。 


 ま、それでも薪らしい薪を早く燃やしてみたい衝動には駆られますが・・。



 でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2016-09-18 08:56 | 薪ストーブ | Comments(2)

ともちゃん内臓移植完了!

ナマステ!



 昨日の続きです。 



 一日の養生期間を経て、いよいよ組み立てです。



 部品が届いたときに一緒にボルト・ワッシャー類も一緒に入ってきたんですが・・・
d0251572_21354720.jpg
  届いたのは25mm?!? 


 ホンマさん・・・ここでも失態? もともとの長さはM6で30mmの長さのものがワッシャー2枚を重ねて凹みのある部分に取り付けられていたんですが・・25mmだとワッシャーを取り除いてもネジ先が全然届かない。 
 
 仕方ないので元々付いてたネジを使ったが、新品のガスケットロープを取り付けた後だと、せいぜい一山分しか掛からない。 ましてや錆も影響してるのかもしれません。 

 ちなみに片方は手で回して辛うじて一山掛かったが、もう片方は先端が触るだけでいくら押しても引っかかってくれなかった。 
 
 恐らくこの炉内背面板はストーブ本体の背面板に寝かせた状態で組み立てられてると思われ、そのような状態ならば30mmの長さでも十分ネジの長さは間に合うかと思うが、あとから立てた状態で組み立てた場合、そうもいかない場合があるってことかな?・・と思う。 

 ここで悪あがきをするとネジ山を痛めかねないので、すぐにHCに行って正規の長さのものから更に長い35mmを買ってきて取り付けた。

 ワッシャーはもともと2枚付いていたが、ここでは1枚に減らして事なきを得た。
d0251572_21354745.jpg
 

 そんなこともあって、二日目はのっけから冷や汗を掻かせられたが・・そのあとはなんとか切り抜けて・・



 天板のネジを最後に4か所無事に留めて・・・



    組み立て完了。
d0251572_21361705.jpg


   そして、本日、最後にダンパーを取り付ける前に・・・煙突掃除をついでにやって・・・



    連結・・完全終了。 
d0251572_21575562.jpg


  これで・・・しっかりと冬を迎えられます。



    今朝は我が家の寒暖計で13度まで気温が下がってきました。



   外気温が10度を切る頃になるとそろそろストーブが欲しくなるころかな?・・とも思いますが・・



   そう先のことではないと思います。 

 

   でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2016-09-11 22:01 | 薪ストーブ | Comments(0)

ともちゃん内臓疾患見つかる?

ナマステ!



 8月のとある日・・。 帰国してからというもの、忙しくてともちゃん(小生の愛人・・ホンマ製作所の薪ストーブでございます。)の方まで気が回っていなかったのですが、



 8月の22日・・台風が来て大荒れの日、外作業も出来ないしストーブの灰もまだ掃除されてないから、ともちゃん・・きれいにしてやっか・・と、扉を開けて中を見たら・・



 な・な・なんと! 



    二次空気との仕切り板、炉内背面板に・・



      き・・き・・亀裂が・・。
d0251572_20530988.jpg





      ガ~~~ン!!



  小生・・・凹みましたねぇ・・・。  亀裂ですが・・凹みました・・・。



   気持ちを切り替えて、ブロ友さんのともちゃん購入先のエコエコ薪ストーブさんに亀裂修理かパーツ交換か等々尋ねたところ・・「パーツ交換した方がいいでしょう。」・・との返事で、ホンマさんもパーツ対応はしています・・とのことだったので、直接ホンマ製作所さんに連絡をして部品を注文。


  他に、ガスケットロープに耐火セメント(ガスケット用)が必要とのことだったので、ガスケットロープは近い将来の扉のガスケットロープの予備も含めて3m分併せて注文した。



     それが、先日届いた。
d0251572_20404629.jpg

    同じホンマHTC-80TXでも炉内背面板はタイプAとBがあり小生のはタイプBというやつでした。 何が違うのかといえば・・二次空気分散版の取り付けが4穴と2穴の違いだけのようですが・・。




   で、いよいよ交換。  雨の日を待ってたんです。 今はまだ外仕事優先でしたので・・やっと昨日・・



   取り掛かりました。



    ストーブを本格的に使い始めてまだ2シーズン。 今年が3年目です。



  この間、メンテナンスらしいことをしたのは昨年の煙突掃除くらいで薪ストーブ自体はな~~んも。



   正式な名称は判りませんが、まずビス無しで取り外せるサイドガード(左右)正面のガード、炉内トップ対流板、そしてロストル。 更に、ダンパーを外して煙突と切り離しまして・・・



  で、天板の取り付けボルトを外して・・・



     天板撤去し・・解放。 いやぁ~・・・重かった・・。
d0251572_20411590.jpg

   すごいですねぇ~・・煤というか、灰が一杯溜まってました。



  で、いよいよ背面板を外します。 ネジはけっこうサビサビでしたが舐めることもなく外せました。
d0251572_22013418.jpg


   外してみたら亀裂は更に広がった気がします。



   で、ここで気付いたことが・・。 



    右下に5~6cmの穴が・・。 そうなんです。 小生のストーブは外気導入口がついてたんです・・・。
d0251572_22210490.jpg

      右上のパイプがそうです。




   うっかりしてました。 最初の写真でお判りのように、届いたものには穴がありません。



  さて・・と、迷いましたが、このまま付けることを決心しました。



  というのも・・結局・・これまで外気導入はせずに使っていたんですよね。 




   家を建てるときも既に薪ストーブを考慮した設計で外気導入管と角煙道をつけて建ててもらってましたが・・いざ使ってみると外気導入は使わずとも問題なく薪を燃やせたし、高気密住宅ではあるけれど、ドアの隙間や家の外気導入口もどこかを開けていれば問題ないし・・ということなんです。



   そうなると・・・こんどは外気導入の2インチの管が・・・邪魔。
d0251572_22231497.jpg


   この2インチのパイプをガスケットロープから15mm残して切断。 で、再び取り付け。



  ちょっぴりホッとした瞬間です。


 
   次は、この新しい炉内背面板に既設の二次空気導入板を再取り付けですが、しっかりと穴が合うのかどうか心配でしたが・・ここはぴったりと取り付けられました。


 
   次は、いよいよこの背面板を本体に取り付けるのですが、その前に・・


 
   ガスケットロープを本体溝に接着させなければなりません。



    で、1mの長さのロープを仮に順次押し込めて行ったら・・20cmちょっと足りない・・・。



  扉用に予備として3m分購入してたから良かったけれども・・・いくら引っ張って付けたとしても10cmは足りなかったから・・ホンマさん・・そこんところもうちょっと学習というか、製品に対しての必要知識を持ってもらわないと困りますね。


  で、接着後の養生に24時間・・ということなので、昨日はここまで。
d0251572_22522423.jpg


   この続きはまた明日。 結構疲れました。



   やっぱり薪ストーブは鉄の塊・・。 パーツにすれば10~20kg程度かもしれませんが、鈍った身体には・・けっこう堪えました・・・。



   でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2016-09-10 23:16 | 薪ストーブ | Comments(0)

暖冬


ナマステ!


 本来この時期、帰国の予定は無かったのでありますが、いろいろありまして・・・なんと!帰国できることになったのであります。


 ただ、一時帰国でありまして、また正月明けにマレーシアに戻るのでありますが、2週間の帰国は正直・・


     嬉し―!


 で、北海道に到着して第一歩は雪の上に印すかと思ってたら・・・暖冬で積雪がほとんどない。


 道路はカラカラだし、拍子抜けと言えばそーなんですが、明日・明後日と一日中雪マークが付いているので一気に積雪は増すかもしれません。 


帰国第一弾。 帰ってきてやったことといえば・・・やっぱし薪ストーブに火を入れました。
    
     ともちゃんも多分ご機嫌だったかと思うのですが・・。
     
d0251572_22544158.jpg

    いつもながら・・この炎を眺めているだけで、冬を過ごすことが出来る日本という国にいる実感がある。 ともちゃん『ありがとう』といいたいですねぇ。


  そしてこの暖冬・・。 確かに雪が無い。
d0251572_23045956.jpg
    積雪は10cmにも満たずこのまま行く事は無いにしろ・・・却って今後のどか雪が心配。

  
d0251572_23071186.jpg
  今朝降った雪も一時はまた融けたんですが・・・夕方からまた少し気温が下がって・・・予報ではやっと本格的な冬に突入だそうですが・・・・


 というわけで、帰国第一報のブログでした。


  でわでわ また

    


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-12-25 23:15 | じぶんちの庭 | Comments(2)

あわただしい一時帰国のなかで

ナマステ!


   ひさしぶりに、こっちに戻ってきました。 とりあえずはネタ不足にはならないだろうから・・早いところこちら一本にしたいところですが・・。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 貴重な7日間。 既に3日過ぎてしまいました



 最初にしたことといえば・・・・まずは・・薪割り。


   体力低下につき・・とりあえず2日分・・・。 


   本当は・・節だらけの玉切り材にてこずった・・というのが真相なのですが、ただでいただいた薪ですから文句は言えません。 いい運動になると割り切って薪を割らざるを得ません・・・。

   
    薪割り機だったら・・・きっとすんなり割っちゃうんだろうなぁ・・・。


 で、そのあとに待っているのが


     半年ぶりの薪ストーブ点火・・・・でしょうか。


  既に今シーズン火が入っているとはいえ、やはり自分で点けるのは違います。 


  細君の見よう見まねで燃やしたあとがよく判る・・・曇ったガラス窓、受け皿は・・・ロストル(目皿)まで降り積もった灰・・・。 空気入らんし、よく見えないでしょ?

 
 つーことで、まずはこの掃除から・・・。 ま、大した作業じゃないから直ぐに終わったのだが・・その辺も今後の課題として細君に説明をして、いずれ・・・”火を見ないと寝つけない”・・っていうくらいまで教え込まなくては・・・。 多分効率の悪い燃やし方をしていると思うんですよ。

  
       で、半年ぶりに火を入れたともちゃん。
d0251572_19183781.jpg
   以前と変わらない、安定した炎・・・ともちゃん命!・・・かな。


   燠の色ってなんか安心するなぁ・・・。
       
d0251572_19182969.jpg
    ・  ・  ・  ・  ・

  最高気温30度+の世界から最高気温6℃の北海道に戻って・・・最初は「・・まぁ我慢できる寒さだな・・。」と思っていたけれど・・初日に表てで薪割りと1時間の草取りをやってたら・・・さすがに寒さが堪えてきました。 


  いつもいつも思うけど・・・薪ストーブって・・いいなぁ。


 翌日はまだまだ寒さの残る中、細君の実家に行って・・まずは美味いもの食べたけれども・・翌日・・初冬のビッグイベントである・・


    ニシン漬けの手伝いをしてきました。 


  今年の分は手伝っても食べることは出来ないけれど・・・その分、去年は手伝うことなく・・一杯食べさせてもらった。

  
   相変わらず・・仕込んだ後の量はすごい・・。
       
d0251572_22123249.jpg
  
    これでも・・大分嵩は減ったんだが・・


  これにもう一つ12キロの重石もするんだそうだ・・・。

  押しつぶされるキャベツが悲鳴を上げてるのか聞こえそうだが・・

   実はさに非ず・・。  

     水分が抜け出て・・早く浸かりたい!と言っているのだ。


   そうなんです。 これが愛の重みなんです・・。


    今年は昨年にも増してニシンが多く入っているらしい・・


    その愛を今年も来年も享受できそうにないが・・・


  せいぜいマレーシアで一夜漬けの白菜でも摘まむか・・・。


 でわでわ また

 
 
  ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2015-11-02 22:33 | 薪ストーブ | Comments(6)

初煙突掃除

ナマステ!


 ここんところじり貧状態に陥り、昨日は訪問者もわずか2名。 ポイントもゼロとなり、このブログも遂に焼きが廻ったのかな・・と落胆する今日この頃であります。


 
 試しに頭にバナーを貼ってみました。 

 ランキングは別窓で開きますので、それほどの面倒は無いかと思います。 

 応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村


 さてさて、煙突掃除ですが、今回初めてやりました。


 朝のうちは風もほとんどなく天気も申し分なかったので決行しました。


 まだ時々火を入れたりしてますが、燃やしてもせいぜい30分~1時間。 

   シーズンはもう終わってます。


 室内の方の煙突、ダンパーを外して、


 室内煙突内部です。
d0251572_19070879.jpg

 驚きです。 余り煤が付いてませんね?


 燃やし方がいい? 針葉樹は煤が付かない? さて真意のほどはよく判りませんが、別な意味、期待を大きく裏切ってくれてます。


 ただ、ダンパーはやや多くこびりついてました。
d0251572_19071335.jpg

 でも層の厚みでいったら1mm程度・・せいぜい2mmがいいとこです。 煤が付きすぎて絞り開度に影響があるっていうほどのもんじゃないですね。


 で、袋を被せて
d0251572_19065845.jpg



 次は屋根に上がって、まずは取り外し前の写真。
d0251572_19143338.jpg

 当たり前ですけど、トップ周りが煤けてます。


 トップと煙突一本を外し・・・中を見てみると・・
d0251572_19144925.jpg

 こちらも大して煤はついてません。 正直この程度なら煙突掃除は必要ないんじゃ?


 でもせっかくだから掃除しましたけどね。
d0251572_20491001.jpg
  ここの煙突長、4.5m。 ・・棒を5本繋いで、ゴシゴシ・・と。


 でもトップは煤が普通についてました。
d0251572_19145366.jpg

 ダンパーもそうですが、乱流が起きる場所に限って他よりも多くついてました。


 それぞれを車庫内に持ってきて、ここでブラシと布で直接拭い取って・・・
d0251572_20481596.jpg

 集まった煤がこれだけ。

d0251572_19072946.jpg

 試しに新聞紙に包んで測ってみました。
 
d0251572_19073486.jpg

 これで新聞紙の分を引いたら約160g・・のみ?


    こんなものなのか? 


   
  で、それぞれを取り付け直して・・・
d0251572_20563309.jpg

d0251572_20562621.jpg


        煙突掃除完了です。


   煤の量的にはちょっと拍子抜けするくらいでしたが、ひとシーズンの量を確認出来てそれはそれで安心を買えました。



  こんな天気のいい日に屋根に上がったことは無かったのだけど・・


   新発見!


    まさかの余市岳が遠望出来るじゃないですか。(中央左)
d0251572_19072457.jpg

 地上からでは家や木が邪魔をして札幌方面の山は見えないんです。
 我が家はロフトはあるけど目の高さに窓が無いので遠くの山並み(札幌方面)は見るべくもないのだけど、ここまで上がればよく見えるんだなぁ・・・。 夏は屋根にベンチでも作るのもいいかも知れない。


 で、なにやら反対に目を移すと・・一台の車が・・停まって・・声を掛けたらどうやらネコの死骸を片付けてるとこだった。
d0251572_21161283.jpg




 役場の職員さんかな? ご苦労様です。 きっと誰かが通報したのかな?


 亡骸はどうやらお隣のノラ、小生の仇猫? のようであった。 合掌・・。


 ただ・・毎年交通事故には遭ってて、一時期8匹もいた猫も4匹になり・・そして3匹に・・。



 海外に行く前に、やっておかねばと思ってた煙突掃除も終わったし・・ただ、予定していた薪棚の作業がちょっと遅れたけど・・。


 10時ごろから段々風が強く吹き始めてきて・・さっさと終えてよかったと、ちょっと安堵。



 このごろ・・天気はいいけど、日中けっこう強い風が吹きまくってます。 


 明日は穏やかであってほしい・・。 


  一人で3.6m材を取回すのは強風下じゃちょっときついのだ・・・。



 でわでわ また



by aiyababa | 2015-06-01 23:31 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧