あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:花豆 ( 2 ) タグの人気記事

畑から・・収穫。

ナマステ!



 ここんところ収穫した野菜をちょっと。



 まずはニンジン。 畝を高くするとか全く考えてなくて、いつぞや根腐れを起こした場所にあったニンジンだったんですが、種まきの時、ラインから外れて伸びてた数本を別な場所に植え替えておいたのが・・いい加減な大きさになってきたので抜いてみました。
d0251572_20453243.jpg


     こーやってみると・・たくさん収穫できた!って思われますが・・・・


       その実は・・・
d0251572_20453670.jpg

     左側の一本なんかは・・・



   「相当太いのが出来たなぁ・・・。」と、引き抜くのを以前から楽しみにしていたんですが・・・・




    「・・・・・。」 




    声も出ませんでしたよ・・・。



    この日は他に長ネギを一本。 ニンジンの葉っぱも少しだけ取っておきました。 香菜のようでもあり結構好きなんです。
d0251572_20510177.jpg


    長ネギも初めての栽培でしたが、そこそこ白い部分も長く出来ました。



   不細工なニンジンは・・・悟られないように細かく切って・・一部はすぐ食べる。 なんせ足が7本もあった・・。
d0251572_20593207.jpg

  言ってみれば・・・タコにも成り切れなかった人参ってことになる・・。



    そして・・昨日の収穫。
d0251572_21022205.jpg

    ジャガイモは・・・実は畑の天地返しというか土起こしで見つかった・・・畑に隠れていた・・収穫されずに見捨てられたジャガイモ。 実は今日もお隣の間借り畑で2個ほど追加収穫。 ないがしろにしてきたわけじゃないんですが・・こーゆーのって・・よくありますよね。



   キュウリは以前から曲がり物は出来てたけど・・太さに均一性がなくってどこか委縮した感じのものが出来てくるようになった。



   もう・・あまり収穫を見込めなくなってきた頃だし・・収穫出来ただけまし? と、しとこー。



   オクラも何となく気温も低くなって・・・これがもしかしたら最後の収穫になるかもしれない一本。 まだ花は咲いてるが・・・ここんところ花と一緒に実も落ちてるものがある。



   そして・・・今日、花豆の一部を収穫した。 殻が茶色になって枯れたものだけ採ってみた。
d0251572_21235387.jpg


     白が多いか赤が多いかと言われたら・・やや白が優勢か? 正直・・花が咲いていた時期を見てた時、白花に付いた鞘の方がやや多い気もしてました。  どっちがどれだけ多いか少ないかは全くどーでもいいことなんですが・・ただ・・なぜ赤が少なくなったのか・・その原因は気になるところです。 蜂は赤より白をより好むとか・・。




    ということで・・収穫記事は終了。



   でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-09-24 21:57 | じぶんちの畑 | Comments(0)

苦戦した豆類・・やっと芽が・・。

ナマステ!



 以前、豆類に苦戦している話をしましたが・・・、先日やっと植え付けしました。



 今年はインゲンと枝豆と花豆を作ることにしまして・・いずれも小生にとっては初めての栽培で、インゲンと枝豆はカッコウも鳴き始めた5月中旬ころから種まきをしてきたんですが・・これがいずれも完敗。 1週間から10日くらいで芽出しがあってもおかしくなかったのに・・全くその気配無し・・。 結果はふやけてたり融けてたりして・・水の遣り過ぎか?と思ってました。
d0251572_09312455.jpg






  ま、その傾向はあったので、2回目は水を控えめにしてたんですが・・やっぱり駄目。 で、平行してポットに種を蒔いて枝豆と花豆を育てたら・・何なく芽だしをしまして、昨日・・目出度く定植へと漕ぎつけたわけです。


   枝豆は小さいところに一個だけ置いて・・芽だしを待つ。 早生種とサッポロミドリという種類です。
d0251572_08114115.jpg



  花豆は白と赤の2種類。 それぞれ1ポットに3粒づつ。 各3ポット。
d0251572_08113396.jpg


     これらを植え付けです。
d0251572_08114846.jpg


    豆エリアの中でインゲンは直接・・直播ってやつですね。 



  実はインゲン・・・芽が出ないのは当たり前で・・小生・・5年前の種を一生懸命蒔いてたんです・・・。 



  この種は以前買ったけど一度も封を切らなかったもので、最初はそれを承知の上で蒔いてたんですが・・・10日経っても正しく全然芽が出ない結果に・・いつの間にやらそんなこと忘れてて、今回他のと一緒に新たに買った物なのに・・と勘違いし、つい先日・・改めて有効期限の確認をしたら・・・12年4月・・・となっていた・・。



   馬鹿というか・・愚かだねぇ・・。 



  急いで種を買って5日前に蒔きなおしました。・・・まだ今朝の時点では芽が出てきておりませんが、近々出てくるものと信じております。



   豆エリア・・これから緑豊かになって来ると思いますが・・なんか一歩前進してホッとしてます。
d0251572_08115699.jpg




   期限切れの種。 ばらつきはありますが数年はOkのものもあって毎年新たに買うものは少ないのですが・・ここに来て全く芽が出ないものが続出。



   棄てりゃいいのだが・・貧乏性の癖は直らず・・大根、二十日大根、水菜、小松菜・・等々のペケになった種を一緒のプランターにバラマキして運よく出てきたら間引き菜として食ってやるからな・・と蒔いてみました。

 いずれにしろ今回で全て廃棄する予定のものでしたからダメ元です。  3年目までは芽を出してくれたけど・・今はもう駄目っていうのばかりです。


   懲りないですね・・。 無駄ともいえるものなんですけど・・・。



   やっぱ・・愚か者??かも・・。



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-18 08:42 | じぶんちの畑 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧