あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:花壇 ( 16 ) タグの人気記事

スギナは凄い・・・。

ナマステ!



 スギナ撲滅! スギナ撃退!・・という謳い文句でもないですが、一応そんなつもりで作った北側花壇。



 今のところスギナの進出もなく・・・と、行きたいところだったんですが・・



  ところどころでスギナが見つかるんですよ・・これが。



  まず・・この5月からときどき見つかったスギナは・・スズランエリアから。 



  六角形の木枠を作ってから徐々に伸びてきたスズランも、いつの間にか花を咲かせて無事育っていることを確認できたんですが・・それと同時に・・ところどころからスギナの細い茎が見つかりまして・・・
d0251572_07514876.jpg


   スズランを掘り起こして見てみると・・・昨年ここに移植したとき、根っこの間は良く見たつもりでしたが・・けっこう残っていたんですね。  横になってるのが残存してたもので、その途中からこーやって芽を出していくんですが・・・
d0251572_07515440.jpg


   15か所ある六角形の木枠のうち、5か所から見つかりました。



  ただ・・これは結果を見ると‥一応一安心。 防草シートを突き破って出てきたものではないからです。

  これなら出たら取り去ればいいだけですし、スズランの中から出てきた時点で察しは付いてました。



  でも・・・こーゆーのもありまして・・・



   木枠の外からのもの。 これにはハッとしました。
d0251572_08302982.jpg



   そぉ~~~っと掘っていくと・・根っこが大きな塊になったものが出てきて・・それに続く根っこは見つからず・・この塊が基なのかな・・みたいな感じでした。

d0251572_08331814.jpg

d0251572_08334911.jpg

   


  同じように木枠のエリア以外からも持つかりまして、犬走りの中でも壁際に近い方から出てきてヒヤリとさせられたものです。
d0251572_08074421.jpg

 
     石を取り除くと・・
d0251572_08100138.jpg


   同じように一番下に塊を作ってそこから上にひょろひょろっと・・・。  でも・・このコンクリートの下から伸びてきたものとは思われません。 というのも根っこが下から出ていた気配がないからです。



  ということで、このケースも一安心と言っていいかと思うのですが・・・



  一つ懸念されてたことが・・北側花壇の外側エリアで発生しまして・・・同じことは花壇内でも起こり得るなと危惧する事態になってまして・・・


    それは・・・シート接続テープからの侵入。



  見つけた場所は北側花壇に続く、西側の多肉エリア。
d0251572_09320839.jpg


 ここは序でに広げたエリアで、延長には折り返しを付けずに接続テープを張り付けただけのものだったんですが・・・やっぱり来ちゃいましたか・・・という感じで、さて・・この対策はどうしようか・・と
d0251572_09291675.jpg

   ちょっと色が同じなので見づらいですが、テープの下から伸びてきているのが判ります。




  ちょっとお手上げ状態の状況と言えば状況で・・このような場所は少なからずありまして・・危ないなとと思った場所は一度折り返してZ型を作ってあるので侵入しづらくはなってるのですが、この場所はシートを重ねて接続テープを貼っただけなので・・



   やっぱり行き場を失った狂ったスギナには勝てず・・侵入を許してしまいました・・。



   同じように、花壇外側に作った”余りシートエリア”なんですが、ここの接続テープ部分にも顔を出したツワモノがおりまして・・
d0251572_10105368.jpg


     小生の頭の中は・・悔しさと怒りで煮えたぎっております。




    あらためて・・スギナは凄いと思いましたねぇ。



   このスギナに関しては・・今後もず~~~~~っと付き合っていかなくちゃならない厄介者なんですが・・北側花壇は絶対生えてきちゃいけないエリアとして聖域として守らなきゃいけない場所なので格闘は覚悟の上なんですが・・・



   一方、畑の方に目を向けると・・正直こちらのほうが・・泣きたいくらい・・いいようにあしらわれているんですよね・・。 



   全然関係ない話ですが・・もし、世の中に”スギナ”とか言う名前が付けられた人がいたとしたら・・素直に好きになれないでしょうね・・・。


   ○○ナっていう名前の方はたくさんおりますので、少なからずいる気がしますが・・もし、その名前だけで好意を持たれたなかったとしたら・・ごめんなさい・・と今のうちに謝っておきましょう。



    スギナ! 俺はお前が嫌いだ!!



  
   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-23 10:25 | じぶんちの庭 | Comments(0)

北側エリア花壇・・六角木枠製作と埋め込み

ナマステ!



 北側花壇のこの春の最後の大物作業をしました。



 昨年、北側花壇にスズランの植え付け作業を施したんだけど・・・(北側花壇、スズラン植え付け記事参照)あの当時に比べたら・・今は大分花壇らしくなってきました。



  この時は目印に軽石を円形に配置してスズランの植え込み場所を表示しておきましたが・・・これで終わったわけではありません。




  スズランは地下茎で増えていきますので、このままですと花壇全体に地下茎と根っこが回ってしまいます。 



  で、今回、六角形の木枠を埋めて、言ってみればスズランを隔離?しようと試みたわけです。 一般の鉢と違うところは・・下部が全面開放・・ということです。 



  木枠は約10cm。 その下に更に15cmのスギナ対策シート(ザバーン)の余りを巻き付けて、板に固定させて・・埋めます。 
d0251572_08140744.jpg




  地下茎がシートの下までもぐりこんで外に出てしまったらアウトですが・・大概はそこまでいかずに反転して上に出てくると思いますので、左程心配はしていません。



  木枠は簡単に四角形で作っても良かったかもですが・・・丸型に配置した軽石の後を四角に置き換えるっていう発想をする前に・・



   八角形よりは六角形の方が作り易いかな?・・と、どうしても円形を踏襲しようという考えが抜けきれなくて、製作にも時間が掛かってしまいました。


  
   本当は、板のみで深さ20cmの木枠を作ろうと思ったのですが・・・手頃な余り板の幅が10cm~11cmでどうしても二段重ねで作る必要性が出てきて・・・全部で15か所あるスズラン植え込み場所、6つくらい六角形の枠を作ったところで・・「・・こりゃ二段は大変だ・・。」ということで・・・下側はスギナ対策で購入した”ザバーンシート”の余りを張り付けて凌ぐことにしました。



   この作業は一週間前から地道にスタートしてまして・・昨日・・やっと終わりました。
d0251572_08151932.jpg

  目安の糸を張ってみましたが・・・きちんと真っすぐ置けませんでした。 この大雑把感が丁度いい。



    スズランの新芽も顔を出してきました。
d0251572_08251055.jpg


   花壇外側のコンクリートのぼろ隠しで積んだ石との間の植生・・ここにはチゴユリとヒメイズイを植えましたが・・



     チゴユリの芽が出始めました。
d0251572_08254095.jpg




    そして・・全て片付け、整地した後の写真です。
d0251572_08253936.jpg


    チューリップも花芽を大分もたげてきました。 あとは謎の球根。 まだつぼみも何も見えてきませんが・・果たしてどんな花を咲かせてくれるのか??




    でわでわ また


追伸: 本日2記事目です。 昨日、昼前アップ予定の記事をうっかりしてて深夜にアップしてありますので、読まれてない方は、引き続きどうぞ。


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
  


by aiyababa | 2017-04-27 12:31 | じぶんちの庭 | Comments(0)

北側花壇、春球根植え付け作業・・続き。

ナマステ!



 一昨日も雨で計画が狂い、結局昨日も雨で計画を狂わせられた。



 もうあとちょっと・・あと1時間下さい!・・というところで終わるのに無情にも雨は午後4時ころから本降りになってしまった。
d0251572_06323407.jpg

   ↑・・あと4か所に植え込めば終わりだったのに・・・。



  昨日植え付けたのは・・残りのクロッカス。 そして可愛い青い花が咲く・・立木伐採現場から頂いてきた・・
d0251572_05345744.jpg


    名前・・調べないと判らない・・。



   それと、量的に圧倒的に多かった⇓の花。
d0251572_06343352.jpg


    一体どんな花が咲くのか・・・つぼみも見つからないので花が咲くのか否かでさえ危ういのだが・・



   ネットで見ても良く分からないんだよねぇ~~。 探し方が悪いのかも知れないんですが・・



   もし、どなたか「・・もしかしたら・・」っていうのがあったら知らせてくださいませ。


   球根の大きさはチューリップより一回り小さくてクロッカスより二回り大きい・・くらいなんですが・・。



   本日・・残りの球根を植え付けたら・・午後からFじーの実家にお邪魔して・・コニファーっぽいヒバ系の木を頂きに上がるんですが・・天気に恵まれますように・・。



  朝から雪が舞ったり・・でも今はやんでますが、まだ風も強いし・・本音を言えば・・外に出たくない。




  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2017-04-20 08:21 | じぶんちの庭 | Comments(0)

燻製仕込みと花壇植え替え+行者ニンニク

ナマステ!



  昨日は朝から雨だったので・・・鶏胸肉、豚もも肉、豚肩ロースをそれぞれ塩麹に漬けてみたり、ソミュール液を作って浸してみたり・・という作業に没頭してました。


 
  序でですが、その前日、17日夜には生ニシンを塩麹に漬けて置きまして、塩麹は翌日、鶏胸肉と豚もも肉にもやってみました。
d0251572_08335925.jpg



  左上が鶏むね肉の塩麹漬け、左下が豚もも肉の塩麹漬けです。 右上と、左真ん中が鶏胸肉のソミュール液漬け。

  
  ソミュール漬けは毎回計量して作ったので・・時間が掛かりました。
d0251572_08345977.jpg


  豚肩ロース肉用のソミュール液・・・調合済み香辛料のストックが無くなったので・・また作りました。
d0251572_08435961.jpg

  カルダモンの黒白、フェンネル、シナモン、クミン、ナツメグあたりで、合計6g。 これに後からクローブをちょっと足して・・粉砕機へ。

d0251572_08480181.jpg


   すっごい匂いが・・・部屋中に漂いました・・。


    ここにこのまま1時間いたら間違いなくインド人になる匂いが充満しきってました。 よって、大事を取って、直ぐに容器に入れ蓋をしました。



   中国もさることながら・・相手にして厄介なのはインドも同じ。 こーゆーのはさっさと蓋をして閉じ込めてしまいましょう!



  ソミュール液は都合3回作りまして・・作っては冷ましてっていう感じでやってましたので、燻製の仕込みを終えたのは午後も1時を廻ってました。



  ちょいと昼寝をして起きてみたら・・雨が止んでまして・・これなら外仕事できるかな・・・と、午後も3時近くに再始動・・。



  まずは・・・もらってきたチューリップから・・。



  球根と球根、それぞれの根っこの間にスギナが入り込んでまして・・これをほぐしながら、根っこを引き抜き・・



   袋別にスギナ除去を行なって・・球根を植え付け・・です。  
d0251572_10072920.jpg



  袋別にしたのは、あらかじめFじー宅から持ってくるときに、同じ場所に植わっていたのは同じ袋に詰めたから・・です。 まだ咲く前だったので・・・同系色の花が咲くことを期待してますが・・。



  そして・・半年前の花壇記事に戻ってくれたら判りやすいのですが・・・花壇の土の一部入れ替えを行ないつつ植えていきました。



  もう一度書くと・・。 業者さんから購入した土は極端に水はけが悪くて・・砂とか鹿沼土、軽石等と混ぜないと水が浸み込んでくれないのでした。 
d0251572_10072959.jpg

    一輪車には砂、奥の箱には鹿沼土。 まずはこれを混ぜ混ぜしてベースを作ります。



  よって、今回も一部づつですが、入れ替えをしながら球根を植えていきます。



  チューリップとクロッカスの7割方の球根を終えて・・もう日が暮れたように暗くなってきたので・・作業終了。
d0251572_10121673.jpg

   

      今朝の一枚。
d0251572_10104640.jpg




   本日・・残りの球根・・実はどんな種類の花なのか、名前はなんていうのか全く分からない球根が残ってまして・・量的にはじつはこれが一番多い。
 
d0251572_10135087.jpg


  
    もしかしたら一番繁殖力が旺盛な花なのかもしれません・・が、一応地下茎じゃなく球根で増える植物らしいから地下茎延伸植物ほどの恐怖心はないのですが・・・ちょっと量的に・・多すぎ??


  これが行者ニンニクだったらいうことないんだけど・・



  って、そうそう、今朝、その行者ニンニクの収穫・・一発目やりました!
d0251572_10231084.jpg
d0251572_10241125.jpg
   庭物・・初収穫でした。



   では・・雨が降る前に本日の作業・・始めたいと思います。



   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  


by aiyababa | 2017-04-19 10:26 | じぶんちの庭 | Comments(0)

春先の花たちをいただきました。

ナマステ!



 昨日、Fじー宅に伺いまして・・しっかりと花たちを頂いてきてしまいました。
d0251572_00044732.jpg

  

   クロッカスは既に花が咲き始めたのもありまして、色は紫と白系。 今後は仮に移植した後、色別に球根を仕分けなくちゃいけません。 けっこう広範囲に散らばって植えられていたので、それぞれエリア別に袋を変えて持ち帰りました。



   他に花壇に植えられた中にはチューリップや咲いてみないと判らない花が一杯ありまして・・それぞれ同じようにエリア別に袋や箱に分けて持ち帰ってきましたが・・・



   それぞれ球根までが異常に深い。 球根まで15cmもある。 白い茎を長~く伸ばして地上部までやっと出てくるって感じだったけど(↑の写真参照。)・・


  中には球根に到達する前に茎の部分で切っちゃったのも多数あった。


 
  なんでこーなったのか・・・なんてことはFじーにも判るはずもないのだが・・・Fじーのお年の割には明瞭な記憶によれば・・・ご両親が住んでいた頃にどうやら、ブロック一段分積み重ねたようで・・・その時にきっと土も足したのではないか・・・。 



   どーしてブロックを足したんだ! という議論は意味もない。 



  いったん掘り起こしてから土を足せばよかったのかもしれませんが・・・その辺は今更言ったところでどーなるもんでもない。



  ハナちゃんに載せてみたら・・・結構なスペースで埋まってしまった。
d0251572_00421166.jpg


   あれ? いつの間にかレンガまで・・・。




  Fじーにはいつもいつも頂いてばっかしで・・



   手伝っていただいた上に・・(今回の登場は腕のみ)
d0251572_05464730.jpg



  花の他にも今回はこんなものまで・・
d0251572_05465389.jpg
   道産子ならみんな知ってる食べ物なんだと・・。 これがやけに後を引く・・。




   Fじー・・ありがとうございました!



   とりあえず・・家に戻って花壇に荷卸ししたが・・植えるところまでは時間を作れなかった・・・。
d0251572_06365617.jpg


  あと2日間・・ちょっと別な用事があって・・(薪用に立木伐採というイベントがあるのだ・・!)かまっていられない事情がありまして・・正直・・もう一つ体が欲しいとこ!




    というわけで・・ここんところ嬉しい悲鳴ってやつですが・・・美味しい話ばかり舞い込んできてまして・・幸せな人生・・送らせてもらってます。



   でわでわ また



   追伸: 遂に本日・・細君の扶養手続きが通ったとのことで、晴れてヒモになれました! 否、あらためて主夫業が本業になったということですが・・・意外と厳しい試練があるやもしれず・・細君の顔色をうかがって日々過ごさなくちゃいけなくなるかもしれない・・・。


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2017-04-15 06:38 | じぶんちの庭 | Comments(0)

雪解けだと思ったけど・・。 

ナマステ!



  
  今朝起きたら吃驚!  天気予報では何も言ってなかったのに・・15cm超えの積雪。



  いつもの冬景色に逆戻りです。
d0251572_07455446.jpg
    
   昨日までは順調に雪解けが進んでいたんですけどねぇ・・・。




  結局、昨日は一日中はっきりしない天気に終始しました。



  積雪深は62cm。 遂に40cm台・・かと期待したけど・・・でも湿った雪だし、気温も高くなってきてるので、直ぐに融けるでしょう。



  あと・・計測棒、ただ雪に挿しているだけなので、ある角度から見ると少し倒れ掛かっています。 高さは3m近くあるので
30cm台に入る頃にはけっこう傾いているかもです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  そんなわけで、我が家の庭も各所で雪解けが進んでましたが・・・・



   北側エリアでも東側の方は比較的長く陽が射すので、3日前辺りからまずラベンダーが少し姿を現し昨日は全部見えました。 昨日の画像です。
d0251572_20131559.jpg



  
  そして、北側花壇も遂に数10cm程土が現れたのですが・・



    よく見たら・・既に何かが芽を出しているじゃありませんか!!  つい一昨日雪解けになったばかりのところですよ!?
d0251572_20143559.jpg



   この辺に植えたのは・・・確か・・ムスカリ・・。 クロッカスも植えたけど・・この隣だった気もして・・



   いずれにせよ、雪解け前に既に芽出しは始まっていたんですね。 きっと。 



   表面の土の温度はせいぜい日中で3~4℃だと思うのですが、陽だまり状態だと6~7℃くらいまでは上がる可能性はありますから、何かが刺激されたんでしょうかね? 裸じゃ寒いこの時期に成長を見せるのですから植物っていうのは・・



   偉い!



  でも・・・悲しい現実も見つけました・・・。



  去年打ったコンクリートの縁石。  多分雪の重みでヒビが入っちゃったようです。 思い返せば大して転圧してなかったけど・・・雪の重みってすごいですねぇ。 尤も地面の凍結でもこれくらいは簡単に起きちゃいますけど・・流石に50~60cmも深くコンクリートも打てないし・・ネ。
d0251572_20202765.jpg



  ひび割れはこれくらいにしてほしいけど、ちょっと全部雪解けになった後が・・こわい・・・。  これ以上広がったらスギナの侵入を許しそうだし・・・。



   雪解けは期待と共に現実も見せてくれて・・・これから起こる雪囲いの結末・・・



    ちょっと怖いなぁ・・。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-23 08:25 | じぶんちの庭 | Comments(0)

北側エリア花壇・・球根植え付け

ナマステ!



 これまで、花壇には宿根草のスズラン・チゴユリ・ヒメイズイなどなど植え付けてきましたが・・・



 それでもまだまだ埋まらない。 小生の力量を超えた広さだったようです。



  でも・・今更それを言ったところでどうしようもありませんから・・・



   HCに行ったときには時々チェックするのですが・・・いかんせん・・こーゆー園芸種で何かをまとめる・・という才能に甚だしく欠けているために・・・イメージが浮かばない・・・。



  ならば・・・手っ取り早く、北海道でよく見る草花・・・値段も安く・・・というのに的を絞って探してみたら・・



   「容器に入れ放題で500円!」というのを見つけた。 容器は小さめのプラスチックの鉢。



   それは小さな球根・・・クロッカスだった。 青・白・黄色の三色が用意されており・・



     更に、「ただ今最高42個!」と、対抗意識を煽るように球根の脇に札が立てられており・・



  「・・じゃ・・俺も・・。」・・と、挑戦・・。



  しかし・・・どうやっても36個まで・・。 37個目が・・二度やって・・落ちた・・。
d0251572_22230435.jpg



   各12個づつ取り敢えず揃えられたし・・ま、いいか・・と、なった。



  ネットに入って5個くらいで100円だったか150円だったかで売っていたのに比べたら格安だ。



   このクロッカスは実は今月早々に既に植えてありまして、各色3か所に分けて・・やったけど・・
d0251572_23305457.jpg


   全然埋まらないんですよ・・。目印に棒を立てましたが、手前4mで終わってしまいました。


   100個くらい買っておけばよかった・・。 既にその詰め放題イベントは終了になってて・・球根も見当たらない。



  クロッカスから10日後あたり・・・今度はムスカリの球根を見つけた。 残り2袋しかなくて・・それを全部買ったけど・・
d0251572_23042900.jpg



     合わせてたったの10球。 



  数が数なので・・間隔を多めに取って・・取り敢えず手前の方に植えておいた。 



   すぐに増えるよ・・と言う声もあったので、また来年新しいのを買って植えるか、このまま子孫を残して増やすか・・



 いずれにしても・・この花壇が花で一杯になるのは早くて数年先? それとも・・雑草だらけになるか・・。 



  そーゆー憂いの残る花壇の先行きですが・・、先日・・いつも犬の散歩で拙宅前を通るおばちゃんが花壇作業中に通りかかって・・



  いつも通り世間話。



  「今、植えるもんがないんだよねぇ・・」って言ったら・・うちに増えすぎて困ってるのがあるからって・・



  「気に入らなかったら捨てちゃって・・」・・と、頂いたがのが・・
d0251572_23171169.jpg


   なんだか・・わからんです。 名前も知らないっていうし・・。 咲くまで待ちましょう。 地下茎でどんどん繁殖するらしい・・。



   こーして・・植えたのか植えてないのかわからない状態ですが・・・土の中には確かに来年を待ってる何かが眠っている。
d0251572_23234281.jpg



   僅かづつだが・・・花壇も賑やかになりつつある・・。 




    来春が楽しみだ。




  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-19 23:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)

北側エリア花壇・・こまごま作業・・完了+こくわジャム

ナマステ!



 なんとまぁ・・今日の天気の荒れてること・・。 雨は断続的に降っては時折晴れ間を見せるが、またまたあられを伴って横殴りの雨になってみたり・・。 外で仕事しようにも・・マックス30分で切り上げては退散し、また機をうかがって出動! と、まるでゲリラ的に・・。 おまけに風が冷たくて・・次第に萎えてきて・・11時前には撤収。 ・・・でした。



 夕方前の3時には気温が4.5度。 室温もどんどん下がっていきまして・・・



  夕方4時には遂に火を入れました。
d0251572_19470109.jpg



 そのほかには、強風でバタンバタンとうるさかったお隣廃屋の物置の屋根のトタンを仮止め。 これに関しては以前から地主にお願いしていたんですが、先日会ったら既に70を過ぎたかな?というおじいさん。 車の運転も危なっかしい感じで(植え替えたばかりのイヌツゲを踏みつぶされた・・。)、とても屋根に上がってトタンを押さえるようなことは出来そうにないので、こっちでやっちゃいました。 この物置も潰れそうでこの冬持つかどうか・・。
高いところは屋根の上に上がらないと釘というかビスを打ち込めなかったので、穏やかな日にでも・・と思ってます。

  ビス止め前
d0251572_19480000.jpg
  
      ビス止め後。(下半分まで固定)
d0251572_19483277.jpg


 そんなことがあった今日一日ですが・・・本題である花壇エリアのこれまでの経緯を説明すると・・・



 花壇から境界線までのエリア幅約40cm、長さ約12mを簡易的に防草シートを敷いて、法面にブロックを置いたところまでは書きましたが・・・そのエリアへちょっとした植栽を行なうために今回購入した土を入れました。



 延長部分の縁には石を置いて出来るだけ土が流されないようにしましたが、隙間だらけなので大雨が降った時には一気に流れ出す可能性はあります。 ま、そんときはそんときで、モルタルでも流して塞がなければならないかもしれませんが、とりあえず様子見です。



  本当はレンガでも積めばもっと見栄えは良くなるのでしょうが、何せ石が余ってる状況下ではこの石の有効利用を考えなくちゃなりません。 ところが・・・余ってるとはいえ12mをカバーするほど当初は余ってなかった・・・。



 帯に短したすきに長し・・。 で、ここ数日・・現在庭に置いてある石を再チェックして・・あっちをこっちに・・こっちをあっちに・・これは要らんな・・とやって、なんとか算段し・・積み上げました。




 で、この延長エリア、ヒメイズイを西側半分、チゴユリを東側半分に植え付けてみました。 ただ・・来年になってみないとちゃんと芽が出るのかどうかは判りませんが・・。

d0251572_19564165.jpg


 特にヒメイズイは長い間ほったらかしにしてて、その多くを駄目にしちゃいましたから左程期待は出来ません。



 今まで使わせてもらっていた私道に置いた土も移動して・・土嚢も片付けて・・
d0251572_19560910.jpg



  とりあえず・・ここまでかな。 けっこう長かったですねぇ・・。



  今後の花壇の計画は・・・水はけの悪い土・・・すこし、砂と小さい軽石を混ぜて改良してみっか・・と考えてます。 試験的に何か所かやってみてそこそこ改善されたら・・実際にGoサインを出そうかと・・。


  既にスズランは植えこんだので・・その他の草花・・春から秋までを通して何かしらの花が咲いて、葉っぱだけでもずっと残っててっていうような宿根草・・ないかしらん? 



  そーゆーことを考えていくのも・・楽しい。

  

  札幌では本日初雪を観測したらしいですが、ここ当別は雨。


  夕方、家の中で何する?って考えてて・・冷凍にしておいたこくわを思い出し、ジャム作り。
d0251572_20073362.jpg

  瓶も同時に煮沸。



    完熟こくわだったので、数年前に作った時よりやや砂糖を控えました。
d0251572_20080428.jpg


  見た目は・・・よくありませんが、こくわの味がしっかり出ててなかなかの出来だ・・と自画自賛。

d0251572_20083471.jpg

  雨の日の仕事もこれから作っておかんといけないなぁ・・。



  でわでわ また


  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2016-10-20 20:22 | じぶんちの庭 | Comments(0)

北側花壇、スズランの植え付け作業

ナマステ!



 一昨日、完了した北側スギナ対策。



 花壇に土も入り、いよいよ本年度の最終作業・・スズランの植え付けです。 



  このスズラン、元々北側に植えていたものですが、3年経っても火山灰という土が悪くてあまり繁殖は望めなかったものです。
d0251572_21165394.jpg




     しかし・・大問題が発生!!



 昨日の雨・・ほぼ一日中、量も結構降っていた・・。



  今回花壇に入れた土。 水はけが良い! ってことも売りの一つだったんだけども・・
d0251572_18291222.jpg


 
  話が違うじゃねーかよーー。



  暗渠パイプと、花壇底盤に砂利をかぶせて、不織布で覆ってから更に上に2~3cmの砂を被せて、排水対策は万全で、ここんところ毎日のように降った雨もすんなりと捌けてくれたんだが・・・



  まさか雨が降ったらコンクリート堰からオーバーフローするとは思わなかった。



   一日経って、今朝になってもまだ水たまりが各所にあって・・
d0251572_20460955.jpg



  こりゃ相当水はけの悪い土じゃないか・・・ということになった。 



  庭に降った雨で今朝も水たまりが出来てた場所は皆無で、我が家は水はけの余りよくない場所っていうのがこの辺を知る長老達の見識ではあるが、それでも3時間もすれば大体浸み込んでいくのだが・・。



  これを、購入先にクレームをつけてってやったところでなんか話がこじれるだけかと思い・・まず、こっちで出来ることはないか・・と、無い頭で考えてみた。



  で、水はけ対策として・・今回植えるスズランの株周り、約30cm径で砂を入れてみようか・・と。



  あれだけ雨が降っていたのに、暗渠パイプからは一滴の水も排出されてこなかったからもしかしたら詰まっちゃったのかと思ったが・・試しに砂だけで水を注ぎテストしてみた。


  まず、底盤に敷いた砂が見えるまで掘って・・
d0251572_20583333.jpg

  
    砂を5cm下まで入れる。
d0251572_20591146.jpg

   
    で、バケツで水を一杯一杯まで入れる。
d0251572_20594156.jpg


  カメラを取りに行ってる間にみるみる下がっていくのが判る。


  
  排水出口に行って確認してみたら、一番遠い場所から水を注いだにもかかわらず・・既に流れ出ていた。
d0251572_21001154.jpg

  一応、これで配管詰まりは無いことが確認され・・



   戻ってみたら・・もう砂が顔を出していた。 この一連の作業で約2分。 
d0251572_21004166.jpg



   ホッとひと安心。 で、スズランの株を置いて、土をかぶせて・・場所が分かるように軽石を周りに置いて・・
d0251572_21153998.jpg


   同じように10数か所、土と砂を入れ替えて・・・



    スズランの株の植え替え・・完了!
d0251572_21132022.jpg


    この砂との入れ替え・・念のため他に数か所やっておいた。 次の雨が・・楽しみっちゃー楽しみだが・・



   この土にもう少し砂を混ぜて使った方がいいのかもしれない。 



  まぁ・・もともとスギナだらけの荒れ地だったところだから、多少見栄えが良くなれば・・良しとしておこう。



  でわでわ また



  追伸: CS第2戦・・野球は最後まで何が起きるかわからない・・。 マーティン君・・。 昨日の投球は何だったの??

     ほぼ勝ちを手中にしていて・・大逆転劇が待っていたとは・・。 有原君に王手を託そう!


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2016-10-13 21:45 | じぶんちの庭 | Comments(0)

北側エリアスギナ対策・・その10 花壇への土入れ・・これにて完。

ナマステ!



 北側エリアのスギナ対策工事・・・いよいよ最終作業です。



 受け入れ準備も完了です。
d0251572_17221624.jpg


 
 そして、本日9時。 あらかじめ頼んでおいた土が今日予定通り入ってきました。 ミックス黒土っていう水はけのよい土です。
d0251572_17225530.jpg

d0251572_17233914.jpg



 この土・・実は購入前に、一度現品を見に行って決めたんです。 いろいろこれまでに購入した土や家の盛り土に使った土などにスギナやイヌガラシが混じってて、今じゃ庭は大変なことになってまして、今度は同じ轍は踏まないぞ!と心に誓ったものがあったからです。


  購入先は石狩市のT社さん。 当別までは輸送料金が若干上乗せされますが、いろいろ配合された花壇作りに適した土・・ということで、草は一切混じってないし、安心してここに決めました。



  天気も午前中は良い天候に恵まれて、土入れ作業は順調に進み、もうあとちょっと残すところまですすみ・・
d0251572_17243280.jpg





      昼飯を食べた後、
d0251572_17245772.jpg



    午後2時には・・無事完了!  



    このままにしておいた方が見栄えがよさそう・・。 にも見える。 下手に花は植えない方が・・。




  午後から懸念された雨も天気予報通り4時ころから本格的に降り始めて、その前に終わってホッと胸をなでおろしたってとこでしょうか。 ここんところ朝から降ったりやんだりの空模様だったので今日の天気には感謝です。



  昨日記事にした、犬走りの延長エリアとか花壇延長エリアにも・・
d0251572_17280534.jpg


   砂と軽石を敷いて・・



   花壇の角にはコンクリートを延長して・・お遊びで鉢を入れたんだけど・・
         
d0251572_17280519.jpg

  土が余ったので・・ちょっと石を置いて・・今後の延長エリアのイメージを・・。

  池を縮小して・・けっこう大量の石が・・今、所在無げに庭に放り投げてあるんです。 これらの石をここに使おうかと・・考えています。



   さてさて・・これで工事としての作業は完了したわけですが・・・



   実は・・花壇という庭の作り方は・・どうも小生の性格とマッチしない・・というか、画一的に何かを並べるっていうのが苦手というかイメージがわかないんです。  それと・・一年草とかも植えないといけなくなるかと思うんだけど・・その辺も・・未経験。


   さてどんな花壇になりますやら・・。 



     まずはスズランだけは植えなきゃいけない・・。


  球根っていう手もあるな・・。




  でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2016-10-11 20:28 | じぶんちの庭 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧