あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:水煮 ( 1 ) タグの人気記事

たけのこ水煮・・大失敗しました。

ナマステ!



 今月初頭に行ったタケノコ採りで、そこそこ採れたから一部は”水煮”に挑戦してみたんですが・・・。



 瓶はHCで調達して、深鍋も購入済みでいつでもOKの状況で、早速瓶を煮沸して・・タケノコを茹で上げ・・長さを揃えて瓶に投入し再び茹で上げて・・
d0251572_23202877.jpg




   動画で見た通りに蓋をしていったのだが・・・うまくいかない。




 どうしても空気が溜まってしまう。 瓶の蓋は竹の子を詰めた後軽く締めるだけで、終了前に一度外して水中で空気が入らないようにもう一度被せて瓶を引き上げ、素早く締めて逆さまにしてまた深鍋に戻すのだが・・何故だかこの時既に空気が入ってて・・どうしても1cm弱の空気溜まりが出来てしまうのだ・・。
d0251572_23221797.jpg


   
    手順は間違ってないと思うのだが・・逆さにすると今度は竹の子の高さが高くて空気溜まり内に露出してしまう・・・。
d0251572_23221723.jpg

   ちょっと長く切ったものは↑の写真のように露出してしまう。 こーゆーのが半数あった。




 
   ネットであらためて調べたら・・タケノコの長さは瓶の肩までにしておいたほうがいい・・と書いてあった。 逆さまにした時に露出しないのだ。 




   あれからたった2週間。 深鍋を使う予定がでてきたので、一旦瓶を移したのだが・・濁りが・・。




    おかしいな? 水も濁ってる・・。 そしてやや凹んでいた蓋も若干膨らんでいる気がする。 
d0251572_23433650.jpg



   どうやら・・腐ってる?



  雑菌が入ったのか? 入っちゃいけない空気が入って菌を培養してしまったのか??




   蓋は閉まってるのに・・なんやら微妙な異臭がする。  きっつい口臭を嗅がされたような臭い・・。




   一個だけ開けてみたら・・とんでもない臭いが・・



   完全に腐ってた!  直ぐに残りも全て・・畑に穴を掘って捨てた・・。井戸水で簡単に洗って・・蓋は処分。 



    残念・・。 



   深鍋を用意したのは実は蕗も同じように水煮にして保存してみようか・・・と思ったのだが・・止めました。



    せっかく採ってきたものだから・・一応塩漬けに変えました。



   来年・・また挑戦してみようと思ってますが・・何か気が付いてない失敗をしてるんだと思います。 



   どうもそうそう簡単には行きそうもないけど・・予想される懸念をひとつづつ解消して成功に導きたいですね。 




    でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
   





by aiyababa | 2017-06-17 09:31 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧