あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:枝豆 ( 4 ) タグの人気記事

ずんだ餅を作ってみました。

ナマステ!



 枝豆・・・作ってみるとあまり手が掛からなくて小生にとっては優良野菜の一つと言えます。



 しかし・・・これをずんだ餅にしようとすると・・・けっこう大変でした。



  何が大変かって言ったら・・・茹でた後の薄皮剥きの手の掛かること・・・。 



       まずは茹で上げる前の計量。
d0251572_18434981.jpg


    402gでした。 枝豆の両端をカットして、茹で上げます。 この時4%の塩も入れました。 
d0251572_18443838.jpg



       で、これから中身を出しまして(・・・左側のボウルです。)


   薄皮剥き開始です・・・。
d0251572_18454989.jpg

    右のボウルが薄皮を剥いたもの。  たったこれだけで・・・一息入れまして・・・



    で、何度か一息ついて・・・



     やっとのこと・・・剥き終わり・・・
d0251572_18480881.jpg


     ひっじょーーーに地道な作業でしたね。



    量ってみれば・・・
d0251572_20051382.jpg


    半分以下の169g・・・。 たったこれだけの量に何十分費やしたというのだ・・・。



   で、この写真は2回目の時なんですが・・・



    一回目の時は・・・すり鉢で擂り潰したんですが・・
d0251572_20084531.jpg


   この時は今回の半分以下。 でもきれいに擂り潰せなくて若干固形物感が残ってましたので・・



    今回はミキサーでやってみました。
d0251572_20135664.jpg

  最後に砂糖と塩を混ぜたら・・途端にトロ~~ンとしました。




   白玉団子の方は実は初めて作ったのですが・・・意外と簡単で驚きました。  とはいえ・・最初水が多すぎて・・粉を追加・・。 3個分くらい多く作ってしまいました。
d0251572_20165233.jpg

d0251572_20170806.jpg

d0251572_20154005.jpg

  
    
d0251572_20234971.jpg

   ずんだ・・これくらいの量でも小生には十分でしたね。 



    ずんだ餅・・・美味いね!



   くたびれたけど・・地道に剥いた価値はあったかな?




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-03 20:43 | 家事・料理 | Comments(0)

人生初収穫のスイカと枝豆。 遅まきの夏が来た!

ナマステ!




   昨日・・収穫作業で嬉しい一品が新たに追加されました!
d0251572_07040323.jpg

   スイカです。 児玉スイカで・・その重さは・・



    約2キロ。
d0251572_07044767.jpg




 スイカの受粉日を記録して・・それぞれに札をつけておいたうち・・一番最初のものが昨日40日を迎え、初収穫となったのです!




  ネットで他にもいろんな方法での見極め方が載ってましたが・・・どうも劣化の度合いを見たり、色や形状を見たり、音で判別したりと、その道の熟練にならないと判断が難しいものばかりで、逆に判断が出来ないので、受粉後40日!を第一優先にして、他の状況はとりあえず目に入れて記憶しておく・・に留めておきました。




    で、割ってみると・・
d0251572_07061807.jpg

      まあまあじゃないですか。



    で、これを小さく切って・・・試食!
d0251572_07071198.jpg


    甘っ!  飛びっきり甘い!っていうのでもないけど・・・十分合格点の甘さでした。 この辺の判定は小生じゃなくて・・我が家の果物マイスター??が判断して合格点をいただいたもので、別に糖度計で判断とかのものではありません。 が、とにかく甘くてホッとしました。



  スイカの甘さってのはこの辺でいいよね。っていう甘さで、外で大汗掻いて早速のどを潤すっていうのも兼ねてとなると・・メロンのような甘さは逆にべたつき過ぎて合わない。 スイカくらいの、よりジューシーでさわやかな甘さがいいのだ。





   そしてもう一つ。



   枝豆が膨らんできたんですねぇ。 
d0251572_07174335.jpg



  昨日はさっそくBBQのビールのお供にあわせて・・・2株ほど収穫しました。
d0251572_07181376.jpg



   農家さんの株に比べたら・・・お見せできるものじゃないんですが・・・




   豆だけ取って量ったら・・2株で172g。 たいした量ではなかったですね。
d0251572_07201183.jpg


   で、これをNHKの”ためしてガッテン”で放送したやり方で茹でてみました。




   
    4%の食塩水で茹でるんですが・・・その前に豆の両サイドを切り落として・・塩で揉む・・という作業を行います。





      沸騰したら約4分。
d0251572_07261644.jpg


      茹で上がったら団扇で扇いで冷まし・・・完成です。
d0251572_07273016.jpg

d0251572_07273733.jpg




   切り口から入った塩分はほんのり塩気を感じさせて・・・






   実にうんまい!



   嬉しい初収穫の二品でした。






   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-27 21:39 | じぶんちの畑 | Comments(0)

苦戦した豆類・・やっと芽が・・。

ナマステ!



 以前、豆類に苦戦している話をしましたが・・・、先日やっと植え付けしました。



 今年はインゲンと枝豆と花豆を作ることにしまして・・いずれも小生にとっては初めての栽培で、インゲンと枝豆はカッコウも鳴き始めた5月中旬ころから種まきをしてきたんですが・・これがいずれも完敗。 1週間から10日くらいで芽出しがあってもおかしくなかったのに・・全くその気配無し・・。 結果はふやけてたり融けてたりして・・水の遣り過ぎか?と思ってました。
d0251572_09312455.jpg






  ま、その傾向はあったので、2回目は水を控えめにしてたんですが・・やっぱり駄目。 で、平行してポットに種を蒔いて枝豆と花豆を育てたら・・何なく芽だしをしまして、昨日・・目出度く定植へと漕ぎつけたわけです。


   枝豆は小さいところに一個だけ置いて・・芽だしを待つ。 早生種とサッポロミドリという種類です。
d0251572_08114115.jpg



  花豆は白と赤の2種類。 それぞれ1ポットに3粒づつ。 各3ポット。
d0251572_08113396.jpg


     これらを植え付けです。
d0251572_08114846.jpg


    豆エリアの中でインゲンは直接・・直播ってやつですね。 



  実はインゲン・・・芽が出ないのは当たり前で・・小生・・5年前の種を一生懸命蒔いてたんです・・・。 



  この種は以前買ったけど一度も封を切らなかったもので、最初はそれを承知の上で蒔いてたんですが・・・10日経っても正しく全然芽が出ない結果に・・いつの間にやらそんなこと忘れてて、今回他のと一緒に新たに買った物なのに・・と勘違いし、つい先日・・改めて有効期限の確認をしたら・・・12年4月・・・となっていた・・。



   馬鹿というか・・愚かだねぇ・・。 



  急いで種を買って5日前に蒔きなおしました。・・・まだ今朝の時点では芽が出てきておりませんが、近々出てくるものと信じております。



   豆エリア・・これから緑豊かになって来ると思いますが・・なんか一歩前進してホッとしてます。
d0251572_08115699.jpg




   期限切れの種。 ばらつきはありますが数年はOkのものもあって毎年新たに買うものは少ないのですが・・ここに来て全く芽が出ないものが続出。



   棄てりゃいいのだが・・貧乏性の癖は直らず・・大根、二十日大根、水菜、小松菜・・等々のペケになった種を一緒のプランターにバラマキして運よく出てきたら間引き菜として食ってやるからな・・と蒔いてみました。

 いずれにしろ今回で全て廃棄する予定のものでしたからダメ元です。  3年目までは芽を出してくれたけど・・今はもう駄目っていうのばかりです。


   懲りないですね・・。 無駄ともいえるものなんですけど・・・。



   やっぱ・・愚か者??かも・・。



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-18 08:42 | じぶんちの畑 | Comments(2)

豆で泣いてます。

ナマステ!



 いきなりですが・・・問題山積の畑仕事。



 今回初めてトライするインゲン豆に枝豆。 これがことごとく芽を出してくれない・・。 序でに申せば・・オクラも芽が出てない。



 10日以上も前に種まきして・・全然・・一粒も頭をもたげてくれない現実に・・ちょっとショックを隠し切れません。



 一昨日、一部掘り起こしたところ・・・種は・・完全にふやけていました。 
d0251572_09312455.jpg


  もう一つの心配事だった鳥に狙われて・・持っていかれた・・と言うことではなさそうだった。



  ネットで調べてみたら・・初心者にありがちな・・




      水の遣り過ぎ!




     ・・で、あろうということに行き着く。



  他に考えられることは無かった。 


  掘り返してみるたびにふやけた豆の残骸を取り除くが・・2~3個取って虚しくなった。



 で・・・昨日。 インゲンと枝豆・・そして花豆の赤白。 この3種をポットに種まきして芽出しを確認してから定植する・・っていう方法に切り替えました。
d0251572_09322122.jpg


   で、そういえばって話なんですけど・・去年だかおととし・・ポット培養土とポットは既に購入してあって、いつでも種まきは出来たんだけれど・・・直播OKって書いてあると・・ついつい、安易なほうに流れてしまってた。



   豆類の種まきがこんなにセンシティブとは思っていなくて、オクラなんかは持ってる本には何も書いてなかったけど・・あまりに芽が出ないのでネットで検索したら・・水に一晩漬けてから・・なんて書いてあるし・・。



  けっこう打ちのめされましたよねぇ・・。 今回は豆類に限らず・・他の野菜も種まきからやってるんですが・・多分種の期限切れ?だと思うんだけど・・大根と二十日大根も全く芽を見ない。 これは昨年まではちゃんと芽が出てたし、一番安定して確実に芽をだしてくれてたんですが・・・今回は・・気温もあったのかどうか・・Xでした。



  別な種で再び撒いてみましたが・・うちみたいに一回でそれほど使うことがないと、年が変わってまた新しい種を購入・・・っていうことに踏み切れないんだよね。 大半の種を残したまま・・また新しいのを買う人っているんだろうかと思っちゃいますが・・他の人はちゃんと年が変われば新しい種を買って撒いてるんだろうか??



  それはそれでいいとして・・・やっぱり苗で買って植えるのが一番安全な方法なんでしょうか? 昨日・・玉ねぎと長ネギの苗が安売りしてまして・・



   植える場所はまだあるし・・・これも初めての経験だけど・・植えなきゃ経験にならないし・・買っちゃいました。 



   玉ねぎ苗60本。 長ネギ苗40本。 特に長ネギは・・難しそうです。 放っておけば大きくなるっていうものでもなさそうで・・こまめに土寄せしなきゃならんそうで・・ここはプロに聞いて習うしかなさそうですが・・


 こっちはマルチに植え付けた玉ねぎ苗(右側マルチです)。
d0251572_09332297.jpg


   そして、長ネギ。 中心の畝の両側に植えました。
d0251572_09332696.jpg



   総じて・・畑仕事もそう簡単じゃないってことですね。 ヤッパリいろいろありますねぇ~。




  いきなり・・手を広げ過ぎたか?? 



   失敗は成功の母って言いますから・・いろいろ糧にして次回に生かしていきたいと思います。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




  

by aiyababa | 2017-06-03 09:38 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧