あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:山ワサビ ( 6 ) タグの人気記事

ひょんなことから山わさび収穫す!

ナマステ!



 山わさび・・・。 繁殖力が強いから、気を付けた方がいい・・というアドバイスもかなり以前にもらった気もするけれど・・



   すっかり忘れていました。



  昨日・・実は”山わさびを植えこんでいる場所じゃない所のもの”を一本掘り起こしました。



  お隣の敷地、畑への通路で、我が家の井戸の近く、コクワ棚の下を通ってお隣の畑と行き来しようと思っているんですが・・
d0251572_08324035.jpg



  ここに実は一本だけ山わさびが生えてまして・・毎回歩くときに気を付けているけれど・・実に邪魔な存在になってしまいました。
d0251572_08321714.jpg





  このワサビの存在は実は去年から分かってまして、恐らく井戸を掘ったあと、一番最初に山わさびを収穫した3~4年前に切り落とした根っこが根付いたんじゃないかと思います。



  掘ってはみたものの・・店で売ってるようなきれいな根っこじゃなくて・・芯の辺りは痩せてスカスカしてまして太さの割に実質的な量は少ないものでした。
d0251572_08372553.jpg



  

d0251572_08400292.jpg



   包丁近くの2本は、また畑に戻す予定です。



   で、せっかく収穫した山わさび・・。 昼飯は天ぷらそばで・・・つけ汁で頂きました。



  ちなみに天ぷらは今週の月曜日に採ってきた山・・山ウドです。 それと・・岩手土産で買ってきたイサダ(エビというかオキアミ)を使ったカキ揚げ。
d0251572_08522375.jpg

d0251572_08522888.jpg


   揚げてみたら・・全部は食べられる量じゃなくって・・引き続き夕飯も似たようなメニューになっちゃいました。




   元々の山わさびのエリア・・この何年も耕してないのでここんところの収量というかサイズも小ぶりになってきてしまって、精彩がありません。 定期的に植え直した方がいいのかな??



   今年の収穫はあまり望めなくて、せいぜい2本。 



   ちょっと勉強し直さなくては・・・。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-05-20 09:06 | じぶんちの畑 | Comments(0)

山ワサビの醤油漬けプラス味噌。

ナマステ!


 うちで採れた山ワサビ。 イカの刺身以外にまだ使ってなかったのだけど、あまり置いておくのも新鮮味が失われるかと思い、いつもながらの山ワサビの醤油漬けを作ってみた。


 が、当然悪くは無い。 悪くは無いが、以前の経験から、モノによっては日が経つにつれて辛味が薄れていくのもあった。


 それなら・・「・・味噌で包んじゃったら違うんでないか?? もっと持続すっかも・・」


  と、醤油を思っていた半分くらいの量を入れたところで閃き・・・


    入れてみた。


  つーん・・という香りはこれを擂っていた時からしてたから、


   「・・なかなか良い感じじゃん・・。」と、目に沁みる度に遠ざけながらぐりぐり掻き回して


       完成。
d0251572_22414912.jpg

  手始めにいきなりビン一杯作るのは勇気が必要だったし、つーん・・・に耐えられなかったので、今日はこの瓶で2cmくらいしか作らなかった。


   で、いよいよ試食。
d0251572_22414954.jpg


   うんまい! ・・けど、すぐに・・


      きた~~~~~~~・・・。



   なかなか、これが病み付きになるんだけども・・



     はてさて、このつ~~~ん・・がどれくらい持続してくれるのか?



   手始めとしては大成功。 味も醤油だけの時とは違って少し角が取れた気もする。 もうちょっと量を増やしてもいけるかな?と思った。



   山ワサビー醤油・・・の概念から一歩進んだ・・”プラス味噌”・・だったが、



  ネットでちょっと調べたら・・・既に商品まで開発して売りに出されていた・・・・。



     な~~~んだ。 同じこと考えてる人はもうとっくにいたのね・・・。



   凡人は先人になれないものだ・・。




  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2015-05-07 23:21 | 家事・料理 | Comments(0)

イカ刺しを山ワサビで・・。

ナマステ!


 我が家的にはちょっと奮発した今日の夕食。


 イカ刺しとニシンの刺身。


 今月半ば、山ワサビの初収穫をしましたが、全部実家の方に持っていっちゃったので、まだ今年は口にしてない山ワサビ。


 夕食までもうすぐってとこまで来たとき、山ワサビを掘るのを忘れてまして、暗がりの中何か所か掘って、やっと大きな株を見つけて適当に掘って、その中の一本をポキッと折って、大急ぎで間に合わせました。
d0251572_21165960.jpg

 久しぶりのつ~~~んとくる辛味。


 イカ刺しにはやっぱり山ワサビですよねぇ。


 そーいえば・・他の山ワサビは土が付いたまま庭に転がったままだっけ・・・。 明日朝にでも土を落として回収しなくっちゃ・・。

 

 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 




 


by aiyababa | 2015-04-25 23:20 | 家事・料理 | Comments(3)

2015早春・・芽吹き そして山ワサビ収穫


ナマステ!


 雪解けから1週間。 まだほんのちょっと雪は残っていますが、庭の方は次々と若芽が見え始めてきました。


 それらを前に・・いつもながら感心するのは・・木々の復元力です。


 雪に押しつぶされ、折れたり、曲がったりしていた木々・・これらのほとんどは上や横に向かって幹や枝を真っ直ぐに伸ばそうと懸命です。

 こちらはカラマツ。 元のほうから2本に分かれて伸びてるのですが、これなんかは途中から折れてて先端は完全にべたっと地面についていたんですが・・・・今では80度くらいまで回復してくれました。
d0251572_18412163.jpg



  こちらはカエデ・ナナカマド・ミズナラ・オオカメノキ・エゾアジサイ等々。 まともに立っていたのは奥の赤い地肌のカエデくらいでしたが・・みんな折れながらも上を目指して枝を張ってくれてます。 
d0251572_18411461.jpg


  そんな中・・姫コブシだけは、今年もみんなポキポキ。 雪が融けても・・あれ~~? 姫コブシの姿が見えない・・・と、気を揉んでいたら・・下手な雪囲いの所為で、すべて折れちゃったんです。  また彦生え?を期待するしかなさそうです。
d0251572_18521486.jpg

  万全を期して雪囲いしたつもりだったんだけども・・・・今年も花はお預け。 最初に購入した年しか花は見ていない・・・。


 ひめこぶしには申し訳なくて言葉がみつからない・・・。 ごめん! 



 目を山野草に向けると・・・

 
       カタクリの葉が出てきました。
d0251572_18573333.jpg

          そして、ニリンソウ。
d0251572_18573657.jpg

        地面に茎を添わせながら芽出しするエゾエンゴサク。
d0251572_18574220.jpg

     ヤマハハコの芽出しはまた何とも言えず可愛い。
d0251572_18574064.jpg



 で、ここからが山菜編。

           行者にんにく。 収穫までもう少し。
d0251572_18574902.jpg



  そして・・・・山ワサビ。

d0251572_19305752.jpg

 積雪期、ヤチネズミにかじられた若芽の山ワサビ。 ここに見えている5~6個の若芽全部が下で株となって繋がっていると思われます。


 そして、まだ雪の残る際の2015年山ワサビ初収穫を試みました。
d0251572_18575524.jpg

 掘り上げてみたら・・比較的太い根っこが1本お隣さんちのコンクリートの土留めの下に入り込んでいた。

 それは已む無くそこで切断して・・掘り起こす。
d0251572_22012139.jpg

  土を井戸水で洗って・・
d0251572_22023712.jpg

   掘ってみたらそこそこの株だったのだけど・・中心がなぜか腐ってて? というか融けてというか・・えぐられていた。
d0251572_22025231.jpg
  ライターで大きさを見てもらえたらいいですが、これで2年目くらいの株だったかな?
 

  それでも、これを切り落として・・・
d0251572_22030029.jpg

  初収穫・・完了。

   これは小生の実家の方に持っていく予定です。



 これを洗った井戸ですが。 そろそろ畑のほうも始める準備として・・井戸周りを・・・復活させました。

 水槽内を洗って、網のカバーを取り付け、水撒きホースを繋ぎ・・水を貯めて・・・。
d0251572_21275317.jpg


 コンクリート水槽も初めての冬越しでしたが、クラックも入らずしっかりしてました。 水漏れの有無も確認して早速ワサビ洗いに使ったと云うわけです。


 わさびじゃありませんが、なんとなく春を意識し始めて心がわさわさしてきましたね。


 本日から3日間程、実家の方にまた帰省です。 スマホから何か送れたら。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村


 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-04-12 06:20 | じぶんちの庭 | Comments(0)

秋の味覚が届きまして・・

ナマステ!

 実は先週、小生の実家と兄弟から相次いで秋の味覚が届けられまして・・
d0251572_2147265.jpg
サツマイモ・・栗・・かぼちゃ・・です。

 秋のホクホク三姉妹ってところでしょうか。 細君の目尻が下がったことは言うまでもありません。 この三つに限って言えば・・7割は細君の腹に納まってしまいます。 

 先日も栗の皮むきをお願いされまして・・とりあえず1.5kgくらいでしょうか? 地道に渋々渋皮剥きです。 

 細君は渋皮煮を作るというのになぜこんなに渋皮剥きが出てくるのか? と疑問に思ったけれども・・ちょっとでも渋皮を傷つけたら・・渋皮煮にならないらしくて・・そーゆーのは規格外品となってしまうのであります。 その渋皮煮規格外品・・要は失敗栗を栗御飯として使う腹積もりでいたらしい。

 で、いきなりですが・・毎年恒例の栗御飯です。
d0251572_2232371.jpg


 秋の三大賞味品。 新さんま・鮭ちゃんちゃん焼き・栗御飯・・・これで一応達成しました。

 ま、他にもキノコ飯やらイクラ醤油漬けやらなんやらありますが・・

 先日採った山わさび・・御飯に乗せて食べました。
d0251572_22134726.jpg
ちょっと乗せすぎました。 ツーン・・と鼻に抜けるのは日を追って弱まってきてますが、擂った翌日のは強烈でした。

 で、本日、二度目の山わさびの収穫。

 一年経って・・これだけ大きくなりました。 上から見ると芽が6つにもなってます。
d0251572_22163986.jpg


 横から見ると・・
d0251572_22182471.jpg
横幅は10cm近くもありました。

 イカを買ってイカ刺といってみました。 これ以上載せるとヒンシュク物なので写真はありませんが・・。

    も~~たまらん。
 

        はいいですねぇ。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-10 22:29 | じぶんちの畑 | Comments(0)

山わさび・・初収穫

ナマステ!

 去年Fじーがこっそりと畑に植えてくれた山わさび・・去年、今年とどんどん大きくなって・・

 「なんじゃこれは??」

  っていうくらい繁茂してしまってます。 
d0251572_19121352.jpg


 味はもう昔から知ってましたが、実際に栽培してみて、

 「・・1年でどれくらい成長するんだろう?」

 「・・何年目から収穫できるんだろう??」と疑問だらけでした。

 合計七株植えられた山わさびも、今年一番の成長頭のものは春に見たときは一株だった筈の物が5・6株に増えてたように思えました。

 で、試しに一度掘ってみてもいいかな・・・と前々から思っていたんだすが、本日それを決行することとしました。

 その成長頭の株の根元はこんなに大きくなってました。
d0251572_19123093.jpg


 邪魔な葉っぱを切って
d0251572_19131648.jpg
穴掘り開始・・。

 でもFじーはお隣との境界ギリギリに植えたくれたので・・・スコップを入れたら・・一部切れた根っこも・・・。 コンクリートがお隣との境界ですが、地面下10cmまで。 根っこはその下にもぐっているのも・・。

 でも2年目でこれだけに成長していてびっくり!
d0251572_19152085.jpg
・・・太いもので直径3cmくらいになっているのもありましたが、今年多分分岐して成長した物はまだまだ細くて・・

 それらはまた植えなおしておきました・・。 ただ境界からは30cmほど離して・・。

 採ってみて判ったことなんですが、売ってるものに比べてなんか表面がすべっとしているので「これでもいいのかなぁ・・。」とちょっと不安でしたが、それは・・あとでただの杞憂に・・。

 今回は山わさびの醤油漬けに挑戦です。 でも挑戦っていうほどのものじゃありませんが・・。

 使うのはこっちです。 3~4本に見えますが・・元はどうやら1本。
 
d0251572_20423317.jpg


 
 そして頭のほうを刎ねて、こちらはまた畑に戻します。
d0251572_20453282.jpg


 残った根っこの泥を落として、いくつかに分けて・・
d0251572_20461583.jpg



 更に皮を剥いで、
d0251572_20483895.jpg
おろし金で擂って、


 醤油をたらして・・(ちょっとめんつゆも入れて味をまろやかにして・・)


 瓶に詰めて・・
d0251572_20494121.jpg


    完成です。 


 食べるのは・・醤油が馴染んだ明日あたり?? 

 
 ただ・・・わさびを擂る時・・・他の方のレシピを参考にしたのだけど・・その時


 ・・口で呼吸してください! 鼻で呼吸すると大変なことになります!・・って書いてあって、


 なるほどぉ~~・・・と思って、それに倣ってやってみましたが・・・


  目に沁みる沁みる。 涙を流しながら擂ってました。


 味のほうは、知ってる方は知ってますので何も語る必要はありませんが、知らない方は北海道に来て味わって下さい・・としか言いようがないですねぇ。 
 刺身はこの山わさびに限ります。 出回ってなければ本わさびを使いますが、刺身も良いけど・・・

   やっぱり・・御飯にのせて食べる!っていうのが一番かなぁ。

 生唾もんです。 本わさびとはまた違う・・つーん・・が何とも言えない・・。


 でわでわ また


 そうそう・・・昨日ほんとうは記事にしようと思っていた「日ハム戦・札幌ドーム観戦記」

 残念ながら負けてしまって・・・アップせずに・・今日の最終戦も負けたけど・・

 それでも行ってよかったなぁ・・と思ったのは丁度”当別町の日”で、我々の応援席にB・Bが来てくれて一緒に記念撮影をしてくれたことでしょうか。

 行きのバスの中では、「・・大人の応援席に来てくれるかどうか判らないですが・・」との説明でしたが、こちらのほうにも来てくれて一人一人と握手したり記念写真も気軽に応じてくれたり・・年甲斐も無く細君と一緒に記念写真を撮ってもらいました。
 
 B・Bのファンに対する接し方、思いは素晴らしくて、こっちが感動をもらっちゃいました。
d0251572_2113253.jpg


 そして、中田君が1ヶ月半振りに試合復帰! 代打で登場して守備にも着いてくれました。 
d0251572_21172535.jpg
この間大きく負け越して、CS争いからも早々に脱落して、遂には最下位にまで・・。

 たら・れば・・・は御法度ですが、やっぱり彼の存在は大きかったなぁ。

 日ハムの今年の試合云々は・・いろいろ取り沙汰されていますが、このオフでかなりメスが入るのじゃ無いかと・・。 というか入れないといかんでしょ。

 今年は3回ドーム観戦に行って・・全敗。

 栗山監督も真価を問われる最終年だし・・。 個人的に言うと・・もっとベテランを使って欲しかったなぁ・・。 代打でもいいから誠君を使って欲しかった・・・・。


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村 


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-10-06 21:33 | じぶんちの畑 | Comments(8)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧