あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:伐採 ( 2 ) タグの人気記事

充実し過ぎたた?一日でした・・・。

ナマステ!



 昨日の記事の最後にちょこっと紹介しましたが・・・



 昨日は、初めての立木伐採を経験させてもらいました。 



  この話を頂いたのは先日のことで、今回の立木伐採の先導役でもあるSさんからこのブログに鍵コメで話を頂いたのですが・・



  昨日は友人のAさんとともに3人で↓の写真に写っている立木を伐採。
d0251572_21221577.jpg

   上は伐採前の写真。 下が昨日、終了時の写真。
d0251572_21232839.jpg




   直線的な長さで計ると・・初日でも半分はやっつけたんですが・・残りはまだ40本以上あります。 ただ・・太物はそれほどじゃないので運び出すのは全然楽かと思いますが・・この運び出し作業でけっこう体力使うんですよねぇ・・。 



  昨日は、どちらかっていうと・・悪条件の中に立っている木々が多く・・本数的には少なかったのですが・・・けっこうバテました。 体重でいくと・・1・3㎏減ってました。 



  初日で要領が掴めなかったっていうのもありますが・・・小生的に・・ちょっと年甲斐もなく頑張り過ぎた気もします。




  でも・・実り多き一日でした。  へとへとになって家路につきましたが・・・直ぐに湯船につかって・・



    こんな気持ちのいい風呂に入ったの久しぶりでした・・。



  さて、本日2日目。 くさびの使い方やらも段々わかって来まして・・覚えたことも多数。 今日はどこまで行きますでしょうか? 先を争う必要はないのだけど・・なんでこんなに力が入っちゃうんでしょうか?



   まるで子供です。 くたびれるけど、楽しいことには無我夢中でやっちゃう・・・。 



   ガキのうちは回復力が早いからいいのですが・・・60にもなると・・流石に・・回復力は激減ですし・・



  今日は己を見極めて・・行動しますか・・。



    でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-04-16 06:19 | 薪ストーブ | Comments(0)

雪中の枝落とし。

ナマステ!



 爽やかな朝。 どうやら数日間続くようで、うれしい限りです。


 本日の定点撮影。


    
     まずは道路側。 
d0251572_08181922.jpg



    そしてお隣側。
d0251572_08181945.jpg

  抜けるような青空です。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて、昨日・一昨日と、隣地にある大きな桑の木の枝落としをしました。



  この桑の木・・・おびただしい毛虫は付くし、実が成ってもやけに委縮した実ばかりでつまみ食いも出来ないような出来損ないで、更に悪いことにはそのおびただしい実が屋根や敷地に落ちて汚らしくするんですよ。



  で、昨年やっとお隣さんの了解を受けて、これらの木を切り倒してきたんですが、この桑の木だけはやたら大きいし、一気に根元から切り倒せるようなものではなかったので、冬になって積雪がある時期に上部の枝だけでも落としておいて、主幹は春先に根元から切り倒そうか・・というプランを立てました。



  で、天気のよさそうな時期を見計らって、この週にやろうかということになったんですが・・・


 まずは枝落としの前。
d0251572_08322029.jpg

  庭からのアングル。 我が家の方に3~4本ほど大きな枝が張っています。


      薪棚側から。
d0251572_08321548.jpg


   で、一昨日は残り3本の枝を残して終了。
d0251572_08360021.jpg


  
d0251572_08365358.jpg

  かなり伽藍洞になりました。 その分風当たりが強くなったかと思いますが・・。



   小鳥たちが休む枝を落としてしまったので、代わりにえさ台の周りに数本小枝を挿しておきました。
d0251572_08391276.jpg


    そしたら・・・早速翌朝、アカゲラが小枝に止まりました。
d0251572_08400937.jpg


 

  で、昨日、一昨日に落とした枝の小枝を切り落として周りを整理して、最後の3本を切り落としました。
d0251572_08421316.jpg


    庭からの写真。
d0251572_08425632.jpg


    薪棚側から。
d0251572_08430323.jpg


    かなり風通しがよくなりました。 薪も良く乾くかと思います。



  枝落としは全部枝払い用のこぎりを使って落としたんですが、足場があまりよくなかったから、腕だけ動かして切るんですが・・・一番いい角度の体勢を保てないので、腕がパンパン。 時には左手も使い・・合計大小20本・・・倒したい方向に切り込みいれてってやっても中々上手くいかない枝もあったりで大変でした。



   この間、実は別の場所で”木を切ってもいいよ”っていう話を頂いて見に行ったりもしたんですが・・・


  
  それは根本直径70cmもある巨木?で高さ20m・・。 それが5・6本。 一目見て・・無理・・と。 今回落とした桑の木の直径が35cm程。 70cmっていったら面積で約5倍です。 40cmの輪切りにしても一個80kg どうみたって一人じゃ扱えない大きさでした。 やってみて初めて分かったんですが、35cmでも結構手間がかかる。 


  折角頂いた美味しい?話だった・・かもしれないのですが・・流石にお手上げでした。



   ということで、「初めて立木を切る!」という仕事をした・・というお話でした。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。












by aiyababa | 2017-01-07 09:11 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧