あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:パレット ( 4 ) タグの人気記事

廃パレットのバラシ作業・・とりあえず・・完。

ナマステ!



 97枚の廃パレットの処理・・・昨日にてとりあえず・・終了しました!
d0251572_08513506.jpg



  毎日せっせと・・一心不乱に丸ノコでバラしては切って、バラしては切ってを繰り返していたのですが・・・遂に板を置く場所が無くなってきてしまい・・これ以上の薪用板は要らない!ってことになっちゃいました。



  薪ストーブは毎日焚いているので少しづつ空きが出来てくるのは間違いのないところですが・・・残りのパレットの量(30枚近く)を見たら恐らく1立米近くにはなりそうで、その分が空くのを待ってたらひと月先になってしまうのです。



 そして、比較的しっかりした板で作られてる最後の20枚・・



  「・・・全部バラさず、なんかスノコとか台とかに利用できるかもしれないから、トップはそのままにしておこうか・・。」となった。



  それでも進めて行くうちに・・「いや・・将来用の板として使えるかもしれないから、釘を抜けるものは全部抜いて取っておこう!」ということになった。



  で、30枚のうち約10枚は・・完全バラシで切断しすべて薪になり・・
d0251572_08533955.jpg




  残り20枚のうち10枚はスノコとして残し、バラシは下部の板のみとしたけど、丁寧に釘抜きして板として再利用。
d0251572_08541594.jpg




  最後の10枚は全て釘を抜いて板として再利用・・・する予定。
d0251572_08543470.jpg


  正直に言えば・・まだ薪棚には若干のスペースがあるのだけど・・・ちゃんとした薪(トドマツ材ですが・・)を後々入れる予定をしてるので、少なくても2立米くらいは空けておかないと、雪解け後に運び入れる予定の薪も運べなくなるのです。



  さてさて・・今月からこのパレット薪を燃やし始めているんだけど、解体時に抜いた釘とストーブから回収された釘・・・ズッシリと重みがあります。 
d0251572_08551443.jpg

  2週間でこの量です・・・。



   あ~~これがせめて金・・否、せめても銀だったら・・・そんな欲深な・・せめて銅だったら・・



   いずれにせよ欲深なんですが・・・



   釘抜きは終わったにせよ、釘付きのまま薪にした板をこれからも燃やしていきますので・・・しばらくは毎日、毎回、燃やす前にストーブの前で釘拾いです。 拾わないと炉床は釘だらけになってしまいますし・・。



  なんとか一段落つきましたので・・これで・・ちょっと息抜きが出来ます。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-17 09:14 | 薪ストーブ | Comments(0)

パレット解体に手こずってます。

ナマステ!



ここんとこ・・雪と晴れ間が交互にやってきてて、積雪量は左程変化がありません。


 日中はプラスになるので、融けた分また雪が降ってつじつま合わせみたいな毎日です。


 本日の積雪深85cm。 4日前から見ても1cm増えただけです。



 今朝は、また冬らしい景色が戻ったので・・お隣さん側だけでも一枚。
d0251572_08594863.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて・・97個のパレット。 解体して薪ストーブの薪に・・と、暇を見つけては地道に処理してるんですが・・・



  これが意外と手ごわい。 前回の記事で、特殊な釘を使ってるので、板が中々外れない旨のことを書いたと思うけど・・



  甘く見てました。



   大ハンマーを何度振り下ろしても取れないような頑固な板もあったりで、このようなものは丸ノコで別に切り離したりしてまして、またそーゆー頑丈そうなパレットの程度の良い板はとりあえず釘を抜いて保管してみたりと・・全ての板が同じ方法で解体されるとは限らずに、その都度やり方を変え、段取りも変えてやってるので、時間も掛かる・・っていうことなんです。



   ブロックの平均的サイズが12cmx8cm(x高さ9cm)なんですが・・たったこれだけの面積に・・
d0251572_17082132.jpg

 
 10本前後の釘が打ち込まれています・・。 尤も、これは多い方のパレットですが、流石にこれだけ多いと、板の質が良くても釘を抜いて再利用しようとは思いません。 大ハンマーも軽い気持ちで振り回しても全然板から離れてくれません。 



  それでも・・毎日コツコツと進めて行って・・・


  
  そして・・昨日・・頂いてから2週間目。 



    97個中、南側軒下に置いた57個分の処理・・終了しました。
d0251572_17202026.jpg
  
   ↓やっと終わった南側軒下。
  
d0251572_18210608.jpg




   ブロックは釘頭を全部潰してフレコンバッグに放り投げて・・
d0251572_17423218.jpg

d0251572_17423256.jpg

   仮置きです。 


  残りの板は丸ノコで適当なサイズに切りそろえて薪棚に・・。
d0251572_17455174.jpg

d0251572_17452319.jpg



   ブロックも合わせると、既に2立米分の棚が埋まりました。 


  釘だらけの薪なので、現在優先的にパレット薪を燃やしてます。



    ストーブには灰から回収した釘入れ用にホーロー引きの800㏄の容器がありますが・・・
d0251572_17531299.jpg



   一週間で一杯になっちゃいまして・・月に一度の鉄くず等回収日までとりあえず別に収集して・・
d0251572_17531283.jpg


   ストーブの灰の回収は4~5日に一回くらいのペースでやってますが、炉内に残ってる釘は燃やす前に一通り磁石で回収してまして出来るだけ灰の中に蓄積させないようにしてます。



  ストーブの焚き方も中、太薪が主だった以前の薪から、先に挙げたブロック材と板材が中心になってるのでよく燃えるんです・・これが。 温度の上がり方も300度まで約5~6分早くなりました。 逆に燃えが良すぎて、いつの間にか下火になっちゃってて、慌てて追加したりして、時間が掛かった時もありましたが・・とにかく今までよりせわしないです。


  
  更に、温度上昇後のダンパー調整直前に新たに板材を放り込んだりしてるので、(ボリューム的に炉内ホールド量が足りない時)窓ガラスの曇りというか煤がいつもの3倍くらい多くて・・毎回窓ふきが大変です。



  毎回毎回、解体材は釘が多いから話が来ても断ろう!って思ってるくせに・・また同じ手に引っ掛かっちゃいました。



  でも・・しょーがないですね。 薪ストーブは・・まず・・薪ありき・・ですから。 



   手間はかかっても、燃やせるものがあるってことは幸せです。


  


   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。








by aiyababa | 2017-03-11 09:11 | 薪ストーブ | Comments(0)

パレット解体材で残りの冬を越す・・。

ナマステ!



  ここんとこ、暖かいです。 雪解けもぐんと進んで・・



  本日の積雪深は78.5cm。 昨日が87cmだったから一日で8.5cm減。 最低気温も0℃くらいだったしこの調子だと3月中に積雪ゼロになりそう・・。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・先日頂いたパレットなんですが・・・いつまでも山積みさせておくわけにもいかず・・地道に解体作業・・やってます。
d0251572_09000551.jpg

d0251572_09005479.jpg

   南側の方はやっと半分終わりました。


  まずは、パレットでも下側の地面に接触する側を先にバラし、ブロックを取り払い、最後に上部のすのこ状の板を丸ノコで切断するという手順で進めています。

  

  今回の解体作業、基本的に釘は抜かずに叩いて曲げて、そのまま燃やしてしまえ!・・という方向で行くことにしまして、毎日毎日たくさんの釘を炉内から回収して、ストーブを焚いております。



  というのも・・パレットに使われている釘・・言ってみれば特殊釘で、らせん状に筋が入ってたり、釘に半田付?された針金で抜けにくくなってたりしてるので、くぎ抜き作業などけっこうな重労働になるんですよね。
d0251572_09065601.jpg




  燃やした後の釘回収はたやすいものですから、労力もいりませんし・・薪にする板を並べるときとか持ち出すときにはちょっと気を付けないといけないけど・・くぎ抜きの面倒くささに比べたら屁でもない。 



  それでも・・パレットによってはそこそこ使えそうな頑丈な板を使ってるのもあって、そーゆーのは丁寧にくぎ抜きをしたりしてますが、ほとんどは大ハンマーを振りかざしてバキバキと板を破壊、粉砕してバラしてます。




  そんな中、パレットの角、中間に備えたブロック・・・角材を切ったのもありますが、パレット用に圧縮成形されたのが多くて数的には3分の2はそんな圧縮材でした。(写真:奥2つのもの)
d0251572_08541818.jpg




  で、この圧縮材・・けっこう火持ちするんですよねぇ。 少なくても針葉樹よりはゆっくり燃える。 
d0251572_08540918.jpg


  そんなわけで、急遽頂いたパレット材を早く処分しないと、春が来てしまいますので大変です。



  でも・・・1日に焚く量・・重量的にはパレット1個分で十分賄いきれちゃいます。 



  100個近く頂きましたから・・少なくとも3ヶ月は掛かる・・・。 



  これから残りのシーズン・・全部は燃やしきれないですね。



   嬉しい誤算ですが・・・やっぱし・・まだ薪棚が足りない感じです。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-03-03 09:19 | 薪ストーブ | Comments(0)

廃パレットを頂けることになった!

ナマステ!



  昨日の吹雪で、雪囲いの雪のすそ野が積雪深を計る棒のところまで出張ってきて適切に計れなくなったので、位置を変えました。



  現在85cm。 今日からはこれが基準になります。 



  さて・・以前から犬の散歩の途中で立ち話をしていくご近所のSさん。

 薪の話になった時「昔、付き合いがあったところなんだけど、要らないパレットが時々出るんで、もし欲しかったら先方に話してあげるよ。」と。

 すかさず小生「そんな勿体ない。 棄てるんだったら引き取りに行きますのでお願いします!」と返事をしておいた。


  
  で、忘れた頃・・今週の木曜日にその話を持ってきて・・「今週の土曜日・・どう?」というので・・取りに行くということで話を付けてもらった。


  話によると・・30個くらいだというので、行ってみたら・・ちょっと数えきれないほどあった。  100個?


  あまりに多いので・・Sさんも気の毒がって・・2往復もしてもらった。 Sさんは元配送業をしてて、今でも緑ナンバーのハイエース?を持っているんだけど・・軽トラの倍近く積める。 これで大分助かった。
d0251572_13092371.jpg



  軽トラでは13~14枚が限度。 
d0251572_13092680.jpg



   実はもう置き場所が・・・
d0251572_13093776.jpg


   軽トラであと2台分(25枚程度)は現地にあるんだが・・・。 


    なかには使えそうな板もあるので、これから地道にバラシて・・置き場所を確保していこうかと思います。


  2年前に手に入れた解体材もこの冬で太物はほとんど燃やしてしまって、ナラ材を小割にしてスターターに使っているんだけど・・これでしばらくはまた針葉樹で賄えそうです。



   とにかく・・ただでエネルギーが手に入るってことは本当に有難い事であります。



  うわっ・・いきなり外は雪が・・・あと2往復なのに・・・。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-02-25 13:24 | 薪ストーブ | Comments(1)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧