あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:ハナちゃん ( 14 ) タグの人気記事

コニファー移植計画・・遂行せり。

ナマステ!



 昨日の午前中は残っていた球根の植え付けを何とか済ませ・・ひとまずやれやれってところでしょうか。
d0251572_08133240.jpg


    クロッカスのいくつかは既に花が咲いてますが、チューリップや他の謎の球根はまだ葉っぱだけなのでいったいどんな花をつけてくれるのやら・・・楽しみです。




   そして・・・午後一番。 というより、12時着を目指してFじーの実家に直行。



   して・・前々から予定していたFじーの実家のコニファー・・(と、一応呼んでおきます)を譲り受けるべく・・



  ブロックを撤去し、根っこを掘り掘りしつつブチブチと切断して・・地面から切り離し・・ジュートを巻いて・・らしく・・やってみましたが・・・



   これが最後になって・・横倒しにはなったけど・・移動までは行かないっていうか動かない。



   ジャッキアップとかしてやってみたけど・・やっぱし駄目で・・
d0251572_08421348.jpg




   きっと重すぎるから土を全部落とそう・・とか話してたんだけど・・・



   Fじーが「いや・・まだなんか引っ掛かってる。  どこか根っこが切れてない!」と断言するんで、満身の力を込めて、根っこを動かしたら・・突然プチっと・・・。




   以来・・やけに軽くなって・・ハナちゃんに載せるときも「これまでの悩みつづけたてた作業は何だったんだ・・」と思うくらい簡単に載せられて
d0251572_08434776.jpg

d0251572_08445522.jpg


  根っこからだと約4mの植木になりました。 先端は車のフロントより長くなってます。



  で、当日中に植え替えを済ませないとやばいかなと思い・・当別までの20数キロ・・慎重に運転し・・・時々感じる視線にちょっと恥ずかしさもあったけど・・無事到着。




  植える場所は廃屋のお隣さんとの境界。 元々はオンコの生垣があった場所です。 今はそれも立ち枯れて、我が家の薪になってます。



  ハナちゃんをそこまで入れるのに若干整地して、車が通れるように小さな木を片っ端から取り去ってスペース確保に努めまして・・植栽場所まで無事乗り入れることが出来ました。
d0251572_09063614.jpg



   早速、速攻で穴を掘り・・
d0251572_09074347.jpg

   ちょっと、話の筋から外れますが・・・穴を掘ってたら・・・↓山芋が見つかりました。 副産物?とは言わないでしょうけど・・。
d0251572_09074940.jpg




    荷台から下ろして・・土を寄せて・・まだ根が付いてないので、支えを取って・・・



    移植・・完了です。


d0251572_09094604.jpg


   この大きさだと・・一人じゃきついです。 車に積み込むまでは二人。 荷卸しから移植は何とか一人でやれましたが、落とした場所が実は絶妙だった・・っていうのもあります。



  次回は・・もう一つのコニファー・・いただきに上がります。
d0251572_09163498.jpg



     でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-04-21 09:21 | じぶんちの庭 | Comments(0)

ちょっと芦別

ナマステ!


  
 昨日・・・芦別までハナちゃんを飛ばして行ってきました。 



  芦別まで足を延ばした目的は・・・これから家の中のいろいろ・・木工とか小物細工とかをやるにあたり、その材料探しに行ったのであります。



  芦別でもさらに奥、上芦別にあるその工場・・我が家から80km。 なんだかんだで2時間弱。 初めてじゃないですが、正直なところ・・滝川と富良野の中間にある地域・・滅多に行きません。


   赤平にお城?があったのは以前から知っていましたが・・芦別にこんなものが出来ていたなんて全く知りませんでした。
d0251572_08205539.jpg

    立派な斜張橋ですが・・そこを渡ると・・・
d0251572_08205545.jpg

   大きな5重の塔と・・巨大な観音様。 



   こーゆーのが何故芦別に??っていうのは別にどーでもいいのですが・・かなり目を引く建造物ではありました。


   で、目指すお店の名前は”木の素材屋さん”。 本業は別にあって・・何か製造しているようだけど・・そちらは興味が無いので・・素材・・の方に特化して見てきました。



   おおきな建屋の中は木・木・木。 木で埋め尽くされてまして・・丸いの・・長いの・・平たいの・・楕円の・・角材から流木っぽいのまで・・小生的には一日居ても・・たぶん飽きない。



  でも・・写真には収めてきませんでした。 たぶん収めても・・理解できるかどうか・・。 とにかく必要最小限の通路は確保されてますが、全て売り物なのか? 廃材が混じってるんじゃないのか?・・置かれている板はお世辞にも整然と積まれているとか置かれているとか言う状態じゃなくて、それが売り物かどうかは店の人のみぞ知る・・っていう感じなのです。 



   状況は・・・そーぞーしてくださいっていう外はないですね。


  よ~~く見ると、製材番号とかが書かれていて、値段も書かれていたりするんですが、無いものも多く・・我々お客の知るところではない・・が、聞けば即答で返って来るので、店の人はその辺熟知しているらしい・・・。 


  お店は↑の店で検索すれば出てきますが・・・何かと個人客にしてみれば面白いというかワクワクしてくる店ですね。



  今回は製材された板の他になめこ用に原木を探していたのだけど・・・原木になるかどうかは判らないけど、広葉樹ということで、エルム・・春楡(ハルニレ)の木を2本買った。 ちょっと長目で500円だから・・90cmに換算したら300円くらいでしょうか?
d0251572_08460570.jpg



   タモとナラの無垢材を6枚。 ここまでが購入品。 
d0251572_08474897.jpg



   他に薄板が10枚程度。 これは薪用として頂いたものの中に混ざってた不揃いの厚みの白樺材です。

   でも、十分に使えます。

d0251572_08502268.jpg



   実は、「これだけの量の木を扱ってたら不要品もあるでしょ? もし、要らないから持ってってもいいよっていうのがあったら是非下さい!」って聞いたら・・段積みしてあった白樺の周辺材ならいいよということで頂いてきた。
d0251572_09035104.jpg


   白樺の皮も分厚くて・・新聞紙代わりの焚き付けには最上級品の皮です。
d0251572_09061296.jpg

 
    ⇓周辺材・・。 見ようによっては生きてきます。 大方は焚き付けになっちゃいますが・・今意図するところ・・3~4枚は何かに使えそうです。
   
d0251572_09084150.jpg



    そんなわけで・・いろいろ収穫もあり・・店の雰囲気とか人柄とか小生的にはでした。



   ちょっと遠いですが、今まで東川町まで足を延ばしていたことを考えたら・・断然近い。



    帰りに名物?”がたたんラーメン”を食べて帰ろうかと思ってたんですが・・紹介された店は定休日。


   38号線沿いでラーメン店を探したけれど・・既に廃業?っていうような店ばかり・・。



    結局食べずに帰ってきてしまいました。 次回こそは・・。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-29 09:31 | じぶんち | Comments(0)

ハナちゃんと遠出してきました。

ナマステ!



  札幌では2日続けて結構な雪が降ったようで、TVでは困惑した画像が流れてましたが・・同じ頃、ここ当別は大した雪も降らず朝から陽も射してそこそこいい天気です。 


   久々にフライングタートル君を載せちゃいましょう。
d0251572_08413560.jpg



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、久しぶりにハナちゃんが主役となりました。



   実を言うと・・今、椎茸のホダ木を探してまして、ネットからいくつか電話してあそことあそこ・・みたいな感じで絞ってきたんですが・・・如何せん・・両方とも遠い。



  遠いとは言っても普通乗用車ならなんてことない距離なんですが・・これが軽トラのハナちゃんとなると・・・ちょっとそこまで・・っていう距離ではないのです。



  場所は白老町。 以前もナラの丸太薪を買った経緯もあって、そこでホダ木を扱っているのは知ってましたが、流石に商売するわけじゃないので、そんな大量に要らないので、輸送費を浮かす意味でハナちゃんを飛ばすことにしたんです。



   近所のHCでほだ木を買うこともできるのですが、税込みで一本800円くらいするのに対して、その店は半分の400円。 で、白老までのガソリン代を入れても一本550円・・と試算して・・昨日決行となったわけです。  


  
  折からの大雪で、今日はちょっと難しいかな?・・という思いもあったけど・・みるみる融けていく雪を見て、出発を1時間遅らせて、朝10時に出発。



  最短コースは取らずに時短コースを取って、長沼経由で行くことにしまして・・片道の総距離が110km。



  千歳まではスイスイ。 苫小牧を抜けるのに結構な時間が掛かっちゃいまして・・結局目的地到着まで2時間20分掛かってしまいました。(平均速度47km/h?) 途中・・パトカーをも抜く場面がありましたが・・別に捕まえる気もなかったようです。 って、速度オーバーはしてないつもりで運転してましたから、止められたところで毒づくことは出来ましたが・・・そーゆー年でもありませんし・・一応合法運転?ってことで。



  軽トラは軽乗用車よりもミッションのギア比が高く設定されてますので、踏み込むとすぐにMaxに達してしまいまして、出だしはエンジンはま~よく廻るけど・・スピードはからっきし・・という感じで・・・でもトラックよりは早いよ・・くらいのとこです。



  ですから街中に来ると信号で止まってばかりになって、その都度ギアチェンジをしなければならないから・・街中はほんと疲れます。



  苫小牧市を通過するだけで、全行程のギアチェンジ回数の7割を占めたんじゃないかと思います。



  時折雪に見舞われたところもありますが、道中半分は晴天の中運転してこれたので、その点は助かりました。



   帰りはちょっと白老の玉子屋さんで買い物をして・・・無事に我が家に到着。  220km・・終えてみると大したことなかった・・。



   買ったホダ木も皆大きさが揃ってて、HCのものより直径で2~3cmは太い。 10~13cmと小生好みの太さでありました。
d0251572_09421483.jpg



    それにしても・・ハナちゃん・・。 各所錆が浮いてきて、車検の度に序でに補修しつつ補強しつつ頑張ってきてまして、この冬も遂にウィンドウォッシャー液の噴射ポンプも能力が落ちて・・交換の憂き目に遭ってきたのですが、まだまだエンジンは好調です。 さすがスバルエンジンです。



   もう生産中止で部品が手に入るか心配ですが、これからも仲良くやっていきたいと思ってます。



   次回の遠出が決まってまして、来週早々・・今度は芦別まで行く予定です。



    来年で15年くらい経ちますが、軽トラ業界ではまだまだ中堅です。
d0251572_09505379.jpg



    ハナちゃんにはこれからもっともっと頑張ってもらいます。



      よろしく!



    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
  


by aiyababa | 2017-03-24 10:06 | 旅・お出かけ | Comments(0)

予報が外れて・・大感激!

ナマステ!



 かねてより決めていたFじーの実家の片づけ。 清掃センターまで粗大ごみを運ぶっていうお手伝いなんですが・・



 昨日より盛んに流されてた気象ニュースでは、勢力の強い低気圧の影響で、特に日本海側で高波、猛吹雪の暴風雪に警戒してください・・と・・。



 その日が本日。 朝の状況を見て手伝いに行くかどうかを見極めて・・ということは連絡していたが・・



  意に反して・・雪は降らないし、風はやや強いものの・・そう大したものではない。


  
 「なら、行ってみっか!」ってことでハナちゃんを駆って札幌に。


 
  ゴミの搬出は2回。 発寒の清掃センターへ行くときも雪はパラパラ。 道路は次第に乾燥し始めて、路面コンディションは全然問題なくて、逆に拍子抜け?? 



   なにはともあれ、穏やかなうち・・午前中に無事終了とあいなった。



  今回、Fじー宅に伺うにあたり、手土産としてニシン漬けをちょっと持って行ったのだが・・・その帰り・・・ 



  それ以上の手土産を持ち帰ることになってしまった。



  いただいたのは・・懐かしの明治キンケイカレーと日本酒。 
d0251572_21244772.jpg

  日本酒は日ハム栗山監督が住む栗山町で地酒を作っている小林酒造から出した・・



 「日本シリーズ優勝! 2016日本一 栗山英樹 夢は正夢 Field of Dreams」っていう



  純米 大・吟・醸・酒!?! 

d0251572_21232265.jpg

   いいのかなぁ・・こんなのもらっちゃって・・。



   美味しく飲まさせてもらいます。



   で、早速帰って作った明治キンケイカレー・・。


  まだ連綿と作られていたんですね。 フレーク状になってました。
d0251572_21254035.jpg
     2皿分でこんなに必要ありませんでした・・。 大匙3倍程度?で、十分トロトロになってしまいました。





    懐かしい味でしたね。 なんか50年ぶりに食べた気がします。 


  
     昔懐かしのカレー・・その当時あいやばば家では醤油をちょっと垂らして食べてまして・・



   作っている途中での味見で・・やっぱり醤油いれよう!って決めました。 ・・・が、



   写真は醤油を垂らす前のものです。
d0251572_21303913.jpg


    袋は業務用1kg袋ですが、その半分をいただきました。



   このフレーク状のカレー粉・・・一皿とか二皿とか少量でも作れるので・・意外と重宝です。



   Fじー殿・・Thanks a lot。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ☚今回のテーマはこれかな。
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-02 21:41 | 雑用・諸々 | Comments(2)

予想外の出費・・ガス給湯器にタイヤ・・。

ナマステ!



 昨日、日本ハムファイターズのパレードが賑々しく執り行われまして、13万8千人のファンが沿道に詰めかけたそうで・・正直小生もそれに参加したかったのだが・・予報では天気が雨模様ってんで・・・今回は参加を見送った。



 見送った理由はそればかりじゃないんだが・・丁度傷だらけになった眼鏡を3年ぶりに新調し、日曜日が出来上がりの日だったんだけれど・・夕方・・というんで、そんなに長く人混みの中に居られる体質じゃないし、エコジョーズの点検整備が同じ夕方の3時から組んであったんで、引き取りを今日にずらして、日曜の札幌行きは中止したのであります。



 どのみち・・熱烈なファンが早朝から場所取りをしてるんで、パレード直前に行ったところで、最後尾から眺めるということになって、背の低い小生では前の人の手くらいしか見られない・・のは必至・・。



 ならば・・TVからの中継を・・と言うことになって、HTBのイチオシモーニング隊の実況放送を見ることにした。



 なんてったって、やっぱし、解説は岩本勉・・通称ガンちゃんのしゃべくりでなくてはならない。 とはいっても、他県では知らない人がほとんどだろうけど・・元アスリート(日ハムのピッチャー)・・らしからぬ軽妙なトークは下手な漫才師よりよっぽど面白い。



  そうそう・・それが本日のテーマじゃなくって・・



   悲しい・・思いがけない出費の話でした。



   ひと月半前頃から・・エコジョーズの本体から燃焼時に異常音が聞こえはじめまして・・直ぐに販売店にTELをしたところ・・「既に5年が経過してますので、いろいろと不具合が生じてくる頃ですね。」と言われてしまった。


  点火プラグのへたりや燃焼チューブ内にガス不純物の煤とうかカスがこびりついてエラーが出るころだというのです。



  消耗品であるファンやらプラグやらを交換し、チューブ内の洗浄をやってカスを除去したりと、5年目で第一回目の点検整備を実施することになりました。 早い家では3年目から現れるらしくて・・5年は普通のサイクルなんだそうで・・いずれにしてもそーゆー時期だったということは、早かれ遅かれ出費せざるを得ないから、ことエコジョーズに関しては・・諦めもついた。



  しかし・・・今月初めに交換した冬用タイヤ・・スタッドレスタイヤですが・・・先日一本空気が抜けていた・・。 何日間か走ってて問題はなかったのに・・HCまでの道のり・・300mくらいだけど・・「あれ??・・なんかおかしい・・。」たまたま5日位乗ってなかったんだけど・・どうやらゆっくり抜けていたらしい・・。 


 
  すぐに、かかりつけの医者・・じゃなくて修理工場に電話してHCまで来てもらって、代わりのタイヤを付けてもらって、その場はしのいだが・・・



  結局、アルミホイールに問題があるらしくて・・どうやら再使用には耐えられそうにないのだった。 3年前に買った中古のアルミホイール(ほとんどタダ同然だったが・・)だったからなぁ・・。



  今のタイヤはチューブレスで、リムの部分の密着性が欠けると・・漏れるのだそうだ。 アルミホイールは表面にコーティングが施してあって、これを傷つけたりすればNGだし、長い間にアルミ自体も腐食が進んで、コーティングがやられたりするそうで・・小生のタイヤは後者の方だったようです。 
d0251572_21071569.jpg


  実は、2年前も同じように空気がいつの間にか抜けたことがあって、今回のは2回目だったんだけど、こー何度も起きると、信頼できなくなっちゃいます。



  それでも、最初は、心許ないツルッツルのスペア―タイヤの分も含めて2本のみ新しいのに交換っていうことで依頼したんだけど・・・
d0251572_21533980.jpg
     ツルッツルの夏タイヤ。 今回からアルミ+スタッドレスがスペアタイヤになりました。


  今の世の中・・何か間違ってて・・「単品で買うと・・高くついちゃいますが・・。」と連絡が・・。 ホイールとタイヤで一本1万円前後もするそうで・・。 しかもスチールホイール。 「カーショップでアルミホイール4本1セットで3万5千くらいで手に入るから・・そっちのほうがいいんじゃないかな・・・。」・・と。


  
  「それってそちらに頼んだら駄目?」



  「うちで仕入れてもいいけど、カーショップ程は安く手に入らないから、カーショップに行って買う方をお勧めしますが・・。」ときた。 あんまり商売っ気がないんですよ。 ま、そこが気に入ってるところでもあるんですが、



  そんなこともあって・・今日・・黄色い帽子に行ってきた。



  宣伝では3万5千円っていうことだったが・・ホイールバランスとか、旧タイヤの処分とか諸々の経費が掛かって4万ちょい。



  「・・??・・。」 ちょっと二の足を踏んだ・・。 5千円プラスかぁ~・・。



  で、店の人は・・「丁度1セット(4本)スチールホイールで軽トラに合うのがあるから、それだったら2万5千円、全部で3万ちょいですが・・」ときた。



  「これってまかんない?」って言ったら・・「じゃ3万丁度で!」・・というんで、決めちゃいました。
d0251572_21074500.jpg
     スチールホイールにもカバーが付いてきた・・。 タイヤはダンロップウインターマックス。 BSはちょっと高い。


  考えてみれば距離は全然乗ってないけど・・今年で3年目で、たぶん来年・・少なくても再来年までには買い替えなきゃいけなかった筈だったのだ。 



  スタッドレスっていうのはそーゆー点厄介ですよね。 ハナちゃん、この4年間で1万5千キロくらいしか走ってなくて、そのうち真冬は多分2千キロくらい・・・。 全然減ってないんですよ。 でもゴムの劣化・・経年変化で硬化してきちゃうから・・ここは何でかんで交換する必要が出てくるわけで・・



  そーゆー意味では、これも必要経費ってことになるんだろうけど・・こっちの方は・・小生の小遣いで賄わなくちゃいけないので・・自腹なんですよ・・。  身銭を切るのが1・2年早くなった・・ってことだが・・



  そこんとこ・・大蔵省ともう一回協議してみるかな・・。 補正予算・・100%でなくても30%でも見てくれたら有難いんだが・・。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





   

by aiyababa | 2016-11-21 21:19 | 雑用・諸々 | Comments(0)

秋を探しに林道ドライブ。

ナマステ!



 秋の気配を撮っておこうと、庭の様子を写真に収めていたら・・・



 やっぱり外の様子も気になって・・・当別ダム周辺の林道を走ってみたくなった。



 相棒はいつものハナちゃん。 荷台に高枝ばさみを積んで・・



  序でにこくわ採りも・・。



  今は林道も伐採の季節で、トドマツが道端にたくさん積まれていました。



  紅葉ではないですが、今時・・花が咲いてる?・・と思ったら・・



      クサギの実でした。
d0251572_21064766.jpg


   道行く山々はまだまだ真っ盛りとは言えないけれど・・少しづつ黄色味を帯びて来てました。



   途中、尾根筋からみた新篠津村方面の景色。
d0251572_21184987.jpg

  石狩川の作った平野は広いです。



  道すがら、コクワとか山ぶどうを採っては見たけど・・・残念ながらほとんどは高すぎて届かず仕舞い・・。
d0251572_21223635.jpg

  次回・・こんどは脚立でも持ってこようか・・・。


  
  ハナちゃんも軽快に走ってくれました。
d0251572_21324893.jpg



  しばらく走っていたら、以前は通れなかった道が・・いつの間にか解除されてて先へ行けるようになってました。



  そうして、走っていたら・・当別ダムのダム湖に出まして・・
d0251572_21361112.jpg

 写真ではあまりよく見えませんが・・・実際はもっと秋色に染まってたんですが・・カメラが悪い・・いや、腕か・・。



 少しオレンジ色に染まったウルシとオオカメノキがあったので・・

d0251572_21391388.jpg

d0251572_21394714.jpg



   近くにあったオオカメの葉っぱ・・。 巨大な葉っぱでした。 通常の1・5倍はあったかな?
d0251572_21414673.jpg



   湖をバックに。 ダム方面です。
d0251572_21432497.jpg

  紅葉しているのはハウチワカエデ。 なかなかきれいです。



  見事に黄葉しているカツラの巨木に出会いました。
d0251572_21473914.jpg

  こうしてみると、ダム湖に遊覧船でも浮かべたら面白いのに・・と、勝手に想像しています。



  特に今の時期は湖から山を見上げたら素晴らしいところが一杯あるんじゃないかと・・。 何もしないのは勿体ないですね。



  ところで・・コクワと山ぶどうですが・・いつもの5分の一も採れたかどうか・・。
d0251572_21534736.jpg

d0251572_21534651.jpg

d0251572_21541453.jpg

   寂しすぎる・・・。 


    焼が回ったか・・・? コクワは全部熟んでいて、すべてジャム用です。




   来年リベンジするとすっか。




 でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!


 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
   

by aiyababa | 2016-10-14 22:07 | 旅・お出かけ | Comments(0)

ハナちゃん美魔女になって戻ってきました。

ナマステ!



 昨年・今年と・・海外に行ってて全然かまってあげられなかった我愛しのハナちゃん。



 帰国してみたら、いつの間にか「来月車検です」という通知が来ていた。



 小生の愛車はスバル・サンバー。 4駆の軽トラであります。 初年度登録が2003年。 御年13歳。 かぞえで14歳といったところ。 どうなんでしょう?人で言ったら定年・・年金受給・・っていうあたりでしょうか?



 昨今、普通乗用車の寿命は飛躍の一途をたどっていますが、こと軽トラに関しては、扱いもラフですから、普通乗用車と同じとみなすにはちょっとしんどい。 走るところと言ったらぬかるんだ農道・・凸凹した林道・・たまに釣りをしに砂浜・・等々



 そーゆー過酷な環境にもまれてハナちゃんは健気に働いてきました。



 いつのまにか、錆が目立つようになってきてて、お肌も荒れ気味でした。



    で、今回、車検を機に・・特に錆が進行していた場所を板金塗装して直してもらいました。
d0251572_18571246.jpg
    両側とも、深い錆でボロボロだったので、撤去して新しい鉄板に代えてもらいました。 




  言うなれば整形手術を施してもらったというわけですね。 IPS細胞を張り付けてもらった・・と言った感じでしょうか。




 で、本日行きつけのM板金クリニック?さんから・・



    颯爽と戻ってまいりました!



   あらま~~どこの美魔女??

d0251572_18570176.jpg


     っていうような装いで、見た目”年金暮らし”からアラフォー女子くらいになっちゃって・・



  またまた惚れ直しました。




   でわでわ また



  よろしくです。
  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 



  

by aiyababa | 2016-09-27 21:58 | 雑用・諸々 | Comments(2)

タイヤ受難

ナマステ!


 今日も寒い日でした。 我が家の寒暖計では日中5℃までしか気温が上がらず・・日中の室温も久々に20℃を切ってて足が冷たくて昼寝もままならない状況でした。


 今日はNHKの朝ドラを見てすぐに郵便局に直行。 ATMで他銀行にお金を振り込みに行って、その足で札幌のHCに道具を買いに行ったんです。 


ハナちゃんのハンドルを握るのも3日ぶりでした。 夏用タイヤには既に10日前に履き替えていました。 


 冬タイヤの一本がパンクしたためです。 「・・丁度いいや、ついでに夏タイヤに交換するべ。」・・と、いつもの修理工場のMさんに電話して車を持ってってもらって、以後順調に来てたんですが・・・


 HCに着いて、テーブル造りの為の道具を買って、洗剤とか日用品を買って、次は駐車場を移動して園芸売り場に移動。 このHC、道路を挟んで資材と園芸関係の建屋が別々になってるけっこう大きなHCなんです。


 そこで、培養土を2袋買って、ハナちゃんに積み込もうとしたら・・・


  後ろ左側のタイヤがぺちゃんこ・・・・。 


  「うっそ~~!!!」


   ・・・・・しょうがない・・・スペア―タイヤに履き替えるしかない・・。


    若い時は年中タイヤ交換してましたから、何がどこに仕舞ってあるとか判ってたんですが、軽トラといえども今まで使ったこともないジャッキ、スペア―タイヤなど・・


  「・・・どこにあるんだ?」 


で、Mさんに電話したら・・"助手席のシートの下"ってんで、起こして見たら・・


   ありました。


    スペア―タイヤは多分今まで一度も使ったことが無いっていうほど・・泥にまみれて・・ホイールは錆び錆び。


 どうやら・・空気がめちゃくちゃ甘い。 押すと若干タイヤが凹む。


   いずれにしろ空気を入れれば使えるだろう・・ということで、近くを見たら・・・


 信号機挟んだ反対側がガソリンスタンド。 ラッキーでした。


   空気を入れてもらって・・また車に戻り・・・久しぶりのタイヤ交換。 風が半端なく強くて体感温度は零度?  鼻水は出るし・・・手は冷たいし・・


 こーゆー時に限って軍手を忘れてるし・・・。 HCで買ってもよかったが・・とにかくさっさと終わりにして帰りたかった・・・。


 でも、昔取ったなんとかで、勘はすぐに戻って・・なんなく交換。 
d0251572_21533980.jpg
 これだけみると、解体屋でもこれだけ錆びたタイヤを履いた車も多分ないだろうな・・・っていうくらい錆びたホイール。
d0251572_21533909.jpg
   凄いホイールでしょ?

 
 ガソリンスタンドでもパンク修理はしてくれるって言ってたけど、今にも雨が降りそうで、早く家に戻りたかったので、パンク修理は帰ってからMさんとこに出すことにして、一路我が家へ。


 既に時間は10時半。 途中、一度路肩に止めてタイヤを点検。 やっぱ・・心配だったし・・。 とりあえず異常なし。 とにかくタイヤが錆び錆びだったので、一応締め込んではみたものの、途中錆びが取れてタイヤが緩むんじゃないかとか心配だったわけですよ。


 小雨も降り始めてきたが、本降りになる前に我が町に到着。 パンクしたタイヤをMさんとこの修理工場に預けて我が家に到着。 

  
  風も強かったし雨降りで気温5℃。 ところが・・思ったほど部屋が暖かくない・・。


 寒空の下タイヤ交換なんぞしたもんだから・・身体も冷え冷え。 


 早めの昼食をさっさと済ませてちょっと横になったが・・足が冷たくて眠るに至らず・・。


 冒頭にも書いたが・・珍しく室温も20℃を切ってた。 


 珍しく昼過ぎから薪ストーブを焚いて・・ひと眠り・・。


   なんとなくホッとしたひと時でした。


  身体が暖まったところで、テーブル作り開始。


    夕飯を前に・・・忘れていた蕗味噌つくりをして・・・ほのぼの夕食。
d0251572_21534889.jpg

 苦い体験をした日に苦い食べ物もどうかと思ったが・・・食べてみれば・・


   これが・・うまいんだなぁ・・。


 あまり出来の良いふきのとうではなかったけれども・・苦味は健在。 なんか体にいいものを食べた感じ。


  細君は残業で帰りは遅いし・・のびのびと出来ていいことだらけではあるけれど・・一人で食べるって時は・・大概に於いてあるもので済ます。 結局・・・蕗味噌がメインのおかずになってしまった・・・。
d0251572_21535191.jpg

  
 バランスが取れた食生活を続けていくにはやはり細君でも居ないよりは居たほうが健康にはいいのかもしれない・・。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-04-21 00:11 | 雑用・諸々 | Comments(0)

ハナちゃんごめん。

ナマステ!


 春が来たのかなぁっていう感触は、土のふかふかさでも感じることが出来る。


 雪解けはどんどん進んで、定点測定で85cm。 先週より18cm減った。 


 今までは日中でも地面がカチカチだったけれど、いまでは凍ってるっていう感じもなく長靴にも泥が一杯ついてきて歩くにも場所を選びつつ歩かないと泥を一杯家の中に持ち込んでしまいます。


 凍結深度っていう言葉を知ってる人は知ってるし、聞いたことないっていう人もいるかもしれませんが、知らない人のために説明すると・・寒さで地面がどの深さまで凍るかっていう時に使う言葉で、建築や土木では絶対に無視できない言葉でもあります。


 これは、基礎を打つにあたって、凍結深度以上に深く基礎の下端を持ってこないと・・家が持ち上がっちゃって狂いが来ますよっていう指標でもあって、日本全国でその基準があるかと思います。 沖縄は無いかな。


 北海道は特に寒さが厳しいので”凍結深度”も他府県より更に深い。 雪をかぶっているところよりも、いつも雪をどけている場所(外気に晒されているところ)・・っていうところの方が凍結深度は深くて、ハナちゃんの車庫なんて言う場所の地面はカッチカチだった。


 今まで記事にしてきませんでしたが・・・この地面凍結でハナちゃんに可哀そうなことをしてしまいました。


 信じるか信じないかは別ですが・・・実は車庫の地盤が少なくても5cmは隆起していたんです。


 車庫を作る際、ハナちゃんの最大車高(この場合運転席後ろにある荷台のロールバー。)を考慮して7cmくらいは余裕を見ていたんですが・・・


 一月のとある雪の降った日・・・


 車庫に入れようとしたらいきなり・・・


 「ガッツ~~~ン!!」っていう音が・・。


 「何事だ~~~!!!」って思ってすぐに後ろに回ってみたが・・・何も当たった気配なし・・・。


 ぐる~~~り一周してみても床下も問題なし・・。


 で、車庫の梁を見て驚いた・・・。



 5mmくらいぶつかってささくれた跡が・・。(下の写真の左下)
d0251572_09344733.jpg

 最初は「・・そんな馬鹿な・・・。」と思いましたが・・・もう一度試してみたら・・やっぱり当たりそう・・。


 で、硬い地面を薪割りの斧で・・削って取り除いた。 通常のつるはしや氷割りの鉄棒では破壊力で及ばない。 


 5cmくらい掘ったつもりだったが・・今度は筋交いのほう(上の写真で右側)で当たって・・・。


 また掘って・・・。
d0251572_10234985.jpg

 車庫入れする度に、窓を開けてロールバー上のストッパーを見ながら・・
d0251572_21581716.jpg


 毎回すれすれでかわしていくが、雪が多少でも積もるとこすってしまって・・・また掘って・・。


 ロールバーにも若干ダメージが残ってしまいましたが、車が壊れるってとこまでは行かずとりあえずホッとする。


 後で、付近の歩道の除雪をやってくれてる天使のMさんに聞いたら、5cm10cmは簡単に盛り上がるよ・・とのこと。 だからこっちでは凍結深度まで基礎打ってコンクリート床にするんだそうだ。


 ちなみに車庫内の地面はこんなかんじで土が盛り上がっていた。
d0251572_18580799.jpg

 ブロックの半分以上埋もれ、さらに地面も膨らんでいる感じです。 確実に5cm以上は隆起してます。


 よって・・・少なくても梁下あたりの地面は何かしら対策を講じないといけなくなった。


 まだ、今の時期凍ったところもあるし、零下にもなるので、凍結も緩み気温も上がった4月になったらコンクリートでも流そうかと考えている。


 この辺の凍結深度は65cmと言われているけど、今どきはそこまで凍ることは無くなったって聞いてるので・・せめて50cmまで掘り下げて基礎を何個か置いて10cmくらいのコンクリートで打とうか・・・。


 また余計な出費が・・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-03-23 22:01 | 雑用・諸々 | Comments(4)

ハナちゃん・・6桁突入!


ナマステ!


 中古で手に入れた軽トラのハナちゃん。 彼女が来たのが2年4か月前。 その時の距離・・・よく覚えてないのだけど・・9万6千か7千だったか・・。 新車になるのに残り数千キロだな・・とか思ってたのですが・・・昨年はほとんど乗ってませんし・・・ここまで・・長かったぁ・・・。


 ところが・・・メーターは99万キロまでカウントできるものだったんですね・・・。


 つい最近・・・100m単位の数字まで入れると・・ゼロが6つ並んだんですよ。
d0251572_21575513.jpg

 10万キロです。 ちょっと勘違いしてました。


 全部ゼロになると思ってたんだけどなぁ・・・。



 で、バランスよく・・・また100m進んで・・・
d0251572_21575506.jpg

 あまり・・意味のない事なんですが・・両端が1で中がゼロっていうのも10万100mだけですし・・。


 だからなんだ?ってことですが・・・なんとなく嬉しいじゃないですか・・。



 報告するようなものでもありませんが、妙にうきうきしますよね。 年甲斐もなく・・。



 次は11万1111キロ、その次は12万3456キロ・・・その次は・・・



 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-22 07:19 | 雑用・諸々 | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧