あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:タコザンギ ( 1 ) タグの人気記事

水ダコ皮のタコザンギ。

ナマステ!



  期待膨らむ好天が続いています。 道路はもちろん歩道の雪まで無くなりました。 
d0251572_09120390.jpg



  そして、南側軒下は全部融けました。
d0251572_09120219.jpg



  積雪深も60cm台。 今朝は61cm。 この1週間で24cmも減りました。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・タコザンギ。 タコのから揚げですが・・・



  いつもいつも思っていることがあって・・北海道の場合タコっていうと100%水ダコであって、タコ刺しといったら水ダコの刺身なんですが・・・



   知っての通り(知らない人の方が多いでしょうけど・・)水ダコってのは内側の筋肉質の回りにふにゃふにゃの皮膚層をもってまして、刺身で食うと、この部分の食感が柔らかいゴムを食ってるみたいで全然嚙み合わないので、あらかじめ削いでしまうんです。 更に大きいのは吸盤だけでも数cmありますんで、あまりでかいのは同じく取ってしまいます。 



  でかい吸盤だって、それはそれでコリコリして美味いんだけど・・刺身としては異質のものなんでしょうね? 



  そーゆーのを見てると・・あらら・・もったいない・・・。 って思ってしまうのだけど、地元の人は何のためらいもなく正しく切り捨てちゃうんです。



  で、我が家の冷凍庫にも数本足が入ってまして、時に解凍しては刺身で食べるんですが・・・



   ある時・・小生・・その足を捌いた時、今述べたような不要部分を取っておいたんです。 



  で、一昨日・・一口大に切って下味を付けておいて・・半日ちょっと漬け込みました。 醤油、酒、みりんに砂糖。 そしてショウガ。 


  
  いい色になりました。 水ダコですし・・ちょっと水っぽいので、水気を取って・・・袋に入れて片栗固め。


 
  ちょっと油が跳ねるんで・・カバーをしてタコザンギ・・揚げ開始。



   で、完成。
d0251572_09165033.jpg

  見栄えは最低ですね。




    感想を述べれば・・・



     ふにゃふにゃ部分と吸盤は・・・



   棄てたらいかん!!



     いや~~思ったより美味かった。 気分的にややしつこく揚げたのが良かったかな? と思ってますが、意図した通り水分も結構抜けて、”ゴム感”はかなり軽減しました。 珍しく下味のつけ方が上手くいったのもありました。 分量は・・適当でしたけど・・。



  この不要部分。 水ダコの大きさから考えると・・結構な量になるんですよね。 



  細君の実家の人に言ったら「そんな惨めったらしいことするな!」って怒られそうだけど、ホルモンみたいにしつっこい感触のが好きな小生にすれば”美味しい部位”なわけですよ。 これからもきっと譲れませんね。 



  ちょっと残ったのをパンにはさんでみました。
d0251572_09192369.jpg

   
    なんにしても大雑把ですが・・・パンも含めて引きちぎるような食感って大好きで、いつもいつも柔らかいものばかり食べてちゃいけませんよね。



    顎を動かさないと・・。



  でわでわ また


   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-03-19 09:30 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧