あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

タグ:ジャガイモ ( 3 ) タグの人気記事

ジャガイモ・・やっと土寄せです。

ナマステ!



 手を広げた今年の畑。 一発目がスタートしたのが1ヶ月とちょっと前。 マルチ+トンネルでスイカ苗でした。
d0251572_08505392.jpg



  でも・・あまり成長してないですね・・。 ハウス栽培とはいえ・・ニュースでは北海道の「伝助スイカ」と「雷電スイカ」の初セリが行われて40万とか20万とかの値が付いた・・と。 早いですね。 露地ものじゃまだ花を見てないので・・7月末の収穫は・・難しいかもです。



  トウモロコシも5月16日に種を蒔いて・・今日で4週目。
d0251572_09153741.jpg
 
  でもって・・先日間引いたけれど・・平均10cm程度しか成長してません。 これも7月末の収穫は望めそうにありません。



 ジャガイモは丁度4週間前に種イモを植え付けました。 メークインは芽出しが「北あかり」や「トウヤ」に比べて遅い印象があって・・今やっと地面に葉っぱを出してきたものもあります。



  土寄せは「きたあかり」と「とうや」のみ済ませてメークインは来週?  きたあかりと奥はメークイン。
d0251572_08531275.jpg



     左の列がとうや。 右は今週末に土寄せ予定のきたあかり。
d0251572_08531664.jpg
  
  同じ日に植えた北あかりですが、お隣の休耕地だったところの畑の方は、我が家の敷地に植えた物よりやや成長が遅い気がします。 菜っ葉類も休耕地の方に蒔いた種は芽だしあとの成長もゆっくりしてる感じです。 肥料とか影響してるのでしょうか? 


  



    もう一つ、スタートをいち早く切った野菜がこれ。  奥のトマト。 手前左のナスと、まだ風除けを外してないピーマン。 
d0251572_08583978.jpg




    ナスやピーマンも・・早く苗を買ってしまいましたね。 定植は今月初めでよかった。 GWの時に焦って買ってしまった苗です。 



  先週日曜にHCに行ったけど・・今売ってるナス苗の方が立派なものが多かった・・・。 値段も半額。




   潜在的にジャガイモの種イモ騒動が尾を引いてましたかね? 今買わないと後で苗の在庫切れ・・みたいな焦りがあったかもです。




   いかんです。  日本にどっぷりつかった為か、周りに流される悪しき習慣が身に付いちゃったかもです。




   ま、今年は勉強の年と考えて・・どんどん失敗していきたいと思ってます。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



    


by aiyababa | 2017-06-13 09:30 | じぶんちの畑 | Comments(2)

ジャガイモ植え込みました。

ナマステ!



 畑に湿り気を与えてくれるのは非常に有難いのですが・・・その日やる予定のものが雨で潰れたりするのはちょっと腹が立つ。



  昨日はまさにそんな感じだった。 雨は降ったり止んだりしつつ午前中でけりが付く・・という予報だったと思われたのだけど・・間断なく降り続き、午後も2時ころまで尾を引いた・・。
d0251572_08174784.jpg



  予定されてた畑仕事とは・・ジャガイモの種イモの植え付け作業。 




   ただ、これにはちょっとした騒動があって・・。



   GW前まではキタアカリもメークインもHCには一杯在庫があったのに・・植え付けにはまだ早いからと油断してたら・・・いつの間にかマーケットから消えた・・・のです。 GW後直ぐの話です。 去年まではこんなことなかったのに・・・突然家庭菜園熱が全道的に沸き上がったとも思えないし・・。 去年の台風の影響後一旦生産中止してた・・湖池屋とカルビーがポテチの再生産に踏み切ったから・・在庫がそっちに廻った・・とか・・話に確証はありませんが・・。



  当別のHCや園芸店一応全部廻ってみましたが・・一切見かけず、仕方なく札幌に住むFじーに救援要請を出して・・札幌で見つけてもらうことにした。 北海道に本社があるHーマックでさえ既に在庫はなくって・・半ば諦めていたんだけれども・・・



  Fじーのど根性と執念によって、自宅周辺じゃない・・わざわざ遠くまで足を延ばして・・JフルAKの大麻店に有った!との報告。 



  キタアカリとメークインを2kg程調達してもらい・・なんとか事なきを得た。 



  アンデスとかトウヤとかいう種類はあったんだが・・どうしてもキタアカリとメークインで行きたかったのでFじーの執念に大感謝でした。  


  で、昨日はその2種類と、こっちで保険のつもりで買ったトウヤの3種類、合計6kgを植え付けました。



    まず、我が家の畑エリアにキタアカリとメークイン・・各1kg。
d0251572_09172511.jpg


  
        こちらは今年からの畑。 まずはトウヤ。
d0251572_09165469.jpg

     メークイン・・小芋なのでなんとなく気持ち間隔が狭くなってる気がします。
d0251572_09322969.jpg


      それぞれ大きさが違うので、同じ間隔で植え付けるとどうしても差が出てしまいます。 トウヤが図抜けて大きく、メークインは小芋で統一されてました。 トウヤは半分にして植え付けた方がよかったかもしれません。
d0251572_09183313.jpg


d0251572_09172583.jpg


  量的・数的に結構あったので、予定してたエリア以上に広がっちゃいましたが・・メークインとキタアカリが思ってた以上に小さかったのもあります。



   で、人生不思議なもので・・・ないないと思ってやっとの思いで調達したのに・・先日ご近所のKさんから種イモをけっこう戴いた。


  「もしよかったら・・余り物だけど・・」と。 
d0251572_09244987.jpg



   見たら、種類も・・男爵・メークイン、トウヤ、キタアカリ・・と主要4銘柄全てで各20~30個前後。


  
   今回は畑に機械を入れてもらって良く耕してもらっていたので、植え付ける場所だけは十分にある・・。



  「せっかくだから・・新しい畑に植え付けてみます。 土地を遊ばせても勿体ないし・・」ということで、新たにネットの外側になるけれど・・石灰と肥料と腐葉土を混ぜて耕した。 来週・・土が落ち着いたら種イモを植え付ける予定です。
d0251572_09264213.jpg




   最終的に・・・結構な量になりましたねぇ。



  昨日は他にトウモロコシの種まき、第一回目をしました。 2~3週間後に残り半分蒔く予定です。



   本日は・・ちょっと木工。 それに菜っ葉類と二十日大根の種まきでも・・夕方辺りに・・。



  外は青空・・気持ちいい一日になりそうです。



   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。< いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  


by aiyababa | 2017-05-17 09:37 | じぶんちの畑 | Comments(2)

ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設

ナマステ!

 井戸周りの底盤のコンクリート打ちが無事終わりました。

 午前中は二度目の資材調達でジョイフルAK屯田店まで。 ついでに次のカタール行きのための小物の調達も・・。

 これで思いのほか時間が掛かってしまって、午後から予定していたコンクリート打ちもそうそうゆっくり打っていられなくなった。

 荷台から資材を下して、2時からいよいよコンクリート打設開始です。

 プラ船も一番大きいのにしたけれど・・やっぱり正解だったかな。 なんとかセメント一袋分(25kg)に見合う砂・砂利を入れてもこねることが出来ました。 

 これは重要なファクターだと思いますね。

 そんなに打つ量が多くないからと小さいのを買うと・・セメントを半分づつ使ったりしなくちゃならないから却って面倒です。 

 ま、大は小を兼ねてくれますから、今後たとえ少量のモルタルやコンクリートを練ったとしても用は足してくれますし、それ以外で、例えば土や砂を篩に掛けたりとかする時に威力を発揮してくれそうです。

 で、コンクリート打設の中間写真。
d0251572_22394993.jpg

 手前のプラ船は丁度セメント1袋分の量です。

 計算上ではほぼセメント2袋分で完了する予定でしたが・・・ 実際は3分の一、約10kg分追加となってしまいました。 75mm厚のところ平均80mm・・要するに5mm多く打ってたわけですね。 この辺の誤差は直打ちではよくあることで特に気にはしてませんが・・・次回水槽と台座部分のコンクリートに使う砂利がちょっと足りなくなりそう・・・。

 犬走りの砕石でも使うか・・悩むところです。

 
 で、午後4時半・・無事終了。 予定より30分多く掛かってしまいました。
d0251572_23243440.jpg


 余った鉄筋で差し筋をして・・3時間後に水槽部分底盤の鏝(こて)仕上げを済ませて完全終了です。 こて仕上げをしたのは、排水口まで若干勾配をつけたからです。


 30分程遅れた理由は・・実は途中、ジャガイモ掘りを手伝ったりしてまして・・・

 キタアカリを収穫しました。
d0251572_23174679.jpg

d0251572_22090696.jpg


 で、5時過ぎに今夏最初のバーベキュー開始(我が家では)。 早速先日収穫したインカのめざめと、このキタアカリを、賞味しました。 ゴルゴンゾラチーズと定番のバターと両方試しましたが、両方とも・・


  うんまい! 

 今日は日差しも強くて、大汗を掻きながらのコンクリート打ちでしたが・・最後に用意されたバーベキューでのビールとうち採れ野菜で舌鼓を打って・・・心身リフレッシュ。

 疲れも吹き飛びました。


 さて・・明日は型枠の墨出しと、型枠の製作です。 


 天候に恵まれてる間にやっつけないと・・。


 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-16 23:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧