あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのコクワ酒と予想外のコクワジャム。

ナマステ!



 久しぶりに興奮するほどの量を採りましたコクワですが、実はキノコもそうですが野生のものを収穫するってことは、後処理をしなきゃならないってことで、これまた大変なんですよねぇ。




 で、実は行く前からちょっと懸念されたことなんですが・・・9月下旬っていうのはコクワ酒目的で採集するには時期的に10日ほど遅いんです。




  もっともこれは小生の主観でしかないんですが、長年の経験? じゃ、なんで10日前に行かなかったの?ってことになるんだけど・・なんとしても毎年一度は拝みたいとなると・・・キノコ優先ってことですわ。




  さて、そのコクワ、木によって熟す時期にバラツキがあるんですが、この頃から急速に熟し始めるので、気が抜けないんです。




  収穫量は2.7キロでしたが・・・



   
  それをまずコクワ酒用とジャム用に選別しなければなりません。 要は全数チェックですから・・時間がかかります。




      チェックすると同時に、コクワ酒用はヘタとしっぽの髭?を取り除きます。
d0251572_19524443.jpg

      右の器がコクワ酒用、左の器が柔らかくなって熟してしまったジャム用。 ピンクのバケツに山盛りで採れました。




      そして、収穫したうちのコクワ酒用の硬い実のほうは・・・
d0251572_19513322.jpg


    約1キロ。 コクワ酒を準備するときにもう一度選別して10個ほどジャム用に回しました。




    そして、軽く洗って新聞紙の上で乾かします。
d0251572_20143050.jpg

   途中で一度軽く回して上下入れ替え。 こーすれば乾きが早くなります。 洗った後タオルで軽く拭くと更にいい・・。





   ジャム用のコクワは更に汚れを落として、傷んだ部分も取り除き、ヘタと尻尾を切り落として使うので、一個一個まな板の上で除去作業を行います。 これがまたしんどい・・・。 
d0251572_20050735.jpg

    9月半ばに収穫したコクワだと熟したジャム用は全体の10%程度なんですが・・・今回は6割強がジャム用ですから・・その量は半端じゃありません・・・。




   残り1.7キロと思いきや・・・200gほどが除去されて・・・
d0251572_20104430.jpg


    1.5キロ。 今回はどうしてこんなに切りのいい数字になったんでしょう? 



   で、ここまでが約2時間半。 ただの準備段階でしかありません。 かなりくたびれました・・・。 チカの開き作りより面倒でした・・。




    一息入れた後・・まず、コクワ酒から。 




    一息入れたといっても・・・この間にホワイトリカーを買いに行ったり、いつもの買い物をしたり・・ゆっくりは出来てないのだが・・・。




    さて、コクワ酒の仕込みですが・・・コクワ:焼酎:氷砂糖の比率を・・1:2:0.5・・・としています。




   よって、3リットル瓶があれば丁度良かったんですが・・まだ飲んでないまま保管されてて、5リットル瓶に仕込みました。
d0251572_20412415.jpg


  
    で、いよいよジャムの仕込みです。 ただ・・今回1.5キロ分全部はやめました。 一気に作りたかったのですが・・・瓶も無かったし、もし上手くいかなかった場合を考えて、配合バージョンを変えた分を残しておいてもいいかな・・と思い、1キロだけとして、500gは冷凍保存です。 


   

   まず・・ミキサーにかけてドロドロにします。
d0251572_20515102.jpg


  これを煮詰めていき、コクワ:砂糖を3:1として、砂糖は一応300g程度用意しておきますが、初回投入量は200g。
d0251572_20535317.jpg


      これを舐め舐めしつつ、味を確かめて・・最終的に350gでした。 完熟コクワじゃなかったので酸味が強いものが多かったってことでしょう・・。




   ジャムにするとき、どの程度煮詰めればいいのだろう?って思いますが・・煮詰めすぎないために、思ってる状態より9割程度手前でいったん火を止めて、冷めた後の粘度というか流動性というか・・を見極めて、足りないと感じたらまた煮詰めればいいと考えてやってます。





    で、500ccの瓶でぴったり2本。できました。
d0251572_21083475.jpg


    まだ・・ラベル作りをしてないので、ちょっと味気ないですけど・・・




   完成です。



    結局朝早くからコクワ採りに行って・・・ジャムの完成まで11時間費やしてしまいました。  




    疲れました・・・・。




  できたジャムをFじーにプレゼントしようと思ったが・・・ご飯党でパンは食べないというではないか・・・。 じゃ、ご飯にかけて!って言ったら・・ヤダ!・・と言われてしまった。 ま、当然予測した答えではあるが・・




    Fじー・・今回のコクワ採りの参加目的はジャムに非ず! 半年後のコクワ酒に期待しているらしい・・と見た。



   


    昨今、ニセコあたりの酒屋では5%くらいに薄めた?小生に言わせれば似非(えせ)コクワ酒が売りに出されている・・が、知らないで飲んだ人に”これがコクワ酒か”と思われるのはちょっと本意ではない。 かといって、これ(小生作)を人に勧められない今の世の中・・なんか酒に関しては自由を束縛されてて・・つまらない世の中ですね。 と、本質的に下戸に近いくせによく言うよ・・ときつい言葉を浴びせられそうですが・・・。





   ま、密かな嗜みとして個人的にやっていくのもまんざら悪くない・・か。





    でわでわ また


    
   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 




# by aiyababa | 2017-09-27 21:48 | 家事・料理 | Comments(0)

コクワ採り・・・決行セリ!

ナマステ!



 昨日・・またまたFじーを誘って・・今度は山に入りました。




 小生のホームグラウンドでもある当別湖周辺の林道なんですが、目的は・・コクワ採りです。




  実はここんところ当別ダム周辺でコクワ採りはしてなくて、今まで二人で行ってた場所は先日、魚取りでガサガサしに行ったとき、3年ぶりくらいで行ってみた我が家近くの林道なんですが・・・道も荒れ放題で今にも熊が出てきそうな雰囲気だったので・・・止めました。
d0251572_21201374.jpg




  で、Fじーと当別ダム周辺の林道でのコクワ採りは何年ぶりなのかなぁ? 7・8年ぶりかもしれません。




  ハナちゃんは砂利道を快調に走ってくれます。 
d0251572_21210850.jpg



    ここでも紅葉の写真を・・一枚。
d0251572_21221744.jpg


     ウルシは他に先駆けての紅葉です。




    マムシグサの実がひときわ異彩を放ってました!
d0251572_22081158.jpg





   で、肝心のコクワですが・・・あるある。 3~4箇所で採っただけなんですが・・・
d0251572_21241178.jpg

d0251572_21243507.jpg

d0251572_21250111.jpg

    高枝ばさみで・・・とれる範囲は徹底的に・・・っていうんじゃないけれど・・かなりの収穫でした。



  帰り道は当別ダムから帰ってくる予定でしたが・・目的地(当別ダム湖)に着く前に目標数を達成してしまったので・・・地図上では近道だった中小屋方面に下りていく林道を使って帰ってきました。



   が、この道・・・珍しく舗装されているのに草深いんですよね。 ほとんど車は通らない林道でした・・・。
d0251572_21300167.jpg

d0251572_21300707.jpg

    アスファルトに苔が付いてるんですよね。 スリップするからゆっく~~~り下りてきました。 ”警笛ならせ!”の標識も・・??なんかよくわからない・・。 対向車? 来ないです!



    「もし、入り口のゲートが閉まってたら我々アウトだな・・・。」などと、縁起でもないことを口走るが・・・実際切り返しが出来る場所がないので、もしその場合かなり上までバックで戻らなければならなかった。



     果たして・・・




   「うっそ~~~~~~~~~~!!!!!!!」




    20分くらいかけて下りてきたせま~~い林道・・入口ゲートは・・・




     閉まってた・・・・。
d0251572_21365821.jpg


    助手席のFじー・・すぐさま降りて・・門扉のカギをチェ~~~ック!




   結果・・・・カギはしてなかった・・・。 バーは差し込まれていたけど・・・手で外せるようになってまして・・・




   一応、通り抜け出来まして・・・ホッとしました・・・・。  
d0251572_21521933.jpg





      札沼線を横断して・・・
d0251572_21525126.jpg



   無事我が家に到着。




   で、計ってみたら・・・
d0251572_21553810.jpg


       2.7キロ!




    で、次は・・・・いよいよコクワ酒とジャム作り・・・こちらの記事は・・・また明日!




     でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






# by aiyababa | 2017-09-26 22:11 | 山菜・きのこ | Comments(0)

厚田までの小ドライブ。 そしていつものBBQ。

ナマステ!



 先の日曜日、実は細君と半日の日帰り小ドライブに厚田まで行ってきました。 




 目的は、お昼に家でBBQをするための食材チェック・・です。 




 我が家から厚田(今は石狩市)まで行くのは2つルートがあって、一つは望来に抜けて海側のコースを走るか、当別川沿いに走って、青山から山越えで厚田に抜けるかの二つで・・・



  今回は当別川沿いから山越えのルートを使いました。 もちろん、途中は当別ダムの横を走るルートです。



  ダム湖は少しづつ秋の気配が感じられます。 一部の木々は既に紅葉真っ盛り・・なんていうのもあります。
d0251572_23494788.jpg


    赤く色づいてるのは山ブドウですね。



    立ち枯れの大木に絡みついてるのは・・・山ブドウの大蔓です。
d0251572_23513081.jpg


    朴ノ木の葉は他に先駆けて黄色く色づき始めて、落葉が始まってます。
d0251572_23544051.jpg



    で、峠を越えて・・厚田に入り・・目的だった朝市に立ち寄りましたが・・・
d0251572_23575921.jpg


    多くの店は閉まっていて・・既に朝市は終了してたのか、今は時期じゃないのか分かりませんが・・ヒル貝とかウニは売っていませんでした。




   で、一応港チェックです。

d0251572_00012704.jpg

     新しく出来た海水浴場です。 



   ♪今は~もう秋~~♪・・・誰も~いない海~~♫・・・でした。



     そして、漁港。  いつぞや釣り人と漁業関係者との間でトラブルがあって釣り人が締め出された厚田漁港ではあったが・・今は以前ほどではないけど釣り人も戻ってきてて?チカ釣りしてました・・。
d0251572_00032665.jpg


    サケ釣りを見ようと思い河口チェック・・しましたが釣り人は低調でした。 4~5人が立ち込みで浮きルアー?でロッドを振ってました。
d0251572_00043377.jpg

   川は前日の雨でかなり濁ってました・・。
d0251572_00364183.jpg

    厚田の街並みです。 なかなかいいところです。 





   厚田で何か買おうと思って行ったんですがちょっと空振りに終わってしまって・・一応帰路に付きました。





   で、石狩の海産物を売っている店に立ち寄って、青ツブ(ツブ貝の一つ)を買ってきました。 結構大きいサイズを一皿(10個)で850円はやっぱし魅力・・。 R231沿いにあるこの店はかなりの人出でしたが、やっぱり安いからでしょうか?




   今回のドライブの目的の一つに・・本当は我が町にできた23日にオープンしたばかりの”道の駅”に行ってみる・・っていうのがあったんですが・・・すっごい渋滞。 こっちの車線も反対側の車線も1kmくらいあって、最後尾の人は入場するのにどれだけ掛かるのか?って話ですよね。 並ぶのが嫌いな小生は・・当然・・道の駅訪問キャンセル・・でした。
d0251572_00174105.jpg


    で・・・我が家に1時頃に戻ってすぐさま火を熾し・・・BBQの準備。




     1時半頃に・・BBQ開始!です。





   で、本日のメインである・・・青ツブ焼き。 細君の調合によるスペシャル醤油タレをちょっと貝に注ぎ・・じっと待つ・・・。
d0251572_00244831.jpg



    海の幸がゲットできなかった場合を考えて・・・既に購入済みであった生ラム・・。 こちらも美味しかったけど準主役でした。
d0251572_00245305.jpg



     やっぱし主役は・・・
d0251572_00245763.jpg


       これでしょ!




     ということで・・・これで何週連続かわかりませんが・・・週末BBQ・・慣行致しました!





     でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






# by aiyababa | 2017-09-26 00:49 | 旅・お出かけ | Comments(0)

畑から・・収穫。

ナマステ!



 ここんところ収穫した野菜をちょっと。



 まずはニンジン。 畝を高くするとか全く考えてなくて、いつぞや根腐れを起こした場所にあったニンジンだったんですが、種まきの時、ラインから外れて伸びてた数本を別な場所に植え替えておいたのが・・いい加減な大きさになってきたので抜いてみました。
d0251572_20453243.jpg


     こーやってみると・・たくさん収穫できた!って思われますが・・・・


       その実は・・・
d0251572_20453670.jpg

     左側の一本なんかは・・・



   「相当太いのが出来たなぁ・・・。」と、引き抜くのを以前から楽しみにしていたんですが・・・・




    「・・・・・。」 




    声も出ませんでしたよ・・・。



    この日は他に長ネギを一本。 ニンジンの葉っぱも少しだけ取っておきました。 香菜のようでもあり結構好きなんです。
d0251572_20510177.jpg


    長ネギも初めての栽培でしたが、そこそこ白い部分も長く出来ました。



   不細工なニンジンは・・・悟られないように細かく切って・・一部はすぐ食べる。 なんせ足が7本もあった・・。
d0251572_20593207.jpg

  言ってみれば・・・タコにも成り切れなかった人参ってことになる・・。



    そして・・昨日の収穫。
d0251572_21022205.jpg

    ジャガイモは・・・実は畑の天地返しというか土起こしで見つかった・・・畑に隠れていた・・収穫されずに見捨てられたジャガイモ。 実は今日もお隣の間借り畑で2個ほど追加収穫。 ないがしろにしてきたわけじゃないんですが・・こーゆーのって・・よくありますよね。



   キュウリは以前から曲がり物は出来てたけど・・太さに均一性がなくってどこか委縮した感じのものが出来てくるようになった。



   もう・・あまり収穫を見込めなくなってきた頃だし・・収穫出来ただけまし? と、しとこー。



   オクラも何となく気温も低くなって・・・これがもしかしたら最後の収穫になるかもしれない一本。 まだ花は咲いてるが・・・ここんところ花と一緒に実も落ちてるものがある。



   そして・・・今日、花豆の一部を収穫した。 殻が茶色になって枯れたものだけ採ってみた。
d0251572_21235387.jpg


     白が多いか赤が多いかと言われたら・・やや白が優勢か? 正直・・花が咲いていた時期を見てた時、白花に付いた鞘の方がやや多い気もしてました。  どっちがどれだけ多いか少ないかは全くどーでもいいことなんですが・・ただ・・なぜ赤が少なくなったのか・・その原因は気になるところです。 蜂は赤より白をより好むとか・・。




    ということで・・収穫記事は終了。



   でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





# by aiyababa | 2017-09-24 21:57 | じぶんちの畑 | Comments(0)

畑の草取りと土起し

ナマステ!



  今日は午前中、庭と畑の草取りでした。 庭は池の周りとヤマボウシ周りのチドメグサの繁殖を阻止すべく、石を起こしつつ小さく細い根っこを引きずり出しつつ、掘り起こして・・撤去作業に1時間近く費やしてしまいました。 増えると結構うるさい草なんですよ。



   ヤマボウシの周りの草取りをしてたら・・・目の前にポトリと落ちてきたのが・・・
d0251572_20534515.jpg



    ヤマボウシの実。 実は初めてです。 味見です。 初トライ。
d0251572_20545856.jpg


 種は一つありました。 皮は食べられないです・・よね。 飲み込めないことも無さそ・・な訳はない。




   なんとなくざらっとした感じは皮から来たものかわからないけど、ほんのりとした甘みがありました。 




   ジャムとかにするには相当生ってくれないと無理そうです。 でも・・・我が家のヤマボウシ・・なかなか咲かないんですよね・・・。




  で、いよいよお隣の間借り畑の草取りです。 大方は終わってて、主にサツマイモ周りとカボチャ周りの草取りです。
d0251572_22505568.jpg


    大雑把な草取りでしたが・・・終了しました。



    カボチャが露出しちゃいました・・・。
d0251572_22061379.jpg
  

   で、午後からは・・・ちょっと健康のために畑の土起こし。 軽く天地返しみたいなもんです。 まずは我が家の畑・・ジャガイモを植えてた場所。
d0251572_22113948.jpg


    その後は・・・お隣の間借り畑で先日移動した土を、平らにならしたあと・・・天地返し中。



    残念ながら雨が降ってきてしまって途中で終わったままです・・・。
d0251572_22254641.jpg



  この続きは・・・いずれ。



   実は・・今回また海外に短期で行くことになったんですが・・・そのお金で・・小さな耕運機を買おうかなと思ってまして・・・



  ますます楽しようと考えている・・・。 どこが健康のため??




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







# by aiyababa | 2017-09-23 23:01 | じぶんちの畑 | Comments(2)

塀の防腐剤塗布と庭の残作業。

ナマステ!



 久しぶりに爽やかな青空が一日中見られた一日でした。 



 早朝、いつも通りに野菜の収穫に外に出たらば・・・今までにない股間まで縮む感じの冷たさ。



  寒暖計を見たらば9℃。 たぶん初めて10℃を切ったと思います。



  何気に木造の塀の方をみたら・・なんかごちゃごちゃっとした塊が見えまして・・よ~く見たらば小さなキノコ・・・サルノコシカケ科だと思うけど、そんなキノコが生えていた。




   それを見て・・今日の仕事を”畑の草取り”から・・”木造塀に防腐剤を塗る!”に変更しました。





   歩道側にこの春に廃パレットを利用して作った木造塀がありますが・・・材質は2種類。 一つは針葉樹・・で、もう一つは恐らく広葉樹。 木質は硬くて脆い。 こちらの広葉樹のパレット材がちょっと怪しかった。

  


  まさかもうキノコが生えるとは・・・。





  物置でここ数年寝てたままの防腐剤があったのを思い出して、朝から一気に塗装開始・・・と行きたいところだったが・・その前に・・腐りかけた長い板を30cmでカットして薪にする作業から・・。
d0251572_21453898.jpg



    いろんなところに置いてあった板も2年も経つと使える板はなくなりまして・・全て薪に・・。
d0251572_21471492.jpg

    いつの間にか焚きつけ材が増えて増えて・・・。





     さて・・歩道側木塀ですが・・・塗布前です。
d0251572_21513096.jpg


    狭い隙間には刷毛が入らないので・・筆も使って塗っていきました。





   薪棚の扉の場所はマスキングテープのカバーシートを使ってやりました。 薪棚は塗装しません。
d0251572_21564561.jpg




    道路側・・終了。
d0251572_21563195.jpg



   午後は裏側も終えて・・
d0251572_22012383.jpg




   
     で、次は東側の塀。   3.6m長の胴縁の真ん中が弛んでいます。 本来ならその中間に少なくても一本の支柱は必要かと思ったが・・いつの間にか追加で入れるのを忘れてまして・・・今も弛んだままです。
d0251572_22095286.jpg

     
      今更この真ん中を持ち上げて真っすぐにする・・・なんてことは出来ないから・・・現状より下がらないようにと・・支えの板を渡すことにしました。
d0251572_22234802.jpg



   こーゆーのを2か所作って・・・完了。


   尚、ここではユニクロメッキのビスは使うのをやめました。 あのビスはせん断力に極めて弱くこのケースでは簡単に千切れちゃうかと・・。 ここでは直径7mmのロッドとコンクリートネイルで補強してます。





   で、そのあと・・・もう一つ。





    デッキへの入り口に置いてあるスノコ・・・これにも防腐剤を塗布しました。 
d0251572_22343318.jpg



  また・・このあたりの地面の高さが実に曖昧になってるので・・これを機に段差をつけるとかして・・・メリハリをつけることにしました。
d0251572_22344365.jpg



   今日は久しぶりに一日中爽やかな秋晴れが広がるということで・・気持ちよく作業できたのはいいけれど・・





   4種類を間髪入れずにこなすとは思わなんだ・・・。 





     張り切り過ぎるのもほどほどにした方がいいかもだが・・・





    インドへの出発日が決まらないっていうのが・・ネックだ・・・。 急に決まると何もできなくなるから・・できる時にやっとくか・・っていう気持ちになっちゃうんだよねぇ。





    お蔭で明日することが無くなってしまった・・っていうのは大げさだけど・・





    そうか・・・思い出した。 畑の草取りだった・・・。
d0251572_22505568.jpg

     猫じゃらしで戯れるとすっか・・・。





    でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


    



# by aiyababa | 2017-09-22 22:55 | じぶんちの庭 | Comments(0)

根性無しの釣行記・・石狩湾新港のチカ編。

ナマステ!




 実は・・・笑いが止まりませんでした。 




 昨日・・Fじーとチカ釣りに行ったんですが・・・これが・・大爆釣?といってもいいくらいの入れ食い状態に陥り・・最後は早々に目的を達したので潔く引き上げてきた・・と言う次第。 午後から天気が崩れるっていう予報も入ってましたし・・。
d0251572_08574528.jpg




    今回の釣行。 これには実は布石がありまして・・・




  いうなれば”下見”ちゅーやつなんですが、先日16日にFじーとキノコ採りに行ったのを記事にしましたが、その時、キノコ採りは早々に終わりにして・・・今回のための下見・・・石狩湾新港は東埠頭に立ち寄ってきたのであります。   




  東埠頭側はあまり釣れてはいなかったけれど、そこの釣り人の話では「漁港の方で大チカが連れている。」という話を聞きつけ、見に行ったら・・・既にその時は群れは去ってたようだけど、多くの人がまだ竿を出していた。 だが、ポツポツ上がるチカを見て・・・「お・お・大きい!!」と思った。




  で、その時二人で顔を見合わせて・・・今回の釣行を決定したということですが・・・




  8時あたりに現地集合ってことにしていたけれど・・・早く着いた人が場所取り~ってことにしてて・・なんと・・7時40分にFじーから「場所確保セリ!」との連絡を受けた。 




   そのFじーから遅れること10分。 予定より10分前の7時50分に現着。 餌は小生が用意するってことにしてあったので・・・Fじーにしてみれば長~~い10分間だったかもしれないけれど・・到着したときはどこかのしらないおっちゃんと話が弾んでいた・・・。






   で、すぐさま、通称チカボックス(チカ用竿置きを兼ねて、他の道具も全てオールインワンという優れもの!)をセットし、三脚を立て、スピード餌仕掛けをセットし、コマセ用バケツも用意し・・全て準備万端!




   さっさと仕掛けを落とし(チカ釣りは竿を伸ばしてサビキ仕掛けを引っ掛け海に落とせば基本的に釣れる釣りですから、場所を決めたらあとは早い!)8時には釣り開始です。




  ところが・・・




    釣っても釣っても7cm前後の小チカばっかり・・・。 





  「なんか・・話が違うよねぇ・・。」





   「親たちはどこに行っちゃったのかねぇ? どこを彷徨っているんだか?」





  「そのうちに群れは来るんかな?」・・・などと若干不安混じりで釣りしてて、更にはガヤの稚魚とかちびっこいフグとか・・外道も結構掛かって・・楽しい釣り!というにはちょっと遠かった。 








  それでも、まだちょこちょこ釣れてる小生はよかったが・・・絶不調?だったFじーは一方的に新ルールを提案してきた! 





   外道釣りにはマイナス2点。 小チカは+1点、大チカは+10点・・とポイント制で競うことになった。  何事も競争心無しには何も生まれない!成長しない!・・というのが持論・・と見える。




  一応大先輩のFじーが決めたルールですから逆らうことは出来ません。 小生が竿を2本出して、次から次へと外道も含めて釣り上げるものだから、小生への嫉妬心からそーゆールールを作ったとか、大人げないじゃないか!とかは言いませんし、Fじーはそんな了見の狭い人ではありません!・・・が、Fじーは時々そーゆーオーバールールを勝手に作る癖がある・・・。 しかしながら、それはある意味小生のスキルアップにも一役買っているわけで、この不公平感は二人の師弟愛?ということにしておく。




    が、このあと・・・状況が一変です。





  9時過ぎあたりから・・大物がポツポツ上がり始めて・・・9時半頃には二人とも絶好釣。 しまいには大チカばかりが掛かりだすようになると、そんなルールはもうどうでもよくなって・・・お互いにバカ釣りです。 
d0251572_08440171.jpg




   小生も最後は二本竿をやめて・・1本に絞りこみました。 大チカに走られて仕掛けが絡んじゃって大幅ロス!・・・っていうのもありますが・・二本構えだとパニックに陥ります。
d0251572_08443840.jpg



    爆釣期に写真など撮ってる暇はありませんでしたが・・貴重な一枚は・・・Fじーの竿が海に引きずられて、慌てて救助し、めでたくまだ掛かっていた大チカを引き上げた?時の写真です。 たぶん2匹同時に針に掛かって一気に竿を持っていかれた・・かと。
d0251572_08491307.jpg


     中央部やや右下に見えるのがチカ。 実はもう一匹付いてましたが・・目の前で逃げられまして・・Fじーは残念がっていましたが・・・竿が戻ってきた時点で良しとしました。





   そんなことより二人とも我々の後ろで虎視眈々と狙ってるカラスやウミネコにかっさられた大チカの方が被害は大きかった。 二人で4~5匹は持っていかれてます。




   8時から釣り始めた釣りですが・・10時前には一気に低調になり、次回の群れの回遊を待つばかりですが・・・そんなのはいつになるかわからないし、これ以上釣っても後処理が大変になるだけなので・・・10時過ぎに納竿宣言。




  家に帰って、まずはサイズのチェックと釣った数の確認。
 
d0251572_09040668.jpg

   一番上は小鯖です。 小チカサイズは7~8cm。 大チカの一番大きいのが18.5㎝でした(下から2番目)。 だいたい13㎝~17㎝あたりにほとんどのチカが入ってきます。




  早速開きにして、中骨も落としました。
d0251572_09401191.jpg


    これだけの大きさになれば開きやすいっちゃー開きやすいですが・・・ワカサギの時もそうですが、数が多くなるとやっぱりうんざりするんです。




  でも・・今回は早々と見切りをつけて釣りをやめたのが良かった。 釣果ですが・・・大チカは二人合わせて合計43匹980g(1匹平均22.8g)。 うち10匹をFじーが持ち帰り残り33匹をさばきました。 小チカは合計35匹89g(1匹平均2.5g)。 実に約10倍も差があるんですねぇ・・・。




  それはいいとして・・・33匹は左程苦痛を感じる数じゃぁないですから30分も掛らず終了しました。 
d0251572_10152827.jpg


   で、もちろん昨夜の夕食は天ぷらです。 




     でも・・・写真を撮り忘れて・・・ほぼ食べ尽くす前に慌てて・・・ちょっと手ぶれしてますが・・・
d0251572_10171297.jpg

    ↑ シソとサツマイモです。 本当は他にナスやピーマン、シイタケなんかも揚げましたが・・

d0251572_10170891.jpg



    ごちそうさまでした!




     今日のお昼は・・・バターで塩コショウ。
d0251572_10194248.jpg


  
        美味しかったです。





    まだ実は残ってまして・・・冷凍庫で保管です。




     でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

                                                                                                                     



# by aiyababa | 2017-09-21 20:41 | 釣り・釣られ | Comments(0)

ひっさしぶりのテーブル磨き。

ナマステ!



 昨日は台風襲来日。 外仕事が出来なかったので、以前からチャンスをうかがっていたテーブル磨きをしました。



 久しぶりにやった理由は・・・細君に催促されてたこともあるんですが・・・次回は1,500番までのサンドペーパーで磨いてみたいっていうのもありました。



  600番から始まり・・
d0251572_23092266.jpg



  800番。



  1000番。
d0251572_23093992.jpg




    そして最後に1500番をかけて・・・
d0251572_23100772.jpg


  「・・・・。」



     見た目変化ないです・・・。 触り心地は違ったんですけどねぇ・・・。





   天然ワックスを塗って・・・
d0251572_23121867.jpg




      艶が出ました!





  結局・・・最初からワックスを塗るだけでも良かったのでは?  






   ・・・そーいっちゃぁ・・おしまいだけど・・・。




    でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





# by aiyababa | 2017-09-20 20:50 | じぶんち | Comments(0)

それなり燻製記・・豚と鶏と・・。

ナマステ!



 ここんところ燻製の記事が少なくなってきてますが・・・燻製作業そのものは別にペースダウンしたわけでもなくて相変わらず週1回は何かしらの燻製を作ってます。



  ま、書いても同じ記事になってしまうので書いてないだけなのですが・・・



   ちょっとだけ変えたレシピがありまして、前回も書いたかと思うのですが・・ソミュール液を作るときの塩分濃度を15%から12.5%に減らしました。



  少しづつおすそ分けしながら他の方の意見を聞いたりしてると・・「もうちょっと塩分を抑えても・・。」・・というのもあって、それなら少し減らして作ってみっか。  ということで作ったら・・・



   そんなに悪くない。 対砂糖との比率が1:3から1:2.5になったので、若干甘みを感じる配合になったかも・・です。



  先週末は鶏ムネ肉とモモ肉の燻製でした。 外国産のはもっと安いですが、ここは北海道産のにこだわって、いつも一番大きい(重い)ものを選んで仕込んでいます。
d0251572_11510009.jpg


    ソミュール液はモモ肉1枚、胸肉2枚で12.5%(37.5g)の塩水が300cc。 これに醤油を60cc。 砂糖を15g。 コショウを少々。 フェンネルとかクミンシーズとか香辛料数種をパラパラ。 ニンニク一個のスライス片を入れて沸騰させて・・冷まします。



   これをストック袋に入れて1週間。 



   で、軽く洗ってから、いつも通り、タコ糸で縛って鍋に入れて・・塩抜き。 75℃で45分ほど。
d0251572_11503810.jpg



   これを燻製器に吊るして・・・・燻製開始です。
d0251572_11504609.jpg


    かなり風格?が出てきた燻製器の中で・・燻し完了です。
d0251572_12561622.jpg




   モモ肉の燻製はあまり作りません。 肉としてまとまってないので、糸で縛ってもボリューム感もなく・・切ってみると・・細かく分かれてしまう個所もあり、美味しいけれど・・胸肉のようにハムっぽくなりません。  接着剤みたいなものがあればいいんだけどなぁ。 
    
d0251572_12562260.jpg

    でも、試し切りで半分にし食べてみましたが・・やっぱり肉そのものの味としてはモモ肉は一枚上手・・と言う気がします。 肉もしっかりしてますし・・。



    それでも胸肉の燻製に行ってしまうのはコスパもさることながら・・しっとり感がいいんだよねぇ、胸肉は・・。 個人的にですが。





   そして・・ほぼ同じ日に仕込んだ豚肉。





    肩肉とバラ肉なんですが・・・
d0251572_13124201.jpg

d0251572_13124842.jpg


   上が肩肉、下がバラ肉。 この時は残念ながらボリュームのある肩肉が店においてなくて、ちょっと薄めのさえない肉しか買えませんでした・・。 それでもいいか・・と。



   それぞれソミュール液350cc、400cc作って10日間漬け込みました。 ソミュール液自体は香辛料などは変えず、塩の分量だけ15%から12.5%に変更しただけです。




   で、漬け込むこと約10日間。 次の作業は塩抜き。




   塩抜きも1時間半程度。 途中実を削いで塩加減をチェック。・・・小生の場合は”塩っ気有り有り!”で恐らく他の方がやってるよりややしょっぱいかもしれません。  でも・・これは好みだから・・・。
d0251572_13213835.jpg


    で、半日ほどネットに入れて風乾。
d0251572_13421054.jpg



    4つまとめてやるのは久しぶりです。
d0251572_13423453.jpg


   2時間半ほど80℃~100℃で熱を与えて・・・脂肪を落として? いよいよ燻し作業です。
d0251572_13423842.jpg


   今回はちょっとお遊びをして、ザラメを毎回入れてみました。 チップは桜をメインにヒッコリーとナラも少々。 おおよそ20分程度で燃え尽きるのですが、炭化して残ったやつを炭の方に投入して全て煙にしてしまってるので一回およそ30分強のサイクルで3回入れました。
d0251572_16334724.jpg

   扉は庫内の温度調節で若干開けたり閉めたりしています。




   なんだかんだで都合2時間++が燻しタイム。 あとは庫内の温度が下がるまで・・1時間以上そのままにして・・・初めから終わりまで今回は7時間くらいかかってしまいました。
d0251572_16344900.jpg

    中間の脂受けはあふれる寸前でした・・・。 途中で一度捨てるべきでした・・・。




    で、出来たのが・・・
d0251572_16363953.jpg

d0251572_16365071.jpg



   豚バラ肉は15%~20%程水分と脂がそぎ落とされました。 購入時530gの豚バラ肉が420gまで落ちてました。 味見で1㎜程スライスして食べましたが・・いい按配です。




   多少の実験的な温度管理や塩抜きなどしてますが、基本的に温度は80~100℃をキープして2時間昇温、2時間燻し、2時間脂落とし・・的なやり方は変えていません。



  相手がバーナーとかの安定的な炎じゃなくて炭火なので、こまめなチェックが必要ですが・・・この頃はだいぶ慣れてきました。




  炭もあまり安い炭はだめですね。 かといって備長のような高い炭は買えないし・・そこそこ火持ちする炭を探してます。




   冷蔵庫に放りこんで・・数時間後。 すべて真空パックしました。
d0251572_16544586.jpg


    フリーザー用ビニールパックと、シンクの水切りネットの組み合わせですが・・・いくつもやってると段々失敗作が少なくなってきました。 今回は合計8個、全て一回でOKが出ました!
d0251572_16573158.jpg


    失敗の一番のケースは、袋のシールした一部が溶けて切れてしまうってケースだったんですが・・・シール時間を手動で短くして、すぐに蓋を開けない・・等々の工夫をしたら・・・ほぼうまく行ってます。



   今回のベーコン作りの半分はインド行き用に作ったんですが・・・現場はインドの中でもイスラム色の強い州だとかで・・唯一禁酒の州らしいのです。 ・・・イスラム教のエリアに豚を持っていったらやばいよなぁ・・。 ま、自分一人で食べるんだからいいかと思うんだけど・・・。



   なんでヒンズー教じゃないんでしょ? インドなのに・・・。 ま、ヒンズー教も禁止ではないけど豚はほとんど食わないけどね・・。





   ということで、”それなり燻製記”・・・でした。





   でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





# by aiyababa | 2017-09-19 20:12 | 家事・料理 | Comments(0)

排水路と盛り土。

ナマステ!



 来年にでもやろうかと思っていた・・・お隣間借り畑の水はけ対策なんですが・・・




 時間があったので・・二本ほど掘ってみました。 
d0251572_17453761.jpg


  
   掘った分は今年耕した場所へ。  ジャガイモを植えたところですが・・・のちのちここから更に他の場所へも振り分けたいと思ってます。
d0251572_17472276.jpg



   で、今日台風18号が我が町上空を通過しまして・・・
d0251572_17514411.jpg



  その割には大雨も大風も吹かず、台風の割には穏やかな感じだったんですが・・・今はあっという間にオホーツク海に抜けてしまって、午後からは雲間に青空も見えて・・日が差したり・・。  でも風は前より強くなりましたが・・。



  で、昨日掘った排水路の状況を見たくて見に行ったら・・・いろいろ判りました。



  既設の排水路に向かって2本の排水路を掘りましたが・・・雨上がりのあとは・・・
d0251572_17584593.jpg


   水位も上がってて、出口付近では排水路の7割まで水位が上がってました。



   で、排水路の水はけ状況はというと・・・まず1本目は・・
d0251572_18004129.jpg


    多少の勾配はあるんですが、けっこう水位は高いです。



    もう一本は・・先日測量して一番高いエリアだったところ。
d0251572_18015772.jpg

     出口水位が終点までは来てなくて、一見全部水に浸かっているように見えますが・・勾配はこちらの方がきつくて、水には流れがありました。  周りからの地下水が排水路に染み出していました。
d0251572_18045417.jpg



   水が滲みだしてきていたのは嬉しかったですが・・・正直なところ・・最終排水路の水位をもっと下げたいですね。



  下げたいけど・・これが非常に難しい・・。 



  今のままじゃ暗渠も設置できないし、年中土の中はぐじゅぐじゅになってる気がします。



     暗渠は無理でも、水位を下げるだけでも・・そこまでやるには・・・重機でもないと・・人力じゃ・・・無理。




    対策としては・・・畝を高くするしかない・・・ですよねぇ。





    もうちょっと・・調べてみる必要がありますが・・・





     よく考えると・・・うちの土地でもないところなんですが・・そこまでシャカリキになってやる必要があるや否や・・ってところでしょうか?



    でも・・もっと歩留まり良く元気な野菜を作りたいですしねぇ・・。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






# by aiyababa | 2017-09-18 19:55 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧