あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

日ハムの不甲斐なさを嘆く・・。

ナマステ!



 正直・・・情けない。 



 やっと勝ったと思ったら・・またもや連敗。 2連敗3連敗じゃなく5連敗6連敗。 7月の成績が4勝18敗っていうのには唖然としましたね。



  セ・リーグだけどヤクルトが7月勝てずに13連敗とか14連敗とかやっててもおそらく最終成績はヤクルトのほうがよかったんじゃないの?っていう体たらくだ・・。 応援っていうほどの応援もしてないかも知れないけれど、それでも一応毎日気になるんですよこれが・・。



  こーも負け続けると、毎日天気は良くても気分は晴れないんですよ。 昨年覇権を争った広島は絶好調じゃないですか。 



   シリーズ連覇出来る権利があるのは日ハムだけだ‥といっておきながら・・・リーグ最下位になってもおかしくない勢いじゃないですか・・。



   先月あの成績でよくロッテに抜かれなかったな・・って思いますよ。 あの球団もかなり深刻なようですが・・たまたま抜かれないでいるだけですね。



   勝率3割5分で最下位じゃないっていうのはふつうあり得ない・・。 最下位ロッテとのゲーム差はたった1.5差にまで縮まってきてますから・・抜かれるのも時間の問題でしょうね。



   なんとか奮起してくれないと・・・。  決して投げやりな試合はしてないんです。 チームの雰囲気とか士気とかがなんか上手くかみ合ってないっていうか、一本芯が通ってない気がするんですよね。 いい試合しても、相手を上回る気迫が感じられない。 



   なんか上手く歯車がかみ合ってないっていうか、ボタンを一つ掛け違えてる・・みたいな・・たった一つ駒をうまく進めるだけでそれらの不自然さが一掃されるはずなんだけど・・それが・・今の日ハムには・・・無い。




  投手陣もバッターも両方そうだ。 一つ二つミスして失ってもそれを取り返す覇気が感じられないし・・リードしてても堪え性がないし・・簡単に打たれちゃいけない場面で簡単にHR打たれるし、ここ一番で外野フライでもいいって時にフライさえ打てない・・・。 確実に送れていたバントも一発で決まらなかったり失敗したり・・・。  なんかおかしい・・・。




   みているだけで・・なんかこー腹が捻じれてくる気配を感じるんです。 




  毎日消化が悪いです・・・。




   今日も有原・・打たれちゃいましたね・・・。




  そして・・また一点差ゲームを落としました・・・。




   気持ちよ~~く眠らしてくれないかなぁ・・・。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  


# by aiyababa | 2017-08-09 21:41 | スポーツ・日ハム | Comments(0)

ジャガイモよ・・おまえもか・・・。

ナマステ!




 先日、記事にした新じゃが。 お隣の畑に植えた”とうや”という品種だったんですが・・・これが実は我が家のジャガイモ畑のなかでいち早く花を咲かせた品種でして・・もうすっかり朽ち果てていつでも収穫できる段階に入ってるんですが・・・
d0251572_17321258.jpg

        ↑黄色い線がとうやのエリアです。





 先日のは”試し掘り”ちゅーやつだったんですよね。 



  ちょっと見てて心配なことがあって、茎も何もかも朽ち果てて地上部は枯れたというより腐った?感じの茎が横たわっていたんですよ。 上の写真の緑色のサークルがそうです。



  で、恐る恐る土を掘り返したら・・なんと・・




    腐ったジャガイモが・・・・




       3つも・・・。
d0251572_17053020.jpg



   個体自体はそれほど大きくはないんだけど、もしかしたらこれからもっと大きくなる途中のものだったのかもしれません。



  いずれにしろ、下のほうで腐っていたので、やはり先の大雨で根腐れを起こしちゃったのかなぁ?っていう気もするんだけど、ほかにやはり茎が無くなってる?っていうかんじの場所も2~3か所掘ってみたけど・・幸い腐ったジャガイモは見当たらず・・・ホッとしたところです。




   2~3か所掘ってみたけど・・腐ったのが出てきたのは最初の一か所だけだった。 ちょっとだけホッとしましたが、お隣さんの畑のジャガイモは・・全体的に小粒ですね・・。 
d0251572_17463663.jpg




   幸い最初のだけで事なきを得ましたが・・・ここんところ・・”根腐れ”に少々おびえているところでありまして・・・見つけるたびにショックに陥ります。 



   ・・・今回のジャガイモも、「おめーまで根腐れかよ!」って、ついジャガイモに当たってしまいました・・反省。




   ジャガイモで気分も腐ってたら・・・またニンジンで根腐れが・・・。 ニンジンはこれで6本目です。 



   で、今日も、様子のおかしいニンジンの葉っぱがあって、「あらまぁ・・これもか?」と、半信半疑で抜いてみたら・・・



   これは何でもなかった・・・。 だが、地上部の葉っぱの芯が虫に食われていた。 写真を撮り損ねたが、小さい幼虫がいた。
d0251572_18303015.jpg

    これも考えてみれば要注意ですよねぇ。 原因は虫ですから・・・。



   で、思いがけなく・・これがニンジン収穫第一号となってしまった。 
d0251572_18372809.jpg




     あと倍は育ってもらわねばならなかったんだが・・・。 嬉しさは半減でしたが・・・ま、いいしょ。




    でも毎日毎日何か見つかるんですよねぇ。 ちょっと恐ろしいくらいです。




   だんだん収穫のピークが近づいてきた感があります。  昨日と今日の収穫。
d0251572_18412927.jpg

d0251572_18412951.jpg



      いろいろあるが・・・上出来だ・・・。





    でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



    

# by aiyababa | 2017-08-08 22:50 | じぶんちの畑 | Comments(0)

町内会の祭りに参加しました。

ナマステ!




 別段祭り好きっていうわけでもないんだけど、細君に誘われてチャンスがあれば毎年参加する町内会の祭りはそこそこ楽しい。 

d0251572_10012453.jpg



 町全体でやる大掛かりな祭りは、行き帰り歩きってなるとちょっと遠くてくたびれてしまうから、我が家では昔から参加してない。 




 そこそこ楽しい・・町内会の夏祭りでありますが、なぜそこそこ楽しいくらいで行くのかっていうと・・細君に言わせればビールが安く飲める・・・。




   そこんとこ一点で、どうやら行く価値があるらしい。



   酒の強くない小生にすれば愚に近い発想でしかないんだが、現実的に物を見る女性の心理・行動としたらそれが普通なのかもしれない。  もちろんビールだけじゃなくて、つまみの焼き鳥やおでんといった物も実に格安で提供されてて、酒飲みとしたら天にも昇る環境に置かれたと勘違いしてもおかしくはない。




   夏祭り自体は2時から始まるのだが・・・我が家は二人とも横着なので、真昼間の炎天下は避けて・・・風も涼しさが感じられる4時ころからの参加にしている。




   そして・・そのあたりにいろんなイベントが始まるのだ。 




   イベントの一つを紹介すれば・・小学生までを対象にした万歩計を使って、30秒間、何回揺らせるか(カウントされたか)を競う”腰フリフリダンス大会”?・・・などがある。 参加メンバーはいつもの元気な小学生たちだが、
d0251572_10132253.jpg


  今年は珍しくトップが3人(103回)でて・・3人優勝というめでたい結果となった。



   大声選手権・・というのもあって、何でもいいから大声を発っすればいいという単純な競技だが・・こーゆーのはやはり恥ずかしさとかがあって声も控えめになっちゃったりすると、判定は不利になり、優勝を逃してしまう。 
 判定は騒音計を使うのじゃなくて、拍手によって決められるので、パフォーマンスも採点の一つという、実に人情味あふれたものになる。 ある意味、裏を返せば非常にえこひいき的な要素が大きくなり、バンクーバーオリンピックでキムヨナがトリプルアクセルを飛べなくても優勝出来ちゃった・・以上の不公平さが出てくるが・・その辺は観衆も納得なのだ。
d0251572_10160464.jpg


    こーゆー町内会ならではのイベントが続いて楽しませてくれるのだが、毎年・・祭り来訪者は減っているようで、地面にカーペットが敷かれて長机が置かれ、たくさんの人がくつろげるようになっていたが・・そこに座っている人はあまりいなかった・・・。




    小生は野球もそうだが、参加型ではなくて観戦型なので(大昔は参加型だったんだけどねぇ・・)、そーゆーイベント参加者たちの素人さん的な笑いを見るのが‥どっちかっていうと好きなんですよ。 特に小学生低学年や幼稚園生っていうのは天然のエンターテイナーですから、受け狙いとかそーゆー計算のない笑いにいつも期待してて、大概は彼らはそーゆー我々の気持ち、期待を裏切らないでくれるしねぇ。  



   そんなのもあって、空いたスペースの中では前のほうに座って催しものを眺めてましたが・・・唯一参加するっていうのが、祭りの最後にやる全員参加のBINGOゲーム。



   小生、いろいろあるイベントの最後にやるビンゴゲームにはやはり熱が入っちゃいまして・・クジ運は昔からよくないからベスト5あたりに入ったことはないけれどコーフンするんですよねぇ・・内心。 




  クジのトップで当たる!なんてことはないけれど、それでも30人とか40人とかに行き渡るように景品が用意されているので、これで外れたら余程運の無い人・・の部類に入る。



  昨年はそれでも20番目くらいでBINGO!になりお菓子だったかをもらったんだが・・




  今年は・・小生の不運を証明するかのような結果が待っていた。
d0251572_10475361.jpg


    5つもリーチが掛かってたのに・・番号の呼ばれた最後の10個・・ことごとく外れ。



    細君も同じで3つリーチが掛かってて・・・ダメ。
d0251572_10501226.jpg


   二人共通であった、12番と44番のどちらかがコールされたら・・




    めでたく・・・同時に・・・



   BINGO夫婦!   だったのに・・・。




   ま、二人ともこんな人生ですよ。




     こーゆー運のない夫婦ですが・・




   それでも買います!





     サマージャンボ!





    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

   




# by aiyababa | 2017-08-07 22:35 | 旅・お出かけ | Comments(0)

休日やっぱりBBQ?

ナマステ!




 ここんところBBQが定番になってる週末。  昨日も実はBBQだった。




 何が楽しみっていうわけじゃないんだけど・・・




  強いてあげるなら・・・自家製野菜をいただくってことでしょうか。
d0251572_19462995.jpg




  自分とこで育てた野菜を食べるっていうのは、別段特別っていうわけでもなくて、買ったものを食べるよりは嬉しい!っていうくらいのもんですが・・・




   今回新たに加わった野菜っていうのが・・新じゃがです。 
d0251572_19251656.jpg



   北海道には素晴らしい料理がありますよね。 料理と呼べるかどうかわかりませんが・・・じゃがバターですよ。
d0251572_19315748.jpg



   も一つ上げるなら・・・実際のところ・・・野菜どーのこーのというより”火遊び出来る”のが男としてより嬉しい・・のである。
d0251572_19330211.jpg




  火遊びが過ぎちゃいけないんだけど・・・(ちょっとしてみたい気もないではないが)飛び火しない程度に火遊びしたい!
 



   最初は薪を燃やして燠を作ります。 着火剤など要りません。 チェーンソーに使う粘り気のあるオイル・・どうしてもこれがポリ缶に残るため、奇麗にしようとノコギリ屑を入れて掃除したら・・そのノコギリ屑が・・要は着火剤と同じ役目になりまして・・・
d0251572_19450267.jpg

    ↑既にオイルと混ざってます。



 
   これをギュッと握って、新聞紙に包んで火をつければ~~ 
d0251572_19450223.jpg


       あとは楽しいオ・ト・ナの世界。



   ・・・昔ながらのキャンプを思えば・・キャンプに炭は要りません。 拾った薪で燠を作って料理する・・・これが基本ですね。



   でも・・今は格好つけないで炭を追加しますけど・・・。



    夕方のBBQも終える頃(日没頃)はこっちじゃ少しづつ肌寒くなってきまして、次あたりは昼間からやってもいいかもですね。



  さて・・次回の新野菜は何か? 期待するところではトウモロコシ。 こっちでいうトウキビだ。



  トウキビは出回っているけれど、我が家のやつはまだ収穫には早い。 先日一個だけベビーコーンとして折って食べたが、本チャン用は毛がまだ白いのだ。 一部うっすらと茶色がかってきたけれど・・これからあと何日で収穫できるのだろうか?
d0251572_20252578.jpg


    早く食べた~~~い! 気持ちを抑えて・・・



   よいこは待つとするか。



   実はもう一つ野菜があって・・・玉ねぎがそうなんだけど・・・完全に成熟する前に、ちょっとトラブル?で予定より早めに収穫せねばいけなくなりまして・・・



   放っておいたら中から腐りそうで・・急いで収穫・・。
d0251572_20510590.jpg


   なんか・・思惑通りに行かないところが”にわか家庭菜園家”でありますが、こいつらが近々デビュー予定・・。  ほんとはあと1か月後の予定なんですが・・・。 うまくいかないもんです。





  野菜も何種類もあってそれぞれに付く虫もあって・・いったい何がいいのか悪いのか・・困惑。 



   律儀に生きてきた男にとって、野菜作りは1+1=2じゃないんだよねぇ・・・腹立つけど・・。 でも時として1+1=4くらいになったりもするから・・止めらんないのかもなんですが・・。 今年は初めて開墾して作った畑に翻弄されております。



   BBQの継続の楽しみも含めて・・野菜作り・・頑張りますか・・・。



   あれ? 今日は野菜作りがテーマじゃなかったが・・・ま、いいしょ。




   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。









   

# by aiyababa | 2017-08-06 22:21 | 家事・料理 | Comments(0)

PC出費・・痛いです・・・。

ナマステ!




 この記事、実はあたらしいPCで書いてます。



 前のPC・・画面に怪しい線が出てきたと思ったら・・・次々と増えていって・・・とある日・・遂に・・
d0251572_23270185.jpg

↑旧PCの左上の画面です。




     大きな黒い塊まで現れました!!!  



    これは先月20日ごろから終わりに掛けての出来事で、大きな塊はまるで〆を飾る出来事のようでもあり、小生も観念した。



   急いで新しいPCを買って、データーを移動して、できるだけ早くこの事態から脱出しないと一巻の終わり!・・・っていう感じがしましたねぇ。



  で、先の月曜日・・行ってみました。 家電量販店。  Y田電気。 ほかにも2~3の店を覗きましたが、値段的にはそれほど違わず・・我が家から比較的近いところで決めちゃったというところでしょうか。 札幌都心まで行くとそれだけで電車賃やらが掛かっちゃいますし・・・。



   ただ、決定したものは在庫がなかったのですぐには手にすることは出来なかったんですが・・・一昨日、電話がありまして昨日受け取りに行ってきました。



   で、昨日からセッティングで大わらわ。 今日も朝からダウンロードやら旧PCからデーターの移動で一日掛かってしまいました。




   買ったのは・・初めてのデスクトップ。
d0251572_00115161.jpg


    画面は21インチと一般的なものより2インチほど小さいが、小生には十分。 



   もう海外に行くことはないかもしれないし、もし行くときは旧PCを持っていけばいいので、持ち運びする必要がなけりゃデスクトップが画面が大きいし使い勝手がいいってことでこっちにしました。



   まだまだ細かいアプリをダウンロードしたりしなきゃいけないんですが・・本日までにおおよそ終了し・・やっとブログに向かうことができました。



    今のデスクトップはだいぶコンパクトになりましたね。 ハードディスクは内蔵されて、マウスとキーボードはワイヤレスで繋がってるんでシンプル&コンパクト。



   写真はまだ周辺が乱雑ですが・・・明日は整理する予定です。 日付は既に12時を回ってしまってるので・・今日ですね。



    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

    




# by aiyababa | 2017-08-06 00:40 | 私のこと | Comments(0)

ブルーベリージャム・・作りました。

ナマステ!



 先週の日曜日、たわわに実ったブルーベリーの第一回目・・収穫しました。



    


       先月終わりの写真です。
d0251572_07554676.jpg


   収穫4日前の写真です。 ・・実も少しづつ大きくなり、たわわに実った枝が地面に付きそうになって、この後慌てて支柱を立てました。


     実は昨年にも増して大きくて・・
d0251572_07555473.jpg


    10円玉とはいかないけれど・・1円玉より大きいかと・・。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 実は思ってた。





    人間の感覚なんて・・実にいい加減なもので・・




      コインを大きい順に並べてみれば・・5円くらいはあっただろう・・と思ったら・・5円ほどもなく・・



         更に・・・50円玉にも及ばず・・・



      最少コインである一円玉と・・大きい粒なら・・
d0251572_08342615.jpg




      ほぼ同じ。 という結果でした。  




   法螺吹きと言われちゃ叶わないので・・とりあえず写真で比較してみたまで・・・・。 10円玉で比較しようとしたのは無謀でしたね・・。





   で、我が家には4種類のブルーベリー(ハイブッシュ系)があるのですが、今回採集対象になったのが2本。 残り2本のうち一本は全く実が成らず、もう一本は数も少なくまだ色づき始めてない・・ということで、左程収穫は期待できません。



   で、この2本から・・1.1キロ以上の収穫があってちょっと驚きでした。
d0251572_08472152.jpg



    この中から生食用に400g程,大粒のものから取り出して・・早速ヨーグルトに・・。
d0251572_10301900.jpg





・・残り750gをジャムにしました。
d0251572_09072908.jpg


     入れるのは一応砂糖のみ。  ・・とりあえず300g。
d0251572_09082467.jpg


     
    そう考えるとブルーベリー250gで砂糖100gってことになるんだけど・・この配分・・最初に見たレシピのもので、結局これだと・・甘すぎたきらいがあって、ちょっと多かった。 


 
     どこまで煮詰めればいいのか・・?っていう疑問をずっと持ちながら全部潰さずそのままそ~~っとしておく。
d0251572_09111322.jpg


   
      その一方で、



      ジャムの瓶を煮沸しなきゃいけない。 
d0251572_09215287.jpg


       良く乾かして・・
d0251572_09222234.jpg


        瓶詰。
d0251572_09240383.jpg


  

      ラベルを貼って・・完成です。
d0251572_10295318.jpg



     今まで・・どちらかっていうと酸味を大事にして作ってきたんですが・・・今回はちょっと失敗と言えば失敗。 



    もしかしたらブルーベリー自体・・糖度が高かったんだと思います。 次回はもうちょっと下げてもいいですね。



    で、不思議なんですが・・・去年のブルーベリー・・煮詰めていったら大きな種(ピーマンの種のようでもあり、ブドウのようでもあり・・)がぞろぞろ出てきて・・・



   「・・・・あれ?? ブルーベリーってこんな大きな種ってあったっけ??」っていうような種で、煮詰め作業を一旦止めて・・



    ピンセットで一粒一粒取り出した…って言うことをしてました。



    あれは何だったんでしょうねぇ? 今年は同じ木から去年の3杯から4倍の量の、しかも粒ぞろいのブルーベリーが収穫出来てます。  もちろん種などの異物感は全くなし。



   果物とか生り物は梅とか柿なんかは年によって全然収量が違うってことはあっても、ここまで実の中身が違うってこともなかった記憶があるんだけど・・



    不思議ですね。 




    今年のは、もうあと2回くらい収穫できると思いますが、合わせて1キロくらいになるでしょうか? 2株半の本数で2キロの収穫はジャムにするには十分です。



  我が家はこの時期のイチゴとブルーベリーのジャムで一年間のジャムを作り溜めするので、一応これで十分かな? これまでよりやや贅沢にパンに塗れそうな気がします。



    でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






# by aiyababa | 2017-08-04 22:11 | 家事・料理 | Comments(0)

それなり燻製記・・8月頭編。 ベーコンとか鶏ハム。

ナマステ!



 前回の燻製記事からそう経っていないんですが・・・親戚筋からご要望があり・・



 鶏むね肉と豚肩肉のベーコンを急遽作ることになった。 



  よって予定を変えて・・燻製記事をまたぞろ書くことになったのだけど・・・



  そもそも・・要望は小生の方の親戚筋であり、海を渡って本州は茨城まで送料払って届けなくちゃいけない代物なのか??という問題もある・・・。 



  この肉代から材料代全て小生の小遣いから捻出しているのであるが、このことを彼女たちは知らない。



   そう・・彼女たち・・とりわけ義姉さんのわがまま?ごり押し?と言ってもいいのだが・・これがまた、いつもいつもいろいろ何か届けてくれるしねぇ・・どっちもどっちで、美味いもの食べさせてもらったりしてるし、嫌とは言えないんだよねぇ・・・。 



   言い分がまたいい。 「娘等がうるさいのよ~~。あれは美味かったって・・。」 娘とは小生の姪っ子であるが、既に40前後になり、ム・ス・メ・の面影はどこにも無い・・・。



   しかしながら・・そー言われたらこっちも悪い気はしないので・・ついつい「いいよ!」と言ってしまったのである・・。



  迂闊にも以前に約束してしまった以上・・作らねばならない。 そして、7月半ば。 まず豚肩肉を仕入れて仕込んだ。 

d0251572_15380774.jpg





   8月1日に合わせて今度は7月終わりに鶏むね肉を調達。 今回は若干調合比を変えてやや甘く・・と言う方に変えてみた。
d0251572_15460988.jpg




   漬け込み期間は豚肉が14日間。 そして鶏むね肉が6日間。  で、同日・・塩抜き・・燻製



   豚肩肉は2時間の塩抜き。 途中3回の水の取り換え。
d0251572_15585683.jpg




    鶏むね肉はタコ糸でグルグル巻きに締め締めして鍋に放り込んで40分。 70~80℃で塩抜き。
d0251572_15594050.jpg




    で、それぞれ塩抜きも終えて・・10時30分、



    燻製器に吊るして・・スタート。 
d0251572_16014560.jpg



    温度を80℃前後にコントロールして、1時間程乾燥を掛ける。



   
    で、そのあといよいよスモーク開始。 サクラ:ヒッコリー、7:3で使ったのはチップ。


  でも・・・毎回使って思うんだけど・・チップはコントロールが難しい。



   小生の場合、熱源にカセットコンロを使うのをやめて、炭火一本にしてまして、炭の追加のタイミングで温度を調節しています。



   そして、火の勢いが強い場合は扉を半分開けたりちょっとだけ開けたり、全部閉めたりしながら温度調節してるんですが、その時その時の火の勢いによって、スモークチップもゆっくり燻されたり、火が付いたり、ギリギリ火が付く前で煙を出し続けたりで・・何度やっても一番気を遣う場面です。
d0251572_16032551.jpg

d0251572_16034631.jpg



    それでも・・概ね良好で・・・臭い付けは出来たかなと思います。




    と、ここで上の写真を見て何かお気付きの方がいたら・・嬉しいが・・・



   実は・・今回、初めて車庫を飛び出して屋外で燻し作業を行ないました。  毎回車庫でやってたら・・なんとなく車庫の中がスモーキーというかきな臭い?感じが時々するんですよね。 ですから天気が良くて風が強く吹いてないなら外でやろうと・・。 



   燻製器の中はいっぱしの燻し色になってまして、大分風格が出てきました。 ま、裏を返せば・・これだけの煙を車庫内に吐き出していたわけですから・・。




  と、話はちょっと飛びましたが・・・鶏むね肉は燻し作業終了後・・冷蔵庫。
d0251572_16045964.jpg




   豚肩肉はその後更に2時間近く80℃で温度キープして終了。 

d0251572_16045322.jpg


  今回は一応自家消費のものじゃないので・・温度管理には気を遣いました。 




       豚肩肉も終了。
d0251572_16313685.jpg



   で、昨日・・これらを真空パックしまして・・無事宅配便で送ることが出来ました。 (うっかりしてて・・真空パックした写真を撮り忘れちゃいました・・。)



    一応約束を果たせてホッとしているところです。



   
    ただ、作った物の味見をせずに送っているのが心残り。 その辺が心配なんですが、いつもと同じことをして作ってるから大丈夫だとは思いますが・・




     腹を下したら・・謝ればいいか・・。




     でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



   


# by aiyababa | 2017-08-03 22:39 | 家事・料理 | Comments(0)

BBQ・・今回は3人で。

ナマステ!




 先の日曜日・・久しぶりにFじーをお招きしてBBQをやってみた。



 いつもは細君と二人だけなので、たいした食材を使う訳でもなく・・焼肉だぁ・・ジンギスカンだぁ・・と、フツーに店で売ってるフツーの値段の食材で、はしゃぎもせずに黙々と食べるのだけど・・・



  今回はFじーの方から、差し入れがあって・・ちょっと賑やかなものとなった。



  持参してきたのは・・・青ツブ。  それもあらかじめ一度火を入れておいて、更に専用の出し汁まで持参してきたのだ!



   まず・・・アルミニウムホイルで、丸い座布団?を作る。 
d0251572_09591468.jpg

      なるほど・・・転がり易いツブ貝を安定させるんですね。



   でもって、専用スープを注ぎ入れて・・・
d0251572_10012209.jpg



    食べたくなったら・・おもむろに台ごと網の上に持ってきて・・



     湯気が出て・・若干グツグツいって来たら・・OK。
d0251572_10071048.jpg


    我が家のほうではスーパーから仕入れた「BBQ5種パック」なる、豚とろとか生ラムとかカルビとか、それぞれ人気の肉がパッキングされているものを用意。



   しかし・・・注目は・・この青ツブのほうでして・・



    上手く貝から取り出せるか否か・・・これが道産子か流れ者かの判定基準にもなってる・・とか?



  Fじー曰く、「近年、ろくに北海道に住んでもいないくせに、北海道民を名乗る不届き者が居る・・。」言うまでもなく・・小生のことなんだが・・なかなかFじーから移住証明書にハンコをもらえないでいる。



   気軽にやろうBBQ!・・・の筈なんだが・・・



    このツブ貝から身を切らさず絡め取る?・・・ことに神経を集中しすぎて・・正直焼肉の味を覚えていない。



    で、無事・・トライした3個全て・・クルリと抜くことができた。
d0251572_10255582.jpg

d0251572_10274568.jpg



      もう・・・安堵のひとこと。  これでお墨付きを頂いたかどうかは別にして・・やれば出来るもんだ・・。




    このツブ貝のいいところは・・・中に残ったスープがまた美味い。 猫舌には最初のひとすすりを気を付けなくてはいけないが、貝の出し汁っていうのはどうしてこんなに美味しいのでしょうねぇ・・。



   我が家のBBQは夏は夕方、春・秋は日中と、気温が20℃以上なら気が向けばやってますが・・・



    今は無理かもしれないけど・・本来なら・・焚火して、石を放り投げて熱々の石の上で肉を焼くとか・・ムカ~~シ・・キャンプしながらどこでも火を焚けた頃のワイルドさが懐かしい・・・。



   北海道は”キャンプ=直火”って言うことに対して・・多分日本一厳しいルールがある自治体だと思います。 渓流魚の禁漁河川とか、意外とワイルドに旅行できるかな?って思ってたら・・本州でやってたことがここじゃ全部ご法度!っていうのもありました。



   こーゆー魚介を使ったBBQなんてのは昔だったら、浜辺で全て現地調達!っていう感じでやってたって話を聞くんですが・・・今は・・もう・・漁業権とかがあって、一般人が海に潜ってウニやアワビを取るってことはたとえ無人島に行っても出来ないらしいし・・世知辛い世の中になっちゃったもんですよ。



   でも今は流通技術は発達して、新鮮な魚介をスーパーで取り寄せることも出来て便利になりましたよね。 現地に行かずに自宅で食べられる。 ただ・・Fじーはこの日の為に・・海に潜って調達してきた・・と、のたまっておりましたが・・・そーゆーことにしておきましょう。




   北海道はそーゆー法螺話が昔から語り継がれる風土がある。 でも・・時としてまんざら法螺でもない話もあったり・・ふところが深いのが北海道なんであります。  ワカサギなんて10cmにも満たない小さな魚と思いきや・・ここには20cm級の大物もいたりする。 イトウは2mどころか3mもあって、子牛を淵に引きずり込むとか・・怪魚、怪獣の話は切りがない。



  BBQの話が横に逸れてしまったけれども・・小生は北海道にいる限りそーゆー人達を相手に暮らさなければいけないのであります。



   ま、終の棲家をここに選んで良かったですよ。 



    当分・・飽きそうにない。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






# by aiyababa | 2017-08-02 23:18 | 家事・料理 | Comments(0)

7月後半の畑の様子。

ナマステ!




 昨日はニンジンの記事だったんで、畑の記事を立て続けに出してもなぁ・・・って感じなんだけど、本当は人参もこっちの記事で扱うつもりでいたからこーなっちゃったんだけど・・ニンジン以外の野菜の状況を・・。



 アブラナ科の野菜・・特に蕪は全部抜き去って捨ててしまいました。 まだ大根は植えたままにしてあるんだけど・・こっちも全滅ですね。


  大根の表面は大荒れになってます。
d0251572_07493760.jpg


 我が家の畑の方は・・ジャガイモが少しづつ枯れ始めてきてます。 北あかり(手前側)の方ですが、メークインはまだ花が咲き続けてます。
d0251572_07465811.jpg


  キュウリもトマトも茄子ピーマンも順調です。 トマトは段々収穫量が増えてきて、生食では追いかなくなってきました。
d0251572_07474734.jpg


  お隣の畑の方は色々です。 既報の通り蕪、ニンジンは散々ですし、他にルッコラも全部引き抜いて更地?にしてしまいました。
d0251572_07502511.jpg


   それと・・・ほうれん草も良くないですね。 土が悪いのか気温が悪いのか、芽だけを出して成長はせず・・・お終い。 また秋口にトライします。 こっちは恐らく気温だろうとあまり気にはしてないんですが・・・
d0251572_07504619.jpg


  判らなくなったのはスイカです。 そもそも蔓が伸び始めた頃に確実に摘芯とかをしてこなかったのが・・・今になって苦労してます。



  たくさん実が成るのは悪くはないと思うのだけど・・間違いなく間引きしないといけないと思うんですが・・今2株で10数個実を付けているんです。 で、セオリーで言ったら小玉スイカだって一株で3つ4つがいいとこ? でもそれって売り物を作っている農家さんの話で家庭菜園家?としたらベストなものじゃなくてもそこそこでいいんで、蔓を伸ばし放題のやりかたでさてどこまで成るものなのか、どこまで食べられるものができるのか?っていう興味もあります。 一度自分で納得して見たいっていうのは皆あると思うのですが・・「だから、それじゃだめだって言ったのに・・」っていうことを確認するのもいいもんだと・・。
d0251572_07522278.jpg


  里芋とヤーコンは元気です。 
d0251572_07543214.jpg


   豆類絶好調です。 インゲンもやっと収穫し始めました。 花豆も最初の頃は実が付かなくてヤキモキしてましたが、今は確実に鞘が出来始めて目尻が下がりっぱなしです。 
d0251572_07545699.jpg

      ↑インゲンです。

   


  そして・・かぼちゃ。 2株あるうち一株の成長が著しく悪くて・・最初に実を付けたのはこっちだったんだけど、その後2個目を宿す気はないらしい。 下で黄色い線がそうです。
d0251572_08492658.jpg


  もう一方の株(↑で茶色の線)は・・もう5~6倍の蔓長もあって、現在既に4つ成ってて、恐らく今後もまだ数個は行けそうな気がします。 蔓もまだピークに来てませんし・・。



  で、もう一つ心配している野菜がありまして・・・実は・・・



   玉ねぎがじわりじわりとその数を減らしているんです。 いつの間にか茎が折れて・・溶けるように跡形もなくなってって感じで、当初50本の苗を植えたんですが・・今7本を失って、3本くらいが近々消滅しそうな感じなんです。
d0251572_09003257.jpg


   ネットで調べたら・・やっぱり水はけが関係してきてるみたいで・・水はけ対策は必須。 土も変えていく必要があるみたいです。



  まぁ・・気温が上がれば上がったでいろいろあるし、雨が降ったら降ったでいろいろあるし、失敗もあるけど・・



   面白い!



   
   7月じゃないんだけど、今朝初めてオクラが咲いたのを見ました。 今までは蕾の段階でポトリと落ちてましたから・・上手く受粉してくれてるといいのですが・・・。
d0251572_09033652.jpg



 そして、キャベツの初収穫でした。
d0251572_09045167.jpg
  次のも収穫間近ですので・・・今日からキャベツ地獄が始まります・・・。





   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






# by aiyababa | 2017-08-02 09:11 | じぶんちの畑 | Comments(0)

ニンジンがやばい・・。

ナマステ!




 順調に育っていると思われたニンジンが・・ある日いきなり・・




  クタ・・っと・・・。 あんなに元気が良かったのに・・・




  全部じゃなくて・・・一番端にあった一本。 最初は根切り虫かなんかにやられたのかな?って思ったんだけど・・まだ成長途中とはいえ・・けっこう太くなってるはずなのに・・と思ったが・・・



   とりあえず、その株だけ水を与えてみた。 日中の暑さに負けたのかもしれないと思ったからでもありますが、勢いが戻る力があるのかどうかって言うのを見てみたかっただけ・・。



  だいたい、7月は概ね定期的に降る雨で水不足とは思われず、ここんところは水撒きもしてないどころか、天気は良くても・・表面が乾くまでには至ってないから今回のクタッっていう現象には少なからずショックを覚えた・・。



  で、結局は回復しないので一気に抜いてみたら・・・
d0251572_23070187.jpg


   これが全くの無抵抗で・・・




   ・・????・・・。    根っこが・・・ない・・・。





    腐ったニンジンが土の中に残ったままでした・・・。




   どうやら・・根腐れ? 



   
     先月28日の出来事でした。 同様に真ん中の列の一番端っこもやや元気が無かったので引っこ抜いたら・・先端3cmがふにゃっと・・。 




  思い当たるとしたら・・・7月半ばの大雨。 畑がほとんど水浸しになった・・あの時だ・・。



   あれ以来、実はポンプで水遣りって言うのはストップしてまして・・せいぜい他の一部の野菜(種蒔きしたもの)にジョウロで水遣りをする程度。  そーゆー意味ではあの時の雨の保有水量は大変なものがあったんですね。




   ちょっと裏切られたなぁっていう思いがあるんだけど・・↑の2本のニンジンを抜いた2日後・・今度は3本程どうも葉っぱの様子がおかしく黄色く変色してて元気がないものが・・・。 



    その3本を抜いてみたら・・・こっちも根腐れ病・・・。
d0251572_23301223.jpg



   水の遣り過ぎなのか、菌に犯されているのか、どっちかかと思うけれど・・やはり前者の水の遣り過ぎかな・・と。 



  別にやってるわけじゃないんだけど・・




     前も記事にしたけど・・・



       水はけが悪いんだよね。 



  畝をもうあと10cmくらい高くしてあげればよかったかもしれないんだけど・・10cmの高さの畝を20cmにするって言うのはけっこう大変だが・・根野菜を作るんだったら思い切ってやっておかなければいけなかったんだと思いますが・・もう遅い。



 昨日も結構な雨が降ったけど・・水たまりは出来なかった。 けど・・かなり浸み込んだと思う。 せっかく乾燥に向かっていたのに・・



   このままだと・・ニンジンはこれ以上大きくならずに全て根腐れを起こすかもしれませんね。



   今回は大型種のニンジンにしたので、更にあと5cmから10cmくらいは大きくなるものと思われ・・今元気なものも・・今後の水はけ次第で根腐れを起こす可能性は十分あります。 
d0251572_23423662.jpg


   何故なら根腐れを起こした株は分散しているし、どの個体でも根腐れを起こしてても不思議じゃありません。



  ここまで来て・・・非常に悔しいです。 5本とか10本でもいいから生き残ってほしいなと・・祈ってます。



   プロの農家さん(この場所を以前委託されて作物を作ってた方)も、「ここで野菜は作りたくない!」って言ってたのを思い出しました。



   実は、除草剤を撒いていた時、あの7月半ばの大雨から1週間も経ってたのに・・ある一角は長靴でも入れない程水が抜けずにいたんですよね。



   今年はこの借りてる農地での野菜作りは1年目ですが、今後の為に・・いろいろ適正野菜とか見極めることも出来るし・・やっぱし、失敗は成功の母・・と言うことを思い浮かべて次のステップに進むことが出来るし、決してマイナスではないと考えた方がいいですね。



   中にはこんな立派なカボチャも出来ちゃうわけですし・・・
d0251572_23571874.jpg






   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





  

# by aiyababa | 2017-08-01 08:51 | じぶんちの畑 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧