あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ジャガイモよ・・おまえもか・・・その2。

ナマステ!




  ジャガイモの茎もほぼ枯れて、畑に倒れてからはスギナで既に見えなくなるくらいになってしまいました。 
d0251572_19163133.jpg



  お隣の間借り畑に植え付けたジャガイモのうち、メークインだけ残っていたんですが、これも一気に掘り起こしてしまえ!と、先日残りの2畝・・全部掘り起こしました。
d0251572_19170245.jpg



   根腐れのジャガイモが気になったんですが・・・メークインに限って言えば・・どうも根腐れには違いないんだけど・・キタアカリとかトウヤとかとは違って、どこにでも腐れジャガイモがありまして・・別なショックが・・・。



   腐ったジャガイモも見るからについ最近侵された??って感じのが多くて・・一応ヤバそうなのははじいたけれど、比率的にはキタアカリらと大して変わらず、メークインは時期的に収穫時期がやや遅そうだったから根腐れ被害は免れたかな?という期待は見事に砕かれてしまいました。

 
  で、小心者の小生、我が家の敷地の畑に植えたジャガイモの方も気になって・・・まずはキタアカリを一株掘り起こしてみました。



   そしたら・・・腐ったジャガイモは見つからず・・そのかわりに大ぶりのジャガイモがぞろぞろ出てきて・・・この差は何?っていうくらいの驚きを持ってこれまでで最高?の収穫でした。 ちなみに下の写真の乾いた2個のジャガイモはお隣の畑の最高サイズですが、この一株で4個ほど既に上回ってます。
d0251572_19180484.jpg


  とりあえず、我が家の敷地の畑のは大きなサイズが多くて、大きく伸びた地上部の下にはこんなに生ってたんだと感激でした。



  と、ここでひとまず終わりにしようと思ってたんですが、ふとメークインの方を見たら・・



   腐った感じのジャガイモが露出してるじゃないですか!
d0251572_19234482.jpg


   この株は土寄せが悪くていくつも露出してたんですが、上の位置のジャガイモが腐ってるのが気になって・・・



   まるで、状況がお隣の間借り畑のメークインと同じじゃないですか!



    結局、全株掘り起こすことにしました。
d0251572_19381314.jpg


   とりあえず、ひと畝の成果がこちら。↑




    それにしてもでかい! でかすぎる。 メークインなんかは20cm近いのまである。 


     ひと畝選手権。 ベスト10・・並べてみました。
d0251572_19401552.jpg

   左二つが20cm級、右5個はほぼ同じですが12~13cm。



   こちらは、ひねくれもの。
d0251572_19473615.jpg


    左上のはくっついてます。 合体型?



    大きさと量も申し分なかったのですが・・・腐ったものもかなり出まして・・・
d0251572_19503256.jpg


    一見何でもないように見えるかもしれませんが・・・実はすべて一部が腐ってまして・・なんか捨てるのがもったいないようなものばかりでした。



    で、それを流しに持って行って・・・腐った部分を徹底的にそぎ落として・・・



       もったいないから食べました。
d0251572_19540980.jpg


     
   まずはマッシュドポテトにして、半分は冷凍庫へ。



    そして半分は・・・コロッケを作りました。


   普通のコロッケ(左)と・・カレーコロッケ(右)です。
d0251572_19553090.jpg


      ほんとに久~しぶりですね・・コロッケ作るんは。
d0251572_19580361.jpg


    で、パン粉をつけて・・・
d0251572_19591993.jpg


     一応・・千キャベツを添えて・・トマトも。
d0251572_20004526.jpg


     
   今日は、残りのキタアカリも全部掘り起こしました。



   腐ったジャガイモも多かったとはいえ・・それでもたくさん収穫できました。



   物置の床はジャガイモだらけになっちゃってるんですが・・・実はまだ掘り起こしてない場所がありまして・・・お隣の間借り畑の防風ネットの外側のエリアの10mの二畝・・・。



    さて・・・どーする・・。 そーとー小粒な気がします・・・。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  

    
 


by aiyababa | 2017-08-31 22:08 | じぶんちの畑 | Comments(0)

Jアラートを受けて・・・。

ナマステ!




  今朝の気温・・11.5度でした。 室温もいきなり21度台まで下がってて・・思わずストーブ焚こうかな・・と思ったくらいです。



   ゆっくりと・・時に早く・・秋が近づいてきましたねぇ。
d0251572_19525304.jpg
      きゅうり干し *写真は文とは関係ありません。


 
   さて・・・昨日の記事には書きませんでしたが・・・Jアラート・・驚きましたねぇ。



 いきなりスマホが唸りだして・・何かと見たらミサイルが飛んできてる!って?? 何?? 北海道、青森・・・・茨城、長野・・。



  「直ちに頑丈な建物や地下に避難してください!!」



    避難しろ!って言ったって・・・



  「ねーよ! そんなの! 近くにあるのは倒壊寸前の廃屋だけだ!」



  「どこが安全なんだって!」



   「だいたいどこを何時ころ飛ぶんだ??」



   ・・・って歯ぎしりに近い疑問ばっかし・・・で、・・・いつの間にか通過しちゃった・・・。



  丁度見ていたHTBのイチオシモーニングでは何の変化も見られず淡々と普通に進行しててJアラートも鳴らず、テロップも出ず・・俄かに信用出来なかったので、とりあえずNHKに切り替えたら・・既に緊急画面に切り替わってた。



  他は? UHB、HBC、STV、TVH・・丁度見ていたHTB以外の各局は既に緊急画面に切り替わってました。 



  HTBは今日の今まで何の謝罪放送をしてませんが、緊急画面に切り替わったのは1分後くらいかな? この緊急時、ある意味HTBだけ足並みそろわなかったのは大失態と言えるのでは? 
 
d0251572_19534572.jpg
          ナマコ。 *写真は文とは関係ありません。


  ただ・・・今回の緊急放送・・今までになかったケースなので、こっちも驚きましたが・・漠然とした内容には半ば呆れましたね。 



  無責任に流したけど、あの放送を受けて、我々にどうしろっつーのか? 



 「国民の皆さんはうろたえてください!」というのか・・・?



  今になって、初めて平和すぎた日本の現状がさらけ出された気もしないではないです。 



  国民の命を守るという大前提で、あのような放送をするのであれば、いろんなところに核シェルターとかを作っておくべきだったし、日本のこれからの建築基準は全ての建物には地下室を作ること・・とかしないといけない。 



  津波災害のケースでは大津波警報が鳴ったら、各人次の行動は把握出来てると思うけれども・・・ミサイルは・・対応できないでしょ・・現状。



   自国は自分たちで守るという前提で永世中立国を名乗っているスイスは、既に核シェルターは当たり前だし、アルプス山中にたくさんのトーチカが作られているし、国民皆兵だ。



  平和はいいけれど、その平和を維持出来る軍備とか備えを作って初めて専守防衛と言えるのじゃないでしょうか?



   ”核爆弾なんて飛んでこないから核シェルターなんて必要ないでしょ。 もし飛んできたときは、そん時はどうせ世界も終わりでしょ・・”・・と、思っているのであれば何も言うまい。 もしその時が来たらおとなしく死んでください・・というしかない。
d0251572_19551534.jpg
       ミズアオイ *写真は文とは関係ありません。


  スイス人だったら、今回のJアラートに対する日本人の街の声(どこに逃げたらいいんだ・・とか自分は何をすればいいの?・みたいな)を腹から声を出して笑ってるかもしれません。 幸せな国民ですね・・と。 スイスじゃもしそのような警報が出たら次の行動は明白です。 婦女子はシェルターに隠れ、男子は戦闘準備に入る・・筈です。



  Jアラートが鳴らなかったとか警報が出せなかったとかの不手際も問題ですが・・・



   小生としては、今回の国からの国民に対しての行動指示内容に疑問が生じたので・・・ちょっと、意見を述べてみました。



  約30年前に東西冷戦が解けたのはいいけれど、こんな近くの国に核を抱えて隣国を脅し続けている国が出てくるとは思いませんよねぇ。



  でも馬鹿に付ける薬はないって言いますし・・・核ミサイル・・本当に飛んでくると思いますよ。 その時・・着弾地点から遠いところであることを祈るだけですよ。 なす術など今はありません。 



   もし、次にまた日本列島を横切るようなことが起きたら・・ミサイル撃墜してほしいですね。 国の威信をかけて。



  ちょっと過激な記事になっちゃいましたかね? でもみんな少なからず何か言いたいことあるでしょう?



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

  

by aiyababa | 2017-08-30 21:13 | 私のこと | Comments(0)

犬走りの改修・・その3 コンクリ打設と縁石並べ。

ナマステ!




  久しぶりの手練りコンクリートは、骨の節々に来ますねぇ。 疲れました。
d0251572_20080538.jpg



  手練り用のバットというか舟、ぎりぎりセメント一袋分用の容量はあるんですが、あまり強度の必要のないコンクリート・・例えば捨てコンレベルのものだと・・無理がある・。 と、書いても何を言ってるのか分からないでしょうから説明しますと・・・



  コンクリートは捨てコンと言われる型枠をきちんとセットするための、強度をそれほど必要としないコンクリートがあります。 あとでマーキング(墨出し)をしたり、ある程度の精度をもって高さを出しておかねばならないコンクリートです。



  我が家で打つコンクリートはこの強度の低いもので、セメント・砂・砂利比が1:3:6という容積比で作りますが・・・強度を必要とするもの、例えば1:2:4でやろうと思えば容積比で3分の2で済むことになりまして(セメントの割合が高くなりますので・・)、骨材を入れてもけっこう余裕が出てくる・・のでありますが、強度をそれほど必要としないものだと、舟に並々っていう事態に陥ってしまうのです。



 ということで、強度は要らないので捨てコン程度のコンクリートを打つことにしたのですが、計量はセメント1袋じゃなくて1/2袋で行こうということにしまして・・・あらかじめ作ってある計量箱できちんと量って入れてます。
d0251572_20064607.jpg



  
  量を半分にして、捏ねやすくしてますが、結局1回で済むところを2回捏ねなくちゃいけないから仕事量は一緒・・かもしれませんが・・最大限に出す力はやや少なくて済むのでやっぱり楽でしょうか。 


 で、合計3バッチ++。 セメント1.7袋分でしたかね。 他にも並行してやることがあったので・・たったこれだけでも二日間にまたいで終えました。
    

   まず東側から・・・
d0251572_20231619.jpg

  

     そして・・西側。  型枠の抑え方はまちまちです。 でも・・・壊れないなら多少のゆがみはたいした問題じゃありません。
d0251572_20231622.jpg


   で、一日経って・・・型枠を外しまして・・・
d0251572_20264029.jpg


   まっすぐ打てましたよ。 この上に載る縁石よりやや大きく打ててりゃOKなので・・・。


  で、型枠に使った板。 洗いましたよ。 たった一回数か所ビスを打っただけで、薪になるのももったいないし・・・。 またどこかに使います。
d0251572_21534543.jpg


  
   この後は家の基礎壁の補修を兼ねて・・モルタル補修です。



    たとえば・・こんなところを・・・
d0251572_20323580.jpg


    こーして終了。
d0251572_20330937.jpg


   で、いよいよ縁石ブロック積み・・です。



    水糸を張って・・・それに倣って・・・置くだけですが・・・意外と難しい・・・。
d0251572_21550522.jpg


    それでも翌日には終えて・・・
d0251572_20352530.jpg



       西側の方も終了。
d0251572_20391687.jpg




   久しぶりにダイヤモンドカッターを使って、縁石の長さ調整をしました。 あんな固いものを・・いとも簡単に切れ目をつけて・・ダイヤモンドカッターを考えた人はすごい・・。




   と、これで一応目的の改修工事は半ば終了。 あとはもう一度砂利を敷きなおして・・・色石を並べて・・・終了ですが・・・



   それらはまた・・次回。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-29 21:55 | じぶんちの庭 | Comments(0)

犬走りの改修・・その2 型枠設置。

ナマステ!



  前々回の続きです。



 犬走りの縁からスギナが伸びてきているのは当然といえば当然。 防草シートを敷いたのはいいけれど、縁はテープで全周に渡りコンクリートに張り付けていただけなので、当然完璧に張り付いているわけもなかった。



 で、あちこちからスギナが伸びてきてたわけですが・・・北側の犬走りはこれを見て防草シートの縁はコンクリートで抑えようと改造に掛けたわけですけど、南側も同様にコンクリートで抑えようと・・。



  で、前の記事で表層の砂利の回収と洗浄まで終えた犬走りで、今回は型枠の設置です。



  その前に・・縁石代わりに打つコンクリートですが、その中に一応つなぎ役として網目10cmのワイヤーメッシュ(太さ3.2㎜)を買って(1mx2m)これを10cm幅で切断してコンクリートの中に埋めこもう!と。



  で、壁や縁石から引きはがしたシートをめくり、軽く整地です。
d0251572_05415734.jpg


     で、型枠をセットして・・・
d0251572_05420504.jpg

    出来上がりがこんな感じです。 まず東側。
d0251572_05442886.jpg



      そして、西側。
d0251572_05443251.jpg

   一度取り外した縁石を使って、型枠の保持です。



   HCに行って砂・砂利の購入も済ませました。 詰め放題で518円だったかな? 砂も砂利も一緒の値段です。 
d0251572_05570759.jpg


   通常はどうやら40kg前後らしいのですが・・・小生が詰めると50kg以上入れてしまいます。



   詰めたのはいいけど・・積めるか?って話ですよね。



   ショーもないダジャレですみません。 袋がちぎれそうになりましたが・・ギリギリ持ち上げられました。 砂とかは形が崩れて持ち上げづらいんですよ。 ヤサオトコは力もないし・・。



  余談ですが・・この”与えられた袋”は耐用品とは言い難く、耐候性も全くないため、砂・砂利が余ったら他のしっかりした土嚢袋に入れ替えておいた方が賢明です。
  


  で、型枠が設置されたところで・・・いよいよコンクリート打ちですが・・こちらはまた次回に・・。




   でわでわ また



  追記: さっき調べたらサンバートラックの最大積載量は350kgでした・・。 ということは50x8袋で400㎏・・。 



    積載オーバー・・ということに・・なるね。 ここはかたくなに”一袋40kgであった”ということにして・・合計320kgっちゅーことに!



     偽装? ま、公文書でもないし、実際量った人もいなかったし・・40kg・・。 これで行きましょ!



   でも・・ハナちゃん偉い。 フツーに走れてました。 



    惚れ直しました!



       
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-28 20:42 | じぶんちの庭 | Comments(0)

人生初収穫のスイカと枝豆。 遅まきの夏が来た!

ナマステ!




   昨日・・収穫作業で嬉しい一品が新たに追加されました!
d0251572_07040323.jpg

   スイカです。 児玉スイカで・・その重さは・・



    約2キロ。
d0251572_07044767.jpg




 スイカの受粉日を記録して・・それぞれに札をつけておいたうち・・一番最初のものが昨日40日を迎え、初収穫となったのです!




  ネットで他にもいろんな方法での見極め方が載ってましたが・・・どうも劣化の度合いを見たり、色や形状を見たり、音で判別したりと、その道の熟練にならないと判断が難しいものばかりで、逆に判断が出来ないので、受粉後40日!を第一優先にして、他の状況はとりあえず目に入れて記憶しておく・・に留めておきました。




    で、割ってみると・・
d0251572_07061807.jpg

      まあまあじゃないですか。



    で、これを小さく切って・・・試食!
d0251572_07071198.jpg


    甘っ!  飛びっきり甘い!っていうのでもないけど・・・十分合格点の甘さでした。 この辺の判定は小生じゃなくて・・我が家の果物マイスター??が判断して合格点をいただいたもので、別に糖度計で判断とかのものではありません。 が、とにかく甘くてホッとしました。



  スイカの甘さってのはこの辺でいいよね。っていう甘さで、外で大汗掻いて早速のどを潤すっていうのも兼ねてとなると・・メロンのような甘さは逆にべたつき過ぎて合わない。 スイカくらいの、よりジューシーでさわやかな甘さがいいのだ。





   そしてもう一つ。



   枝豆が膨らんできたんですねぇ。 
d0251572_07174335.jpg



  昨日はさっそくBBQのビールのお供にあわせて・・・2株ほど収穫しました。
d0251572_07181376.jpg



   農家さんの株に比べたら・・・お見せできるものじゃないんですが・・・




   豆だけ取って量ったら・・2株で172g。 たいした量ではなかったですね。
d0251572_07201183.jpg


   で、これをNHKの”ためしてガッテン”で放送したやり方で茹でてみました。




   
    4%の食塩水で茹でるんですが・・・その前に豆の両サイドを切り落として・・塩で揉む・・という作業を行います。





      沸騰したら約4分。
d0251572_07261644.jpg


      茹で上がったら団扇で扇いで冷まし・・・完成です。
d0251572_07273016.jpg

d0251572_07273733.jpg




   切り口から入った塩分はほんのり塩気を感じさせて・・・






   実にうんまい!



   嬉しい初収穫の二品でした。






   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-08-27 21:39 | じぶんちの畑 | Comments(0)

小玉ねぎのシチュー 初尽くし三兄弟!

ナマステ!




  ブログ記事をしたためつつ、BSで大曲の花火大会の実況を見て、時々日ハムの試合状況にチェックを入れたりと・・なかなか8月の夜もPCの前で忙しいことになっています。




   日ハムもここにきてやっと勝ってくれるようになって、ひところの消化不良から脱してきています。 今日も楽天、則元君を出鼻に攻略し、何とか僅差で逃げ切り勝利をつかみ取りました。 加藤君偉い!



  さて・・・畑の記事ですが・・・ここんところ毎朝の収穫が愉しみで、たとえ雨が降っていようと傘をさしてでも採りに行ったりしてまして、少~しづつ畑馬鹿になりつつあります。
d0251572_22231024.jpg
d0251572_21502628.jpg



 でも、野菜もいろいろで、中には出来損ないの野菜もありまして・・・一喜一憂したりしてますが、玉ねぎなどは結構打ちのめされた野菜の一つでありました。



  植え付けた場所はお隣の間借り畑ですが・・やはり肥料不足だったんでしょうか? 来月半ばが収穫予定だったんですが・・もう茎もしなだれ・・倒れ、中には腐ってなくなりかけたので・・・先週初め、全部抜いて天日乾燥を済ませました。



 そのあたりの写真は・・とてもとても恥ずかしくて人にお見せできるものじゃないので、勘弁してもらって(実は撮ってなかった・・。)



  先日・・その初玉ねぎの中で厳選した玉ねぎを使ってシチューを作りました。
d0251572_21570274.jpg




   しかし・・どれもこれも小玉ねぎばかりで・・シチューにも一個丸々使って丁度いい大きさのものばかり。




   他にも、初収穫をしたニンジン、ジャガイモ・・と、この夏の初尽くし三兄弟・・みたいなタイトルですが・・



   作ってみました。
d0251572_22003493.jpg



    これを実況すれば・・・「お~~~っと、カラス被害を免れたベビーコーンも一緒だ~~。」っていうことにもなるけれど、主役は小玉ねぎに、人参、ジャガイモです。 序にインゲンも入れました。




   実をいうと・・こんなうれしいことはありません・・・。 肉とキノコを除いては皆自家製ですから・・。




   で、ぐつぐつやって・・・
d0251572_22123771.jpg

   このあと・・・”ハウスシチューの素”を入れて出来上がりですが・・・



  一番最後の・・実に美味しそうな盛り付け写真も何もかも・・・記録がない・・・。



    あれ??




    でも・・・久しぶりのシチューは結構美味しいものでした。




    でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 






by aiyababa | 2017-08-26 22:26 | 家事・料理 | Comments(0)

犬走りの改修・・その1 色石回収

ナマステ!



 やっと記事にできます。 ついに始めたというか、やっと始められたというか・・



 犬走りの改修工事です。 北側の犬走りは昨年終えまして・・・今回は南側の犬走りです。



 今回の工事は長丁場になるので・・数回に分けての記事になると思います。



  というわけで、始める前の状況からですが・・・
d0251572_20534492.jpg


    写真にもあるように、今回の改修理由の一つは・・・



    スギナの侵入です。 これはいずれ侵入すると覚悟してましたから、改修時期といえば時期なんですが・・・



    もう一つの理由は・・・色石が目立たなくなってしまったってことでしょうか? 元々は一番下に敷いた小砂利の上に不織布を敷いて、その上に色石を置いていたんですが・・・



   不織布は耐候性は余り無かったんですね。 翌々年あたりにはボロボロになっていました。 下に敷いた砂利の色が茶系統の色だったので、見栄えが悪くなっちゃったし、色石も雨だれ位置あたりの石が移動しちゃったのか、空白地が沢山出来てしまって、茶色=土色・・というか、汚れた色・・みたいな感じで・・・



    いずれにしろもう一度並べ替えたほうがいいだろうということで、一旦回収しました。
d0251572_21062729.jpg


    土嚢袋はそれぞれ色別に回収して入れてます。
d0251572_13190006.jpg


    

    色は・・白系、黒系、緑系、赤系、茶系の大まか5つ。 それにビーチグラス、瀬戸物、浮き球、貝等々。



    地道に集めた色石ですが・・土嚢袋で10数袋になってます。  意識して集めた緑と赤はそれなりに多いんだけど・・そのほかの色はそれほど多くはありません。 更に、今一つ意思統一(石統一?)が出来てなくて、守備範囲が広すぎるというか、小生のイメージとかけ離れた石も結構混じっていて、あまりメリハリがなくて扱いに困るのものもあります。 全体的に見れば10%くらいでしかないのだけど、これらの石をどう配置するか・・その辺が悩むところです。

  石自体はきれいな模様をした石が沢山あって、単独で飾るなら申し分ない石なんですが・・・いうなれば、田舎の学校に来た東京の転校生・・ま、50年前の話ですが・・F田佳子(よしこ)ちゃんみたいな感じで・・周りとの釣り合い取れないんですよ。 よしこちゃん可愛すぎたからねぇ。 


  子供ながらに「・・こーゆー子が女優になんだっぺなぁ・・。」などと思ってたんですが・・ならなかったところを見ると、やっぱり上には上がいるんだな・・と・・。



  まったく関係ない話・・・でしたね。 



  で、色石の回収を終えて・・・ボロボロの不織布も取り除いて・・すっきりしましたが・・・
d0251572_13213804.jpg

  よく見ると、石と石の間に泥がいっぱい・・・。 暗渠の穴も砂で塞がっている感じです。
d0251572_17452191.jpg




   5年分の埃とか、運ばれてきた土とか、砂利が押されたり擦れたりして砂になってまして・・結構目詰まりを起こしている傾向にあった。



  最終的に色石を敷く前に、雨水の流れを良くしておかないといけません。 まだ完全に目詰まりはしてませんが、今後ならないとも限りません。 掃除するなら今がチャンスですので・・。



   で、簡単に清掃することにしました。 



  新たに網を買ってきて、ふるいを作りまして、土や泥を簡単に洗い落としました。
d0251572_17480945.jpg


   とりあえず・・・表層の砂利だけを回収し・・・・
d0251572_17492592.jpg


        洗浄しました。 
d0251572_19072085.jpg



   とりあえず、今回は砂利洗浄まで。



    続きはまた次回。



  
   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  


by aiyababa | 2017-08-25 21:44 | じぶんちの庭 | Comments(0)

腑抜けになった野菜たち。

ナマステ!



 ジャガイモの収穫・・まずはお隣の借りている畑の方から始めたんですが、先週末”きたあかり”を掘り起こしました。



 畝が東西に延びている中、西の方から掘り始めたら・・・



 やっぱり”とうや”同様・・根腐れを起こしているジャガイモが連続して見つかり・・西側から7株連続して根腐れのジャガイモが見つかったのには・・もうお手上げでした。 



  ただ、小粒ばかりですが、全く収穫できないっていうほど採れないわけじゃない。



  たまたま掘ったらきれいに断層写真が撮れたので・・・すかさず1枚!
d0251572_08275840.jpg


    下層のジャガイモは完全に腐っちゃってました。 しかも一度大きく成長してから被害にあったみたいで、そー考えると大雨で何日も水が抜けなかったのが悔やまれます。


  
   最初は掘り返しても掘り返しても腐ったのが必ず出てきて滅入りました・・・。
d0251572_08363317.jpg



   ところが・・中盤に差し掛かってきたら腐りジャガイモはピタッと姿を消して、小ぶりがメインだけど中ぶりサイズも混じって出てくるようになってちょっとホッとしました。
d0251572_08445841.jpg


    
    この辺の境目・・なぜできたんだろうか? 畝の長さ約8mの中で最初の3mと残りの5m。 地下の層で水はけのいいところと悪いところが出来ているんでしょうか?



   こーゆーところが家庭菜園というか野菜作りの難しさ・・なんですよねぇ。 みんなどの場所も同じようにやってる筈なのに、場所によって出来不出来があるっていうのは、野菜作り初心者にとってみれば、ちょっとハードル高すぎ・・ですわ。



   とにかく、どこが一番水はけが悪いってことでもなく、とりあえずここは水はけが悪い!というのを前提として、今後どーゆー風にこれをお金をかけずに改良していくか・・これに尽きますよね。



  いずれにしても、土に関しては全然肥料が足りないし、もともとがどっちかっていうと粘土質で乾くとカチカチになる傾向にあるので、地道に砂とか腐葉土を混ぜてもうちょっとふかふかにさせないといけないと思ってます。



   ですから、最初はスギナやオオアワダチ草の地下茎をどうやって根絶させるかに頭を悩ませていましたが、今は複合的にいろんな問題を抱え、優先順位を決めて解決していこうと思ってますが・・お金をかけずに・・っていうと悩みますねぇ。



  ここで、この記事を打ち切ってもいいんだけど・・同じ根腐れでもっと深刻な被害が出ているニンジンもついでに載せちゃいます。



   前に根腐れで生育半ばで腑抜けになったニンジンの記事を書いたことがありましたが・・・



  今日はその続き? かな・・。



   実は、根腐れ被害はその後も続いておりまして、先日も久しぶりにニンジンを気に掛けてよく見てみたら・・・気になる葉っぱが見つかりまして・・
d0251572_14084789.jpg


    なんと・・・5本も根腐れニンジンが見つかった。 



   これの判別の難しいのは、葉っぱがみんな元気なんですよねぇ。 たった一枚下の葉っぱが黄色くなりかけてたり、他よりだら~んとしてたり・・・っていうのはSOSを発しているニンジン。 



   しかし・・・発信したときはすでに手遅れで・・・抜いてみれば・・腑抜けのニンジン・・となってる‥という次第。 右から2番目のオレンジオレンジしたニンジンなんて・・・外の皮は地面に残って、中身だけズルっと・・。
d0251572_15594759.jpg

見事に脱皮。



   そして・・ここんところ雨がよく振ってるので、さらに心配になり、いっそのこと全部抜いたほうが被害を食い止められていいかもしれない‥と思い抜いてみました。


   
    本来は9月半ばが抜き取り時期なんですが、ちょっと早めてみました。



  残りは大小合わせて20本くらいありましたが、根腐れは更に二本。 出来損ないも含めて、20本くらいは収穫できましたが・・・



   ある一定の長さに達すると根腐れが始まる感じです。 根腐れになったニンジンは他のものより生育が良いんです。
d0251572_16111169.jpg


    上のは比較写真です。 手前のものは根腐れニンジンです。 見た目しっかりしてますが、既に上部もぐにゃっとなってました。




   要するに・・・ここまで生き延びてこれたのは・・



    出来損ないのニンジンたちばかりなんですよねぇ。
d0251572_16184828.jpg


        ↑ 短足七人衆!   君たち良かったなぁ・・



   もっとも、普通にニンジンの形をしたものだって”寸足らず”で免れたんだし・・・




   世を生きていくうえで、運、不運は付き物だけど・・・こーゆー生き延び方があったとは・・・。



  小粒のジャガイモといい・・寸足らずのニンジンといい・・



    1年目の畑で・・・それでもよく育ってくれたな・・と・・




   なんか小生の小学校時代を見ているようで・・・(6年間朝礼はいつも腰に手を当ててました。 前には習う人もいませんでした・・。)



   しみじみ見ると・・外見からは想像できない愛着というものを感じます。




    ここで・・ウルっときたところで・・




   でわでわ また


   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-08-24 22:10 | じぶんちの畑 | Comments(0)

週末BBQ

ナマステ!



 今月に入って2回目のBBQ記事ですが・・・実は毎週末、天気さえよければ土曜日/日曜日連荘でBBQをやるんですよねぇ~我が家では。



 なんで、そんなに毎回っていうほどやるかっていうと・・・



 その第一は、この時期、新じゃがとかトウキビとか、BBQで食べてみたい素材が自家製野菜として我が家の畑から採れてくるんですよ。



 今回は・・カラス記事でおなじみのトウキビ。



 正直、出来はあまりよくないんですが、そこそこ甘いです。 ボリュームが売り物と比べてかなり見劣りするので、違いといえばその点だけですかね。
d0251572_14142698.jpg

   写真写りは最高でしょ? 粒もきれいに揃ってて、申し分なさそうですが・・小ぶりなんですよねぇ。


   先週の土曜日はジンギスカン。 でも鉄板ではなくて網焼きで食べました。
d0251572_14162653.jpg

   あれっ? 手前のナスが人面ナス?になってますね。 今、気が付きました。  この日はベビーコーンも収穫しました。



   そして日曜日のBBQ。
d0251572_14194914.jpg

    手羽元はこの日の準主役です。 ・・実は新十津川のO畑精肉店で買った”コロコロホルモン”が主役なんですが・・写真は毎度のことながら・・・”食う”に夢中になると・・すぐに忘れて・・脂が燃えてもうもうと煙を出した写真も何もありません。



  で、炭水化物はこの日もトウキビです。 おにぎりも食べてるんですけどね・・。



  食器の洗い物が少なくて済むっていうメリットもあって・・休日午後のBBQはたぶん毎週やると思います。



   あまりに頻繁にやるので、ついついBBQ台は終了後、直接水を撒き、消火したまま消壺にも入れず、片付けもせず、すぐに火を熾せる状態にしてあります。
d0251572_18061309.jpg


   言えば聞こえはいいけど・・実際のところ・・放りっぱなしです。



   網もこの頃はろくに洗いません。 脂が付いたまま・・放りっぱなし。 火を熾したら、強い火力の時に全部燃やし尽くします。  



  金ブラシとかたわしとか洗剤使って落としてもそう簡単にはきれいに落ちません。 最後に植物油を網に塗って保管しておいても、埃が付いたりとかして、結局次回最初の時に火の洗礼を受けますし・・無駄といえば無駄なんです。 そもそも・・網自体安く売ってるんですよねぇ‥今は。



  かといって毎回取り変えるとかはしません。 ここ10数回、全然変えてないですが・・まだ使えそうです。



     始める前の準備段階で燃やし尽くす! これが一番です。 面倒な時はガスバーナーでやっちゃいます。 



   文明の利器無しで・・というのも・・基本BBQはそうでありたいと思ってますが、面倒な場合とかも考えて、緊急用にそーゆー利器も用意しておく・・・というのが小生のスタンスです。



  
  次の畑の収穫候補と言ったら・・・スイカ? BBQには入れないから・・・カボチャでしょうか? これは・・・まだ先だなぁ・・。



  次回の食材も似た顔ぶれでやるかと思いますが・・・



    BBQ・・・やっぱいいですね。 



  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  

  
 


by aiyababa | 2017-08-23 21:28 | 家事・料理 | Comments(0)

禁煙半年目!

ナマステ!



 この2月、禁煙外来に行ってから半年が経ちました。



 数々の誘惑にも負けず!っていうほどの誘惑に見舞われたわけじゃないですが・・・



  禁煙ってこんなもん? っていう感じもしないではなかった。




  実は矛盾するかもしれませんが、今でも時々吸いたくなる時はあるんです。



 ただ・・「あっ・・そうか、今タバコ無いんだったっけ・・。」と、すぐに気付いて諦められます。



   それでもどーしても吸いたくなる!ってことは・・・





     全くありません。



   でも・・それを裏から支え続けているのは・・・飴であり、ガムであったりします。
d0251572_17280875.jpg



   お蔭さまというか・・それ見たことか!っていうか・・・体重/体脂肪は2月当初から見ると・・



    4kg増。 3%増。 となりまして・・実に悲しい結果となってるわけです・・。



    今後は・・この2つをせめて半分減らそうと思ってます。



  個人的にはタバコの害より、こっちの体重増のほうが日々の生活に於いて影響してるんじゃないのかな?って思います。 結構身体が動かないっていうか機敏さはなくなりました。 すぐ疲れるし・・。



   それでも禁煙スタート直後から最初の2か月間に比べたら飴の購入量は格段に減って・・3分の一か4分の一程度まで減ってきました。


  が、それでも休み癖が付いた身体は言うことを聞かず・・中々体重が減ってくれません・・・。



    ちょっと太っても・・「なぁにちょっと気合を入れて草取りでもすれば1キロくらい軽く痩せるもんだ・・。」などと自堕落を決め込んだ時点で、もう後戻りはきつくなりました。 



   体重増は個人の問題だから禁煙が悪いとは言わないけれども・・・



  たま~に・・ふとタバコが吸いたくなる時に・・・


  「・・・ここでタバコ吸って体重減につながるならそっちの方がいいな・・・。」などと楽して痩せよう的な考えが脳裏を掠めるときがある・・。



   ま、それでも基本的にそーゆー誘惑に打ち勝つ精神力は持ち合わせているつもりですので、間違っても元の道には戻らないと思いますが、あーゆー誘惑だったらどうなるか・・となると、正直自信がありません。 ん??何の話じゃ?



  何はともあれ・・半年間禁煙続きました。 



   個人的につつましくお祝いしようかと思ってます。 




   でわでわ また



   追記:個人的に豆大福を買って食べました。 つつましい・・・お祝いです・・。

   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-08-22 21:50 | 私のこと | Comments(2)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧