あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平日の楽しい過ごし方・・?? 自然公園散歩。

ナマステ!



 また、接戦・・落としましたね。 そして同じくチャンスにもう一本出ない。 相手がSBだったからこそあと一本欲しかった・・。



 負けちゃいけないSBにこれで6連敗? 前回は札幌ドームでもやられてるからねぇ・・。 日ハムにはSBに勝つ気があるのか?って疑われてもおかしくない内容です。



 ほんとに毎日毎日・・今一つ小生自身もスッキリと気分高揚とはいかない・・・。 




 さて・・本題。




  先日のイベントは釣りだけじゃなかったんですよ。 実に中身の濃い内容を伴った一日だったんです。




  12時前に納竿して、車をすぐ隣のハマナスの丘公園ビジターセンター駐車場に移動して・・いよいよ・・久しぶりの・・・




   石狩ハマナスの丘公園の散策です! 



   まずは、象徴でもある石狩灯台。 でも化粧直し中でしたね。
d0251572_07470971.jpg




 
  ビジターセンターから河口まで行って戻ってくると最低3キロは歩くし、砂地を歩くと結構疲れるもので、ひと歩きすると意外と疲労感を覚えたりします。  最初の500mくらいは木道を歩きます。
d0251572_07484787.jpg




  中間付近には東屋があって、そこから海に向かって歩く散策路の中間にベンチがありまして、他より1m程度高くなって・・展望台になってます。 
 ここで昼食ですね。 写真は既に昨日の記事に掲載してますが・・もう一度。
 
d0251572_09470196.jpg

 
   ここからは一旦海に出て、砂浜を歩いて河口先端に近いところの砂嘴を横切り石狩川の方に移動して戻って来る・・・という最長ルートを取りました。 ふたりともまだ若いですから・・・。


 
   砂浜に降りる前の北側に向かって・・一枚。 なんとなく砂浜の幅が狭まってる気がします。 
d0251572_07581198.jpg


   同じ場所から南側。 一応全面保護地区でロープで遮られた散策路以外は立ち入り禁止です。
d0251572_08013190.jpg



    同じく東方向。 昼食をとったのはこのベンチです。点線横が散策ルートです。
d0251572_08145066.jpg


   砂浜の流木沈殿?地帯。 干上がった川床に横たわった感じです。 今回は特に目ぼしいものはありませんでしたが・・ワクワクする散策ですよね。 この流木街道。
d0251572_08233866.jpg



    羊君が野垂れ死にしそうだったので、大木を背に休ませてあげました。 この流木・・別の角度からだとカバに見えなくもなくて・・持って帰っても良かったんですが・・あまりに大きすぎた・・・。
d0251572_08240783.jpg



   海浜植物最前線をリポート。




   前を行くハマダイコンに後れを取るオカヒジキ。  波打ち際まで10mの攻防戦を繰り広げています。
d0251572_08292610.jpg



   で、今回の大発見・・とはいっても小生的には・・の範疇ですが・・



   砂浜で見つけたキノコ。  ↑の写真とそう離れてない場所です。 波打ち際まで12mあたりでしょうか? 
d0251572_08344729.jpg


    キノコってこんなとこに生える??っていうようなところで・・ちょっと調べてみました。 こんなところにひょっこり生えるわけはない! これは腐朽菌の一つで、腐った木とか死骸とかから発生してるに違いない! 



   と、ここなんですよねぇ。 こーゆーのを見ると調べてみたくなるんです。 もしかしたら新種の冬虫夏草かもしれないし・・・これは性みたいなもんです。



    ちょっと砂を搔き分けて・・
d0251572_08381694.jpg

   5cm程じゃ何も出てこなかった。 が、まだ先はあるので・・続行。



   すでに8cm。 まだ??
d0251572_08460697.jpg




    キノコが倒れたので・・ここから先はさらに慎重に・・



   で、約12cmの深さまで到達。 やっと基部が露出!
d0251572_08491765.jpg



    やはり腐朽菌でした。 砂に埋もれた枝から派生してました。 キノコの種類・・名前はこれから・・ですが・・・




    周りを見たら・・あるある。 そこら中にありました。
d0251572_08515652.jpg



   しょーも無いことに、Fじーまで付き合わせちゃいけないと思い・・キノコのお相手はここまで。



   この時期・・咲いてる花の方に目を向けて・・・



     まず・・ハマニガナ。
d0251572_08573583.jpg



     ハマボウフウ。
d0251572_08590424.jpg



  
   エゾスカシユリ。
d0251572_08594999.jpg


     ノハナショウブも今が見どころ。
d0251572_09113151.jpg



   ハマナスは全域で咲き誇ってますが・・その中から・・パラボラアンテナ的な咲き方の一枚。
d0251572_09133011.jpg





   というのも・・通常はこんな感じですから・・。
d0251572_09144295.jpg


     そうして・・ちょこっと汗を掻き始めた頃に東屋まで戻ってきました。
d0251572_07501677.jpg



   ここから約800m歩いて・・ゴールです。 ⇓




d0251572_09251633.jpg



    と、ここまで・・と行きたいところですが・・やっぱりここまでとしておきましょう。




    いい汗を掻きました。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-30 09:34 | 山野草 | Comments(0)

平日の楽しい過ごし方・・?? 釣り編

ナマステ!



 久々に釣りに行きましたよ。 それも投げ釣り。 一緒に行ったのはもちろんFじー。




 釣っても釣れなくてもOK・・という最初からやる気喪失?というか試合放棄的なスタンスで臨んだので・・釣果は推して知るべし・・。




  目指すは石狩川河口。 




    久し振りに見た石狩大橋。 遠巻きでしたが川の表情は穏やかでした。
d0251572_08212523.jpg




  釣り場は、石狩市親舟地区、石狩ビジターセンター下・・っていう場所なんですが・・昔鮭釣りで何度も足を運んだ場所です。 未だ一匹も釣り上げてませんけど・・・。



   到着です。 9時半頃でしょうか? 既に数台先客がいました。
d0251572_08432174.jpg



   驚きましたねぇ・・。 砂浜の印象が一変です。
d0251572_08580045.jpg

   砂浜に降りるときはゆっくり下って行ったんですが、写真にあるように昔の車止めが浸食で倒されてちょっとした崖になってました。



  砂丘への上がり鼻も削られちゃってました。
d0251572_08564141.jpg


    海岸線が多分・・5mから10m程後退しちゃってました。  これだけの砂・・どこに運ばれていったんでしょうか??



  
   そーゆーことを考えても魚は釣れないので・・早速釣り開始です。
d0251572_09101528.jpg


   ほんとに久しぶりに見る”投げ竿の図”ですね。 鮭釣りの時はこれが5本並びましたが・・
d0251572_09141815.jpg

   札幌手稲、小樽方面、石狩湾新港をバックにした釣り風景です。 モデルはFじーです。いい味出してます。 竿先に真剣な表情を作らず釣り新聞に集中してます。 



   遠巻きに大集団が見えたらだんだん近づいてきました・・・。 



    みんなおおきなビニール袋を手に提げてます。
d0251572_09214960.jpg

   最初は何事??とおもったんですが、ボランティアで石狩市民がビーチ周辺からビジターセンター下まで数キロの砂浜の清掃日だったんですね。 多分1週間前が雨で順延されたのではないかと思いますが、重機まで出てきてたので・・本当に遠巻きからだと何の騒ぎ??と思いました。  写真は最後の集団で人はかなり少なくなりました。



   じゃ、小生たちも一緒に・・というとこですが・・終着まで50mもない距離だったので・・応援だけ・・。 



   肝心の魚・・・全く当たりもありません・・。 午前中で買ったエサが底を突いたので・・早々と納竿。 正味2時間ちょっと。



  気持ちいいくらいの空に合わせたわけではないですが・・・雲前線がくっきり。 海の色もツートーン

d0251572_09402061.jpg



   一回も当りが無かったのも逆に諦めが付くというもの。



   で、12時近くになったし・・お昼の時間ですが・・こちらはFじーが用意してくださいまして、どこか気の利いた場所で食べようということになり・・隣接した石狩浜海浜公園で食べることにしました。



   昼飯のみ紹介させてもらいます。
d0251572_09470196.jpg

d0251572_09470039.jpg

  ↑のは小生の分。 保温弁当でした! 海苔弁にけんちん汁、おかずも、一つ一つ手作りで小生への”愛”を感じられましたね。



   いやぁ~うまかった!





   これからもよろしくお願いいたします。




   で、海浜公園の記事は次回ということで・・今回は釣り編まで。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-29 10:02 | 釣り・釣られ | Comments(0)

野菜作りは難しい・・。 同じ種イモ場所違い編。

ナマステ!



 ことしのジャガイモ・・当初は種イモ探しで大慌てしてたんですが・・・ご近所さんから思いもかけない種イモのプレゼントがあり、結局倍以上の作付けになってしまいました。  腐らせなければきっと食べきれない程の量が取れるんじゃないかと期待をしてます。



 で、種類別では、とうや、きたあかり、メークイン、男爵・・と4種類を・・・元々の我が家の畑、新たに起したお隣さんの畑、同じお隣さんの畑でもフェンス外の場所の3か所に分けて植えてみました。



 で、驚いているのが、我が家の畑に植えた”きたあかりとメークイン”。 何故か今年のものは異常に大きく育ってる印象です。
d0251572_07561316.jpg


   ↑の写真で言えば、木酢液のボトル(1.5Ⅼ)の右側がきたあかり。 左側がメークインなんですが、木酢液ボトルと比較すると、きたあかりが約2倍の背丈、メークインがほぼ同じかちょっと高いくらいまで成長しちゃってまして、メークインはいいとして・・きたあかりはかなり大きくなりすぎ‥な気が・・。


  
   ちなみに下の写真はボトルと比較するとなんとなくきたあかりは我が家の畑のメークインと同じくらいの成長度合いで、メークインはボトルよりまだ低い背丈です。
d0251572_07562781.jpg


   植えた場所は違っても、植えた日付も種イモも同じものです。



   我が家の畑は・・昨年末に天地返しをしたり灰を撒いたりして下地を作ってはいましたが、今年になって即席の畑にしたお隣さんの畑とは手の掛け方が違うと言えば違う。



  平米当たりの石灰の量とか肥料の量はそれ程変わりはないと思うのですが・・気分的に我が家の畑の方にはたくさん肥料を入れていたんでしょうか?? 



   魚粉・骨粉も今年細君の実家から頂いて畑に撒いてみましたが・・心なしか我が家の方にやや多めに撒いたかもしれません。



   考えられるとすれば‥その辺なんですが・・・




    判らないですねぇ・・。 最終的にどれだけジャガイモが採れるか・・に掛かってくるわけですが・・



   さてどうなりますやら。 



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-28 08:26 | じぶんちの畑 | Comments(2)

畑の鳥対策。

ナマステ!



 トウモロコシをカラスに食べられるっていう話はよく聞くんで・・・まだ苗も10cmちょっとしか大きくなってないのに・・気が早く・・防鳥ネットを買ってしまった。 またタイミング悪く?安売りしてたんですよ。  園芸用品は時としてそのすべてが超特価・・的な匂いのする売り方をしている時があって、純粋な一般市民はたやすく騙されてしまう。



 大きさはけっこう大きくて、そのまま広げたら11mx7mにもなる。 




  これを、トウモロコシのエリアに掛けて覆ってみました。 



    網の目は5cmx5cm。 蜂は入ってこられるけれど・・蝶々は難しい・・サイズ?
d0251572_09130299.jpg




    一番奥の光って見える場所がトウモロコシエリアで、左のマルチはスイカとオクラ。 手前は豆エリア。 これらもネットで保護されてます。
d0251572_09071963.jpg


     
   全体的にみるとこんな感じですが、手前のジャガイモエリアのすぐ際までカバーしてありまして、大雑把に7x9mの約60平米。
     
d0251572_09072465.jpg




  基本的に天辺を含めて5面ある中、2面を既設の風除けネット。残り3面の中、天辺と横1面をこのネットで覆ってみました。



  よって、1面は空いた状態(↑の写真左側)なのですが、カラスが入って来るのはまだ見てません。 小鳥は何羽か忍び込んできましたが、入った所から素直に出て行ってまして・・カラスも学習すれば歩いて入って来て、飛んで出ていく・・ってことは可能なので、後々高さ2mで長さ8m程のネットを張る必要が出てくるかと思います。



   ただ‥問題なのは・・・果たしてカラスも食べたくなるトウモロコシをちゃんと収穫できるのか・・・ってことですが・・・。



   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-27 09:51 | じぶんちの畑 | Comments(0)

憂鬱な休日+排水溝掃除。 

ナマステ! 



 今年の日ハム・・スカッとしないですねぇ・・。 土・日と雨降りだったけれど・・勝負まで憂鬱な結果でした。
d0251572_10041152.jpg


 その点・・今年の楽天は違いますね。 全く去年とは別のチームって言う気がします。  日ハムは・・あいかわらず最後の一本が出ないっす。 
d0251572_10041043.jpg


 現在5位。 この調子じゃ・・クライマックスシリーズだって危うい気がします・・・。 



  きっちり勝ち切って・・明日につながる試合をしてほしい・・・。 大谷君をネクストバッターズボックスに立たせて1点リードされた最終回の攻撃にも出さなかったっていうのは良く理解できない。 出せない状況なら姑息な手段は使うな!・・と言いたい。



 書けば書くほど憤りが高まって来るここんところの日ハム戦。 なかなか波に乗れないねぇ。 近藤君も戦線離脱が決定したし・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 雨の日に家の中にずっといて、あーゆー試合を見せられるとストレスは膨らむばかり。



  雨は上がりそうになかったけど・・比較的まとまった雨が降った日にしかできないこともありまして・・・



  どぶさらいじゃないんですが・・お隣の敷地境界にある排水路・・この排水路の掃除をたまにやらないといけない。



  我が家の庭のレベルは家周りより50~70cm程低くなってるんですが、集中豪雨・・ゲリラ豪雨的な雨が降ると排水が間に合わずに池の方に流れ込んでくる可能性があるんです。 そうなると、池の魚たちは外に逃げ出さないとも限らないし、何より濁流が池の中に入ってくるのはあまり良くない。



  そのため、定期的にさらってやる必要が出てきまして、昨日みたいに雨が降って流れが出来るとゴミさらいも楽にできるんです。
d0251572_09435978.jpg


 
   最終的な出口は直径10cm程度の土管が埋めてあるだけで、この大きさでは当然大雨が降ったら処理しきれないのですが、それでもこの土管を埋めてある私道が冠水して反対側の排水まで流れていくのでなんとか凌いできてますが、出来たらU字溝に交換したいですね。
d0251572_09440417.jpg



  そして・・この排水脇に・・どこからか飛んできた種で大きくなったミツバウツギがありまして、ここ数年たくさんの花をつけてくれるようになりました。 写真はそのうちの小さい・・手の届くところの枝についた花を撮ったんですが・・なかなか可愛い花が咲いてくれて・・どうして、我が家の敷地のほうに芽を出さなかったのか?とちょっと歯ぎしり・・・。
d0251572_09484028.jpg



   で、花が咲くなら・・実生はないかと探しました! 実際にこれがそうなのかは分かりませんが・・3本ほど採集。 ポット苗、鉢植えにしてもうちょっと大きくなったら地植えさせるつもりです。
d0251572_09580222.jpg



  雨の日・・たま~~に外に出てみるもんだ・・・。 




  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 



by aiyababa | 2017-06-26 10:08 | スポーツ・日ハム | Comments(0)

薪作り・・その5 小径ナナカマド終了。

ナマステ!





なんでポイントが上がらない??って思ったら・・昨日・・アップし忘れてましたね。 記事を書いたのは昨日なので・・そのつもりで読んでくださいませ・・・。



  まだ伐採地には小口20cm以上の玉切りした丸太などが残っているのですが、20cm以下の小径のものは昨日で一応全部薪作りが終わりました。



 今回は全てナナカマドを薪にしました。 手に豆が出来る寸前まで頑張っちゃいましたが、ヤチダモの時は今回に比べて倍くらいの量を薪割りしてきただけに、ナナカマドがいかにヤチダモに比べて手強かったかが判ります。



  玉切りは既に一昨昨日終わってまして・・一昨日、昨日と薪割りに勤しみました。
d0251572_09243110.jpg

d0251572_09225790.jpg




 直径30cmクラスの中間サイズの玉も何個か挑戦しましたが、それが枝分かれを含む玉だと・・割れが半分まで行ってもスパッと割れることが無かったり、端から少しづつ攻めていってもけっこう大きな株として残ってしまうなど‥時間と体力を消耗するだけ・・と考えて、そーゆーのは回避しました。 あとで15cmとか20cmの玉にして小割の端材薪で処理する予定です。

d0251572_09264266.jpg


   割った薪は全て薪棚に収めましたが・・あっちこっちと後で判らなくなる積み方なので、いつ作った薪なのかメモを貼っておかないといけません・・・。
d0251572_09232852.jpg

d0251572_09232701.jpg



  いよいよ次回は残りの大玉?を運んで・・割って・・終了ですが、果たして・・場所が足りるのかどうか??



  薪が無いころに何でもいいから作った焚き付け用の桑の木の薪(直径2cm~7cmくらい)は一旦外に出してブルーシート被せ・・に降格させないといけないかもです・・。



   いずれにせよ・・今シーズンの薪作りも終盤に来たってことですね。




   でわでわ また



   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2017-06-25 08:29 | 薪ストーブ | Comments(0)

スギナは凄い・・・。

ナマステ!



 スギナ撲滅! スギナ撃退!・・という謳い文句でもないですが、一応そんなつもりで作った北側花壇。



 今のところスギナの進出もなく・・・と、行きたいところだったんですが・・



  ところどころでスギナが見つかるんですよ・・これが。



  まず・・この5月からときどき見つかったスギナは・・スズランエリアから。 



  六角形の木枠を作ってから徐々に伸びてきたスズランも、いつの間にか花を咲かせて無事育っていることを確認できたんですが・・それと同時に・・ところどころからスギナの細い茎が見つかりまして・・・
d0251572_07514876.jpg


   スズランを掘り起こして見てみると・・・昨年ここに移植したとき、根っこの間は良く見たつもりでしたが・・けっこう残っていたんですね。  横になってるのが残存してたもので、その途中からこーやって芽を出していくんですが・・・
d0251572_07515440.jpg


   15か所ある六角形の木枠のうち、5か所から見つかりました。



  ただ・・これは結果を見ると‥一応一安心。 防草シートを突き破って出てきたものではないからです。

  これなら出たら取り去ればいいだけですし、スズランの中から出てきた時点で察しは付いてました。



  でも・・・こーゆーのもありまして・・・



   木枠の外からのもの。 これにはハッとしました。
d0251572_08302982.jpg



   そぉ~~~っと掘っていくと・・根っこが大きな塊になったものが出てきて・・それに続く根っこは見つからず・・この塊が基なのかな・・みたいな感じでした。

d0251572_08331814.jpg

d0251572_08334911.jpg

   


  同じように木枠のエリア以外からも持つかりまして、犬走りの中でも壁際に近い方から出てきてヒヤリとさせられたものです。
d0251572_08074421.jpg

 
     石を取り除くと・・
d0251572_08100138.jpg


   同じように一番下に塊を作ってそこから上にひょろひょろっと・・・。  でも・・このコンクリートの下から伸びてきたものとは思われません。 というのも根っこが下から出ていた気配がないからです。



  ということで、このケースも一安心と言っていいかと思うのですが・・・



  一つ懸念されてたことが・・北側花壇の外側エリアで発生しまして・・・同じことは花壇内でも起こり得るなと危惧する事態になってまして・・・


    それは・・・シート接続テープからの侵入。



  見つけた場所は北側花壇に続く、西側の多肉エリア。
d0251572_09320839.jpg


 ここは序でに広げたエリアで、延長には折り返しを付けずに接続テープを張り付けただけのものだったんですが・・・やっぱり来ちゃいましたか・・・という感じで、さて・・この対策はどうしようか・・と
d0251572_09291675.jpg

   ちょっと色が同じなので見づらいですが、テープの下から伸びてきているのが判ります。




  ちょっとお手上げ状態の状況と言えば状況で・・このような場所は少なからずありまして・・危ないなとと思った場所は一度折り返してZ型を作ってあるので侵入しづらくはなってるのですが、この場所はシートを重ねて接続テープを貼っただけなので・・



   やっぱり行き場を失った狂ったスギナには勝てず・・侵入を許してしまいました・・。



   同じように、花壇外側に作った”余りシートエリア”なんですが、ここの接続テープ部分にも顔を出したツワモノがおりまして・・
d0251572_10105368.jpg


     小生の頭の中は・・悔しさと怒りで煮えたぎっております。




    あらためて・・スギナは凄いと思いましたねぇ。



   このスギナに関しては・・今後もず~~~~~っと付き合っていかなくちゃならない厄介者なんですが・・北側花壇は絶対生えてきちゃいけないエリアとして聖域として守らなきゃいけない場所なので格闘は覚悟の上なんですが・・・



   一方、畑の方に目を向けると・・正直こちらのほうが・・泣きたいくらい・・いいようにあしらわれているんですよね・・。 



   全然関係ない話ですが・・もし、世の中に”スギナ”とか言う名前が付けられた人がいたとしたら・・素直に好きになれないでしょうね・・・。


   ○○ナっていう名前の方はたくさんおりますので、少なからずいる気がしますが・・もし、その名前だけで好意を持たれたなかったとしたら・・ごめんなさい・・と今のうちに謝っておきましょう。



    スギナ! 俺はお前が嫌いだ!!



  
   でわでわ また



   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-06-23 10:25 | じぶんちの庭 | Comments(0)

薪作り・・その3 2往復運びました。

ナマステ!




 また天気予報外れましたね。 と言っても週間予報なんですが、今週月曜発表の予報でも毎日”晴れ時々曇り”のマークで傘マークや雨のアの字も表示されていなかったんですが・・・一昨日の予報でいきなり昨日夜から雨、本日も雨・・という予報に切り替わりました。

  九州あたりの梅雨前線が北上しても北海道まで影響してくるとは予想しなかったんじゃないかと思いますが・・前線は上陸しないけど、気圧の谷が刺激されて雨をもたらしている感じです。 お湿りっていう量じゃないですよ。 結構降ってます。



  でも・・外れてよかったですよ。 大雨で困っている地域の方には申し訳ありませんが・・恵みの雨になってます。




 さて・・・またぞろ動き出しました。 薪作り再スタートです。 




  薪棚に空きを作っては薪割りをしてっていう感じで進めてますが・・まだ伐採場には少なくても軽トラ4~5台分・・およそ3立米程度は残っていまして・・このままだと空きスペースは全部塞がる気配で、余りが出てきそうです。 玉のまま残しておくか・・。
d0251572_21535593.jpg



  今回はそのうち2台分運び出しました。 大きさで言うと・・・おおまか・・小口径20cm以下のサイズがメインです。 ↑の写真で言うと右側に積んである枝の部分ですね。
d0251572_22055532.jpg

d0251572_22020062.jpg




   ヤチダモ、ナナカマドの割合は7:3でヤチダモが多いのですが、家に戻ってからの荷卸しでは別々に下ろしました。
d0251572_22473552.jpg

 


   2台分運んで、ここまで減りました。  あと2台で済むかなぁ? 3台分はありそうな気がするが・・・。
d0251572_22492201.jpg



   一昨日はヤチダモの玉切りと薪割り・・そして棚に並べまして、薪割りと棚に並べる作業は昨日の午前中一杯掛かりました。



    西側の薪棚は遂に満杯。
d0251572_22410786.jpg




  昨日午後から今度はチェーンソーでナナカマドの丸太を玉切り。 




   横着して目立てをやってこなかったつけがここに来て出ちゃいまして・・木が固いからか・・・切れ味悪くて話にならん・・。 

  ヤチダモのように行かない・・・。



   途中で止めて・・目立て作業。  やっぱり・・豆にやらないといけないですね。 かなり楽に刃が降りて行きます。



   量的にヤチダモ程無ったので小一時間で玉切り終了! 目立てをやった甲斐がありました。
d0251572_22542687.jpg




    その後、薪割り開始。 ナナカマドはちょっと甲高い音がするのでスパッと割れると快感・・・です。



   全てを終えることは出来ませんでしたが・・ヤチダモより薪割りは手こずりそうです・・。



  ここんところ高めで推移してた体重ですが・・体脂肪と共に減少傾向にありまして・・いい運動になってます。



  ただ‥今日は雨ですので・・たまには身体を休める日に充てようかと・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-06-22 08:48 | 薪ストーブ | Comments(0)

車庫の薪棚の凍結対策

ナマステ!



 前々から早くやらなくちゃと思っていた薪棚の補修。 ハナちゃんの車庫の歩道側の薪棚なんですが・・



  今まではブロックの上に柱を立てていて、棚板を下端と中間に設けているんですが・・そのいずれもが冬場の地面凍結によるブロック持ち上がり現象によってゆがんだり破壊されてしまってまして・・シーズンオフの今、修繕にやっとこぎつけたというところです。



  このブロックが一番上昇した場所で・・・奥の柱に渡した板は今は元の高さに戻っていますが、ビスは全て剪断されてました。
d0251572_23293369.jpg


   そして、節のある場所から亀裂が発生してました。 亀裂の方向で見ると上に向かって働いた力で割れたと思われます。
d0251572_23354009.jpg





  中段の棚の、今現在の段差は2cm余り。 
d0251572_23275657.jpg

  コンクリートブロックの上に置いた柱に掛けた棚板は上下段とも一旦外して修繕作業・・スタートです。
  



  まず、ブロックを撤去し、束石のようなものを埋設して、その上に支柱を立てるところから始めました。
d0251572_23420171.jpg

d0251572_23421868.jpg


  横に流す棚板受け材も変更、入れ替えました。 ↑中央の支柱も交換。



      棚板の方はこれで終了。
d0251572_23443417.jpg


  そして、それらが終わった後、コーナーエンドに壁を作り、崩れ防止と野良猫対策で、隙間塞ぎをして完成。



      これは板一枚貼って荷崩れ防止。 猫も親猫ならこの隙間を抜けるのは難しいかと思われます。
d0251572_23455819.jpg

d0251572_23460709.jpg

   判り辛い写真かもしれませんが・・手前は物置、この物置とブルーのネットまでの隙間に板を貼りました。



  で、実は・・この作業をを終えないと、いつまでたっても薪を載せられない事態が続くわけで・・・延いてはこの春にキープしてあるヤチダモとナナカマドの丸太を運び出せない訳なのであります。



  これで・・やっと次のロット・・運び出せます。



  で、昨日ハナちゃんを出動させて丸太運びしました。 こちらはまた別記事で・・・。




   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-21 08:01 | 薪ストーブ | Comments(0)

ぼちぼちとBBQ始めてます。

ナマステ!



 週末はBBQ・・・っていう季節になってきました。 



 BBQ自体は昼飯時なら4月からやってますが、夕飯時となると・・まだちょっと肌寒い。 が、今の時期なら・・



  やれる!



  気温18℃。 これ自体は問題ない。 これに風があると厄介で、体感温度が10℃とか12℃とかまで下がると・・とても外で食事なんてする気になれない。 ただし、この温度は夏に向かって次第に上がっていく。 要は最高気温との温度差があり過ぎるとやる気が起きなくなるのだ。



 先週の土日は思いついたように・・BBQにしようか・・・という手筈となった。



  かといって特別なものは何もない。 肉と野菜を焼いてタレで食べる・・だけ。 それにビール・・かな。



  たくさんいただいたアスパラガス・・。 細君は豚バラ巻きを作ってくれた。 が、これはフライパンである程度脂を出し切った方が良かった。 ちょっと炙ると・・直ぐにぼうぼう燃え上がる。 じゃフライパンを用意してやるかっていうと・・やらない。
d0251572_08081959.jpg

  ちょっと炙って、脂を落として直ぐにトングで取り出し、脂だけ燃やして鎮火したらまた同じことをする・・っていう感じで根気よく焼いて・・時間は掛ったけれど・・



   美味しくいただきました。




  他にはイカ焼き。 イカゴロは小生の大好きなもののひとつ。 このホイル包みは料理とも言えないけれど・・
d0251572_08081911.jpg




     うんまい!



  翌日日曜日は・・・ジンギスカン鍋。 しかし・・写真はない・・。



   急遽、日曜日の朝の買い出しにジンギスカン用の肉も・・と言うことになって、丁度セールで安売りしてる肉があって、思わず飛びついて買ったんだけど・・細君にすれば・・ブランド肉にしてほしかったのか、理由は「名も知らない肉は当たり外れが多いし、肉厚も薄くて駄目なのよね・・」というものだったのだが・・食べてみたら・・・一応合格点だった。 首はつながった・・。



  日曜日はしかしながら・・風が強くて・・体感温度も5~6℃は下がったかと思うくらい風が強くて困った。 それでも強引に外で食べたんだけど・・ビールは半分も飲まずに・・大方食べ終えたところで撤収! あとは家でゆっくりと・・・。



  
  翌朝・・・忘れていたBBQの後片付けの洗い物。 半日水に漬けておいたのを洗うのもBBQのうち・・。 
d0251572_08181708.jpg

   使い捨て・・という感じで100均にはジンギスカン用鍋もBBQ用の網も売ってるんだけど・・やっぱり何度も洗って使ってしまう・・・。 




   けち臭いというなかれ・・・。  焦げは焼き尽くせば残らないし、ちょっとした脂なら洗剤で落ちるというもの。  洗った時に多少残ってても、次回の火熾し中の火力の高い時に一度全部焼いてしまえば何度でも行けるのだ。




  ただ・・・本格的な夏を前に・・このままのマンネリ的なBBQスタイルにも危機感を持ってる訳で・・・何か他に刺激的なBBQがあれば云う事は無いんですが・・今後の課題です。 





  っていうか・・結局は食材に左右されちゃうんですけどね・・。




    でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。






  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2017-06-20 08:31 | 家事・料理 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧