あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春はそこまで

ナマステ!



  昨日だったか一昨日だったか、岩見沢市で積雪ゼロになったというニュースを聞きました。



  我が町はどうだろうかというと・・オフィシャルには観測地点じゃないので個人的にはお隣新篠津村の記録を参考にしているのだけど・・昨日の時点でまだ23cm・・というので我が家とそう変わりはないらしい。



  春が近づくと、各所で”根開き”のニュースが届いたりするんだけれども、根開き・・というのは木の周りの雪がまずいち早く融けて、地面が顔を出す現象を言います。 



  こーゆー言葉を知ったのも北海道に来てからで、その現象と言葉が一致して・・・あ~~納得!



  我が家の庭も、この「根開き」が進んできまして、いつの間にやらかなりの場所で地面が見えているのでした。
d0251572_07504618.jpg


d0251572_07493969.jpg





  まだ小さい庭木でも既に地面が見えているのはある意味驚きです。 いっぱしの立ち木面して直径5cmの木でも↑・・立派に根開きをしてるんですよね。  植物の出す熱エネルギーというのはいか程なのか?? 雪囲いで刺した竹の部分の根開きはほとんどないのをみてもこの熱量・・すごいですよ。



   根開きではないですが・・・庭の畑あたりとか・・ところどころ根開きをまねて・・地面まで穴を開けてみました。 一度土を見せると融け方が早くなって庭の雪解けを促進してくれます。
d0251572_08014562.jpg



   同じように、北側の花壇エリアも、取り付け道路に積もった雪をどけてみました。 おそらくここが一番雪解けが遅い場所になると思われ・・それでも出来るだけ早く土を見たいというのがありまして・・運動不足解消の意味もあって雪をどけてみました。
d0251572_08061995.jpg

  
    先日・・いち早く芽を出したクロッカスだったかムスカリの他に水仙も先っぽが見えてきました。 地面が顔を出したところからこぞって芽を出してくる植物の逞しさに圧倒されますね。
d0251572_08324775.jpg



     こちらは、能郷イチゴの芽出しです。

d0251572_08361068.jpg


    今年は・・能郷イチゴも含めたイチゴエリアの土を入れ替えて、たくさん収穫させようと画策してまして・・・特にこのワイルドストロベリー的な能郷イチゴの収量に陰りも見えてきてるので力が入ります。





   というわけで・・・かなり春の兆しが見えて参りました。





   4月・・・5月・・・多分体が一つじゃ持たない位忙しくなるかもです。





   でわでわ また




   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-31 08:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)

キノコ原木栽培に目覚める。 なめこ編

ナマステ!


 
  雪解けが急速に進んで・・今朝の積雪深・・いつの間にか20cm台に突入してました。



  積雪深28cm?? 今日は雨の予報もあるし・・計測棒は・・・取り外します。 いつ倒れてもおかしくはない。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・キノコの原木栽培・・・前回は椎茸菌でしたが・・・



    今回はなめこの種駒を植え付けました。
d0251572_08340694.jpg


  
   ホダ木探しで芦別まで行ってきたんだけど・・・お目当てのカエデやサクラは手に入らず・・楡の木のみゲット。



   さて・・・この楡の木がなめこ栽培に適しているのかどうか?なんてことは判らないのだけど・・



    とりあえず広葉樹なら生える・・・っていう人もいるし、この際ダメ元で植えてみました。
d0251572_08355635.jpg
  種駒の周りはびっしりと白いなめこ菌に覆われてました。 そのすごさは椎茸以上でした。



    長さ75cm x 3本。 一本30個で合計90個。 種駒250個のうち楡の木に90本。 残り160本・・こちらはミズナラの方に植えました。 ただ、長さは45cmでカット。 一本18個 x8.5本 で160個。 0.5本は残った16本の駒を打つのに短く切ったものです。
d0251572_08360373.jpg


   左が楡の木、右の短いのがミズナラの原木。




    以上、種駒の植菌作業は無事終了。



   で、次はこれらを仮伏せしなくてはなりません。 



   この仮伏せ作業・・・実は一番神経を使う重要な作業らしくて・・・小生もやや困惑気味です。 



    この時期、ホダ木に菌糸を増やしてちゃんと定着させるか…に関わって来るというからです。  湿気とか温度とか・・雑菌に犯されずに如何に椎茸菌やなめこ菌をホダ木に蔓延させるか・・の最重要作業・・。


  きのこがちゃんと収穫できるかどうかはこの時期の養生に関わって来るっていうのですから・・・ちょっと困っちゃいました。


   なんとなく・・風通しの良い日陰に寝かせておきゃぁいいんでない? っていう軽い気持ちでいたもんで・・。


   風通しが良くても北側は気温が低いから良くない・・とかネットで調べれば調べるほど混乱してきます。



   で、最終的に・・お隣の敷地の屋敷林をお借りして・・中央の松の木の裏なんですが・・
d0251572_09213708.jpg



   木陰で寝かせてあります。 
d0251572_09213781.jpg


   これにちょっと散水してビニールを被せて6月あたりまで様子見。 小口に白い菌の繁殖が確認できたら・・OK・・ということらしいです。



   同様に仮置きしていた先週種駒を植え付けた椎茸のホダ木も・・やや湿り気がある井戸周りに仮伏せしました。
d0251572_09301459.jpg


   こんなところでいいのかな?という不安はありますが・・



   とりあえず・・これで行ってみましょう。



   無事に椎茸菌に侵されることを願ってます。




   でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-30 09:43 | 山菜・きのこ | Comments(0)

ちょっと芦別

ナマステ!


  
 昨日・・・芦別までハナちゃんを飛ばして行ってきました。 



  芦別まで足を延ばした目的は・・・これから家の中のいろいろ・・木工とか小物細工とかをやるにあたり、その材料探しに行ったのであります。



  芦別でもさらに奥、上芦別にあるその工場・・我が家から80km。 なんだかんだで2時間弱。 初めてじゃないですが、正直なところ・・滝川と富良野の中間にある地域・・滅多に行きません。


   赤平にお城?があったのは以前から知っていましたが・・芦別にこんなものが出来ていたなんて全く知りませんでした。
d0251572_08205539.jpg

    立派な斜張橋ですが・・そこを渡ると・・・
d0251572_08205545.jpg

   大きな5重の塔と・・巨大な観音様。 



   こーゆーのが何故芦別に??っていうのは別にどーでもいいのですが・・かなり目を引く建造物ではありました。


   で、目指すお店の名前は”木の素材屋さん”。 本業は別にあって・・何か製造しているようだけど・・そちらは興味が無いので・・素材・・の方に特化して見てきました。



   おおきな建屋の中は木・木・木。 木で埋め尽くされてまして・・丸いの・・長いの・・平たいの・・楕円の・・角材から流木っぽいのまで・・小生的には一日居ても・・たぶん飽きない。



  でも・・写真には収めてきませんでした。 たぶん収めても・・理解できるかどうか・・。 とにかく必要最小限の通路は確保されてますが、全て売り物なのか? 廃材が混じってるんじゃないのか?・・置かれている板はお世辞にも整然と積まれているとか置かれているとか言う状態じゃなくて、それが売り物かどうかは店の人のみぞ知る・・っていう感じなのです。 



   状況は・・・そーぞーしてくださいっていう外はないですね。


  よ~~く見ると、製材番号とかが書かれていて、値段も書かれていたりするんですが、無いものも多く・・我々お客の知るところではない・・が、聞けば即答で返って来るので、店の人はその辺熟知しているらしい・・・。 


  お店は↑の店で検索すれば出てきますが・・・何かと個人客にしてみれば面白いというかワクワクしてくる店ですね。



  今回は製材された板の他になめこ用に原木を探していたのだけど・・・原木になるかどうかは判らないけど、広葉樹ということで、エルム・・春楡(ハルニレ)の木を2本買った。 ちょっと長目で500円だから・・90cmに換算したら300円くらいでしょうか?
d0251572_08460570.jpg



   タモとナラの無垢材を6枚。 ここまでが購入品。 
d0251572_08474897.jpg



   他に薄板が10枚程度。 これは薪用として頂いたものの中に混ざってた不揃いの厚みの白樺材です。

   でも、十分に使えます。

d0251572_08502268.jpg



   実は、「これだけの量の木を扱ってたら不要品もあるでしょ? もし、要らないから持ってってもいいよっていうのがあったら是非下さい!」って聞いたら・・段積みしてあった白樺の周辺材ならいいよということで頂いてきた。
d0251572_09035104.jpg


   白樺の皮も分厚くて・・新聞紙代わりの焚き付けには最上級品の皮です。
d0251572_09061296.jpg

 
    ⇓周辺材・・。 見ようによっては生きてきます。 大方は焚き付けになっちゃいますが・・今意図するところ・・3~4枚は何かに使えそうです。
   
d0251572_09084150.jpg



    そんなわけで・・いろいろ収穫もあり・・店の雰囲気とか人柄とか小生的にはでした。



   ちょっと遠いですが、今まで東川町まで足を延ばしていたことを考えたら・・断然近い。



    帰りに名物?”がたたんラーメン”を食べて帰ろうかと思ってたんですが・・紹介された店は定休日。


   38号線沿いでラーメン店を探したけれど・・既に廃業?っていうような店ばかり・・。



    結局食べずに帰ってきてしまいました。 次回こそは・・。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-29 09:31 | じぶんち | Comments(0)

それなり燻製記・・その10 鶏むね肉温燻。

ナマステ!




 前回、鶏もも肉の燻製の出来がかなり良かったので・・二匹目のドジョウじゃないけれど・・



  豚より安い鶏肉・・その中でも一段と安い胸肉で燻製してみたらどうだろうか? と、ついついせこいことを考えてしまった。



  鶏胸肉に関しては、燻製じゃなくても、他ではいろんな料理方法を試しつつ、なんとか美味しく食べる術はないものかと・・常々挑戦しては返り討ちに遭ったりもしてはいるが・・一つ二つはどうにかこうにかパサつき感を感じることなく”いける”レシピを習得したり。 故に・・燻製でもしも上手くいったら正直何も言うことは無い。 



   レシピに関しては、ほぼ、鶏もも肉温燻レシピ通りに進めました。



   例によって肉をブスブスブスブスブス・・・・・・ブス・・。 もも肉より簡単に刺せました。 
d0251572_08364749.jpg



   ソミュール液は300cc用意し、塩45g、三温糖15g、胡椒・・適当量。 ニンニクスライス・・。+醤油50cc。



   全部で350㏄ですが・・今回はギリギリでした・・。 
d0251572_08371325.jpg



   買ってきた胸肉・・・大きかったんですよ。 2枚のうち一枚が450gもあって、もう一枚は320g。 2枚で770g。 もも肉の時は2枚で550g程度だったと記憶してます。  よって、二袋に分けずに一袋に一緒に入れてソミュール液を注いだけれど・・ほんとにギリギリでなんとか肉全部に被さることができました。 ソミュール液・・重量の半分以上は用意する必要ありですね・・。



  これを今回は3日間冷蔵庫で寝かせました。 前回より一日多いですが・・・別に意図したわけじゃなくて・・一日間違っただけです。
d0251572_08381182.jpg

    ↑3日後の写真です。



  で、ソミュール液から取り出して・・次は75℃の温水で塩抜きを兼ねた加温工程なのですが・・・



   ちょっとお遊びをして・・2枚の胸肉を張り合わせて、タコ糸でぐるぐる巻きにしてみました。
d0251572_08381846.jpg

d0251572_08382465.jpg


  
  もしかしたらハムっぽくなるかな?っていう期待を込めてぐるぐる巻きにしてみました。



   で、鍋に入れて見たけど・・巨大になりまして・・危うく溢れ出るところでした。
d0251572_08392533.jpg



   で、今回は45分弱・・塩抜き・・してみましたが・・一日長く浸からせたので・・結果的に前回よりやや塩分濃い目・・になりました。




    半日冷蔵庫で乾燥させて・・・
d0251572_08403106.jpg


  
   昨日・・燻煙器にセットしまして・・・ほぼ同様に・・70~90℃で5時間。 
d0251572_08405262.jpg



    その間、中間の2時間は桜のスモークウッドで燻し作業です。 今回・・他に燻製にするのもなかったので・・小型の燻煙器を使いましたが・・・小さい分・・温度管理が楽で炭の追加にしても直ぐに結果が判るのでこっちで正解でした。


  で、終了時がこちら。
d0251572_08420020.jpg

d0251572_08422092.jpg
     ↑食欲そそる色です・・。


   そして・・・冷蔵庫で5時間寝かせて・・・試食タイム。




    これは・・・前回より・・更に進化?した感じで・・・胸肉とは思えないしっとり感と旨みが・・。

d0251572_08424340.jpg


    燻製はまるで鶏胸肉のためにあるんじゃないか?と言い切っても過言じゃないくらい良い出来でした。



   とにかく・・うんまい!



    ちょっと大きいので・・100gづつ早速真空パックにしてみました。 4パック作りました。
d0251572_08431390.jpg



    ちなみに・・770gだった肉は燻製終了時で660gになっており、15%くらいスリムになってました!



   これからはどうせなら胸肉の大きいのをえらんで燻製していこうと思ってます。



   現在・・仕込み中なのが・・豚バラと半熟玉子。



   こちらもいずれ記事にするかと思いますが・・



    鶏胸肉でしばし・・至福の時を過ごさせていただきました・・・・。





     でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  





by aiyababa | 2017-03-28 08:54 | 家事・料理 | Comments(2)

感動と奇跡!

ナマステ!



  大変なことが起きましたね。 稀勢の里が2番続けて勝利し・・見事優勝してしまいました!



  昨日の記事に対して・・稀勢の里関には謝らなければなりませんね。



   でも、いったい何が起きたんだ??



    自分の力以上のものが出たとか言ってましたが・・



    君が代の時の涙・・・思わずもらい泣きしました。 



  
   高校野球も2試合続けて延長再試合だなんて・・



     昨日は不思議な日でしたね。



   でわでわ また



  追加画像:本日の道新から
d0251572_10132583.jpg




  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-27 08:29 | スポーツ・日ハム | Comments(2)

長椅子でやっと揃ったテーブル4点セット?

ナマステ!



  稀勢の里・・痛々しかったですね。 それにしても照ノ富士の大関らしからぬ?立ち合いの変化・・勝負の執念と言えばそれまでですが、完全にヒール役に徹して立派に一敗を守りましたね。 


  千秋楽も出ると言ってましたが・・もう勝負は明らかでしょう。 照ノ富士にはぶっ壊さないで!と願いたい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 さて・・・昨日・・以前頼んでおいた長椅子が届きました。



   小生からすると・・・遂に来てしまったんだな・・っていう思い。



  長椅子はこんな感じの皮張りの・・けっこう高価な一品です。 手作り家具では有名なC-ハウスの品です。
d0251572_08582153.jpg



    正直なところ・・あいやばば家にしてみたらこの上ない・・別品・・ということになるんでありましょうか?



   この椅子が来たことによって、我が家のリビングは小生の作ったテーブルを中心に、椅子が二脚に長椅子一脚を加えてやっとテーブルセットとして揃いました。
d0251572_08591349.jpg



   本当は同じ長椅子でも皮張りではなくて単独の椅子と同じ布生地で作ろうと思ってたんですが・・


   ある日ポストに「展示品処分のお知らせ」っていう案内が届いてて・・行ってみたら・・


   なんと皮張りの展示品が2割引きになって、布記事で新調するより安く上がるってことが判ったんです。



   店の中で急遽”緊急家族会議”


  
  「いや~~布より安くなるんなら・・皮でいいんでない?」



      「そうね。」



   「・・・。 布地で他の色だったらちょっと考えたけど・・白の皮っていうんなら別に悪い組み合わせではないよね。」


   「そうね。」


     ってことで決まりました。 



   で、来てみたら・・・



    早速・・・細君・・通常の使い方ではなく・・最大限に長手方向一杯使いまして・・・ゴロ~~~ン・・。



   薄々そーゆー使われ方をするんだろうな・・とは思いましたが、きっちり初日から長手方向にくつろぐとはねぇ・・・。


  
   我が家の”格”というか・・”品”というか・・・疑われてもおかしくない状況になっております。



   話はちょっと変わりますが・・・本当ならねぇ・・・この長椅子・・自分で作りたかったんですよ。 



  ただ・・布張りにしても皮張りにしても、どうやって作るのか・・良く知らない訳で、板張りなら出来るけど・・背もたれも含めた微妙な曲線を作ったりするにはまだまだ無知な部分が多すぎるし、必要な道具も何にもない。 

  
  もっと勉強と経験を重ねてからっていうと・・少なくても5年とか10年先になっちゃう可能性もあるわけで・・・細君も多分そこまでは待ってくれない。



   そーゆーことがあって、今回の長椅子は小生が妥協して高い買い物も止む無し・・という結論に達したのでありますが・・



   高価な買い物もここまで!



    これから作る棚、台、エトセトラの木工は全部小生が作る事、了解を受けまして・・



     まず・・何から作ろうかと・・・思案中ではありますが・・・明後日、まずはその材料たる板探しにちょっと遠出してきます。



   でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-26 09:44 | じぶんち | Comments(0)

キノコ原木栽培に目覚める?

ナマステ!



  昨日の記事でも取り上げたんだけど・・・キノコの原木栽培をやってみようか・・と。



  小生・・とにかく出来たら毎食何かしらのキノコを食べていないと・・きっと死ぬ。 と、かように思っているのでありまして、外食しても山菜・キノコの天ぷら・・きのこハンバーグ・・ミックスきのこスパゲッティ・・きのこご飯・・シメジのバター炒め・・等々・・何かきのこが入っていたら優先的にそれを頼むというか、他があまり目に入らないのでありますが、オーダーの基準は第一がキノコ・・なのであります。


   言ってみれば・・きのこ命!  決して大げさではありません。



  茨城にいた頃・・・小生の15も年の離れた兄がこれまた奇人変人の範疇に入るんじゃないかと思うくらい、何かに憑りつかれたように集中して物事を極める御仁でありまして、キノコの原木栽培からおがくず栽培まで興味を持ったらとにかくとことんやる!・・のであります。


  キノコもありきたりの椎茸からなめこ、ヒラタケ、クリタケ・・今から20年以上も前の話で、中には菌の培養から始めたのもあったりで、傍から見てると・・どうも実験好き?っていうタイプの人間でしょうか? 培養は大概風呂場でやってたりしまして、時として風呂場が使えない!という事態もあったりしました。 小生は訳も分からず、こーしろ、あーしろと温度管理やらなんやらを手伝わされてまして、1年後2年後になって、ちゃんとキノコが生えてきたりすると・・滅茶苦茶嬉しかった記憶があります。 特に大株になったなめこの収穫は忘れることが出来ません。



  そーゆー過去の記憶が今になって降って湧いたわけでもないんですが・・・前々から原木栽培を自分の手でしたかったんですよ。
d0251572_00364869.jpg



  で、まず・・手始めに・・シイタケから。



   HCで種駒を一袋買いまして(↑250個入り)・・序でに・・これも大事・・ドリルビット。 
d0251572_00455043.jpg



  椎茸の種駒用のが売ってるんですが・・
d0251572_00551069.jpg


  ちゃんと決められたサイズ(8.5㎜)を求めて・・あとはホダ木を調達するのみだったわけです。


  で、ホダ木は白老まで行って調達し、いよいよ昨日・・種駒の植え付けです。



   指南書?に書いてある通りの間隔で穴を開けて・・・種駒を打ち込んで・・



  一応・・即席で定規らしきものも作っておけば・・穴あけも楽。
d0251572_00570722.jpg




   250個・・ホダ木7本・・完了です。
d0251572_00583371.jpg



   そういえば・・種駒の形・・昔はタバコのフィルターみたいにズン切りだったのに・・
d0251572_01000927.jpg



  今はピストルの弾のようになってるんですね。  ま、打ち込みに失敗は無いと思います。 が、昔のは上下がなかったからどっちを下にしても良かったわけで、真っすぐ打ち込む技術さえ会得すれば以前の方が早く打ち込めた気がしますが・・これも確実性の向上・・誰がやっても失敗がない・・熟練は必要としない・・アメリカ的な合理性を取り入れた気がしますが・・考えすぎ?か・・。



   で、仮伏せですが・・・これをとりあえず雪の上に寝かせてあるんだけど・・来月になったらまた場所を移動して、もっと環境のいいところに寝かせてあげようと思っています。



   なめこがまだ残っているんですが・・こっちはもうちょっと・・。 今ミズナラのホダ木はあるのだけど、もし手に入るならカエデか桜のホダ木も欲しいなと思ってます。 



   そうそう・・・実は種駒が数個残ったんですが・・どこかに全部打ち込んでもよかったんだけど・・・お遊びで真空パックにしてみました。 
d0251572_01165225.jpg



    そして、もう一袋にはおがくずを入れて真空パック。 もし、納豆のように菌が広がったら面白いな・・と。
d0251572_01165207.jpg

種駒が2個入ってます・・。



   小生も兄と同じで・・実験が好きな人種かも・・・。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-25 09:34 | 山菜・きのこ | Comments(2)

ハナちゃんと遠出してきました。

ナマステ!



  札幌では2日続けて結構な雪が降ったようで、TVでは困惑した画像が流れてましたが・・同じ頃、ここ当別は大した雪も降らず朝から陽も射してそこそこいい天気です。 


   久々にフライングタートル君を載せちゃいましょう。
d0251572_08413560.jpg



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、久しぶりにハナちゃんが主役となりました。



   実を言うと・・今、椎茸のホダ木を探してまして、ネットからいくつか電話してあそことあそこ・・みたいな感じで絞ってきたんですが・・・如何せん・・両方とも遠い。



  遠いとは言っても普通乗用車ならなんてことない距離なんですが・・これが軽トラのハナちゃんとなると・・・ちょっとそこまで・・っていう距離ではないのです。



  場所は白老町。 以前もナラの丸太薪を買った経緯もあって、そこでホダ木を扱っているのは知ってましたが、流石に商売するわけじゃないので、そんな大量に要らないので、輸送費を浮かす意味でハナちゃんを飛ばすことにしたんです。



   近所のHCでほだ木を買うこともできるのですが、税込みで一本800円くらいするのに対して、その店は半分の400円。 で、白老までのガソリン代を入れても一本550円・・と試算して・・昨日決行となったわけです。  


  
  折からの大雪で、今日はちょっと難しいかな?・・という思いもあったけど・・みるみる融けていく雪を見て、出発を1時間遅らせて、朝10時に出発。



  最短コースは取らずに時短コースを取って、長沼経由で行くことにしまして・・片道の総距離が110km。



  千歳まではスイスイ。 苫小牧を抜けるのに結構な時間が掛かっちゃいまして・・結局目的地到着まで2時間20分掛かってしまいました。(平均速度47km/h?) 途中・・パトカーをも抜く場面がありましたが・・別に捕まえる気もなかったようです。 って、速度オーバーはしてないつもりで運転してましたから、止められたところで毒づくことは出来ましたが・・・そーゆー年でもありませんし・・一応合法運転?ってことで。



  軽トラは軽乗用車よりもミッションのギア比が高く設定されてますので、踏み込むとすぐにMaxに達してしまいまして、出だしはエンジンはま~よく廻るけど・・スピードはからっきし・・という感じで・・・でもトラックよりは早いよ・・くらいのとこです。



  ですから街中に来ると信号で止まってばかりになって、その都度ギアチェンジをしなければならないから・・街中はほんと疲れます。



  苫小牧市を通過するだけで、全行程のギアチェンジ回数の7割を占めたんじゃないかと思います。



  時折雪に見舞われたところもありますが、道中半分は晴天の中運転してこれたので、その点は助かりました。



   帰りはちょっと白老の玉子屋さんで買い物をして・・・無事に我が家に到着。  220km・・終えてみると大したことなかった・・。



   買ったホダ木も皆大きさが揃ってて、HCのものより直径で2~3cmは太い。 10~13cmと小生好みの太さでありました。
d0251572_09421483.jpg



    それにしても・・ハナちゃん・・。 各所錆が浮いてきて、車検の度に序でに補修しつつ補強しつつ頑張ってきてまして、この冬も遂にウィンドウォッシャー液の噴射ポンプも能力が落ちて・・交換の憂き目に遭ってきたのですが、まだまだエンジンは好調です。 さすがスバルエンジンです。



   もう生産中止で部品が手に入るか心配ですが、これからも仲良くやっていきたいと思ってます。



   次回の遠出が決まってまして、来週早々・・今度は芦別まで行く予定です。



    来年で15年くらい経ちますが、軽トラ業界ではまだまだ中堅です。
d0251572_09505379.jpg



    ハナちゃんにはこれからもっともっと頑張ってもらいます。



      よろしく!



    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  
  


by aiyababa | 2017-03-24 10:06 | 旅・お出かけ | Comments(0)

雪解けだと思ったけど・・。 

ナマステ!



  
  今朝起きたら吃驚!  天気予報では何も言ってなかったのに・・15cm超えの積雪。



  いつもの冬景色に逆戻りです。
d0251572_07455446.jpg
    
   昨日までは順調に雪解けが進んでいたんですけどねぇ・・・。




  結局、昨日は一日中はっきりしない天気に終始しました。



  積雪深は62cm。 遂に40cm台・・かと期待したけど・・・でも湿った雪だし、気温も高くなってきてるので、直ぐに融けるでしょう。



  あと・・計測棒、ただ雪に挿しているだけなので、ある角度から見ると少し倒れ掛かっています。 高さは3m近くあるので
30cm台に入る頃にはけっこう傾いているかもです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  そんなわけで、我が家の庭も各所で雪解けが進んでましたが・・・・



   北側エリアでも東側の方は比較的長く陽が射すので、3日前辺りからまずラベンダーが少し姿を現し昨日は全部見えました。 昨日の画像です。
d0251572_20131559.jpg



  
  そして、北側花壇も遂に数10cm程土が現れたのですが・・



    よく見たら・・既に何かが芽を出しているじゃありませんか!!  つい一昨日雪解けになったばかりのところですよ!?
d0251572_20143559.jpg



   この辺に植えたのは・・・確か・・ムスカリ・・。 クロッカスも植えたけど・・この隣だった気もして・・



   いずれにせよ、雪解け前に既に芽出しは始まっていたんですね。 きっと。 



   表面の土の温度はせいぜい日中で3~4℃だと思うのですが、陽だまり状態だと6~7℃くらいまでは上がる可能性はありますから、何かが刺激されたんでしょうかね? 裸じゃ寒いこの時期に成長を見せるのですから植物っていうのは・・



   偉い!



  でも・・・悲しい現実も見つけました・・・。



  去年打ったコンクリートの縁石。  多分雪の重みでヒビが入っちゃったようです。 思い返せば大して転圧してなかったけど・・・雪の重みってすごいですねぇ。 尤も地面の凍結でもこれくらいは簡単に起きちゃいますけど・・流石に50~60cmも深くコンクリートも打てないし・・ネ。
d0251572_20202765.jpg



  ひび割れはこれくらいにしてほしいけど、ちょっと全部雪解けになった後が・・こわい・・・。  これ以上広がったらスギナの侵入を許しそうだし・・・。



   雪解けは期待と共に現実も見せてくれて・・・これから起こる雪囲いの結末・・・



    ちょっと怖いなぁ・・。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-23 08:25 | じぶんちの庭 | Comments(0)

禁煙外来卒業しました。

ナマステ!



  朝から雨だったり雪だったり・・はっきりしないぐずついた天気ですが・・気温は高くて・・今朝の気温はプラス0.5℃。 零下にならなかったのは初めてかもです。



  積雪深も50cm丁度。 2日間で8cm減りました。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・ひと月前に訪ねた禁煙外来ですが・・・初日からタバコ断ちをするなど、通常の3ヶ月より早く結果が出まして・・・



   無事・・卒業?できました!



   言ってみれば・・優等生?とも呼べるのですが・・・思ったより楽にやめられましたね。



  本日から薬を飲まないで生活していかなくてはならないのですが・・恐らくは問題ないと思います。



   まだ、口寂しいからガムだとか飴だとかが欠かせませんが、体重だけはやっぱりちょっと増えました。  これからまた減量に努めなくちゃならないかもしれませんが、2キロ弱ですので・・ゆっくりと減らしていきましょう。



   思いもかけず今年のメインイベントになってしまった感のある禁煙ですが・・・



    これにて・・完。




    でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-03-22 08:42 | 私のこと | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧