あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016年もありがとうございました。

ナマステ!



  本日の定点撮影。 今朝は久しぶりにまとまった雪があって、ユキちゃん出動と相成りました。



  時々降雪はありますが、晴れたり雪ったり?を繰り返した天気になってます。



  で、まずは道路側。
d0251572_09084541.jpg

   道路には除雪車が入ってまして・・先日作った切通しも・・見事に埋まってしまってました。 次回・・また作るのは困難なくらい雪が押し出されてて・・ちょっとがっかりです。



  そしてお隣側。
d0251572_09084533.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 さて、2016年最後のブログアップとなりました。



 8月頭に帰国してから本格的に再開したこのブログですが、おかげさまで少しづつ応援者も増えて参りまして、ランキングもじわりと上がってきました。 




  本当にありがとうございます。



  本日、帰省で細君の実家に行くのですが、天気も崩れる様子もないのでちょっとホッとしています。



  皆さんのところには、スマホから訪ねられたらと思っています。



  ではでわ・・また・・・来年です。



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2016-12-30 09:20 | ブログ | Comments(2)

雪上に野良猫除けの結界を作る。

ナマステ!



  昨夜の地震は驚きました。 何せ小生の実家のある茨城北部震度6弱ってテロップがいきなり出てきたんですもん。


  小生の実家は先の震災で基礎にひびが入ってて、おまけに家自体も若干傾いたままなんです。 ビー玉転がすとすぐに走り出すくらい。


 で、電話をしたら・・「たまたま娘の家に上がり込んでたから、よかったぁ~。」って言ってましたが、他の兄弟も被害はなかったみたいで安心しました。



  ところで、エキサイトブログ・・なんかちょっとおかしいですね。 昨夜したためた記事、”下書き”をクリックしたら「サーバーなんたらかんたら下書きに失敗なんたらかんたら・・」っていうメッセージ。


 時間も時間だったから、そのままにしてPC閉じたのだけど、今朝見たら・・下書き・・記録がない・・。


 また面倒なことになってきました・・。


 かなり凹みましたが・・書き直すしかありませんしね。



  まずは・・定点撮影から。


  道路側。
d0251572_09075585.jpg



  そしてお隣側。
d0251572_09075582.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  で、怪しいタイトルですが・・。



  以前の記事でも野良猫に困ってる記事を何度か書いたと思うのですが・・・



  ここんところ、雪上に猫の足跡が絶えないんですよ。 
d0251572_07592030.jpg



   そして見つけました。  かちかちに凍ったう○こ。 文字通りカチンときましたね。 でもこっちは写真は無し。


  が、たまたま、物置の整理をしてた時に見つけた秘密兵器・・小生にしてみたら最終兵器に近い威力があると思ってるんですが・・


 物置の片隅に置いたままにしてもなぁ・・この際使っちゃうか・・と、決断に至りました。



   それは何を隠そう・・チリパウダー。 唐辛子の粉です。 むかし、ネパールから大量に持ち込んだ香辛料の一つでした。


  まずは・・通り道に・・南側軒下に伸びる通路。 ここからエサ台に向かって肉球の列がいつも付くんです。
d0251572_07500368.jpg


   そして・・ハナちゃんの車庫前。
d0251572_07500462.jpg


    ここは雪が入らないですし・・風もない。 噂では身重の猫が出入りしてるっていうんです。 ここで、お産が始まっちゃったら大変だし・・う○こ踏んづけたくないし・・・。


    そして、上の2枚の写真の間・・ようするに歩道沿いに庭へ出入りできないように・・です。
d0251572_08160729.jpg


   一日様子を見ただけですが・・・新しい足跡はありませんでした。 



    一日だけじゃ何とも言えませんが、さて・・・効果の程は・・。



   今・・・外は雪が降り始めまして・・・



    その・・結界が・・・また元の雪原に戻ろうと・・・。



   ほとんど意味のないことをやったのかもしれません。 



    何か100%効果的な対策はないものか・・。



   果てしなく続く野良猫との対決。 



     出来ることなら、脳みそはこーゆーことに使いたくはないのだが・・



   ほんとに忌々しい。




    でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

   


 

by aiyababa | 2016-12-29 09:29 | じぶんちの庭 | Comments(0)

今日の大掃除・・磨き編。

ナマステ!



  まずは・・美しい日の出から。
d0251572_08294221.jpg

   朝焼けも綺麗でしたが、ピラーが立ってたのがちょい感激。


  
   今朝は氷点下17度。 外に出た瞬間ピキピキと張り詰めた空気。 こーゆー日に早起きしないと厳寒の写真は撮れないんですね。


  
   ハナちゃんも窓ガラスに・・傷??
d0251572_08344900.jpg

d0251572_08344318.jpg

   正体は・・霜。 これらは全て内側に出来たものですが、なんでこんなに直線的な造形が出来るんだろうと・・不思議な世界です。
d0251572_08362780.jpg





 昨日は雪も降らなかったし、比較的暖かな0℃前後だったものだから、2時頃までは外作業に没頭してました。



 いつも除雪するエリアの中で特に凍ってて若干こんもりしてるところを削って平らにしたり・・ってことをしてました。



 まだ除雪機初級扱い者としては、こんもりしてるところを真っすぐ除雪しようと思っても、左や右にスロープが付いてたりするとそっちの方向に自然と流れて行っちゃいましてまだ完ぺきにコントロールされてないんですよ。

  で、余計な力を使って真っすぐに進ませようと悪戦苦闘するわけです。 そんなら、今のうちに平らにしておいた方が後が楽だし・・つーわけ。 



  でもこれまでの名残・・まだ人力で排雪したほうが早いっていうケースもあったりで、今年初めて道路の反対側に切通しを作ってスノーダンプで雪を排出しまして・・いい運動になったけど・・筋肉痛が心配。
d0251572_08373244.jpg


  で、定点撮影。


    まず道路側。
d0251572_08383881.jpg



    そしてお隣側。
d0251572_08383921.jpg

  札幌は除雪が追い付かなくて大渋滞が起きてるって今朝の新聞に載ってましたが・・こーゆー時の田舎っていいですね。 渋滞が起きるほどの車がない。 通常の朝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  で、本題です。



   8月に帰国してから・・ひと月ほど経って、木部用の天然ワックスを受け取ってやる気になってたのはいいけれど・・・それから結局ずっとワックス掛けをしてこなくって・・・とうとう年末になってしまいました。



  流石に来年に回すわけにもいかなくて・・・遂に始めました。



  まずは・・・テーブルから。 まず、水拭きをして汚れを落とし・・と・・やってたら・・なんかザラツキ感が出てきたので、軽く紙やすりを掛け直して・・ツルツルを取り戻したところで・・いよいよワックス掛け。
d0251572_21320724.jpg


   やってみると・・・これがけっこう力が要るのだ・・・・。 写真は3割程度終わった所の写真ですが、若干違いが判りますでしょうか? 



  この調子で・・キッチンテーブルも同様に。
d0251572_21323841.jpg


   5年目のキッチンテーブルですが、まだまだしっかりしてます。 



   でも・・・この2つをやり終えたところで、この日のワックス掛けは終了。 腕や指先がもうくたくた。 翌日の筋肉痛は間違いないかと思います。 まだキッチン棚のテーブルと掘り炬燵的な座卓と残ってますが・・あと2日ありますので何とか終わるかと思いますが・・



   体力無くなったなぁ・・。



   肩から背中、腕に掛けてぐるっと回すと気持ちいいのですが・・かなり張りが・・・。



  さて、今日も頑張りますか。




   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 




by aiyababa | 2016-12-28 08:50 | じぶんち | Comments(0)

DIY・・キッチン引き出し内の間仕切り製作。

ナマステ!



 昨日は結局雨が降り出してきて、外では何もできませんでした。



 本日の定点撮影。



  まず、道路側。
d0251572_08463256.jpg



    そしてお隣さん側。
d0251572_08463254.jpg

  
  夜半に湿った雪が降ったようで、見た目7cmくらい今朝方積もってました。



  ユキちゃんの出番は無し。 でも早々に雪掻きをしまして、ちょっとだけ息を切らしましたね。 重い雪は侮れません。 


  札幌市内はここより3倍近い雪があるっていうのですから・・体力作りにはもってこいですが・・限度ってものがありますしね、そこそこでいいですよ。 そこそこで。 どうしてこんなに極端な雪の降り方をするんでしょうね?



   無風状態での降雪があると・・雪囲いに使った篠竹の先端にもこっと雪が乗っかるのですが、直径1cm程度の先端だと一度風が吹くとすぐに崩れちゃうのですが・・今朝のは2cm程度乗っかってまして・・・
d0251572_08483704.jpg




   「・・よく頑張ったな!」と、新体操や組体操で作った何段ものピラミッドの成功を見ているようで、思わず手を叩きたくなります。 前回SDカードの不良で記録されてなかったこの先端降雪記録では4cmも乗っかっておりまして・・幻の記録となってしまいました。 


    以上、たわいもないつぶやきでした・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  さて、本題。



  小生、我が家の中では・・どちらかっていうと・・洗い物担当っていう感じです。 もちろん、朝食や夕食も作るけど休みの日は、基本的に細君が作ってくれます。



  で、食器を洗った後、準備の時もそうなんだけど・・アルミやステンレスのトレイを置いてある場所がこれまで問題だった。



    状況的にはこんな感じ。
d0251572_20461872.jpg


   引き出しを開けるたびに丸い篩が転がって手前にきて、裏にスペースが空くと四角いトレーが横滑りするのです。



   前々から厄介だなぁ・・・って思ってました。



    でもこのレイアウトを考えたのは細君だし・・なんか収まり悪くない?・・なんて言おうものなら・・じゃ他の方法考えてって言われそうだし・・



   事、キッチンに関しては、お皿から食材の置き場所全て細君に任せてきた経緯があり、今そーゆーところに茶々を入れると・・「そんなの分かってるわよ! 整理整頓出来ない人に言われたくないわ!」・・と、鬼の形相で逆に絡まれること必死でありまして・・しかしながら務めて波風立たないようにこちらとしてはしたい訳でして・・・・



   ならば・・・何か気の利いた物で間仕切りを入れて見っか・・・。となった。



   奥行き、幅、高さ・・などなど、寸法を測り、丸い篩の寸法も計り・・・まずはこの丸い篩を固定する間仕切りをつくるところから始まった。



   出来上がりがこちら。
d0251572_21085511.jpg

   
    塩ビ板を2枚切り、それぞれをボルトで繋いで固定してあります。 篩自体は下二本のボルトに乗っかっています。


   

    で、次にこの塩ビ板間仕切りが動かないように、幅1cmのアルミ板を折り曲げて塩ビ板の下側ボルトに一緒に固定して、引き出しの側板に引っかけるように折り曲げてみました。 折り曲げ位置には神経を使いました。 万力に固定してきちっと同じように曲げないといけませんし・・アルミという比較的曲げやすい素材でも失敗は許されないので、マーキングをして同じものを2個作りました。



   どちらかっていうと、この作業が一番大変だったかもですね。 




     出来上がりがこちら。
d0251572_21135455.jpg



   

  これを引き出しにセットしまして・・
d0251572_21243733.jpg



   これらを入れて見ると・・
d0251572_09152498.jpg

  
   こんな感じです。 見た目は間仕切りがよく見えないので「・・どこが変わったの??」ってとこでしょうけど・・



   たぶん、泥棒や警察の手入れがあったとしても・・篩やトレイはきちっとしてると思います。



    結果としては、久しぶりにいい仕事したな・・という感触はあったんですが・・・



   細君に見せたら・・「・・いいんじゃない。」・・・「・・。」。 


  
  ま、そんなもんですわ。   

   これもストック材で作ったもので、材料代はM6ボルト、70mm長・・合計118円だけなんですけど・・。
 



    でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-12-27 09:47 | じぶんち | Comments(2)

年末は大掃除やら年賀状書きやら・・何かと

ナマステ!



 一昨昨日の暴風雪のあと、この2日間はそこそこいい天気でしたが、この3連休は主に大掃除と年賀状準備で時間が割かれました。



 そのうちの一つが、大窓の掃除。 南側と東側にあるリビングに面した窓拭きを昨日しました。



 というわけで、定点撮影の写真が本日のテーマのうちにちゃっかり入ってます。



  まずは道路側。
d0251572_09090311.jpg



  そしてお隣側。
d0251572_09090324.jpg



  小鳥の衝突が心配ですが、窓掃除だけは天気のいい日でないと出来ないし、まず一つ小生の受け持ち・・一個、クリアーです。



   年賀状準備も昨夜完了し・・・今朝、近所のポストに投函してきました。 日本郵政の呼びかけより一日遅い投函となってしまいましたが、なんとか元旦に届くことを願っています。



  風呂場の掃除も天井から床まで昨夜徹底的にやって、あと・・小生に課された課題は・・キッチンカウンターとリビングテーブルのワックス掛け。 あとは私物の整理。 作業机とか物置とかまだまだありますが・・越年しちゃうのもあるかもしれませんが、地道にやっていこうか・・と。



  クリスマスとも重なったこの3連休、細君は大急ぎでクリスマスリースを23日の日に夜遅くまで掛かって作ってましたが・・何とか間に合ったようです。 物置用にちんこいのも作ってくれました。
d0251572_11124514.jpg
 

  それ以外、我が家では特にケーキを食べるということもなく・・特別なクリスマスというものはありませんでした。


  ただ・・・連休に細君の実家から活きホタテが届いたので・・七面鳥はホタテに代わりました。早速刺身とホタテフライ。 

d0251572_10344029.jpg
    
  

    さて・・外はやや強い風が吹いてて・・とは言っても・・冬では珍しくない普通の風ですが・・南風で暖かいし・・雪も降ってないのでもうちょっと薪を割っておきますか・・。



    でわでわ また


  ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-26 11:20 | じぶんち | Comments(0)

DIY・・雪落とし棒の製作

ナマステ!



  本日もいい天気です。 朝から小鳥たちも頻繁にエサ台にやって来ては我々の目を楽しませてくれます。



  で、本日の定点撮影・・まずは道路側。
d0251572_07363129.jpg
  本日大掃除で窓ガラスを拭きふきする予定です。


  そしてお隣側。
d0251572_07363127.jpg
   お気づきであろうか? エサ台をもう1個増やしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、本題の雪落とし棒。



 最高気温が零度を行ったり来たりっていうこの時期、屋根の雪も緩んだりしばれたりを繰り返して、雪庇が出来たり止まったり。



 一番困るのがかなり滑り落ちてきてるのに、落ちてくれない。 



 設計の段階でもう少し屋根勾配取れませんか?って言ったのだけど、いや十分落ちますから大丈夫です!と自信をもって答えられたのでこーなっちゃったんだが・・・屋根に上がって雪下ろしをすることを考えたら、勾配が緩い方が安全だし・・どちらかっていうと、屋根の板金方法というか、全てフラットにすれば雪も流れ落ちてくれるんだけど、将来的にソーラー設備を入れた時のために屋根に出っ張りを入れてソーラーのサポートが取り付けやすいように・・・っていうのも結局弊害になってしまった。 



 ま、そんなわけで、設計者を責めることは出来ないのだけど、せめて軒の強度だけはもうちょっと強く出来なかったか?と悔やまれます。



 実を言うと・・・南側の軒なんですが・・西側の片方の軒が若干下がっているんです。 雪の重みだろうと思うんですけど・・1~2cm・・。 真剣に冬の間だけ仮の支柱でも立てた方がいいかな?と思ったくらいです。 ただ、それをやると・・除雪機を入れにくくしちゃうので・・一長一短。



  人為的に雪庇切りで切るという方法はあるんですが、それは屋根から出たところで切るので、直ぐまた伸びて、翌朝また1mも垂れ下がってるっていうのがちょくちょくで、この雪落とし棒は、棒が伸びる限り、もっと奥から雪を掻き落としてくれるので軒にかかる負担はかなり減ります。 



  でも・・この雪落とし棒・・・買うと1万5千とか2万円前後もするし・・



   それなら・・ってことで、4mの竹に本棚のL字サポートを取り付け・・コンパネを切って見よう見まねで作ってみた。
d0251572_07112852.jpg



  先端は3mm厚のベニヤ板で刃の代わりにしたんだけど・・これは改良の余地ありですが・・今使っているママさんダンプがそのうち壊れたらその材料で作ればもっと耐久性のあるものが出来ると確信。 



   我が家は平屋なので、4mで十分なんですが、家の周りは5・60cmの盛り土をして建っているので、この竿を使うと丁度足場のところが段差になってて若干使い辛い。



   でも試し使いでは屋根先から50cmくらいは掻き落とせたので、まあまあの感触。 軒の負担はかなり軽減されます。



  これも、余った材料での製作だったので、原価は4mの竹・・いくらだったか?300円前後だったと思うが・・雪囲いの余りなので感覚的には材料費0円。



   雪庇切りよりは有効な道具かも・・。 ま、それぞれ利点はありますが・・。



   でわでわ また




ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





     ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





  

by aiyababa | 2016-12-25 07:40 | じぶんち | Comments(0)

DIY・・車庫のシンク回り編。

ナマステ!



 2日間に渡った暴風雪も昨夜やっと落ち着きを見せて、今朝は静かな装いです。



 札幌では96cmにまで積雪があったというのに、お隣新篠津村のアメダスでは47cmを最高に、雪が降ってるのにどんどん積雪深が減っていって30cmを切ってしまいました。 その雪はどこに行ってしまったんでしょうね? 恐らく北東の風に乗って札幌に運ばれていったのかもしれません。 こーゆーことってあるんですね。 ここ当別も新篠津と似たようなところがあって、我が家の庭も思ったよりは積もってませんが、吹き溜まりは・・・すごいことになってます。



 で、本日の定点撮影。



    道路側。 ちょっと窓を拭かないといけませんね。
d0251572_08390423.jpg



  そしてお隣側。
d0251572_08390419.jpg

   キツネが暗躍しています。 そっちこっちに足跡が・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 さて、今回・・Fじーから実家の片付け品として、各種砥石を5~6本もらい受けまして今まで使っていたのも合わせて10本近くになってしまいました。 特にFじーからのものはほとんどが天然材で、合成砥石は荒砥ぐらいでしょうか? なんかすごく高価なものをいただいちゃった感じで恐縮なのですが・・・果たして小生がそれらを使いこなせるのかどうかのほうが実は問題なんですけどね。
d0251572_08445752.jpg



  荒砥から仕上げ砥までそれぞれ2~3本あって、今現在それらを無造作にシンクに寝かせているんですが、シンクが物置状態から解放されるようにしなければなりません。




  車庫内シンクには他にまな板があるのですが、もともとは大物魚用・・・ここは正直に言っちゃえば・・鮭捌き用のまな板として、物置を作った時の余り材を置いておいたのですが、如何せん・・肝心の鮭・・全然釣れなくて、いつしか包丁砥ぎに使っていました。 しかし、簡易的に木の台の上に載せて使っていたので、シンクのスロープなどもあり少しがたがたして使い勝手はあまりよくありませんでした。  毎回ガタつき防止に足の下に詰め物をして使っていたんです。



 今回・・Fじーから実家の片付け品として、各種天然砥石をもらい受けまして、板をちゃんと固定させてしっかりと刃物を研げるようにしないといかんな・・と思ったわけです。 そーでもしないと・・魂を込めた切れ味鋭い刃物は生まれない・・。



  ま、そこまで秀でた技術もなにも持ち合わせてはいないのですが、そんでもやっぱし・・ガタつきは気になる。



  で、どうしたかっていうと・・・ここまで長々と説明文を書いて・・なんなんですが・・



   シンクの縁に合わせて・前後を5mm程削っただけ・・・。
d0251572_08463265.jpg


  で、これを裏返して・・・シンクの間にスパッと入れて・・多少きつめにセットされて収めれば・・
d0251572_08470224.jpg

  がっちり固定されました。





   失礼しました。 たったこれだけの作業で一記事にしてしまいました。 




   これによって・・カンナ・ノミ・包丁・・もうちょっと切れ味が増すことを願ってます。



 
   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。







by aiyababa | 2016-12-24 08:56 | じぶんち | Comments(0)

椅子足キャップの優れもの! +暴風雪。

ナマステ!



  昨日は珍しく北東からの風で、今までとは違った雪の降り方となりました。 夜中に細君を駅まで迎えに行ったとき・・道路の半分は雪が押し出されて風の流れがはっきりとわかる筋が出来てまして、けっこう激しかったんだ・・・と唖然。
d0251572_08521503.jpg

  で、本日の定点撮影。



  まずは道路側。
d0251572_08541071.jpg



  そして、お隣側。 屋根からの雪庇が一夜で1mも伸びてました。
d0251572_08541009.jpg

  今日も相変わらず、北東から横殴りの風が吹いています。 朝方暴風雪警報も発令されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さて、本題に入ります。



  我が家の床はそのほとんどがフローリングです。 一昨年椅子を購入して、床傷防止にフェルト状の保護シートを足裏に張り付けたのはいいのですが・・・
d0251572_01060798.jpg



  これまでに何回も張替えを余儀なくされてきた。 
d0251572_01074108.jpg



  こー何回も度々取り換えるっていうのも問題で、足裏の真っ黒になった接着材を毎回きれいに掃除して取り付けてっていうのもほんとに面倒~~。



  まだまだこの通り予備はあるのだけど・・・何か画期的なカバーは無いものか・・とHCや100均を覗いたりしたが・・あるのは冬道用に犬の足にかぶせるような可愛い?柄のフリルの付いたものばっかし・・・。 



  そんな話を前々からしていたが・・・先日細君が・・こんなものあるよ・・と見せられたのがあって・・



  そんなに高くないし・・買ってみよか・・・とネットで取り寄せたのが・・これ。
d0251572_01091449.jpg



  「脚ピタキャップ」っていう商品名のゴム製のやつ。




    椅子の脚先の形状は三角形なんだけど・・生憎三角形のものは無いので・・丸タイプのにしたけど・・



   被せてみたら・・・けっこういいんじゃないの?
d0251572_01095673.jpg




   こんな感じですが、これでしばらくは持ってくれるでしょう。
d0251572_01102716.jpg

  ソックスタイプよりずっといいかと思ってます。   あとはフェルト部分の耐久性。



   しばらく様子見です。





   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。




 
 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-12-23 09:05 | じぶんち | Comments(2)

片付け出来ない男・・その5・・ネジ・釘・ボルト類の整理。

ナマステ!




 定点撮影・・本日パス。 朝から野暮用があって、そっちに関わっていたらブログアップも忘れてしまってました。 それでも応援ポチしていただいて感謝感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、ようやくここまでたどり着きました。 片付け出来ない男シリーズ・・ここら辺で終わりにしたいところです。




  本日はネジ・釘・ボルトの整理編です。



  いろいろなところに雑然と置かれていたネジ釘類・・ひとまず一か所に集めてみました。
d0251572_18565955.jpg
いろんな箱やケースやビニール袋に入ったままあちこちに置かれていたものです。



  チラッと以前のブログで出した写真・・物入れケースなんですが・・・なんとなく足りない気がしたので、中に仕切りのあるものを一個買いまして、合計4ケース。 上の2つは一週間分(朝・昼・夕・夜)の薬を分けて入れるピルケース?です。100均で買いました。
d0251572_09064933.jpg



  大中小・・それぞれ大きさもバラバラで、きっちり収めるってことに関してはあまりよろしくないんですが・・皆それぞれ購入時期と場所が違ってて・・こーなっちゃいました。 同じものに揃える必要性も余り感じてなかったので・・そのまま使用します。


 
  よく使う30mm以上のコースレッドや箱買いした特殊ネジ・釘類は棚に置きましたが、それ以外の木ネジ・釘類を大きさで分けてケースに入れました。



  でも・・・種類が多くて、全て別々に振り分けることは出来なくて、ものによってはサイズ違いを一緒にしたものも多数。



  釘や木ネジ類で比較的大きなサイズは個々に取り出せるこちらのケース。
d0251572_19024667.jpg



  30mm以下の小さいネジはピルボックスの一週間用ケースに振り分け、
d0251572_19040888.jpg

d0251572_19041492.jpg



  ボルト・ナット類、他金具類はこちら。
d0251572_19045137.jpg



  と、ひとまず振り分けて、ラベルを付けて見易くしたが・・・
d0251572_19051173.jpg





  また、こまごまとしたネジ類が見つかったりします。

d0251572_19075939.jpg


  蝶番のような金具や、いろいろ壁に取り付ける器具に付属品で一緒に入ってきたものなどが後から見つかるんです。




  それでも・・似たようなネジは、色違いやピッチ違いでも長さが同じならば一緒にまとめたりして入れちゃいましたが、概ね・・仕分け作業はうまくいったかと思います。



  ケースは引き出し付きのラックの中に偶然すっきり収まりまして・・・



   これで、ひとまず憂いは無くなりまして・・・片付け出来ない男の・・





    片付け終了です! ・・車庫内だけですけど・・。





   仕分けしてみると、道工具も含めて必要なものの取り出しは楽になりました。 早速効果は表れています。



  
   つーことで・・次は・・寒々とした・・物置整理・・行きますか・・。




   でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。




 
  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2016-12-22 17:25 | じぶんち | Comments(0)

薪ストーブ料理・・五徳を作る。

ナマステ!



  本日の定点撮影。 昨日は思いのほか気温が上がらなくて、一日中真冬日(最高気温が零度以下)でした。 全部落ちるかなっていう屋根の雪も、あとちょっと残して落ちてくれないし・・。



  昨日はかなりしばれたので木々は真っ白になったけど、今朝はたったの零下3℃。 雪は地面と屋根にしか残ってません。  ってことで、



    まず、道路側。
d0251572_09141281.jpg

  
    そして、お隣側。
d0251572_09141232.jpg

  今日は既に屋根から雪解けのしずくが落ち始めてますので、全部落ちてほしいな・・と願ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  さて、本題です。  某薪ストブログで・・”サザエを薪ストーブで焼いて食った!” という記事を見て・・単純に「・・食べたいな・・。」と思ったのがきっかけで、まずは炉内に置く五徳を作ろうかと・・思い立った。



 出来上がりを見て・・冴えないなぁ‥と思ったが・・とにかく格好はどうでもいいから作ってみたって感じでしょうか?



  まず最初に・・100均で手に入れたものと思われる網をキッチンから持ってきた。



  その大きさに合わせて・・丸形の受けを作る。 ペンキのペール缶の底を利用して5mm径のロッドを曲げるんですが、これ以上大きなロッドだとたぶん小生の力では曲げきれない・・。 北側花壇を作るときに使った余りのロッドがこーゆー形で使われるとは思ってなかったが、
 

  しばらく使ってなかった鉄筋曲げのヤトイを持ち出して来て曲げていく。



  作業風景はこんな感じ。
d0251572_13391323.jpg



  ロッドを曲げる前にどっちの方向に曲げたらいいのか?っていうのが一番頭を悩ませましたねぇ。 



  3Dでイメージして・・こっち側からあっちに曲げれば・・いいはずだが・・あっ! ここは手前に90度が正解だな・・と、若干衰えてきた?脳みそ・・ちょびっと活性化しました・・。




  一筆書きで3本の足を一気に曲げられればいいのですが・・・ロッドは90cmしか長さが無いので、2分割。 で、これを結合させるんだけど、普通の結束線ではきっちりと締め付けられなくて、どうしても動いてしまい・・最後は見かけを無視して、補強を追加して・・



     完成。
d0251572_13391266.jpg

  やっぱ・・不細工ですね。


 
   で、これを・・炉内にセットすると・・
d0251572_13394306.jpg


   で、試しに・・手っ取り早く焼きいも。
d0251572_20160299.jpg

  炉内温度150℃・・まず20分・・反転してまた20分。




    で、出来上がり。
         
d0251572_20193967.jpg


  炉内だと・・別に反転しなくてもいいのかもしれません。 が、念のため。



  ふつうに美味しい焼き芋でした。



   グラタンとか・・・ピザとか・・パンも?・・・焼けるんかな??



    やってみる価値ありってところでしょうか・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。




 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-12-21 09:25 | 薪ストーブ | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 09:14
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:57
おはようございます。 ..
by はなこ at 06:42
どれもいい色に仕上がって..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:41
鍵コメさん 初めまして。..
by aiyababa at 16:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 13:12
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧