あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

野菜救出作戦。

 ナマステ!



 マーケットでの野菜の値段・・一部は下がってきたものの、まだまだ高いものありますねぇ。



 8月に帰国して、急遽植え付けた野菜・・・そのうち水菜と蕪がまだ収穫中なのでありますが、これでも我が家にとっては非常にありがたい菜っ葉類なのであります。



 例年なら、まだまだ11月なんて雪は降っても根雪になることもなくて、気温も朝のうち時々零下っていう感じなのかもしれませんが、今年は10月終わりころから急激に冬の気配がしだして、気温も零下・・という天候になって・・大慌て。



 10月末に収穫出来たらいいな…と思ってた蕪や水菜ですが、10月も天候が安定しなくて、育ち具合が全然よくない。 そのうち、上に書いたように気温が冬並みになったりしたものだから、急遽ビニールトンネルで覆うことにした。 10月27日頃の作業でした。 



 霜くらいなら問題なく育つだろうけど、日中も零下になったりすると凍結が心配だったし、少し暖かい環境でもうちょっと成長してね! ・・という淡い期待も込めてのビニールトンネルでした。



  たぶん・・やったのは初めてだとおもいますが、ちょっと恥ずかしくてその全容をお見せする写真を撮っていなかった。 



  やる前の写真がありました。 たかだか1mx2mくらいのエリアでしかないのだけど・・小食の二人暮らしには十分な野菜たちなんですよ・・これでも。
d0251572_17411463.jpg



  10月の写真を見たら・・庭の木々の紅葉写真に一緒に写っていたので・・トリミングして拡大版。
d0251572_17414411.jpg


     ま、こんな感じです。 トリミングして縮小なので・・かなりぼやけてますが・・。



  この頃でも、どっちかっていうと・・間引き菜・・的な感覚で収穫してました。



   で、この一ヶ月・・。 前半から雪が降ったりで・・結局、成長はあまり望めませんでした。



  でも・・連日、日中氷点下でも凍結せずにこられてきたのは良かったです。



  が・・・今回の大雪で・・・



    すっかり忘れてました。 ビニールトンネル・・。  



    「・・潰れてるんでないか・・・?」



   「うわっ! 地上から40cmも高くなってるはずなのに・・。」 緩やかなうねりでなんとか場所が確認できるって感じでした。
 ビニールの上で20cm。 その脇は膝より上まで来てました。 足が短いってのもありますが・・・。



    急いで雪をどけると・・・・
d0251572_18353721.jpg

   完全に潰れてはいませんでしたが、内側のポールは必死にビニールを支えてました・・。



   嬉しいことに・・皆健在のようです。 緑みどりした葉っぱが見えました。



     水菜。
d0251572_18361044.jpg


      そして、蕪。
d0251572_18361068.jpg

   

    サラダもお浸しも切れてたので、数株引き抜きました。 土は全然凍ってなくて、手を入れたら暖かかった・・。
d0251572_18411440.jpg


   左から、水菜(これで最後でした。)蕪、日野菜蕪。 そこそこ育ってたから良しとしましょう。



    雪の保温ってすごいです。



   外の水道は既に落水してあるので、車庫内のシンクの水で軽く土落としをして洗って・・
d0251572_18411345.jpg


   虫食いだらけですが・・貴重な菜っ葉類です。



   生野菜にはメインを水菜にして、日野菜蕪の薄切り、ニンジン、玉ねぎのスライスを合わせて、プチトマトを加えました。
d0251572_18480390.jpg

  このプチトマトも・・実は2ヶ月近く前にトマトを処分する時、既に成っていたまだ大きくならず真っ青な小さい実まで採っておいて、家の中で赤く色づいたのを使っているんです。 意外と食べられるもんですね。 棄てないでよかったぁ~。



    そして、蕪の葉っぱは・・・お浸し。
d0251572_18480375.jpg

     左が蕪、右の列が日野菜蕪。



    これは、カツ節とマヨで食べたり、ラーメンやみそ汁にそのまま入れたり・・嬉しい一品です。



    来年は仕事が舞い込んでこなければ、畑仕事に集中できます。 もっともっと野菜を作って自給率をせめて6割くらいまで持っていきたいですね。  今は・・・1~2割程度でしょうか?



   分らないことだらけの野菜作りですが・・・



    たとえ虫食いでも美味しく食べてりゃ幸せですわ。



    でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ☚今回のテーマは・・これかな?
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-30 19:12 | じぶんちの畑 | Comments(0)

よく降ります・・。そして・・

ナマステ!



 先ほど・・3時半過ぎ・・当別町にも大雪警報が発令されたようです。 



 それでも今朝から20cm以上は降り積もってるっていうのに、今から大雪警報とは・・。 今までの雪は・・普通だったってことか・・。



 朝方はまだ池の水面は50cmくらい見えてたのに・・・午後一番には・・
d0251572_15433796.jpg

  20cm程になり・・(中央の窪みです。)



  この雪の中、水を飲みに来たシジュウカラも水がなくなってたのか直ぐに飛び去って行きました。
d0251572_15463156.jpg


   それにしても・・・小鳥たちの貪欲さには呆れるばかりです。
d0251572_16082051.jpg

d0251572_16084032.jpg

d0251572_16090624.jpg

    入れ替わり立ち代わりでひっきりなしです。




   午前中、種の補充に行ったのだけど・・この分じゃまた後で補充しないといけません・・。



  エサ台をめぐっての小鳥たちのやり取りを見ていると全然飽きなくて、ストーブの炎とはまた違って外の大雪警報も忘れて見入ってしまいます。


  池の氷・・遂に4時頃には隠れてしまいました。


  今日はこれからまたどんだけ降るんだろう?



   でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-11-29 16:20 | 生き物 | Comments(0)

三和土の修復・・その2 土作りから三和土作業完了まで

ナマステ!



 雑作業が多くて・・何か一つに集中して過ごす一日というものがなくなった。



 本来なら一気に片を付けたいところだけど・・なかなか上手く事が運ばない。



 土間の三和土(たたき)の修復もメインの仕事の筈が、後手後手に廻っている。



 さて、その三和土ですが、前回は土作りの準備まで書いて、トロトロになるまで潰してゴミや根っこを除去する作業までを書きましたが・・



  その後・・そのトロトロになった泥を沈殿させて上澄みの水を捨てて、泥の濃度を高くし、トロトロから粘りのある土にまで持っていく予定でだったが・・・地道にそんなことをやっていられなくなった。


  
  今年の気候は一体どうかしている・・。 週間予報を見てもあまり期待できない気温。 日中まで最高気温が零下という日ばかりが続いて外に置いてある舟(手練り用バット)が凍り付いてしまい、思惑通りに行かない日々が続いた。



  で、2日間だけ10度近くに上がった日に、まだトロトロからドロドロに成り掛けた頃、思い切って砂を投入しバットの中で混ぜ混ぜ。
d0251572_15455718.jpg



 若干粘りのある土になりかけた・・というより砂が入った分抵抗がついたってことだけど・・・まだまだ水分量は高い・・。
d0251572_15472890.jpg



  こんなんじゃもっともっと水を除去しないと土間には打てない・・。 でも・・・自然蒸発だけを期待して待ってたら・・来年春まで待たなきゃならない・・。



  で、そんなら・・と、余ってる土嚢袋にそのトロトロ・ドロドロの土を入れてみる。 狙いは土嚢袋の隙間から水だけが抜け出て、中は固形分だけになる・・というフィルターの役目を期待して・・やってみました。



  ただ、入れても形を成さないので、それほど一回で沢山は入れられない。 だからとにかく沢山の袋に少量づつ入れてってやってたら・・
d0251572_17160796.jpg


  これがうまくいって・・なんとか消石灰を入れて丁度いい捏ねり具合にまで水分が抜けてくれた。 それでも数日掛かった。


  
  で、いざって時に・・零下に逆戻りした気温は・・土をカチカチに凍らせてしまったので・・部屋に持ち込んで融けるのを待つのに・・また一日掛かった。
d0251572_17301867.jpg



   やっとこさ、手捏ねの準備です。
d0251572_17322591.jpg


   これに、消石灰を混ぜまして・・・
d0251572_17332415.jpg


   
      混ぜ合わせ完了!
d0251572_17343501.jpg


   でも・・乾燥した土との混ぜ合わせと違って、実は大変な作業でして・・大雑把に混ぜてもダマになった表面しか消石灰の粉が付いてないので、手で揉むようにして出来るだけ土全体に内部にも行き渡るように捏ねまして・・でも土の温度は零度近くまで下がっているので指先は冷たいし・・車庫シャッターを閉じて・・家のドアを開けて車庫内の温度を3℃くらいにまで上げてやってました。 おかげで・・部屋に戻っても左程暖かくないんだけど・・この時ばかりはしょうがない・・。



  一方、土間の方は今回三和土を打つ部分の土を取り除かねばなりません。
d0251572_17481456.jpg

  *この土は、万が一のために保存しておきました。



     取り除いたら・・水を打って・・
d0251572_17513336.jpg


    いよいよ、三和土作業の始まりです。
d0251572_17532244.jpg



  にがり(塩マグは手に入らなかったので塩カルで・・)は打つ前にバケツ一杯分づつの土に混ぜて打ちました。



     で、打ち終わり。
d0251572_17535280.jpg

   これ、実は3日前の作業。 前回の記事から1週間後の作業です。



   残念ながら・・範囲を欲張った分?・・今回の土・・全部には行き渡りませんで・・薪ストーブの前・・約0.5平米残ってしまいました・・・。



   とは言っても・・小生の中では計算通りで、ここの分は取り除いた旧三和土の土を再利用してやってみるつもりです。 これも実は試してみたかったのです。




  他にも今後のヒビの入り具合とかも気になるところで・・・




   この続きはまた後で・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ☚今回のテーマはDIYです。
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-28 20:07 | じぶんち | Comments(0)

ひもスイッチに魚が掛かりました。

ナマステ!



 懸案・・というほど重大な要件でもありませんが・・かねてより芸がない・・といわれた・・ひもスイッチ。
d0251572_16380181.jpg

  

  数日前、細君・・どこから引っ張り出してきたかわからないが・・・



 「こーゆーのがあるんだけど・・。」と、手渡された小銭入れ二つ。 



      魚の形をした革製のものなんですが・・・
d0251572_16320677.jpg



  要するに・・これがひもスイッチのつまみの代わりにならないか・・ということなんです・・。



 見た瞬間・・「・・・なかなかいんでないかい。」と、思った。



  で、素材を託されたその先。 ここからが小生の範疇になりまして・・・



    さて・・どう生かそうか・・。



  で、いろいろ考えた末、「・・・天秤仕掛けみたいなもの作ったらどうかな?」と、閃きました。



  釣り針はどうしようか・・。 本物じゃ危なっかしくて使えないし・・と、いろいろいい素材が無いかなと探してたら・・



  細君のほうから以前、ごみとして出されてたべっ甲に似せたプラスチック製の髪留め?のピンを見つけまして・・



  これを熱して曲げれば釣り針っぽくなるんでないか・・と。



      こんな感じ?
d0251572_16360304.jpg
   (オリジナルはジグザグしたU型の10cmくらいのピンでした。)

  元の面影は全くなくなっちゃいまして・・最初から釣り針でしょ?っていう出来栄え??・・自画自賛。




    天秤仕掛けはワカサギ釣り用に使っていたピアノ線で手作り。 もちろん、釣り用ではなくて、ひもスイッチ用に左右非対称に作ったもの。
d0251572_16371439.jpg


   この長さと、重さのバランスも一応イメージ通りでした。

d0251572_17004384.jpg



   室内仕事として、こーゆー小物作りも何かと楽しい。




   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ☚本日のテーマはDIYです。スローライフもあり・・です。
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  


by aiyababa | 2016-11-27 17:19 | じぶんち | Comments(2)

ユキちゃんデビューしました。

ナマステ!



 今朝起きてみたら道路が除雪されてまして・・・路肩には除雪の山が・・。



 これでは車が出ないので・・・遂に・・



   ユキちゃんの出番となりました!



  出動!っていうほど大げさなものではないんです。 今まで通りママさんダンプで10往復くらいすれば車の出入り程度の除雪は出来るんですが・・・



  折角買ったのに出し惜しみする理由もないので・・・



  いよいよ初仕事です。



   でも・・・不安なので・・もう一回サラッとマニュアルを読み返して・・



    いざ出陣です!



   流石に除雪中の写真は撮れないので・・・



    と思ったら・・・いつの間にか小生のカメラで細君がデビュー戦を撮ってくれたみたいです。 感謝感謝。
d0251572_14385839.jpg

     
↑ハナちゃんのアプローチエリア除雪中。


  積雪は20cm以上ありましたが、まだ一番下に圧雪路盤を作れてないので、ちょっとした起伏で一部地面の土を削った所もあったりで、砂利敷きじゃなく土だけにしておいて良かったなぁ・・と、ヒヤヒヤ場面も。



   路肩の縁石部分が一番神経を使いましたが、掘削部の高さを最大に上げて調整したり・・で、なんとか除雪。
d0251572_14391091.jpg



  序でにハナちゃんの車庫前と出入り口も併せて除雪して・・・
d0251572_14415015.jpg



   デビュー戦は無事に終了。 
d0251572_14433468.jpg



   やっぱり機械は楽ですが・・・たまには汗も掻かないとね。



   バランスを見ながらやっていきましょう。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




   

by aiyababa | 2016-11-26 14:47 | 雑用・諸々 | Comments(0)

定期検診で人間ドック

ナマステ!



 本日・・1年ぶりの定期検診に行ってきました。



 よりによって、11月にしては大雪の日にぶつからなくたってって思ったけど・・・札幌でも郊外のあいの里の病院までハナちゃんを飛ばして・・いや、ゆっくり走行で行ってきました。



 定期検診の申し込みをしたのは10月初めだったんですが・・・人間ドックが開いてる日は一番早い日で今日だったんですね。 1ヶ月半も待たされました。 



  人気あるんですよね。 人間ドック。 小生の年齢・・アラ還あたりになると、その先の人生をみんな考えるんでしょうね。 それまで”死”というものに正面から向き合ってこなかったのが・・同窓会で仲間がだんだん減ってきたり、まだ40代なのにとか定年過ぎてやっとこれからって時に・・なんて身近な人や、有名人あたりが何かしらで亡くなったりすると・・自分をもうちょっと見つめ直すか・・と。



  小生もその限りにあらずってことで、身内では定年過ぎてたった2年で長兄が亡くなってますし、細君の同級生の旦那さんが50代で癌で命を落としたり・・とかありましたし・・他人事とは到底思えない状況になった・・ってことです。



 8時30分から検査が始まりまして・・昼食を経て終わったのが1時30分。 けっこう長かったですね。



 お腹も空きました。 



 人間ドックをやると、たいてい半日は掛かっちゃうので、どこでも昼食は用意するようですが・・ここの病院は、個室をあてがわれまして、なんとテレビ付き。 少し時間が開く昼食前後は部屋で過ごすのですが、昼食は部屋まで運んでくれまして・・メニューは・・
d0251572_17132724.jpg


  ぶりの照り焼き弁当茶碗蒸し付きっていうやつでした。 基本的に味付けは成されているので醤油やソースは付いてなくって・・ここ、もうちょっと醤油をたらしたいな・・とか思ったんですが・・いかにも病院の食事らしいですね。



  最終結果は2週間後辺りに郵送されてくるとのことですが、わかってる範囲での所見ではいくつか再受診した方がいいですよ・・ってのもありました。 



  血圧やらコレステロールやらそーゆーのは特に問題なく、一見健康ではありますが、このあたりの年になるとよく聞く病名がチラッと出て来てて、先生曰く、兆候らしきものが見えてますって段階だから深刻ではないのだが、胃カメラ呑んで、実にきれいな胃ですね・・と言われた時はちょっとうれしかった。



  今年の小生のメインイベント・・取り敢えず終了。 明日から何をしましょうか・・。



  昨日から今朝方までの雪で庭には10cm以上の積雪がありました。 週間予報でもずっと低温が続き、毎日降雪もあるみたいで・・今月は日中も零下の真冬日が続くとのこと・・。 いよいよこのまま根雪になっちゃうのかなという予感があります。
d0251572_18195005.jpg

d0251572_18202290.jpg

   どこが道路なんだかわかりません。



  根雪になったら・・もう外仕事は終了ですね。 もうちょっとやりたいこともあったんですが・・しょうがないですね。 



    12月の暖冬を期待? いや、無理でしょうね。




   でわでわ また


  
  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-24 18:39 | 私のこと | Comments(2)

新しい愛人が出来ました。

ナマステ!



 小生に3番目の愛人が出来ました。



  昨日・・細君の居ぬ間にやってきました。



   今回の愛人は小生3年越しのラブコールを送って獲得したもので、今後小生を満足させてくれるものと確信しています。



  ただ、大枚を払って来てもらっただけに、小生も初対面でまだ扱い方を心得ておらず、じゃじゃ馬なのか素直なのかその辺はまだ未知数。



   一つ言えることは・・とっても美人。



    この先、長い付き合いになるとは思いますが・・・



   くどいから・・



      ここらへんで紹介しましょう。



    小生の新しい・・あ・い・じ・ん



   まずは・・マスターキーをいただきました。 
d0251572_17392030.jpg




      で、ご本人の登場です。



      まずは前から
d0251572_17371097.jpg
     後ろ姿も
d0251572_17370988.jpg

    
     名前は・・・ユキちゃん 


 
      よろしくです。




   ユキちゃん・・見ての通り・・除雪機です。 




  ただ・・まだデビューするには雪が足りません。




    出来れば・・シーズン、大活躍してほしくはないですが・・早くデビュー戦でその力量を見てみたいな・・と思うのも事実。



  今日はけっこう吹雪いて雪も10cmくらい積もりましたが・・出動!までは至らずでした。





  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-11-23 22:12 | 雑用・諸々 | Comments(0)

それは1万円の橇(そり)だった・・。

ナマステ!



 もうひと月以上も前になるけれど、Fじーのご両親が相次いで亡くなられまして、その実家の後片付けにハナちゃんを駆って時々手伝いに伺ってました。



 粗大ごみやらを市の清掃センターに持っていくとき・・「これも。」ということで、黒塗りの木製橇も処分の一つになっていたのだけど・・



  ハナちゃんの荷台は既に満杯。 さりとて・・橇一個のためにもう一度清掃センターまで行くっていうのも・・なんだかなぁ~・・。



  Fじーは、修理すればまだ使えるけど、少なくても薪にはなるべっていうもんだから・・・ってんで、ハナちゃんに乗っけて持ち帰ってきた。
d0251572_21102893.jpg


  でも・・・このまま壊して焚き付けにしちゃうのもなぁ~・・・と、ひじ掛け?の一部が剥離して剝がれていただけの橇、接着剤をつけて、一応修理完了。
d0251572_21105955.jpg


  で、今月初めに15cmの雪が降った時、ちょっと滑らせてみたが・・湿った雪の中では逆に抵抗がつき過ぎて前に進まなくて、やっぱり札幌市内のように踏み固められてツルツルになった歩道だったら使えるけど・・当別じゃどうかな?っていうのが正直な感想。



 でも、本格的な冬が来てサラサラ雪でもう一度確かめることとした。



 でも・・一気に結論を出さなかったほんとの理由は・・何を隠そう・・



  今年9月に近くに出来たHCの・・冬用品の中で、



   「・・ん??・・あれ? ・・おなじ橇だ・・。」




    なんと!





    10,800円・・で売っていた! 
d0251572_21122397.jpg


      ・・・からであります。



   
   小生はてっきり、居間の要らなくなった椅子を改造して作ったものだとばかり思ってたから・・まさか1万円の値札までついて売られているようなものとは露とも思わず・・・



    焚き付けにしないでよかった~~・・と。



   薪棚から玄関までの薪の運搬に使えたら・・と思ってますが・・



    形状的に押して使うものだけど・・たぶん引っぱって使わないと使い辛い気がしますが・・・



  さて・・思惑通りにいきますか・・?



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  
  



by aiyababa | 2016-11-22 21:23 | 雑用・諸々 | Comments(0)

予想外の出費・・ガス給湯器にタイヤ・・。

ナマステ!



 昨日、日本ハムファイターズのパレードが賑々しく執り行われまして、13万8千人のファンが沿道に詰めかけたそうで・・正直小生もそれに参加したかったのだが・・予報では天気が雨模様ってんで・・・今回は参加を見送った。



 見送った理由はそればかりじゃないんだが・・丁度傷だらけになった眼鏡を3年ぶりに新調し、日曜日が出来上がりの日だったんだけれど・・夕方・・というんで、そんなに長く人混みの中に居られる体質じゃないし、エコジョーズの点検整備が同じ夕方の3時から組んであったんで、引き取りを今日にずらして、日曜の札幌行きは中止したのであります。



 どのみち・・熱烈なファンが早朝から場所取りをしてるんで、パレード直前に行ったところで、最後尾から眺めるということになって、背の低い小生では前の人の手くらいしか見られない・・のは必至・・。



 ならば・・TVからの中継を・・と言うことになって、HTBのイチオシモーニング隊の実況放送を見ることにした。



 なんてったって、やっぱし、解説は岩本勉・・通称ガンちゃんのしゃべくりでなくてはならない。 とはいっても、他県では知らない人がほとんどだろうけど・・元アスリート(日ハムのピッチャー)・・らしからぬ軽妙なトークは下手な漫才師よりよっぽど面白い。



  そうそう・・それが本日のテーマじゃなくって・・



   悲しい・・思いがけない出費の話でした。



   ひと月半前頃から・・エコジョーズの本体から燃焼時に異常音が聞こえはじめまして・・直ぐに販売店にTELをしたところ・・「既に5年が経過してますので、いろいろと不具合が生じてくる頃ですね。」と言われてしまった。


  点火プラグのへたりや燃焼チューブ内にガス不純物の煤とうかカスがこびりついてエラーが出るころだというのです。



  消耗品であるファンやらプラグやらを交換し、チューブ内の洗浄をやってカスを除去したりと、5年目で第一回目の点検整備を実施することになりました。 早い家では3年目から現れるらしくて・・5年は普通のサイクルなんだそうで・・いずれにしてもそーゆー時期だったということは、早かれ遅かれ出費せざるを得ないから、ことエコジョーズに関しては・・諦めもついた。



  しかし・・・今月初めに交換した冬用タイヤ・・スタッドレスタイヤですが・・・先日一本空気が抜けていた・・。 何日間か走ってて問題はなかったのに・・HCまでの道のり・・300mくらいだけど・・「あれ??・・なんかおかしい・・。」たまたま5日位乗ってなかったんだけど・・どうやらゆっくり抜けていたらしい・・。 


 
  すぐに、かかりつけの医者・・じゃなくて修理工場に電話してHCまで来てもらって、代わりのタイヤを付けてもらって、その場はしのいだが・・・



  結局、アルミホイールに問題があるらしくて・・どうやら再使用には耐えられそうにないのだった。 3年前に買った中古のアルミホイール(ほとんどタダ同然だったが・・)だったからなぁ・・。



  今のタイヤはチューブレスで、リムの部分の密着性が欠けると・・漏れるのだそうだ。 アルミホイールは表面にコーティングが施してあって、これを傷つけたりすればNGだし、長い間にアルミ自体も腐食が進んで、コーティングがやられたりするそうで・・小生のタイヤは後者の方だったようです。 
d0251572_21071569.jpg


  実は、2年前も同じように空気がいつの間にか抜けたことがあって、今回のは2回目だったんだけど、こー何度も起きると、信頼できなくなっちゃいます。



  それでも、最初は、心許ないツルッツルのスペア―タイヤの分も含めて2本のみ新しいのに交換っていうことで依頼したんだけど・・・
d0251572_21533980.jpg
     ツルッツルの夏タイヤ。 今回からアルミ+スタッドレスがスペアタイヤになりました。


  今の世の中・・何か間違ってて・・「単品で買うと・・高くついちゃいますが・・。」と連絡が・・。 ホイールとタイヤで一本1万円前後もするそうで・・。 しかもスチールホイール。 「カーショップでアルミホイール4本1セットで3万5千くらいで手に入るから・・そっちのほうがいいんじゃないかな・・・。」・・と。


  
  「それってそちらに頼んだら駄目?」



  「うちで仕入れてもいいけど、カーショップ程は安く手に入らないから、カーショップに行って買う方をお勧めしますが・・。」ときた。 あんまり商売っ気がないんですよ。 ま、そこが気に入ってるところでもあるんですが、



  そんなこともあって・・今日・・黄色い帽子に行ってきた。



  宣伝では3万5千円っていうことだったが・・ホイールバランスとか、旧タイヤの処分とか諸々の経費が掛かって4万ちょい。



  「・・??・・。」 ちょっと二の足を踏んだ・・。 5千円プラスかぁ~・・。



  で、店の人は・・「丁度1セット(4本)スチールホイールで軽トラに合うのがあるから、それだったら2万5千円、全部で3万ちょいですが・・」ときた。



  「これってまかんない?」って言ったら・・「じゃ3万丁度で!」・・というんで、決めちゃいました。
d0251572_21074500.jpg
     スチールホイールにもカバーが付いてきた・・。 タイヤはダンロップウインターマックス。 BSはちょっと高い。


  考えてみれば距離は全然乗ってないけど・・今年で3年目で、たぶん来年・・少なくても再来年までには買い替えなきゃいけなかった筈だったのだ。 



  スタッドレスっていうのはそーゆー点厄介ですよね。 ハナちゃん、この4年間で1万5千キロくらいしか走ってなくて、そのうち真冬は多分2千キロくらい・・・。 全然減ってないんですよ。 でもゴムの劣化・・経年変化で硬化してきちゃうから・・ここは何でかんで交換する必要が出てくるわけで・・



  そーゆー意味では、これも必要経費ってことになるんだろうけど・・こっちの方は・・小生の小遣いで賄わなくちゃいけないので・・自腹なんですよ・・。  身銭を切るのが1・2年早くなった・・ってことだが・・



  そこんとこ・・大蔵省ともう一回協議してみるかな・・。 補正予算・・100%でなくても30%でも見てくれたら有難いんだが・・。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





   

by aiyababa | 2016-11-21 21:19 | 雑用・諸々 | Comments(0)

北側エリア花壇・・球根植え付け

ナマステ!



 これまで、花壇には宿根草のスズラン・チゴユリ・ヒメイズイなどなど植え付けてきましたが・・・



 それでもまだまだ埋まらない。 小生の力量を超えた広さだったようです。



  でも・・今更それを言ったところでどうしようもありませんから・・・



   HCに行ったときには時々チェックするのですが・・・いかんせん・・こーゆー園芸種で何かをまとめる・・という才能に甚だしく欠けているために・・・イメージが浮かばない・・・。



  ならば・・・手っ取り早く、北海道でよく見る草花・・・値段も安く・・・というのに的を絞って探してみたら・・



   「容器に入れ放題で500円!」というのを見つけた。 容器は小さめのプラスチックの鉢。



   それは小さな球根・・・クロッカスだった。 青・白・黄色の三色が用意されており・・



     更に、「ただ今最高42個!」と、対抗意識を煽るように球根の脇に札が立てられており・・



  「・・じゃ・・俺も・・。」・・と、挑戦・・。



  しかし・・・どうやっても36個まで・・。 37個目が・・二度やって・・落ちた・・。
d0251572_22230435.jpg



   各12個づつ取り敢えず揃えられたし・・ま、いいか・・と、なった。



  ネットに入って5個くらいで100円だったか150円だったかで売っていたのに比べたら格安だ。



   このクロッカスは実は今月早々に既に植えてありまして、各色3か所に分けて・・やったけど・・
d0251572_23305457.jpg


   全然埋まらないんですよ・・。目印に棒を立てましたが、手前4mで終わってしまいました。


   100個くらい買っておけばよかった・・。 既にその詰め放題イベントは終了になってて・・球根も見当たらない。



  クロッカスから10日後あたり・・・今度はムスカリの球根を見つけた。 残り2袋しかなくて・・それを全部買ったけど・・
d0251572_23042900.jpg



     合わせてたったの10球。 



  数が数なので・・間隔を多めに取って・・取り敢えず手前の方に植えておいた。 



   すぐに増えるよ・・と言う声もあったので、また来年新しいのを買って植えるか、このまま子孫を残して増やすか・・



 いずれにしても・・この花壇が花で一杯になるのは早くて数年先? それとも・・雑草だらけになるか・・。 



  そーゆー憂いの残る花壇の先行きですが・・、先日・・いつも犬の散歩で拙宅前を通るおばちゃんが花壇作業中に通りかかって・・



  いつも通り世間話。



  「今、植えるもんがないんだよねぇ・・」って言ったら・・うちに増えすぎて困ってるのがあるからって・・



  「気に入らなかったら捨てちゃって・・」・・と、頂いたがのが・・
d0251572_23171169.jpg


   なんだか・・わからんです。 名前も知らないっていうし・・。 咲くまで待ちましょう。 地下茎でどんどん繁殖するらしい・・。



   こーして・・植えたのか植えてないのかわからない状態ですが・・・土の中には確かに来年を待ってる何かが眠っている。
d0251572_23234281.jpg



   僅かづつだが・・・花壇も賑やかになりつつある・・。 




    来春が楽しみだ。




  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-19 23:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
外部リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧