あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋大根・・ニシン漬け用に収穫しました。

ナマステ!



 毎年、恒例のニシン漬けの仕込み時期が近づいてきました。



 小生は、特に率先して何かをするってことは無くて、言われるがままに準備するだけなんだけれども・・



 このニシン漬け用の大根だけは、毎年(小生が世話を焼ける年だけですが・・)我が家の方で自前で調達しています。



 で、8月に帰国後、真っ先に畑を耕し、お盆前に種まきをして育ててきたんですが・・



  今年の大根の出来は・・正直、今ひとつで、大きさも小ぶりでした。 肥料なのか天候なのか判りませんが、個人的には満足のいくものではありませんでした。
d0251572_20080829.jpg

 でも、その分やや多めに出せばなんとか量的には間に合いそうですが、これも勉強!・・と、来年に期するものはあります。
d0251572_20095102.jpg


  まず、土を落としてきれいに洗ってあげますが・・お肌の様子も若干荒れてるのもあって、やっぱ何か土の中に居るな?って感じでした。
d0251572_20105093.jpg



 引っこ抜いてみると・・やっぱり今回もこんなのが混じってまして・・これは我が家で消費。
d0251572_20112069.jpg


 
  ニシン漬けの仕込み日は来月の6日を予定してまして、その前に寒風をついて約1週間の大根干しの作業があります。



  コクワ棚を利用して、板を渡して大根同志を結んで吊り下げて・・完了です。
d0251572_20120501.jpg


  1週間後が楽しみですね。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  
 

by aiyababa | 2016-10-31 20:19 | じぶんちの畑 | Comments(0)

お隣、枯立ち木と桑の木の伐採。

ナマステ!



 以前、廃屋のお隣さんの桑の木やら枯立ち木の伐採の記事を書きましたが・・今回は我が家の西側エリアの伐採です。



 久しぶりにチェーンソーの出番ですが、イチイの枯れ木の根元まで近づくにはまず枝払いから始めなくてはならず、枝切用のこぎりと鉈で邪魔な枝を払ってからってことになるので、これが結構大変な作業だった。 

 生垣にしていた木ってのはとにかく下からびっしり枝を伸ばしているし、ここ数年は伸ばしっぱなしで立ち枯れちゃったわけで、生木なら訳なく枝切ばさみで切れるような枝もカチカチなので、外堀を埋めてから攻めるみたいな方法で伐採ポジションを決めていきました。



 全ての準備が出来て、いよいよ伐採開始。


  伐採自体はあっという間に終わっちゃいまして・・
d0251572_21305869.jpg


  また随分風通しが良くなったこと・・・。
d0251572_21305253.jpg


  で、このあとが大変。 枝打ちのこぎりと鉈で枝払い。 地道にやって、薪用と焚き付け用に振り分け・・初日終了。


  薪用と言っても焚き付けサイズ(直径5cm以下)が半分以上。 ほとんどはチェーンソーじゃなくて電動丸ノコで処理できちゃう大きさです。 
d0251572_21310663.jpg


  こーやって、大変な作業をしてでも薪の確保は重要です。 でなければ、わざわざ他人の土地の木々の伐採作業などやるはずもありません。


 
  翌日、丸ノコとチェーンソーで薪作り。



  生木の桑の木はまだ横たわったままですが、イチイだけだと大雑把にみても1立米には届きませんね。
d0251572_21325860.jpg

d0251572_21325968.jpg



  
  二日間・・実作業は合わせて正味6時間程度ですが、実際のところあまり割に合わない仕事です。 でも、毛虫だらけになる桑の木はどうしても伐採しなければならず、結果的には陰気臭かった西側が明るくなり、薪棚の薪もよく乾きそうです。



 それでも・・実は桑の大木が一本残ってまして・・これはまだ手を付けていません。 根元の直径が30cm以上ありまして、一部は我が家の屋根にも届いているので、これは慎重に枝を落として少しづつ作業を進めて行かねばなりません。 
d0251572_21375092.jpg


  それにものすごい数というか・・おびただしい数の毛虫が幹に何か所も取り巻いていて・・近づくのも躊躇われます・・。 あまりに寒気がするので写真も撮りませんでした・・。

  最初に見た時はこんな感じでした。
d0251572_21582332.jpg
      驚きと・・冷や汗です。


  この木を切り倒したら1立米以上はありそうです。


   地道にやります。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-10-30 22:09 | 薪ストーブ | Comments(0)

祝・日本シリーズ優勝!

ナマステ!



 たまらないですね。 この日本シリーズ。



  一つ一つのプレーで流れが日ハムに傾き、広島カープに傾き・・たかだかランナーが一塁に出ただけで緊張が走り、球場が興奮のるつぼと化する。 ペナントレースとは明らかに違うその雰囲気・・。


  固唾を呑んで次のボールを追い一喜一憂する。



  プロの読みは素人には判らない。 華やかな決勝打を打った人にだけスポットライトが当たるけれども・・



  それをお膳立てした選手の頑張りにも注目したい。



   最終戦・・一度は同点に追いついたカープに流れが行ったが・・8回のビッグイニングがファイターズに訪れ・・



   ご承知の通り・・ダメ押しのレアードの満塁ホームラン。



   試合終了後・・細君と祝杯を上げました。



    選手、監督にご苦労様と言いたい。 



  今シリーズ・・。 ペナントレース、クライマックスシリーズ、それぞれ最高の試合を見させてもらいました。



    ビールが美味い!




  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



  

by aiyababa | 2016-10-30 00:01 | スポーツ・日ハム | Comments(4)

小鳥の来訪・・・でも・・。

ナマステ!



 昨日のことなんですが・・我が家でちょっとした不幸がありました・・。



 ここんところ、庭に置いたエサ台にはシジュウカラをはじめとしたカラ類、スズメ、カワラヒワが毎日のように水浴びに来たり、エサを食べに来たりしてます。
d0251572_22110003.jpg

d0251572_22140551.jpg



 特に多いのは、カワラヒワ。 少なくても5~6羽で遊びに来ては、ビオトープの水辺で水浴びをしてエサを啄んで忙しく次の場所に移動していきます。
d0251572_22104772.jpg

d0251572_22122252.jpg



  ところが・・



    朝、家の南側犬走りに・・・一羽のカワラヒワが・・横たわっていた。
d0251572_22204347.jpg

     なんて・・可哀そうに・・・。



  そのままにもしておけないし・・穴を掘って近くに埋めてあげた・・・。
d0251572_22152368.jpg

     大好きなヒマワリ種も上げておいた・・。




   その話を今朝、細君にしたら・・窓を見つめて・・



    「これじゃない?」・・・と、窓に付いた羽毛を指して言った・・。
d0251572_22223677.jpg


   確かに前から時々窓に当たる小鳥はいたが・・羽毛を付けてまで体当たりするような猛者はいなかった。
d0251572_22220481.jpg


    窓はもちろん時々水洗いしてきれいにはしていたが・・ガラスの存在に気が付かないほどではないと思ってた・・。



  これは、ある意味・・小生もカワラヒワの不慮の事故死に関わったことになるのか・・??



   合掌・・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-10-29 00:04 | 生き物 | Comments(0)

日本シリーズ・・奇跡的なサヨナラ満塁HR。

ナマステ!



 若干余韻も収まったところで記事を書いてます。



 それにしても・・・ドームでの3連戦・・・ほんとにドラマチックだなぁ・・と思います。



 緊張の中の1点ビハインド。 先発加藤が打ち込まれ、2回に早々と交代して・・先行きの不安を覗かせた序盤戦。



 2回表の1死満塁・・一気に広島に大量点が入ってもおかしくない展開だったけど・・あのメンドーサが・・きっちり抑えて・・以降7回まで危なげなく乗り切った。 



 ところが・・広島先発のジョンソンも打たれながらも要所を締めてゼロ行進・・。



 7回、予定通り今村が出てきて・・だんだん敗色濃厚になる気配はあったんだけど・・



 シリーズは何が起きるかわかりません。 あの今村から・・1点をもぎ取って・・同点に・・。



 そして・・最終回・・クローザーの中崎を打ち込んで・・西川が・・劇的な



 サヨナラ満塁ホームラン・・。



   3連勝で・・王手!



    日ハム・・



     第6戦で決めるぜ!



   悪いけど広島ファンの目の前で栗山監督の胴上げだ。



   というようなことを夢見てます。 



     夢は正夢! 栗山 英樹。



  でわでわ また


  
  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-10-27 23:59 | スポーツ・日ハム | Comments(0)

日本シリーズ・・振り出しに!

ナマステ!



 連日・・手に汗握る激闘が続きます。



 昨日、今日と、打つべき人が打って試合を決めてくれました。 



  お立ち台には大谷、レアードと決勝点を上げたヒーローが乗ったけど・・



    昨日も今日も・・真の功労者の一番は・・


   
   中田翔だ!



  それにしても・・近年稀にみる攻防戦じゃないかなって思います。  広島もただでは勝たせてくれません。



   特に札幌ドームでの試合は



    やっぱり日ハムの試合って最高だよね・・って思わせてくれるドラマがあって・・



  ますます好きになりました。



  さて・・とは言っても球場観戦じゃなくてテレビ観戦・・・。



    TBS系のHBC(北海道放送)での放映だったけど・・呼んだ解説が衣笠(広島)、佐々木(横浜)。 ゲストがジャイアンツの阿部。


 
  解説は一応公平?かもしれないけど、何故パ・リーグから一人も呼ばないの??って思いました。 衣笠さんを呼ぶんなら、日ハム出身のOBを誰か呼んだっていいじゃないか?って思うのは小生だけ?  それに小生の嫌いなジャイアンツから現役選手が出るとは・・。



  そーゆーわけで、ちっとも面白くないのでテレビ画面を見ながらラジオでの実況を聞いてました。



  初めて気が付いたんだけど・・全国放送のライブ中継は気分的にというか感覚的に0.5秒くらいラジオより遅く流れるんですよね。電波があっちゃこっちゃ行ってから画面に届くようです・・。 ピッチャーがまだモーション中の時にラジオ実況が「空振り三し~~ん!」って一足早く叫んでる。 



   ん??・・違和感はずっとあったけど・・日ハムびいきの地元放送の方が断然楽しいし・・最後まで聞いてました。



  テレビは最後の勝利者インタビューもレアードの笑えたお立ち台の場面はさっさと打ち切ってダウンタウンの番組に切り替えちゃってるし・・つれないですよ。 ちゃんとインタビューと最後の解説の締めまでは流すべきじゃないかと思うんです。



  さて、第5戦。 ・・予告先発はカープはジョンソンが中4日で投げるみたいだけど・・大きな賭けに出てきましたね。



  日ハムはペナントレースのローテーション通りの加藤。



   加藤君が今日の広島の岡田君のような頑張りを見せてくれたら・・日ハム打線も前回のような沈黙はせず、雄たけびを上げてくれると思いますよ。



   とにかく・・ここで3タテを喰らわせなければ恐らく日ハムの勝ち目はない。 そして、加藤君の出来にもよるだろうけど・・総力戦ですよね。 きっと。



  すさまじい試合にまたなりそうです。



   見ごたえのある試合を期待して・・



  でわでわ また


  ⇓ 日ハム勝利記念のお祝いポチも含めて・・
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-10-26 23:32 | スポーツ・日ハム | Comments(0)

DIY・・ 喫煙所?ほぼ完成。

ナマステ!



 前にちょっとだけ記事にしました、喫煙所?の製作・・完成しました。



 取り立てて、面倒な作業でもなかったのですが・・なんせ・・寒かった。



 今日は朝から久しぶりのいい天気で、午前中は防寒着無しでも作業が出来たくらいだったのですが・・午後になって雲が出始めたら・・いつもの寒さに逆戻り・・。



 完成写真はこちら。
d0251572_19374691.jpg



 実は・・・これにはちょっとした仕掛けがあって・・雪解け後はベニヤ板を取って、柱を一本外して元のデッキスペースが確保できるようにしてあります。 夏はここでBBQをするので、柱が邪魔になるのです。
d0251572_19475505.jpg



  写真で見ると、まず柱の一番下のカンヌキを外し、次に金づちでコツって叩くと柱の下が抜けるようになってまして、で、抜いた後柱が下に下がって外れるのです。 この方法がベストかどうかは判りませんが、ぷよぷよの頭ですから・・思考回路もへったくれもなくて・・だるま落としが思いついただけですから・・。



  そのため、筋交いを片側からとったのですが・・(前の写真で恐縮ですが・・。)夏ならば荷重が掛からないからこんなんでいいかな・・と。 
d0251572_19091609.jpg


  この一角に入ると、風も気にならず、寒い冬でも我慢できる空間かな・・と。


 タイトルはほぼ完成・・ということで、実は屋根がまだコンパネを葺いただけなので、仕上げが残っています。 池に使った黒の丈夫な防水シートがあるのでそれを貼ってみようかと思っています。



  次のミッション・・。 そろそろ・・雪囲いが必要になってきます。 週末は雪という予報です・・。 ドカ雪にはならないと思いますが・・まだまだ庭木が小さいので結構な数があります。


  ご近所回りして、しっかりとした雪囲いをもっともっと勉強して組みたいと思ってますが、まずは昨年の雪囲いを参考にして(非常に少ないダメージで済みましたが、まだ完ぺきとは言えません。)


  もう一つ・・木工作業がありました。 Dソンのスタンドを木で作らなくちゃならない・・。 ま、天候次第。 雨なら木工・・かな。



 でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-10-25 20:23 | じぶんち | Comments(0)

あれ? ・・異物混入??

ナマステ!



 今まで、忘れてて記事にしてこなかったんだけど・・・


 今月初めのころ、M永ミルクキャラメルを買ったら・・


 そのうちの一個から・・得体の知れないものが・・。 噛んで直ぐ、ガツッって何かが当たって・・あれ?っと思って直ぐに出したら・・


 何か金属のバリみたいなものが・・。 


  表?それとも裏側?? マス目は5mm方眼紙です。
d0251572_18084964.jpg


     反対側。
d0251572_18084988.jpg


   プラモデルのパーツみたいに、切り取った残り・・のようにも見える。





 最初、奥歯の詰め物でも抜けたか??って思ったんだけど、あらためて奥歯を見たら一本を除いてすべて銀歯が被さってるし、一個だけは何もしてない歯があるが一番奥でよく見えない。・・どう見ても小生の詰め物では無い・・とは思うが・・以前も今も違和感は無いし・・。



 しからば・・遺物異物混入?? 
(字が間違ってました。)



 こーゆーのは一体どうしたものか?? 直接メーカーに電話して、こんなもん入ってましたよ!って言って、クレームして、代わりにもう一個ミルクキャラメルを受け取る・・という手もないではないが・・


 なんかそーゆーことをすると、企業としては、本当は小生以外から似たようなクレームが来てるにも拘らず、この件は無かったことにして、リコールの対象から外してしまいかねないわけで、そこんところ消費者としては、あの件は一体どう処理されたんだろうねぇ??と、若干納得のいかないものが残る気がしないでもない。



 じゃ、消費者生活センターに電話して・・「実はね、○ X △■・・・なんです。」と、説明して・・「そーゆーのは直接メーカーに言ってください・・。」と、もし・・けんもほろろに言われたら、「・・えっ、えっ?? これってそんなに大事なことじゃないんですか??」と、掛けた方が気落ちし兼ねない。



 じゃ、どーするか・・。



  逆に考えれば、今まで子供のころから何百粒とM永ミルクキャラメルを食べてきてこんなことは初めてな訳で、貨幣で行ったら”エラー銭”・・と呼ばれる大変貴重な一枚に相当するのである。



 見方によれば不運ではなく、”幸運をもたらした異物混入”と考えてもいいんじゃないか・・・と。



 そーなれば・・ちょっと格好良く、M永ミルクキャラメルを異物と一緒にオブジェとして飾ってみてもいいかもしれない。



  そのご威光で・・宝くじが当たったりしたら・・庶民は其処に行きつくか・・やっぱし。



   まさか、メーカーがこの記事を読んで連絡をしてくるとは思わないが、来月歯科検診があるからその時に歯医者さんに診てもらって、こんな詰め物ってあるのかどうか聞いてみよう・・とは思ってます。



  本当は・・「これ、あなたの歯の詰め物ですよ。」という答えが返ってきたら、ちょっとはホッとして、実のところこの疑心暗鬼に陥っている状況が解決してよろしいんだが・・。



   M永ミルクキャラメル・・。 相変わらず美味しいです。
d0251572_19012304.jpg



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2016-10-24 19:07 | ???? | Comments(0)

シリーズ初戦を忘れて、当別ダム・・ただ今紅葉真っ盛り。+DIY

ナマステ!



 昨日の日本シリーズは残念でしたね。 日ハムは大谷君で初戦を落としてしまいました。


 雨中の投げ合い・・ホームのカープに地の利がありましたね。 日ハムはドームが本拠地だから余り雨の中での戦いをしていない。


 たぶん、若干フィーリングが違っていたのだと思うけど、ストレートでもそれほど速い球を投げられなかったようだ。 4回くらいのときは149キロしか出てなかった。 S/Bとの最終戦ではフォークでさえ151キロを計測してたのに比べたら雲泥の差だった。


 カウントを取りに行ったところを簡単にH/Rされたのは、そーゆー経験不足からくる対処に戸惑っていたのかもしれない。


 いずれにしろ、こーゆーのも含めての日本シリーズだから、諦めるしかない。 


 それとは別にジョンソンの投球に翻弄されてたし、1回2回のチャンスでもう一本が出なかったのが敗因でしょう。



  朝起きた時は新聞を読む気にもなれず、すべてを忘れ、増井君に全てを託し、中田翔に爆ぜてもらいましょう。



 と、いうことで、気分転換に天候は良くなかったものの、細君と一緒に当別ダムに紅葉狩りに行きました。



     まずは・・里の風景。
d0251572_18361835.jpg



   
d0251572_18361811.jpg

  あまり赤く染まる木々が少ないのが難点ですが、全山黄色く色づいてました。 晴れてるともっと顕著に黄色が際立って見えるのだけど・・写真では今一つです。



 ほどなく当別ダムに着いて、林道沿いに湖岸を走ってきました。



  イタヤカエデの黄色がすっごく目立ちます。
d0251572_18361849.jpg


   もう一つのカエデ類は・・ハウチワカエデ。


   こちらは紅葉が美しい。
d0251572_18361791.jpg

   で、この木は緑から黄色、朱色・・赤っていうようにグラデーションがついて、ほれぼれするような木に出会えますので、大好きな木の一つです。 我が家にも数本植えました。 ただ・・うちのは・・茶色です・・・。


     赤青黄いろの三原色。 
d0251572_18361923.jpg


   ダム湖、湖畔の紅葉。
d0251572_18361870.jpg


  


   今日も寒くて、寒暖計で6℃。 あまり戸外にいると体の芯まで冷えてきます。



  それでも・・小生はコツコツとDIY。



   今取り組んでいるのが、喫煙所。 今・・実は細君がアレルギー性の喘息? ハウスダストとか、ダニとかに敏感に反応して、咳き込んでいるので、ここ2ヶ月近く、喫煙は外なんです。



  雨降りの時は玄関前の小さな軒下しかなくて、傘をさしての喫煙だったりもするので、デッキの引き戸から続くエリアに屋根をかけることにしました。



  まだ、仕事の途中ですが・・・昨日と今日で屋根組みまで完了しました。 あした、天気が良ければコンパネを貼って完成まで持っていく予定です。


    昨日まで。
d0251572_19091609.jpg

   

      本日。
d0251572_19090408.jpg


   寒くて寒くて・・遂に防寒タイツ・・引っ張り出してきました。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

  



by aiyababa | 2016-10-23 19:16 | 旅・お出かけ | Comments(2)

2016年10月20日頃の庭の様子。 

ナマステ!



 もう北海道は紅葉のピークを迎えています。 それもその筈、ここんところ気温は下がる一方で、今日なんかも我が家の寒暖計で5℃程度までしか上がりませんでしたし、風が強くて体感温度は零度以下・・って感じでした。



 山々や、並木をみると個体差があるものの、みんなよく色づいているのですが・・・



 我が家の庭木は・・・・結論から言うと・・・30点。 



      紅葉する前に葉っぱが落ちてたり、
d0251572_21512011.jpg

   ちなみに・・エゾヤマザクラです。 


      紅葉せずに茶色になってたり、
d0251572_21563999.jpg

   コムラサキですが、この木は紅葉するのかしないのか?マークですけど・・・。


   ハウチワカエデは輪郭が茶色になっちゃってやがて黄葉し始めましたが・・・その前に葉を落としたのも多くて・・ちょっとねぇ・・。
d0251572_22425998.jpg



 泣きたくなるのは、虫食いで穴あきが多かったりで、みんなどこか病んでるのか??と、思わざるを得ないものもたくさんあって・・街並みの紅葉と見較べて、鮮やかな色合いを見せている木々が羨ましかったりしてます。


  これから紅葉してくるものもまだまだあって、全体的には我が家の場合ピークとは言い難いのですが、


  そんな中、毎年安定的に紅葉してくれるのが・・コマユミ。
d0251572_22231955.jpg

   ピークまでもうちょっとです。


d0251572_22232028.jpg

   こちらはホトトギスを下々に従えたコマユミ。 ホトトギスの葉っぱはそのほとんどが虫に食われて醜い姿になってますが、花は元気です。



     そしてドウダンツツジ。
d0251572_22351530.jpg

  下から紅葉が始まりました。



  見事な紅葉とか黄葉とかではないけれど・・それなりに色付きを見せてくれる木々は少しづつ変化が見え始めました。



  まずは・・ブルーベリー。
d0251572_22471333.jpg



     ミズナラです。 きれいに黄色く色づいたミズナラも目にしますが、多くは茶色と黄色の混色です。
d0251572_22505168.jpg


 

   同じ仲間のコナラですが、こちらは赤??
d0251572_22534394.jpg

  

    カラマツは枝の元から黄葉が始まっています。 そして心なしか葉っぱも緑から黄緑色になってます。
d0251572_22561280.jpg

   
    我が家の庭入り口にあるシンボルツリー? ヤマボウシ。
d0251572_23154738.jpg


   ここんところ、3日も経つと劇的に色づきに変化が見られますから、毎日の観察が欠かせません。



  木ばかりじゃなくて、草花の紅葉も顕著です。

  
     チゴユリとホウチャクソウ。 最後まで葉を落とさないのはうれしいです。
d0251572_23444785.jpg




      今年購入したツクシカラマツ。 この黄葉は素晴らしい!     
d0251572_23452817.jpg

  
    この秋・・一番驚きを隠せなかったのが・・コケオトギリ。 9月末ではまだ青々して黄色い花を咲かせていたのですが・・いつの間にか・・見事に紅葉してました。 
d0251572_23474864.jpg



     で、最後に庭のほぼ全景。

d0251572_23523743.jpg


    こうやってみると・・まだまだピークには遠いですね。



  それでも、年々らしくなっていってますので・・・焦らない焦らない・・。




   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 





by aiyababa | 2016-10-22 00:01 | じぶんちの庭 | Comments(0)


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
薪棚製作。 
at 2017-05-25 07:53
風除け対策・・庭出入り口扉の..
at 2017-05-24 10:12
タケノコ採り(根曲がり竹)2..
at 2017-05-23 09:50
日ハム4位に浮上しました!
at 2017-05-22 00:28
日ハム観戦
at 2017-05-21 10:44
以前の記事
最新のコメント
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 07:58
うちもそうなんです。 ..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:42
はなこさんおはようござい..
by aiyababa at 06:42
こんにちは、あいやばばさ..
by はなこ at 13:31
けいさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 19:43
日ハムが元気がないと面白..
by けい@野迫川倶楽部 at 05:24
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧